コメント/義父 の履歴(No.116)
最終更新:
義父
- 天守閣の梟がおもちゃに見える
[ID:rXGklopXdk.]
- 硬過ぎるしワンミスで一気にHP持ってかれるからきついわ
[ID:n645NZL1Fwo]
- 大忍び刺しってどうやってカウンター取るの?ジャンプ? タイミングが分からず全く成功しない
[ID:PK6gSUuJEwU]
- 普通に見切り 危出る前の予備動作も分かりやすいし慣れればほぼ攻撃チャンスよアレ
[ID:rJVKLJeDW9o]
- 油と火炎筒2セットで炎上。
[ID:3jVTkk9k9is]
- つえぇ…
[ID:S.T7a2BUHu2]
- 一番苦手なボスだったかも。超ダッシュからの斬りつけが引っ掛かるから、ダッシュで逃げて安全なときだけチクチクとかできないな。1つ1つの攻撃をしっかり見切ってしっかり殴っていくしかない感じ。
[ID:PK6gSUuJEwU]
- ここまで反射神経求められたらもう付いていけんわ、流石にこいつはやりすぎ
[ID:D0xqt7YpPpM]
- 50回くらい死んだけど、とにかくパターン化して、咄嗟に霧がらす使って回避がダメージも出て良かった。後半戦のファイヤーオウルは隙だらけなので、とにかくことある事に距離詰めて殴って休ませず、炎の梟が突進してきたタイミングで霧がらす使えば簡単に追撃も避けられるからおすすめ。
[ID:NfMudnTbkGI]
- 共通で体当たり後の爆竹は前ステ二回でチャンスに、中距離危険の下段をジャンプ避けした後の一文字は相手の構え見てからこちらも一文字でチャンスに、遠距離からの危険は突きだから前ステでチャンスに、事故防止で回復は柱を挟む
[ID:F1UIjwcptLg]
- 第二の火集めは横ジャンプ回避から即危険突きでチャンス、消えるやつは走って避けて攻撃後に対してダッシュ斬りで5割位チャンスだった気がする、爆竹バックジャンプはたまに危険の突きあるからチャンスに、上の爆竹前ステ前ステ横ステだったかも・・
[ID:F1UIjwcptLg]
- 姿消えて落下攻撃してくる時、下をくぐり抜けようとしたら見えない壁に阻まれたんだが
[ID:pbAnG8U20bE]
- 大忍びの時の方が強くね?状態異常ないから殴りあえて好きだな あと梟がカメラの邪魔
[ID:c9hL11hKTHw]
- たぶん大忍びで慣れたんだと思うぞ 似た攻撃多いし
[ID:U53HW9609dA]
- 大忍びの時の方が強くね?状態異常ないから殴りあえて好きだな ただ梟がカメラの邪魔
[ID:c9hL11hKTHw]
- 連投すまん。ミスした
[ID:c9hL11hKTHw]
- 炎の梟飛ばすのは前ジャンプして、その後すぐ突きしてするから前ステしてカモってたわ。やってて楽しいボスだな。
[ID:TUjoQ2GGUE6]
- 義父も鳥も大したことない、ただ柱てめぇはダメだ
[ID:wDQ09vKdyNQ]
- 既出ならスマソ、開幕背後からオトンにダッシュからの突きを見舞おうとしたら見切られて忍殺されてしまった.........一気に体力8割持ってかれたから注意。
[ID:oaoeKhFcRgU]
- 見切りは、刃踏みつけって意味ね
[ID:oaoeKhFcRgU]
- 攻撃後の隙や予備動作中なら一応突きいけるけどそれ以外だと確実に見切ってくるの流石大忍び
[ID:B7N/YMfd9CE]
- そうだったのか......見切りをボスが使って来たのはオトンが初めてだったから驚いた
[ID:oi2gz4dacLw]
- 大忍びに勝てるなら脅威は爆竹だけ。攻撃の流れのパターンが少ない上各パターンへの対処が探り当てやすいからやってて楽しいね。
[ID:tNn8DQXbZo.]
- 爆竹は後ろステップが安定するねえ
[ID:U53HW9609dA]
- むしろ前ステで攻撃チャンスにできるぞ
[ID:lrYZcmxvNb.]
- 残滓のテキストや最期の台詞で親だったんだなぁってしみじみ思うボス
[ID:AqMveMw2ugY]
- 柱とカメラは絶対に許さんぞ
[ID:gWLR37Exd56]
- 柱くんは安全に回復させてくれることもあるから…
[ID:yk9N6yG43os]
- フクロウの攻略が文章まみれで見づらいぜ
[ID:U53HW9609dA]
- 慣れるまでが辛いけど慣れると楽しいボス。でも2週目以降は簡便な
[ID:eKbDNLWqzXE]
- こいつに勝てれば後は大体どうにでもなる気がする。鬼形部に苦戦してた頃が懐かしい。
[ID:0SgPxv5C8Fg]
- 突きに見切り決めた後などに2回斬ると2発目をほぼ確実にガードされる その後すぐ左前にステップすればノーリスクでもう2回斬れるチャンスがある
[ID:2g8yhttmU26]
- 梟のエフェクトで火薬が見えづらくなるのなんとかしてくれ。
[ID:gwqAZCvsroA]
- むしろそういう技では
[ID:U53HW9609dA]
- スキルの「連ね斬り」を取得してるなら、牙突を喰らってしまった時の保険の為に忍具は霧がらす推奨。牙突でよろけても霧がらすで後ろにワープ(スティックを前に倒す)できるから、続けて出してくるジャンプ2回転斬りを避けつつ後ろから確定攻撃できる。何よりカッコイイ。
[ID:oWEvWlxS9IM]
- 開幕に手裏剣投げてみたら特殊なセリフがあった。忍義手は猩々の……
[ID:DYceuNC6aE6]
- 手裏剣じゃなくても忍具使うとなんか喋る
[ID:U53HW9609dA]
- 第二段階でガン攻めしてたら、梟がカメラに入ってきて義父の動きが見にくくなるのひで
[ID:dMKOXjgYcmA]
- 一方的にサンドバックにされるんだけど...どんだけ弾かせんだよ
[ID:vfeY5TOLaJM]
- パターン化が顕著なので天守のよりは戦いやすい。天守の方はモリモリ体幹が削られるくせに、狭いからその回復も大変。ステータス異常もあるし。
[ID:xtC0NP8oTSo]
- 不死斬り一発で体力20%くらい削ってたの見てワラタw梟に特効でもあるんか
[ID:LRYAAPssGNM]
- こっちの方が楽しいし早く終わった またやりたい
[ID:9QTBOffNtpY]
- 兜割からのフェイントで下段攻撃。初めて食らった時は変な笑いが出たわ。コイツ以外が使ったら殺意しか湧かなそうだけど
[ID:AYQJwa/b27I]
- 火薬撒きって右斜め前にステップすれば後隙つけるのかな?ほぼ後ろステで回避してたけど
[ID:sNe.toNxEkc]
- 攻撃チャンス。バックステップで距離を置いた直後、防がれる場合もあるが、攻撃仕掛けてくる場合こちらが早く1発当たり中断できる可能性が高い。ジャンプからの唐竹割と溜めてからの大上段、真横ステップした後1~2発攻撃可能。大上段は下段危険攻撃を真上にジャンプで避けて踏みつけないと誘導できる。大忍び突き、るろ剣の牙突の様な露骨な構えをするのでごっつぁん見切り、その後1発攻撃可能。ただし、爆竹直後は見えづらいので素直に逃げた方が吉、また第二形態の火炎突進からのコンボも素直に逃げた方が安全。。
[ID:FE.N.kdt/Gs]
- 爆竹投げとその後の派生斬り。火力がクソ高く、2週目だとフル強化最大HPでも最悪9割吹っ飛ぶ危険攻撃。対処法は真後ろにガン逃げ、もしくは梟をロックした状態で、爆竹破裂の瞬間に右斜め前へのステップ。右斜め前ステップ直後は反撃1発可能。前側へのジャンプ回避は絶対に厳禁。派生切りがジャンプ中に当たる可能性が高くかなり運が絡む。個人的には右斜め前ステップ避けのタイミングを覚えて突っ込むのを推奨。放り投げてから1拍置いて爆発するのでそのタイミングを覚えるのが最適解
[ID:FE.N.kdt/Gs]
- 肘打ちからの火薬起爆斬りはタイミング計らなくても肘打ち→薙ぎ払いの部分を弾くないしガードしたのを確認した時点で前ステ2回すれば安定して潜れるよ、ステップ1回で潜るのはミス=即死級のリスクが大きいから個人的にはオススメしない
[ID:dJ/XA5DoIQU]
- カメラワークをどうにかしろ、わざと見にくいように作ってるんじゃねえよ
[ID:cYleDwojLbc]
- 下段攻撃は仙峯脚を当てるのは諦めて、直後のタメ振り下ろしに二回斬るのがいい。ギリギリ横ステで避けられるので、また一回斬れる。
[ID:0lHnvddL7G2]
- 偶然、大忍び刺しを見切ってからの忍殺が決まって気持ちがいい
[ID:S3BEZu8CCs6]
- このゲームほんとカメラワークが残念
[ID:WYsXkQE1zAA]
- 全ボス中一番たのしい
[ID:SlCU7cV24B6]
- 曲がマジで好き
[ID:W1Z73rODQIE]
- こいつまじで嫌いだわ梟もパタパタ鬱陶しいし柱で姿見えないのクソすぎる
[ID:eWMcxXAOp9g]
- 柱越しに忍び刺しやられたら柱のせいで見切りはできないのに攻撃判定だけ柱超えてきて死んだ。柱てめえ…
[ID:FFsCEQrleLE]
- カンスト護符なし義父楽しかったぁ~。柱は紛うことなき擁護不可のクソだが。こっちは回復10回(プラス丸薬やお米、神食み)も出来る分のハンデだと思ってあげることにした。
[ID:Ghx8qI2yt3M]
- こいつに限らずリソースをしっかり使うのは大事だよね、特に米はかなり強力なリジェネがけっこうな時間かかるし
[ID:FK9A8bJfgMk]
- 大忍び刺し跳躍からの忍殺でフィニッシュするのが俺のジャスティス
[ID:ft0.v2u6Uwg]
- カメラワークに文句言ってる人ってそもそもどんな立ち回りしてるわけ?わざわざ壁や柱のすぐ横でやってるなら立ち回りに問題あると思うけど。エリア中央を意識すればカメラなんて何の問題もない。後半の青梟の妨害はただの糞だが
[ID:gYvnqMeig4U]
- このゲームやっててカメラワークに文句言う理由わからなかったらやばいぞ…w。そりゃあ皆エリア中央に位置するよう努めてると思うけど、戦ってたらずれるのは当たり前だしね。
[ID:Ghx8qI2yt3M]
- このゲームって...義父戦の話に限ってるんだけど 戦ってたらずれるのは当たり前だけどそれを立ち回りで修正すればいいわけで、結局上手く立ち回って自分も相手も動かせられてないって事でしょ?文句言う理由は分かるが自分で対処可能じゃん
[ID:gYvnqMeig4U]
- いや貴方ほんとにプレイしてるか?w普通に戦ってたらいつの間にか壁際に追い込まれてたり、ステップした先が柱だったり、動いてたら狼の真後ろに柱が来てカメラぐにゃってなったりするやろ?弾いたりジャンプしたりステップしたり攻撃したり、色々やることいっぱいあるボスなのに柱の位置、自分の位置、梟の位置、全部ずっと考えてやるの?。弾いたら大きく後退する技もあるし攻撃しようとしても攻撃を回避しても絶対立ち位置が変わることはあるでしょう。それを自分の立ち回りだけでどうにかするって、貴方天才かなにかですか。
[ID:Ghx8qI2yt3M]
- 少なくとも柱の位置と自分の位置は意識して立ち回ればカメラワークに殺されることはないなあ。無闇にこちらから義父に回り込もうとするより、中央で棒立ちして義父とチャンバラした後は素早くステージ中央に戻るようにすれば良い。逆に義父や梟が柱にごっつんこする姿が見れるぞ。
[ID:2cDTqaERU0U]
- 天才でなくても義父を画面内に捉えたまま背景を見て柱の位置や壁に近いかどうか判断することなんてできるだろう。複雑な地形でもないわけだし、むしろ貴方のほうこそちゃんとやって地形とか見てるのか聞きたいんだが...クナイ後の横降りみたいな弾くと大きく後退する技もステップ回避すればいいし、そもそも弾いて大きく後退する技の後は位置調整する余裕あるし。もっと言えばロック外して走ってエリア中央に行って仕切り直すとか、色々やり方ある。実際にできることをすればいい
[ID:gYvnqMeig4U]
- 青梟に文句言ってる人ってそもそもどんな立ち回りしてるわけ?わざわざカメラの邪魔になる位置でやってるなら立ち回りに問題あると思うけど。義父との間にアイツを挟まない事を意識すれば青梟なんて何の問題もない。全体を通してカメラワークはただの糞だが
[ID:FLCma6.JzzM]
- 義父本体と青梟のどちらを意識して立ち回ったほうがリスクないか、青梟の挙動知っていたりそもそも義父戦やってたら絶対分かるんだけどなぁ?言葉置き換えて上手く言い換えたつもりだろうけどろくに義父戦やってないのバレバレですわ
[ID:gYvnqMeig4U]
- ネタに付き合う心の余裕を持った方が良いと思いますよ
[ID:FLCma6.JzzM]
- ネタって便利な言葉っすね
[ID:gYvnqMeig4U]
- わざわざ、どういう立ち回りしてるわけ?とかトゲのある言い方せずに、カメラワークが荒ぶる人はこういう立ち回りがオススメです!って言ったらいいと思うゾ。カメラを制御するのもプレイヤーの技術っていうのはわかるけど、そもそもカメラ制御技術で難易度上げるのが好まれないのと、制御してても1回カメラが荒ぶった瞬間にミスが出て即死するタイプのボスだから不満が出るのはしゃーないと思うなぁ
[ID:tlBlSfXen5I]
- 仙峯脚が役に立たなかったので空手家やめて忍びに戻るよ、お義父さん…一文字で体幹回復させるのが楽だった
[ID:8tO9/Q41wVU]
- 偶に引っかかって柱に向かって大忍び刺しやってる義父かわいい
[ID:zH19.gMPTcg]
- 戦いまくってる内に下段からの上段斬りへの反応鋭くなったからか義父殿上段斬りキャンセルするようになっちゃった…そんなのってないよぉ!
[ID:pzLsqiboCXY]
- なんとか勝てたけど次に一発で勝てるかと言われると自信ないわ、その位強かった、立ち回りとしてはダッシュ切りと大忍び刺し、バックジャンプ以外の時はスパアマが無いので、ヤバいと思ったら敢えてブンブンした方が相手の行動を潰せるので安全な事が多かった、あと下手に下がると4連撃で一瞬でお陀仏するので、回復したいときは霧ガラスでケツに回り込むか、大振りの縦切りを横ステで躱した後に回復した方が楽だった。
[ID:gd6cX55etOw]
- 遠距離と近距離両方で戦えるから好き。ただ梟のスタンドによる視覚妨害と梟炎投げは嫌。あとは好き。
[ID:62c.XIvKfYo]
- 逆に天守の方が嫌い。なんで?
[ID:62c.XIvKfYo]
- 分かるよ。3周目で天守の梟に竜咳患者3人出るくらいボッコボコにされたのに、その後挑んだ全盛期義父上にストレート勝ちして何故?ってなった。明らかにこっちの方が戦いやすい。危険攻撃ある分組み立てが大味で対処しやすいのか、禁薬玉と煙幕が思ってる以上にウザいのか…。
[ID:kisf2x8a3Lw]
- 義父殿は速度と強靭は凶悪なんだが危険攻撃は全部わかりやすいし爆竹切りは直後に隙が出来るから差し込み安い。一方大忍びは切り抜け>蹴り>手裏剣>切り抜け>蹴りの無限ループと後半の毒みたいに完封するには極めて高度な技量を要求する行動が含まれる。どっちの梟も主に被弾からの回復、戦線立て直しが難しい相手なのでこの差はでかい。
[ID:nQALPmA2FN6]
- とりあえずガン攻めするのが大事と教えてくれるボス。頻繁にステップで距離取ってくるけど、さっさと密着して2回弾かれるまで殴る、相手の攻撃を弾くを徹底すると勝てる
[ID:QtkOce7Mcaw]
- ただし、壁際に追い込み過ぎると火薬投げを前ステで回避するのが難しくなるので注意。梟アタックも敢えて密着してからジャンプすると当たらない
[ID:QtkOce7Mcaw]
- 最初は何やこの爺クソかよと思ったが、戦っているうちにトップクラスに楽しいボスになった。ボスの多くに言えることだけど、一見対処が困難な攻撃に見えてもちゃんと安定した対処法が存在してるのが好き。カメラワークはそういうもんだと思って受け入れていたらそのうち慣れて対処できるようになったし。
[ID:sqr3PhfHAw2]
- 梟からの落下攻撃はカメラで追いかけるのが苦手な人はいっその事傘で受けちゃったほうが楽かもね。それ以外で形代使う場面あまりないボスだし。
[ID:/VS/ZiVBG5M]
- どこにどうネタの要素があるのかまったくわからない…
[ID:e.K1KK9jjK6]
- あの突進危攻撃って追撃で回転切りしてくるし大忍び刺しってより大忍び落としっぽいな
[ID:2rHoisRNBL2]
- 天守と比べて体幹削りと火力は義父のが圧倒的に上だし体力も多いから事故死率はかなり高い。 でも義父楽しすぎて天守にイライラするようになってしまった。 体幹削り合いできる上に体幹キルは義父の方がし易いからどうしても天守の方に対して「逃げんな! 回復封じていいから斬り合え!」って思ってしまう。 でも忍者として正しい(?)戦い方は天守の方なんだよなぁ。
[ID:pkKPeMVuA8Y]
- 分かるわ、天守は毒がうざい。チャンバラに付き合ってくれる義父は偉大だな。
[ID:cYleDwojLbc]
- 突き系カウンターで忍殺されたときの南無南無拝みにイラっとしてたが、狼のトドメ忍殺時も同じことしてた
[ID:PK6gSUuJEwU]
- ちなみに戦闘中に義手忍具を使用すると専用の台詞があります。自分は気付かないまま倒しかけたので、もし知らなかった人がいたらお試しあれ。
[ID:8sFhOqlJ4OE]
- 大忍び刺し食らって何故か対空迎撃あるよなって寺キックの地上版出したら一方的に勝てた 対空迎撃なんて本当かよと思ったがまさかである
[ID:ml7EcZ7skF2]
- 見切るより弾き→迎撃のが体幹ダメ高いとかあるのかな?
[ID:fjB/CrMU8Yo]
- 見切りから弱がほぼ確定だから実質見切り一択ゾ
[ID:5w2Lg4BOiug]
- 大忍び刺しを見切る方が安全というかちゃんと対空してくれる寺キックの宣伝という名の小ネタでした…
[ID:ml7EcZ7skF2]
- 2週目の時点では義父のカウンター忍殺即死じゃありませんでした。ミリ残ります。
[ID:XE5loPuVymk]
- へぇ~、システム的には超大ダメージの掴み技扱いって事なんやね
[ID:5w2Lg4BOiug]
- 大忍び刺しを弾くの楽しすぎるぅぅぅぅ
[ID:/RZnum8a7D2]
- こいつの2段階目見た瞬間、絶対倒したら隻狼がオオカミを出して一時的に味方NPCとして動かす術が使えるようになると思ってた。
[ID:5w2Lg4BOiug]
- トドメをキャンセルするとテロップは出ないが、大忍びの場合余裕の声で「やるのう」、義父の場合搾り出すような声で「まだじゃ…」言ってた。細かいわぁ
[ID:UFrDIJmmS5Q]
- 初回は無理だけど死んでから2回目以降なら義父にクナイが届く距離から形代流しと夜叉飴併用、まぼろしクナイ連打で1ゲージ目は楽になりますよ。
[ID:oqL.57Fu/yo]
- こっちが一撃入れようとした瞬間に梟になって透けるのウザイ。あと見切りしようとして柱に引っかかる親父ウザイ。
[ID:VumaI6/UFP2]
- わかる、柱がウザい。義父は悪くない
[ID:5w2Lg4BOiug]
- 見え見えのフェイントからの大技見切られて前のめりになって「はわわ」って表情のパパ可愛い
[ID:hiB8gRhhsVM]
- 3周目で初めて戦った、隙は少なくて削りにくいし長期戦になってしまった 火薬撒きとかのパターン対処が上手くできるようになった時の楽しさよ
[ID:BokHlkD7e4Y]
- やればできるやん。強い子やんジジイ
[ID:WMTJFCw4aY2]
- 義父梟ほんと好き。小技大技繰り出して、技の粋を競いあう感じがして最高に楽しい。
[ID:.CUKwh/nZVc]
- 上段斬りからの狼の距離や相対位置でパターン変化は初見で見た時びっくりしたと同時に面白いなと思ったわ。まぁ結局上段斬りをギリギリで避けるのに落ち着くけども、こういう狼の行動でパターンが急に変化する敵もっとあっても良かったと思う
[ID:rkrjoyXs77I]
- 離れたら飛び込み斬り、密着は上段、回り込みは薙ぎ払い。結局はぎり避けで斬るのが一番いい。梟戦は爆竹コンボを弾き損なったときに霧カラス使うぐらいだった。
[ID:.CUKwh/nZVc]
- まだ元気で大技使ってくる義父時代より大技捨てた小技搦手の大忍びの方が強くて年の功を感じる
[ID:Vw8l1S8Rz7A]
- いやぁさすがに義父の方が強いわ
[ID:XEy.D6qLYzY]
- 判らなくはない。隻狼ムーヴを悉く拒否してくる分、慣れれば慣れるほどじれったく感じる。
[ID:.CUKwh/nZVc]
- 大技に突きに下段と攻撃が激しい分弾きや見切り踏みつけきっちり出来ると体幹溜めやすい 大忍びのは仕切り直しのスパアマ煙幕に毒が地上に残るのとか小技の守りのせいで体幹では倒しづらい 自分のPSが足りないとも思うがあの煙幕どうにもならない
[ID:ml7EcZ7skF2]
- 遠すぎて大忍び刺しが届かなかったのはちょっとワロタ
[ID:veAUlbyzpqk]
- 姿消しからの落下攻撃は弾くと下段攻撃に繋がる場合と冑割りに繋がる場合があるけどランダムなのか落下する高さによって違うのか、大抵回避選ぶから分からん
[ID:z3E2U6bR/1w]
- 所見の時義父の梟が幻影だと思って種鳴らし使いまくったのは自分だけじゃないはず…
[ID:Cgz91zIQsv.]
- 柱が本体ってレベルで邪魔だよなぁココ
[ID:hmeOHosXwBk]
- 大忍び刺しが柱に引っかかって謎ムーブをする義父と、意味もなく前ステップをする狼。2人は幸せな剣戟をして終了。
[ID:RtxgxD/IXRU]
- それは自分の戦い方によるのでは?攻め続ける人は壁とカメラ移動が一番邪魔に感じるし、真ん中で敵から来るのを待つ人は壁も柱も全く邪魔にならんし
[ID:i6cMF3AyrX2]
- 真ん中で待っててもお義父さんが勝手に柱に大忍び刺ししてると柱折りたくなる
[ID:O/OE7O5BbCY]
- あるあるw 見切りチャンス!と思ったら柱に突っ込むパパ
[ID:BENrnWryFis]
- 壁の方が邪魔に感じた。攻撃してノーロックで背後に回るを繰り返してると、壁際だと背後に回れないんだよね。
[ID:HHxQCwK7bP.]
- 邪魔でもあるけど柱挟んで回復なんて手も使えるよね
[ID:L61sJKcYlPM]
- たまにガード無視で食らうことがある。多分めくりになってんだろうけど、はあ?ってなるからやめて欲しい。そして柱邪魔
[ID:m0Lr./afkyc]
- 手裏剣からの追い切りのことなら多段判定だからより正確にガードしたら無傷で耐えれるぞ
[ID:.3A7sIgbAs6]
- 俺はあえて記憶の世界だから梟がカッコよく戦ってると思い込んでる説を出したい
[ID:.3A7sIgbAs6]
- 話かける前にステップやジャンプではしゃいでたら間違えて蹴っちゃって怒ってきたわ
[ID:H0RZBKJf60s]
- 二度も不意打ちされてるし良いだろう「よかろう」
[ID:6mclgoeNdm2]
- エラー送信多過ぎでは・・・義父も「よかろう」っていうし不死斬りで不意打ちしてるわ強化で大分楽になった二段目はほぼガードされるけど
[ID:6mclgoeNdm2]
- 「最盛の頃に戦いたかった」という両者の願望が叶った、ありえない戦いと考えると感慨深い
[ID:S2vrHlcs5fs]
- 最初は無敵なのか、火吹き筒R2長押しで炎上にならないけど、1回R2を当ててからR2長押しだと炎上に出来る。基本的にR2長押しなら油なくても炎上出来る。開幕と忍殺後はオススメ。
[ID:HHxQCwK7bP.]
- 因みに、3回斬ってノーロックで背後に回ってまた3回斬るを繰り返して倒した。
[ID:HHxQCwK7bP.]
- やっと勝てたぁ…第一段階はこっちの方が断然強いけど第二段階は毒塗れにされない&梟ワープと火の鳥後の確定大忍び刺しがあるからこっちの方が気楽にいけた
[ID:647Ia7Ih7iU]
- 初めは速さにビビるけどガン攻めで危を潰せるし禁薬煙幕とかないから慣れれば楽なんだよな。
[ID:6mclgoeNdm2]
- 攻撃が激しい分弾ければサクサク倒せて本当に楽しい良ボス
[ID:C3xXHwJQm1c]
- 不死斬りで体力かなり減るから楽
[ID:wS7tnkkZL1Q]
- あれ2ヒットしてるってマジ?なんかごっそり減るよな
[ID:.WoCIQ8Y.ao]
- 距離離されたらダッシュするより手裏剣追い切りした方が楽だしチャンバラに持ち込めてその後の展開もいいね
[ID:/523QN6/oUo]
- 下段斬り後の上段斬りなんだけど回避するより弾いた方が安定するのは俺だけ?
[ID:L61sJKcYlPM]
- 本体は慣れると凄い楽しいな、見切り持ちだから最初HP削るのが手間だが。 問題は後半の時間稼ぎワールドツアーと視界の邪魔になる柱
[ID:tLwTgOYG/0k]
- 刀より斧が似合いそうな見た目だと思った。今回斧キャラいない(と思う)から斧枠で良かったんじゃないか?
[ID:HHxQCwK7bP.]
- 平田屋敷の賊くらいかなあ斧
[ID:DTcYMgBquo6]
- 言われたら確かに斧キャラってその賊くらいしかいないなぁ。槍キャラはやたら恵まれてるのに。やっぱ突きと下段攻撃ができるような武器じゃないとボスにはなれないのかね
[ID:drQ44EXy14I]
- 言うて天守で戦う梟なんて危険攻撃自体やってこないし、どうにでもやりようはあると思うけどね。うわばみの重蔵あたりが斧持ちでもよかった気がする 一応賊のリーダーだし
[ID:cChAaU5mhW2]
- 金太郎&熊「DLCでお呼びと聞いて」
[ID:FYwc3Tdas3w]
- 現役時代の猩々殿と戦えれば、得物は斧だったのだろうがな。怨嗟の鬼が左手の炎を斧っぽく形状変化させて振るってくる、とかでも良かったとは思うが
[ID:XLGU.byz8So]
- 大忍び刺しを弾くのが楽しすぎて目からお米出てきた
[ID:9ljLFyOtBX.]
- 見切り強すぎて突き弾く気になれんけど、咄嗟に弾いた瞬間めっちゃ気持ちいいのは理解できる
[ID:cBix88Qmdxc]
- こちらの正面を僅かにずらすように繰り出すダッシュ斬りのモーションに拘りを感じる。刀の振り始めじゃなくて、振り終わる部分を当ててくる感じのやつ。
[ID:0wB3TVABdrE]
- 長期戦からの凡ミスが最大の敵な気がする。
[ID:FgoQuoUCkys]
- 下手するとゲージ3本の破戒僧よりタフなんじゃないだろうか…
[ID:FgoQuoUCkys]
- 宮の破戒僧は体幹ブレブレだからすぐ終わるしなあ
[ID:Tbhdk4fwAhM]
- 破戒僧は実質2ゲージだからなぁ。とは言えガン攻めを弾いて勝つタイプの義父を固いと思った事はないな。
[ID:6mclgoeNdm2]
- 長期戦になりやすいのは後半の姿消しが原因だけど、忍殺直後の確定ワープ以外は全部封殺できる。手裏剣からの兜割は密着していれば使用されない。唐竹割りはロックして左右どちらかに一歩半あるいてR1で潰せる。爆竹追い切りはR2タメで潰せる。
[ID:GOcRAftkWiU]
- 爆竹巻いて同時に斬る技は紅蓮傘弾き→放ち斬りでダメージ稼げるね。
[ID:BmdZfHuhpW2]
- 天守の時によく使ってきてた「手裏剣→兜割」をあまりしなくなったので、個人的には義父の方が苦手かも。
[ID:u1rM94c.4XM]
- 1本目が安定してきた頃にそのまま勝てたけど、結局梟突進はかわせず逃げまわってたわ
[ID:uA3hQpg9g/M]
- 一本目は軽く50回はリトライしたけど2本目はストレートでいけた
[ID:n0XkjXLdqTE]
- 心中の義父、霧がらすめちゃくちゃ使ってくるのヤバすぎた。
[ID:eaghaxRHZLU]
- 心中の義父、霧がらすをめちゃくちゃ使ってくるし炎の梟飛ばしも縦方向に攻めてくるのも追加されてかなり楽しめるボスになってた
[ID:eaghaxRHZLU]
- ガン攻め安定だった義父に比べると、ある程度見てから対応しなきゃいけない行動が増えてるしかなり難敵になった
[ID:vTB/sRyBLPs]
- 確反タイミングでも霧がらすで回避、反撃してくるから油断できない。そのせいで不死斬りなどの大技が決め辛い。攻撃も派生パターンが多く見て対処しなければいけない行動が多い。心中の義父は本当に楽しいボスだな
[ID:qFP1Hxp6MNM]
- 心中の義父、ガン攻めして霧がらすを誘発すると普通の義父よりも早く忍殺できる。2本目姿消しよりも霧がらすを多用してくるから体幹が削りやすくなってる
[ID:cdBLN9Gd0jM]
- 心中の義父でも踏みつけ→跳躍→手裏剣コンボをあと一回切るか弾きで忍殺できるくらいの体幹になった時に手裏剣を弾いた瞬間に何故か体幹ダメージが入ってその時梟が飛んでた位置の下の地面にワープして忍殺受付モーションになる→普通に忍殺出来るバグがありました
[ID:MYK2ifjhUYQ]
- 瞬間移動忍殺!!
[ID:yicy8T6HwlU]
- 作中屈指のクソボス ・高火力、高耐久、高速自然回復 ・ゴリ押し防止のスパアマまみれ ・回避、ガード、弾き不可の爆竹 ・踏めない突き ・叩き付けは遅いけど回避しようとしたら回避不可の高速切り払いに変えてくる、てかほとんどの攻撃がアドリブで変化しまくる ・そもそもステージがクソ、柱と壁でカメラを殺される理不尽 言い出したらキリがないくらい理不尽要素しかない、ストレスを与える以外何も考えてないボス これがストーリー必須なのがほんとにクソ
[ID:MKr7j0ldnXs]
- 一心のスパアマはわかるけど、義父にそんなスパアマあったかな?、相手がモーションに入っても叩きつけ以外は怯むような?
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- 一心のスパアマはわかるけど、義父にそんなスパアマあったかな?、相手がモーションに入っても叩きつけ以外は怯むような?
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- 首無し相手に発狂してそう
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- コイツマジで戦ってて楽し過ぎる。弾いたら攻撃チャンス出来る技がメチャクチャ多いし、何より技が格好良い! 大忍び落としは見切るんじゃなくて毎回弾くぐらいには好き
[ID:TMS56vRpki2]
- こいつに槍使うと見切り攻撃されて大ダメージ受けるの最近知ったわ
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- 最初は勝てるビジョンがまるで見えなかったけど理解したら一気に楽しいボスになった
[ID:TlFzmRgKI6Y]
- 大忍び 梟と別ボスとして立ち回りを考え直すと普通に倒せた
梟の時は前ステップが鍵を握ったが、
・基本走り回る(柱に引っかからないように注意)
・大忍び刺しをしてきてら見切る
・追い斬りも走り回ってたら基本当たらんので溜め攻撃も当てれる
・危険攻撃の下段も走り回ってたら当たらんが、その後近づくと上段に移行するので切ってから逃げてもよし、弾いて追撃もよしで美味しい。上段は傘で弾くと楽
・袈裟斬りは無理せずに逃げてしまっても良い。最後まで弾けると大きなチャンスが生まれる
という感じで、どちらかというと怨嗟の炎と同じ立ち回りでいけた
梟の時より場所が広いので追い斬りが簡単に避けれる
[ID:A51T30fC26s]
- 霧がらす回避からの横薙ぎが切り返しより早いのやめてよ…
[ID:ltEeuKrrOZc]
- 頻度低いけど4連続でこちらの切り返しに対して霧がらす回避を使用してきた時、それを全て弾き切った時が1番楽しいから進駐お父ちゃん大好き。
今の所こちらの切り返しに対して霧がらすで迎撃してくる回数は最大4回って認識してるけど、運良いと何回まで連続して使ってくれるんだろう…、ほんとに4回までなのかな。
[ID:Qt5ggW7/yiw]
- 誤字りました、心中です…
[ID:Qt5ggW7/yiw]
- 初めて挑んだ時、ただただボコボコにされ、すぐ死んだ。死んだが楽しいボスであるのが分かるため再戦が非常に楽しみ
[ID:38nnlGFNz6o]
- ワンミス即死すぎて行動パターンガチャで手裏剣飛び込み多めを引く以外に勝てる気がしない
[ID:NmQtcdQ1.PQ]
- 心中の梟突進は「危」で判断した方が横ステップで避けるよりやりやすかった。危が出なかったらガードで受け流して、危がでたらジャンプ。
[ID:/j7l5VEZSE6]
- ノーマルも心中も控えめに行って神ボス
剣聖一心みたいに戦法がガラッと変わらない分理不尽さがなくてその点では上かもしれん
[ID:ql/3hevwqGg]
- 重い刀使ってるせいか弾いても体幹持って行くクソボス筆頭ですわ
爆竹のムーブといいやってて全く楽しくない
[ID:2/h2tDCGCuQ]
- そうか?初期ステで立ち回れるぐらいになると神ボスだとわかるけどね(心中)
[ID:kBO5PexGuTI]
- 戦ってて楽しいボスだけど柱がなければもっと良かった
[ID:MBnrezsD.vc]
- このゲーム相手のイケメンムーブでさえ此方のチャンスなのが素晴らしいな
梟が霧鴉(霧梟?)使うのも解釈一致だし、ブンブン剣戟はできない代わりに体力を削れる場面が増えたの良いボス過ぎ!
[ID:VoueAphR3Ww]
- 心中義父がこのゲームで一番好きなボスやな。ワンミスが許されない死闘感もいいし、スピード感ある戦闘の割に丁寧な立ち回りを要求される義父らしさか堪らなく好き。
[ID:NME/aVdc0IQ]
- ゲージ2本目から反撃の霧鴉に3発目が追加される場合がある。2発目を弾いた狼の切り返しよりも速く、被弾のリスクがある
[ID:HNdgU3sn2FE]
- まだ20時間しかやってない初心者だけど、義父戦or破戒僧がいちばん楽しかった
[ID:9GzWbGLIt2E]
- 爆竹起爆横切り、その前の2段弾いた後に突き入れたらちょうど当たるし爆竹も不発になるからめっちゃおすすめ。
[ID:9GzWbGLIt2E]
- 心中の義父初見撃破できた!苦難も鐘鬼無しでお米もお包み地蔵も使いまくったけど、SEKIROで唯一初見撃破出来たボスだわ。苦難の普通の義父でたぶん100回近く死んでるのが活かせたみたいで嬉しい。
[ID:3xEk23F.KXI]
- と、以前クソ生意気なコメントをしたものですが、苦難と厄憑でアホほど死んだ。本編だったら芦名に大パンデミック起きてるとこだったわ。義父上、貴方が最強です
[ID:R2yH73LERks]
- 柱さえなければ…こちらのカメラも引っかかるし敵も柱に引っかかってテンポ削がれるのがなあ…
[ID:M3qJGXsar3w]
- 後ろへ跳躍しつつの手裏剣を弾いて忍殺ってのが大忍含めてこれまで3回くらいあったんだけど、あれって跳ね返してるのか?
[ID:dMpTW.5gPJ2]
- 敵の飛び道具は原則的に弾き体幹ダメージが発生しないが、
梟と義父の蹴り踏み空中手裏剣だけは若干の体幹ダメージが発生する。
恐らく技の設定ミス。
[ID:nnB55ICIZBU]
- 確認したら確かに体幹ダメージ入ってるね、ビックリしたのかな。怖気づくと人は死にますぞ義父上。
[ID:r1UenWxWYQw]
- 地味に厄介なのが様子見パターン。
距離が開くと何もせず様子見することが意外と多いのだが、放っておけば体幹回復されるし深追いするとステージ端や柱と壁の間に引き込まれる。
厄介な場所にいるときはこっちから殴りに行くより手裏剣投げてこっちに来てもらうようにすると安定しやすい。
また溜め縦斬りや爆竹斬り、手裏剣追い斬りは紅蓮放ち斬りでカウンターしてもいいんだけど、傘で受けてもかなり体幹が溜まる非常に重い攻撃であることには注意が必要。
義父相手に体幹崩されると忍殺で即死するので、重い攻撃は回避して自分の体幹に余裕を残しておくことはかなり安定に寄与する。
[ID:VwM3TWqUpNs]
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