#author("2024-03-31T17:59:57+09:00","","") #author("2024-04-17T18:22:33+09:00","","") *攻略ネタ・小ネタ [#qb96099c] #contentsx **攻略ネタ [#d7fdbb4b] ***素材稼ぎ [#ab15a0cd] [[素材]]ページへ *** アイテムドロップ [#sa4d9340] バトル中のタイムラインの名前のアルファベットの早いほうのアイテムが優先にドロップされる。例えば敵Aと敵Bのバトルの場合には、Aのドロップが優先されてしまうためBのアイテムは永遠に手に入らないことになる。それに注意してレアアイテムをバトルで集める必要がある。(要検証) 具体例としてゴブリン術戦士A(ナックルカバーをドロップ)とゴブリン術兵士B(革のブーツをドロップ)との戦闘の場合、いくら戦ってもナックルカバーしか手に入らないということになる。 一方、同じ敵から同時にレアドロップと通常ドロップのアイテムが出ることはある。 また特定のバトルでは敵が固有のアイテムを必ず落とす場合も存在する。 ドロップアイテムについての詳細は[[敵一覧]]へ また特定のバトルでは敵が固有のアイテムを必ず落とす場合も存在する **小ネタ [#md30cb5b] ***ボイス関連(緋色の野望のみ) [#g8f24ce2] -編成画面で「サブコマンド2」のボタン/キーを押すと、表示中のキャラクターの一言コメントをボイスで聞ける。 「サブコマンド2」のボタン/キーは機種により異なる。コンフィグで変更可能 --PS4版/Switch版/PC版(コントローラー):右スティック押し込み --iOS版/Android版/Switch版(携帯モード):キャラクターの顔グラフィックをタップ --PC版(キーボード):「;」キー -編成画面で「サブコマンド2」のボタン/キーを長押しすると、表示中の主人公キャラクターのバトルボイスの変更(デフォルト←→アレンジ)ができる(iOS版/Android版/Switch版(携帯モード)では、顔グラフィックを押し続ければ良い)。 主人公候補のキャラクターであれば変更可能なので、例えばレオナルドのボイスは他の主人公編でも変更できるし、レオナルド編ならウルピナ・レオナルド・タリア・バルマンテの4人全員アレンジボイス化という芸当も可能。 ***別物マリオン [#b47e7a40] -マリオンはバルマンテ編では初期メンバーで、その他の主人公でも不死鳥シナリオで仲間にできるが、バルマンテ編とその他の主人公編とで内部的には別キャラクター扱いとなっている模様。このため、以下のような現象が発生する。 --バルマンテ編とその他主人公編とで、編成画面に表示される[[一言コメント>マリオン]]が異なる。 --バルマンテ編とその他主人公編とで、[[クリア後の後日談>クリア後について]]が異なる。 --緋色の野望では周回プレイにてキャラクターの習得技術やロールなどを引き継げるようになったが、バルマンテ編でいろいろ技やロールを習得させてクリアし、2周目に別の主人公にしてそれらを引き継ごうとしても、内部的には別キャラなので引き継げずに初期状態に戻ってしまう。 ***レオナルド編でも二刀ウルピナ(緋色の野望のみ) [#ad4e8d22] -主人公としてのウルピナは序盤のイベントでロール「二刀の新鋭」を習得でき、通常の二刀流解禁方法(ロール「二刀の戦士」習得)を経ずに早期に二刀流が可能になるが、レオナルド編でのウルピナは該当のイベントがないため、通常では「二刀の新鋭」は習得できない。 -ところが緋色の野望では周回プレイでロールの引継ぎが可能になったため、先にウルピナ編をプレイしてレオナルド編開始時にロールの引継ぎをオンにしておくと、レオナルド編のウルピナも「二刀の新鋭」を習得済みになっていていきなり二刀流が可能になる。 「二刀の新鋭」を覚える前に「二刀の戦士」を覚えても特に影響は無い。 -もちろんロール引き継ぎをオフにした場合やVita版でも、ロール「二刀の戦士」を習得すればウルピナに限らず二刀流化は可能だが、天地二段・氷雪刻・流し斬り・光の腕・ヒートビートを習得しなくてはならないのでかなり面倒。 特に光の腕の修得が一番の壁になる。 **コメント [#n4a191fa] #pcomment(,noname,reply,10)
© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」