水生のお凛

最終更新: 2024-04-25 (木) 16:00:10

水生のお凛 [編集]

目次

特徴 [編集]

攻撃パターン [編集]

忍殺1回目まで [編集]

忍殺2回目まで [編集]

攻略 [編集]

霊体なので神ふぶきを使わないと与えるダメージが低いので用意しておこう。
HP・体幹共にそこそこあるので長期戦になりがち、事前準備はしっかりと。
義手忍具「泣き虫」が有効(3回まで)。
長時間怯むが斬りつけるとすぐに反撃してくるので仕切り直したい時などに。
また、錆び丸の毒状態が弱点、毒になった瞬間にHPと体幹に一定の固定ダメージが入るため、これも非常に有効。
行動パターンは連続斬りが多く、連続弾きを強要されやすいためこちらの体幹も溜まりやすい。
そのため剛幹の飴を使うとグッと楽になる。

手数が多くなかなかこちらの攻撃の隙がほとんど無い。
幸いにも体幹の回復が遅いので基本的には弾きと下段攻撃に対する蹴りで体幹ダメージを重ねて倒すボス。
危険攻撃は下段、こちらの体幹が削り切られた時のみ掴み攻撃。
前者はジャンプ、後者もステップ回避が間に合うので慌てずに。

距離を詰めるのが早い上攻撃を絶え間なくしてくるためアイテムを使うタイミングがかなり限られる。

ガードされても弾かれるまで攻撃、を意識すると行動パターンはかなり単調なボスになる。
弾いた後の攻撃パターンは「反撃→距離を取って飛び込み連撃→下段斬り」、「距離を取って踏み込み切り上げ」、「距離を取って飛び込み斬り→下段斬り」のいずれかであり、
攻撃後に反撃して弾かせればまた上記3つのどれかを繰り出す、というループに持ち込んで攻撃の択を絞らせることができる。

中途半端な距離だとすぐに詰められて攻撃される。
HPや体幹を回復したり、アイテムを使用するときはたっぷり離れてから行おう。

危険攻撃は基本的に下段のみなので、仙峯脚系の流派技が非常に狙いやすくオススメ。
他には下段攻撃を踏みつけたあと、空中一文字・二連もそこそこ有効。
相手が逃げて当たらないこともあるが、逆に相手の反撃も空振りし、こちらが反撃を受けるリスクがほとんどないため、安全に体幹を回復する手段となる。

倒せない・楽をしたい人向け

「奥義・浮き舟渡り」を交換していれば
神ふぶきを使って流派技の連打でごり押しが可能。
(「秘伝・渦雲渡り」でも可能だが取得難易度が高いため参考程度に)
効果は1分なので時間切れには注意。

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • やっとこ倒したが、弾いて弾いて弾いた末に突き刺す瞬間たまんねー
    2020-11-06 (金) 15:59:18 [ID:ApDGvCZKI/s]
  • 個人的に周回やってて一番楽しくないボス。設定的に強い理由もなければメインストーリーに関わるキャラでもないのに繋ぎが早く強烈な攻撃とクソ長エアダッシュが合わさって何やらされてんだって気分になる。コイツに限らずだけど隙の少なさで泥沼耐久戦を強制してくる奴は大嫌いだわ。
    2021-06-08 (火) 17:00:50 [ID:Hew/ayOd4lY]
    • 俺もあんまり好きじゃないからスルーしてる。攻撃自体はパターン少なくてそんな難しくないのにフラフラ挙動のせいでめくられたり、一度被弾したら距離無視の回復狩りでグダグダになるし、無敵透明も嫌らしいし…まぁその分対抗策もこれでもかってくらいあるから(亡霊系特攻とか毒とか下段に合わせて菩薩脚だとか)それ使えってことかもしれんけど
      2021-06-08 (火) 17:30:58 [ID:Fqm2wPxY38Q]
      • 乙橘槇絵リスペクトとかならもっと剣術に寄せて欲しかったし、亡霊感出したいならいっそお蝶みたく三味線弾いて術使ってきても許したんだけどね…2連斬りとか往復ビンタで体力6割削られてる気分で説得力がない。亡霊パワーで殴ってるって言われたら仕方ないけど
        2021-06-12 (土) 11:31:11 [ID:Hew/ayOd4lY]
  • 距離を離した時のお凛の行動が基本的に透明化距離詰め→二連攻撃なので、二連攻撃をステップ回避して突きを入れてまた距離を離すってやり方が時間かかるけど個人的には楽だった。神ふぶきを節約したい、浮き舟渡り持ってない、なんて時にはいいかも?
    2021-11-20 (土) 13:55:39 [ID:yLeczy88ra2]
  • 錆び丸で毒入れる時は下段踏みつけから繋ぐと安定するね
    2021-11-27 (土) 04:09:32 [ID:ujKJPyi4bIU]
  • 錆び丸がめっちゃ有効なことは書いといたほうがいいのでは。咳で長期間怯むし
    2022-01-09 (日) 23:51:42 [ID:3wV1I4jgueU]
  • 通常だと普通に勝てるけど苦難でやったら1時間以上負け続けた、錆丸解禁したらなんとか勝てたけど無しで勝てるビジョンが見えない。
    2022-04-19 (火) 14:20:31 [ID:d.kay94sXg.]
  • 御包み地蔵を送るほど我が子を愛していたの自分が子供を音色で惹きつけて死なせてしまったという話か…。隈野のおっさんとお凛さん、せめて安らかに…
    2023-01-21 (土) 17:36:54 [ID:.bZfsAVn/fs]
  • 久々にやりなおしてうろ覚えだったが、動きが素直な分ちゃんと弾かないと倒せない正統派幽霊お凛さんだった
    曲も剣も美しかった。掴み喰らい忘れたから2周目はちゃんと喰らおう
    2023-08-12 (土) 20:46:38 [ID:0o/8L2WcHbo]
  • ゲージ一個削るまで橋の向こう側では後退しつつたまに反撃という行動パターンに変わるから比較的安全に削れる
    2023-12-07 (木) 13:31:30 [ID:IEFn5ZAspXY]
  • 普通に攻撃のダメージ通るから別に怨霊扱いではないよな。人を見た目で判断してはいけない…ただのちょっと透けたり泣き虫の音色に感動して動けなくなる霊属性に弱いだけの個性的な人なのかもしれないな…(現実逃避)
    神ふぶきだけに弱いわけではないので不死斬りなどのダメージも増加する……だから? う〜〜ん……
    仙峯脚を持ってないんだったら代わりに毒と併せてみる? でも消費が激しすぎるんだよなぁ…
    あえて不死斬りで倒してみる場合、これも体幹ダメージ重視で下段踏みつけてから出そうとすると回避されやすいので踏もうとはせず直撃狙いで飛んだ瞬間即放つ。素早くても何故かガードされる時もあるが…ジャンプ斬り&弱点で結構効く。一応不死斬りは形代無くなってもまだ強い上、霊属性攻撃力は失ってはいないようなのでこの状態でも多少ダメージ増加するはず。
    2024-02-05 (月) 05:45:47 [ID:PBHCvO7O2qQ]
    • と、思っていたら神ふぶきの有無で浮き舟渡りハメを試してみたらダメージがどうこうというより挙動が変わるんだな神ふぶき使ってた方が反撃がこない。幽霊に使うと攻撃も重くなって挙動も変わるとか?
      じゃあ幽霊かもしれない…なんかもうよくわからんがw
      2024-02-09 (金) 16:12:36 [ID:PBHCvO7O2qQ]

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