道を塞ぐ者 の変更点

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#author("2019-04-18T12:07:32+00:00","","")
#author("2019-04-18T12:07:54+00:00","","")
*道を塞ぐ者 [#y8f3931c]
#contentsx

|~系統|物質|~属性|金|
|~出現場所|セレナイフ州|

**行動 [#ba451dd9]
|128|CENTER:30|CENTER:90|CENTER:30|CENTER:30|||c
|技名|BP|系統|対象|属性|効果|行動|h
|~噛み切る|2|攻撃技|単|斬|||
|~ショックウェイヴ|5|攻撃技|全|打|||
|~デスバイト|6|攻撃技|単|斬|即死+LPブレイク||

**攻略 [#e7ab0cad]
***1戦目[金]:道を塞ぐ者、[[ドラゴンスパイダー]]、[[コケタマムシ]] [#eb6c2dc8]
道を塞ぐ者は全体ダメージの「ショックウェイブ」やLPが減る効果のある「デスバイト」を使用してくる。
状態異常はスタンは有効だが毒・マヒ・眠りは無効。

ドラゴンスパイダーの「食べる」使用ターンにコケタマムシを倒すと、道を塞ぐ者を食べてくれるので楽に倒すことができる。「食べる」はコケタマムシのHPをある程度減らすと使用してくる。

***2戦目[土]:道を塞ぐ者×2、[[コケタマムシ]]×3 [#x73dcd3d]
道を塞ぐ者は緋の魔物の中でも屈指のHPを誇るうえ、それを2体倒さなければならず、真の緋の魔物戦でも1、2を争う難関となるため十分に準備を整えてから挑みたい。
初期BPが6から開始されるので、初手からデスバイトが来る可能性があり
更にBPが溜まって来ると2体同時にデスバイトを使用される危険性もある。

毒・マヒ・眠りが効かないため正攻法の持久戦で挑まなければならず、それに対応したパーティー構築が必要になる。
陣形は「イラクリオスガード」を強く推奨。
敵の攻撃はすべて物理攻撃なので重装系の物理に強い防具を着る。
そしてメンバー中少なくとも3人にはロール「不屈」(即死抵抗率アップ。斧技「次元断」ランクIIで習得可)を習得させること。「不屈」だけだとごく稀に即死を防げずやられてしまうこともあるので、バルマンテが育っていて固有ロール「処刑人」(即死抵抗率アップ等)を併用できるとなおよい。
攻撃は「乱れ雪月花」または「三花仙」を主力にするとガード率上昇効果が見込め、その他のメンバーはしっかりプロテクトするとダメージをかなり抑えられる。
その間に「生命の雨」で回復しながら敵にダメージを与えていこう。
スタンは有効なので、BPに余裕があり敵より先に動けるメンバーがいれば狙ってもいいが、過信は禁物。
どうしても勝てない場合には、超重力ロックでBPを削りながら持久戦に持ち込む方法があるが
敵が防御状態だと、ガード率が上がりダメージが通りにくくなる。

白金の聖剣や鈍器など武器ガード率がきわめて高い武器とアビスガードを持たせて
シールダー・パリイスター・怪傑・無双・ディフェンダーといった
ガード率上昇ロールでガチガチに固めたプロテクト役を用意できればデスバイトの直撃はほぼ0になる。
プロテクト特化を二人用意し常に二人を守る、残った一人は犠牲にしても良いと割り切れば
猛攻をしのぎ切ることはそう難しくない。
一匹まで減らせれば羅刹掌で怒りを誘ってデスバイトを裂空双覇で狩るといったコンボで
プロテクト役も攻撃に回れるターンが作れる。

コケタマムシが3体いるので、上手く活用して連撃を狙おう。
コケタマムシはHPが低いので、あえてしばらく生かしておき、BPを使用させて道を塞ぐ者(ショックウェイヴやデスバイト)の行動頻度を減らすというのも手。
ただし、野放しにしておくとゴロゴロアタックで事故死する危険性がある。
ただし、野放しにしておくと体当たりの集中砲火やゴロゴロアタックで事故死する危険性がある。
こちらのHPが減ったらコケタマムシで連撃し、詠唱1ターンの「生命の雨」で回復しよう。

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**コメント [#q0567204]
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