状態異常 の変更点

最終更新:

#author("2018-12-15T19:36:51+00:00","","")
#author("2018-12-29T06:53:57+00:00","","")
*状態異常 [#h3a750f0]
技・術によってステータス異常の効果を受けたり与えたりすることがある
共通して、集中力が必要で、技は技術力、術は知力で成功率が判定される。
#contentsx

**状態異常一覧 [#n1cc03ae]
バトル中に継続して発生する効果
マヒ~怒りはターン経過、回復術、回復系の恩寵、備考欄の条件で解除
ステータスアップ・ダウンは継続するが、逆の効果による打ち消しが可能

|名前|効果|備考|h
|~マヒ|行動不能になる|連撃参加でも解除|
|~毒|行動終了時にダメージを受ける||
|~混乱|次ターン以降、行動が勝手に決められる|敵が混乱した場合のメリットは不明|
|~眠り|行動不能になる|攻撃を受ける他、連撃参加でも解除|
|~怒り|攻撃ターゲットが固定される|怒り対象が倒れても解除&br;攻撃力も上昇|
|~攻撃↑|攻撃力がアップ|重ねがけ可能|
|~術力↑|術力がアップ|重ねがけ可能|
|~防御↑|防御力がアップ|重ねがけ可能|
|~はやさ↑|素早さがアップ|重ねがけ可能|
|~攻撃↓|攻撃力がダウン|重ねがけ可能|
|~術力↓|術力がダウン|重ねがけ可能|
|~防御↓|防御がダウン|重ねがけ可能|
|~はやさ↓|素早さがダウン|重ねがけ可能|
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***状態異常の抵抗について [#cb446afb]
一部の装備やロールによって身に着く特定の状態異常に対する抵抗は
ある程度重ねることで状態異常の完全無効を実現できる。
強い抵抗アクセは単独で100%無効で、他以下のような組み合わせで100%無効を実現可能。
・抵抗大ロール+抵抗ロール+抵抗小ロール
・抵抗大ロール+抵抗装備
・抵抗ロール+抵抗小ロール+抵抗装備
このゲームは状態異常が全体的に強力かつ高確率で付与されるためこういった抵抗は非常に重要。
ただしロールを集めるのもなかなか大変な上、抵抗装備も一周で大量に集めるのは難しく
基本的には周回を前提にしたうえでの対処法となることがほとんどだろう。

**即時効果一覧 [#v8699080]
バトル中に一時的に発生する効果

|名前|効果|備考|h
|~バンプ|そのターンの行動を一つ遅らせる||
|~バンプ・大|そのターンの行動を大きく遅らせる|技により2~10|
|~ガード|盾ガードはダメージを0に、武器ガードはダメージを軽減|弓、体術は武器ガードなし|
|~回避|単体直接攻撃をバック転で回避|体術使用者のみ発生|
|~みがわり|対象の仲間の代わりに単体・全体攻撃を受ける|リザーブ技|
|~スタン|そのターンの行動がキャンセル||
|~リザーブ解除|間接攻撃によりリザーブ技を解除||
|~挑発|ターン内で対象の攻撃を自分に向けやすくする|重ねがけで怒り発生しやすくなる|
|~詠唱延長|術の発動が1ターン延びる||
|~詠唱短縮|術の発動が1ターン縮まる|敵のみが使用|
|~行動変更|ターン開始後、そのターンの行動を変更|敵のみが使用|
|~特効|敵の種族によってダメージ上昇&br;どの種族に特効かは技によって異なる|味方のみが使用|
|~クリティカル|弱点である属性での攻撃によりダメージ上昇|味方のみが使用|
|~LPマイナス|LPが減る|敵のみが使用&br;減る数はランダム?-7まで確認|
|~即死|HP0戦闘不能||
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**コメント [#e79b7e84]
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