術閃き派生 の履歴(No.9)

最終更新:

術閃き派生

術は装備している杖の種類とフラックスを吸わせる術によって新しく閃く術の候補が決まる。

閃く術吸わせる術
茨の呪縛
(木行LV0~)
標準テイルウインド
木行ハードファイア
超重力
ホーリーグレイル
毒霧
召雷
(木行LV3~)
標準茨の呪縛
木行フラッシュファイア
アースヒール
サイレン
生命の雨
テイルウインド
(木行LV13~)
標準茨の呪縛
召雷
木行クリムゾンフレア
デブリスフロー
吹雪
ハードファイア
(火行LV0~)
標準クリムゾンフレア
火行茨の呪縛
超重力
ホーリーグレイル
毒霧
フラッシュファイア
(火行LV3~)
標準ハードファイア
火行召雷
アースヒール
サイレン
生命の雨
クリムゾンフレア
(火行LV13~)
標準ハードファイア
フラッシュファイア
火行テイルウインド
デブリスフロー
吹雪
超重力
(土行LV0~)
標準デブリスフロー
土行茨の呪縛
ハードファイア
ホーリーグレイル
毒霧
アースヒール
(土行LV3~)
標準超重力
土行召雷
フラッシュファイア
サイレン
生命の雨
デブリスフロー
(土行LV13~)
標準超重力
アースヒール
土行テイルウインド
クリムゾンフレア
吹雪
ホーリーグレイル
(金行LV0~)
標準
金行茨の呪縛
ハードファイア
超重力
毒霧
サイレン
(金行LV3~)
標準ホーリーグレイル
金行召雷
フラッシュファイア
アースヒール
生命の雨

(金行LV13~)
標準ホーリーグレイル
サイレン
金行テイルウインド
クリムゾンフレア
デブリスフロー
吹雪
毒霧
(水行LV0~)
標準吹雪
水行茨の呪縛
ハードファイア
超重力
ホーリーグレイル
生命の雨
(水行LV3~)
標準毒霧
水行召雷
フラッシュファイア
アースヒール
サイレン
吹雪
(水行LV13~)
標準毒霧
生命の雨
水行テイルウインド
クリムゾンフレア
デブリスフロー

術の階位について

このゲームには、五行(木火土金水)ごとに3種類ずつ術が存在します。
このページでは説明の都合上、各術を以下のように下位術・中位術・上位術に分類することにします。

五行下位(LV0~)中位(LV3~)上位(LV13~)
茨の呪縛召雷テイルウインド
ハードファイアフラッシュファイアクリムゾンフレア
超重力アースヒールデブリスフロー
ホーリーグレイルサイレン
毒霧生命の雨吹雪

術の閃き派生(同じ五行)

これらの場合は、フラックスを吸収させた術と同じ五行かつ上の階位の術を閃く可能性があります。
上位の術に吸収させた場合は下位の術を閃きます。
フラックスの五行は閃く確率に影響すると思われますが、閃き派生ルートへの影響はありません。

例:
茨の呪縛(下位・木行術)にフラックスを吸収→召雷(中位・木行術)またはテイルウインド(上位・木行術)を閃く
フラッシュファイア(中位・火行術)にフラックスを吸収→クリムゾンフレア(上位・火行術)を閃く
デブリスフロー(上位・土行術)にフラックスを吸収→超重力(下位・土行術)を閃く

術の閃き派生(異なる五行)

この場合は、杖と同じ五行術かつ、フラックスを吸収させた術と同じ階位の術を閃く可能性があります。
フラックスの五行は閃く確率に影響すると思われますが、閃き派生ルートへの影響はありません。

例:ジャウスト(木行術習得用)を装備していると…
ハードファイア(下位・火行術)にフラックスを吸収→茨の呪縛(下位・木行術)を閃く
アースヒール(中位・土行術)にフラックスを吸収→召雷(中位・木行術)を閃く
塔(上位・金行術)にフラックスを吸収→テイルウインド(上位・木行術)を閃く

下位術の習得が遅れるキャラクター

術の閃き派生を一言であらわすと、「同じ五行なら上の階位(下→中上、中→上、上→下)、異なる五行なら同じ階位の術を閃く」ということになります。
この術の閃きシステムの都合上、初期状態で下位術を習得していないキャラクターは、上位術を経由しないと下位術が習得できないことになるので、下位術の習得および術関連のロールの習得が大幅に遅れることになってしまいます。
そのうちの1人がクライサです。彼女は召雷・フラッシュファイアと有用な術を2つも初期習得していますが、これらは両方とも中位術です。したがってとにかく何かひとつ上位術を閃くまでは下位術を習得できないので、ゲーム中盤までは召雷・フラッシュファイア・アースヒール・サイレン・生命の雨の5つの術だけで頑張っていかないといけません。
キャラを術士として育てる場合は初期習得術に注意しましょう。

スキルLvと閃き

ゲーム序盤から上位術を閃くことはないという事実上、高位の術を閃くにはある程度ゲームを進めないと満たせないような条件があるのは確実です。その正確な条件は不明ですが、少なくとも各行のスキルLvが一定以上必要というのは確かなようです。
中位術はスキルLv3以上、上位術はスキルLv13以上で閃きます。
スキルLvを上げるにはその行の術を何度も使えばいいのですが、ここで問題となるのが金行術Lvが1とか2のキャラです。金行術Lvがほとんど0の状態では習得できる金行術はホーリーグレイルのみです。ところがこの術は戦闘不能のキャラがいないと詠唱することすらできず、かと言って他に金行術Lvを上げる手段が(サイレンを初期習得していない限りは)ないので、Lv5程度まで上げるだけでもかなりの手間がかかります。
タリア主人公時にタリア(金行術lv1)が全然サイレンを覚えてくれないのはこのためです。
サイレンを早く覚えさせたいなら味方がやられた時に積極的にホーリーグレイルを唱えさせるようにしましょう。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 土LV2のクライサが土龍杖でアースヒール閃いた 閃きにくいだけで武器同様最低LVはないのかもしれん -- [ID:cZksioPVFCI] 2017-08-26 (土) 23:15:31
  • 金Lv2のユリアに銀環の杖+ランク1召雷にフラックス(水)でサイレン習得確認。中位術はLv3以上又はLv2+フラックスを吸う術のランク1以上となるらしい -- [ID:z7A8uXBnbPM] 2017-10-26 (木) 23:30:59
  • 術習得の稼ぎ場所について。Easyなのにフラックス(金)が中量出るテルミナ州ワムイ鉱山をお勧め。低体力のマンイーター含む2体だけで戦闘サイクルが短く、相剋の木行育成も気にならない。また古びた小手ドロップも狙える。 -- [ID:XxfvZT1M/xc] 2017-10-28 (土) 00:01:28
    • easyでフラックスが中量出る場所(vita版)。木はイルフィー海の洞窟(緑色)。火はユシタニア州のルパガル秘窟。金はテルミナ州のワムイ鉱山。 水はハイバーニア州の水鉱採掘場。土は不明。
      2018-09-04 (火) 20:56:45[ID:Mf3HHlUN8Q6]
      • 土は、カエル戦士が2体出てくる南鉱山辺りかな
        2018-12-11 (火) 22:16:55[ID:gConcr8uNA6]
  • 下位術を習得するのにはスキルレベルが1以上必要なので、スキルレベルが0のキャラは術が基本的に使えないのだと思います。 -- [ID:GGQvdgWaUM2] 2018-01-28 (日) 01:13:11
    • あと、中位術しか習得していない術士で他の五行のスキルレベルが1の場合(主に初期パーティの術師)は一回覚えている五行の上位術を覚えてから下位術を覚えて、それから下位術にフラックスを吸収させて他の五行の術の下位術を覚えないと、基本的にこのシステムではいくらやっても他の五行の術は覚えられない仕様のはずです。ですから、中位術しか覚えてない他の五行のスキルレベルが1の術師に他の五行の杖を装備させると、どんなにフラックスを吸収させても術は増えないはずです。自分もそこにハマりました。 -- [ID:GGQvdgWaUM2] 2018-01-28 (日) 01:19:16
      • でも基本的に中位術しか覚えてない術師ってサイレンの時だけのような気がするので、サイレンを覚えている初期パーティからの術師は塔を覚えさせてからホーリーグレイルを覚えさせて、それから火か水か土か木の杖を装備させてフラックスをホーリーグレイルに吸収させるという手順でないと術は増えないと思います。 -- [ID:GGQvdgWaUM2] 2018-01-28 (日) 01:24:04
  • 緋色になってからさらに水術が強くなった気がする。
    2018-09-02 (日) 22:41:22[ID:BY3tpX5aGO6]
  • 緋色になってから水術がさらに強くなった。最大は召雷の方が上だけど、4週やって水術以外はレベル上げ以外使ってない。 1バトルで複数属性詠唱した時は経験値どうなるんだろう。山分けなのか全部に満額もらえるのか。どっかに検証ある?
    2018-09-02 (日) 22:53:48[ID:BY3tpX5aGO6]
    • 水術(毒霧/雨/吹雪)って緋色では全部下方修正されてたはずだが
      2018-09-02 (日) 23:39:51[ID:ds6fm2RiRR6]
      • 今更だけど、下方修正とは言えって感じじゃない? 生命の雨以外1ターン詠唱だし、ウォーターガン追加で単体にも使える。それも召雷も違ってターゲット絞れて使いやすい。パワーレイズで吹雪もバシバシ打てる。 まだ真鰤とか緋色の魔物(2回目)とかはやってないから終盤まで通用するのかは知らないけど
        2018-09-11 (火) 19:13:51[ID:GFAQJy5cvLY]
      • ↑ああ、ごめん。言いたかったのは「緋色になってから水術がさらに強くなった」だと上方修正あったみたいで誤解されるんじゃ、って言いたかったんだ。緋の魔物や真鰤といった強ボス追加で生命の雨の使いどころは良くなったのは同意。ただ吹雪の大幅下方修正はちょっと・・・VITAだとたいしてブーストせずとも4桁ダメいけて2ターンキルも当たり前だったけど今回は削り用って感じだから強くなったとは一概に言い切れないかなぁ、と。
        2018-09-11 (火) 19:53:23[ID:dco/szMektw]
      • ↑訂正。2ターンキル当たり前はさすがに大げさだった。ただまあ、目に見えて威力は落ちてる。エリセドで冷攻撃マスター積んでも今回は650ぐらいしかいかないし・・・
        2018-09-11 (火) 20:02:30[ID:dco/szMektw]
      • あーたしかに勘違いさせるかも。「水術が使いやすくなった」でおなしゃす
        2018-09-12 (水) 11:41:29[ID:3OigS88zPJM]
      • 水行50にしてロール以外に術力アップのロールも込みで4桁いくらしい
        2019-02-13 (水) 21:21:28[ID:LuVLtQ99.DM]
  • クライサがいつまで経っても超重力覚えなくて、どうなってんのかと思ったがここ読んで理解した。あとから下位術閃くのは難しいんだな。
    2019-06-27 (木) 19:03:29[ID:CSTE1mye2ZM]
    • 罠に嵌った人間が今またここに一人。今作最凶クラスの罠だなコレ。
      2021-05-23 (日) 14:35:50[ID:hfo3MmP8S1U]
  • フラックスが中量
    木 イルフィー海の洞窟
    火 ユシタニア州のルパガル秘窟
    金 テルミナ州のワムイ鉱山
    水 ハイバーニア州の水鉱採掘場
    土 ハイバーニア州の土鉱採掘場
    2023-05-07 (日) 14:06:48 [ID:C4NXKs2c3ZI]
  • 無常の杖でも修行杖でもとにかく基礎術を閃く確率が低過ぎる
    2023-11-21 (火) 01:53:29 [ID:fKed6urfeZ2]
    • 術レベルが低い可能性高い
      目的属性がレベル0ならおそらく閃かない
      ※0のキャラは修業とかで1以上にする
      1以上ならとりあえずフラックス吸わせる術のレベル上げ
      レベル29くらいあれば一回で閃くはず
      2023-11-28 (火) 18:41:34 [ID:UeDHhk9vftY]
  • 「術を覚える場合には、覚える術の五行が一致するフラックスでなく
    五行の相性が良い系統のフラックスの方が確率があがるようだ」
    この記述って攻略本情報? ジャウストで生命の雨から招雷を覚えようとしてるんだけど、
    水だと低確率、木と金(そもそも「相性が良い」がどっちを差してるか分からない)はごく稀で
    ゲーム内では表示されてるんだけど、この表示は必ずしも正しくないって事?
    2024-02-29 (木) 15:46:18 [ID:6vD3fGlvq..]
    • ↑自己解決。コメント削除ってどうやるんだ
      2024-02-29 (木) 15:56:51 [ID:6vD3fGlvq..]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください