長剣(技) の履歴(No.29)

最終更新:

大剣(技) | 長剣(技) | 小剣(技) |槍(技) | 斧(技) | 棍棒(技) | 弓(技) | 体術(技) | 杖(術技)

長剣(技)

長剣技(全20種)

※背景ピンク色は緋色の野望から追加

技名BPリザーブ対象属性効果行動武器系統
二刀十字斬4不死系特攻二刀
二刀烈風剣54回攻撃二刀
二刀荒時雨9インタラプト斬属性割り込み二刀
隼斬り1標準、技巧、曲剣
ソードガード1プロテクトガード率上昇標準、技巧
失礼剣2バンプ・小標準、曲剣
音速剣3間接攻撃標準
デミルーン3斬電曲剣
ライジングノヴァ4打熱技巧
天地二段5スタン20%技巧、曲剣
喪神無想5カウンター80%でカウンター技巧
神速三段突き6標準
剣風閃6インタラプトスタン
突属性割り込み
標準、曲剣
不動剣7そのターンにダメージを
受けるほど威力アップ
曲剣
マルチウェイ8斬突確率で威力アップ技巧
ロザリオインペール8
分子分解7即死武器固有技(※)
無礼剣2怒り詳細は後述
電光石火3斬電水棲系特攻詳細は後述
裏・天地二段5スタン詳細は後述

※スプラッシャー、スプラッシャー土行、スプラッシャー・克、ヴァニッシャーで使用可能

ランク別

名前RBP対象属性リザーブ回数威力成長能力値行動効果
隼斬り01敵単体0402筋力、運動性
1170452
21280553
31700683
ソードガード01プロテクト0技術力、運動性-2武器ガード率1.2倍
1117武器ガード率1.5倍
2170武器ガード率1.8倍
31175武器ガード率2.1倍
失礼剣020442筋力-2バンプ(効果1)
1132442
21130512
31325633
音速剣030512筋力2間接攻撃
1230512
21120512
31300603
デミルーン03斬電0593技術力-2
123059
2112059
3130070
ライジングノヴァ04打熱0683筋力、運動性
1327
22110
31275
天地二段050653筋力-2スタン(20%)
1425
23100
32250
喪神無想05カウンター01105技術力、運動性-6発動率(80%)
1412
2350
32125
神速三段突き060824筋力、運動性4
1522
2490
33225
剣風閃06インタラプト0452筋力-6突属性対応
スタン(20%)
1511
2445
33112
不動剣070974筋力、集中力-11ターン中にダメージを受ける事で威力を上乗せする(40+受けたダメージの40%)
1620
2580
34200
マルチウェイ08斬突0904筋力2一定確率で威力を40%上昇する
1717
2670
35175
分子分解070703知力-2即死(20%)
スプラッシャー、スプラッシャー・土行、スプラッシャー・克、ヴァニッシャーの固有技
1610
2540
34100
二刀十字斬010713筋力、技術力不死系特効(効果30)
1327
22110
31275
二刀烈風剣050412筋力、技術力ランダム4回攻撃
1425
23100
32250
二刀荒時雨09インタラプト01767筋力、技術力-3斬属性対応
187
2730
3675
無礼剣2482筋力-2怒り(50%)
電光石火3斬電573技術力-2水棲系特効(効果30)
裏・天地二段5432筋力-2スタン(45%)

技派生

名前派生元系統必要条件
ソードガード標準系失礼剣を修得済みでプロテクト可能な攻撃を受ける(小)
技巧系隼斬りを修得済みでプロテクト可能な攻撃を受ける(小)
失礼剣隼斬り(大)標準系
隼斬り(大)・デミルーン(大)曲剣系
音速剣隼斬り(小)・失礼剣(大)標準系
デミルーン失礼剣(中)・天地ニ段(中)曲剣系
ライジングノヴァ隼斬り(大)技巧系
天地二段隼斬り(小)・ライジングノヴァ(大)技巧系
隼斬り(小)・失礼剣(大)曲剣系
喪神無想技巧系天地二段を修得済みでカウンター可能な攻撃を受ける(小)
神速三段突き音速剣(大)標準系
剣風閃標準系鍛冶レベル7以上の武器を装備時に神速三段突きを修得済みでインタラプト可能な突属性の攻撃を受ける(小)
曲剣系天地二段を修得済みでインタラプト可能な突属性の攻撃を受ける(小)
不動剣天地二段(中)・デミルーン(中)曲剣系鍛冶ランク7以上の武器を装備
マルチウェイ天地二段(大)技巧系鍛冶ランク7以上の武器を装備
二刀烈風剣二刀十字斬(中)二刀
二刀荒時雨二刀二刀烈風剣を修得済みでインタラプト可能な斬属性の攻撃を受ける(小)

イベントで習得できる特殊技

以下の3つの長剣技は、ウルピナ編・タリア編で共通シナリオ:緋の欠片を進行中、ハイバーニア州で欠片探しの最中に静寂の杜で教えてもらえる。
教えてもらえる対象は主人公のみ。
同時に覚えられるのは3つのうち1つだけだが、ハイバーニア州での欠片探しが進行中の状態であれば、静寂の杜を訪れることで習得する技を何度でも変更することができる。
イベント完了後もこれらの技は残るので、主人公が長剣使いであれば有用な技を覚えた状態でイベントを終えるようにしたい。

無礼剣怒らせる技を選ぶと習得、長剣技には挑発・怒りの追加効果を持つ技はこれ以外にないので、不動剣の特性を最大限に活かしたり喪神無想を多用するなら習得したい技。この技自体の攻撃力は低い。
電光石火水棲特攻技を選ぶと習得、デミルーンとBPコストや攻撃属性は同じだが水棲系特効がプラス。水棲系はもともと電撃に弱いためクリティカルと特効の効果が同時に発動し大きなダメージが期待できる。名前に反して行動順を早める効果はない
裏・天地二段スタン技を選ぶと習得、天地二段とBPコストは同じだが、スタン発生確率は裏・天地二段のほうが高くなっている。
技名BPリザーブ対象属性効果行動武器系統
無礼剣2怒り
電光石火3斬電水棲系特攻
裏・天地二段5スタン

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 神速三段、間違ってないかな? 3日やって閃かない
    2019-09-30 (月) 13:56:04[ID:gwXfKGDx2CE]
  • ポールにヴァレリアハート、長剣Lv0でロザリオインペール、マルチウェイ、戦闘インペール、マルチウェイ。
    2019-10-28 (月) 09:20:42[ID:9Ajb4Xx.BTk]
  • 戦闘終了後、長剣Lv1に熱い
    2019-10-28 (月) 09:23:48[ID:9Ajb4Xx.BTk]
  • 追記、最初は体術でサミング、次戦闘で羅刹掌の後に長剣への話です。熱い
    2019-10-28 (月) 10:20:04[ID:9Ajb4Xx.BTk]
  • 技の性能とかには全然関係ないんだけど、二刀荒時雨の閃きを片手状態で行ったとき、モーションが(確か)デミルーンのものに差し変わりました。曲刀系装備時の時でした。他にもあるかもしれませんね。
    2020-09-05 (土) 20:11:11[ID:6c/zeYnvCrE]
  • 技の閃にはそれを覚える為の技が必要だったり、武器の系統によっては覚える技が違うみたいですね。
    2021-04-23 (金) 18:25:56[ID:BW1EnN2h6CM]
  • 事前に覚えておく必要がある技があるって意味です。他のサイトで記載されてたりします。
    2021-04-23 (金) 18:27:13[ID:BW1EnN2h6CM]
  • 他の技全部覚えたのに喪神夢想だけ全然閃きません 二刀ロールつけてると閃きにくいとかあるんですかね
    2021-06-04 (金) 22:36:59[ID:hKWp9EScnfw]
    • ↑右手に閃き対象武器装備してます
      2021-06-04 (金) 22:38:32[ID:hKWp9EScnfw]
      • 逆に他の技全部覚えてるからだと思います。このゲームの閃きの仕様上、技を多く覚えてるほど閃き辛いです。詳しくはサイトで閃きの詳細をみてくださいね。
        2021-06-13 (日) 16:28:42[ID:RFT.U08gOhA]
  • 喪神夢想の閃き条件が、技巧系で天地二段で確定あれば、妙技系の条件が成り立たなくないですか?
    ロザリオインペールなしで全然閃かないので、これも単純な置き換えの気がしますが…
    2023-10-07 (土) 13:55:01 [ID:T3IRhIrAXGw]
    • 妙技系で喪神夢想を覚えたことがないので気がつきませんでしたが、
      修得できない技が条件になる例は他にはないのでおそらくその通りですね。
      まだ実証したわけではありませんが、とりあえずそのように修正しておきます。
      2023-10-07 (土) 14:46:32 [ID:1RxabBJrB3A]
      • ロザリオインペール修得済みのヴァレリアハートで喪神夢想の閃きを確認しました。
        天地二段も修得済みだったので確定ではないかもしれませんが、一応ご報告まで。
        2023-10-28 (土) 09:40:25 [ID:1RxabBJrB3A]
  • 電光石火は緋色なら長剣で唯一突属性を持たない行動順を早める技
    突インタラプト技持ちへの行動順調整にも使える
    水棲系も含まれた集団相手なら特攻も生かせる
    2024-01-23 (火) 19:30:13 [ID:qi6d1lu3Kqo]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください