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義父

目次

特徴

大忍び 梟の時と似ているが、攻撃パターンが大幅に強化されている。
体幹を削られやすいので、崩れないように立ち回ることが重要。
また、突きに対する即死級カウンターも健在なので注意。
攻撃後の隙に合わせれば安全だが、慣れないうちは封印を推奨。

攻撃パターン

忍殺1回目まで

忍殺2回目まで

攻略

立ち回りは基本的に葦名城の頃と変わらないが、最大の敵は戦場の狭さにあると言える。
前後はともかく左右に狭いため、ボスの連続攻撃で壁際 or 柱に追いやられ
カメラが荒ぶって適切な対処が取れず死んでしまうことが多い。
なるべく左右端に近寄らないように心がけたい。

忍殺1回目まで

大忍び 梟の時と同様に隙の大きい技の後を狙ってHPを削っていく必要がある。
・下段斬り(危険攻撃)→構え上段斬りをステップで回避後
・手裏剣×1→追い斬りを斜め前ステップで回避後
・連続攻撃→火薬撒き→起爆横斬りを斜め前ステップで回避後
が狙い目。

基本的には弾かれるまで攻撃し、隙の大きい行動を誘発させて体力を削っていく。
義父は一度ガードしたら次の攻撃をほとんど必ず弾いてくるので、慣れれば攻守切り替えのテンポはかなり安定するだろう。
弾いてきた後の義父の行動パターンはあまり多くなく、おおまかに分けて
①肘打ち→なぎ払い→火薬撒き→起爆横斬り
②構え上段斬り
③各種斬りつけ攻撃
④踏みつけ→跳躍
の4種類になる。基本的には①か②を期待して、前述した対処法で反撃していく。
③の場合は斬りつけを弾いて即座に切り返す。するとガードされるか義父の次の行動を潰すことができるのでまた弾かれるまで攻撃する。
ただしいきなり水平2連斬りを出してくる場合があるので注意。予備動作として義父が一回転するので、これが見えたらきっちり2回弾いてから切り返そう。
④は踏みつけを弾いた後即座にダッシュで近づいて攻撃し、再び剣戟に持ち込む。
時々弾く前に剣戟をやめてバックステップで距離を取ったりするが、踏みつけ→跳躍の時のように距離を詰めるのは少々危険。焦って攻撃しようとして相討ちになったり、相手が手裏剣を投げたりしてくる場合がある。ダッシュはせずに近づきつつ、義父の行動をよく見て対処を決めよう。

義父が先手を取ってきた場合は上記に限らない多彩なパターンとなるので、焦って切り返したりはせずにきちんと最後まで捌いていくことを心掛ける。
相手の攻撃を見て、義父の左手からの横斬りなら弾いて切り返し、
右手からの袈裟斬りなら反撃せず、火薬の連続攻撃かどうかを確認して対処すると良い。
下段斬り→構え上段斬りを繰り出してきた場合は左後ろにジャンプし、体力ダメージ優先なら踏まずに攻撃する。
この時、空中流派技で一文字・二連や浮き舟渡りなどを出すのもいいだろう。特に浮き舟渡りは、最終段のみ重い攻撃なので、義父のスーパーアーマーを逆に利用して全段叩き込み、最終段で上段斬りを潰し、一方的に打ち勝つことができる。
既に十分体力を減らしているなら踏みつけるか仙峯脚で体幹ダメージを優先しよう。

どの攻撃も体幹ダメージが高めで、体幹を崩されると踏みつけられて串刺しにされる。
非常にダメージが高く、即死もありえるので体幹を崩されないように注意しよう。
特に、距離を離されてから近づいて攻撃する際、相討ちにならないように。
相討ちでこちらの体幹が崩れた場合、義父はこちらの攻撃で行動がキャンセルされているため、忍殺を喰らうのが確定してしまう。

遠距離でアイテムを使用すると跳躍兜斬りをしてくる。
タイミング的にアイテム使用が間に合って回避できることも多いが、
心配なら柱を利用してアイテムを使おう。

忍殺2回目まで

青く光る梟を出してくるが、2対1になるわけではないため、基本的な対処法は同じ。
梟はカメラの目の前を横切ったりするので鬱陶しいが、慣れるしかない。

梟突進→大忍び刺しの連携は一見厄介だが、梟突進はジャンプで簡単に回避可能な上、
その後ほぼ確実に大忍び刺しを放ってくるので、見切りで体幹を削るチャンスとなる。

姿消し後の落下攻撃は、回避するだけなら青い梟から遠ざかるようにダッシュするだけで済むが、
落下攻撃を近くで回避できれば、直後に一撃入れることが出来るので自信があるなら狙っていこう。
火薬斬りや構え上段斬りの隙消しとして姿を消す行動にはクールタイムのようなものがあり、一度やってきた後はしばらく使わない。
ただし火薬を撒きつつバックステップ後の派生はこの限りではない。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 攻撃が激しい分弾ければサクサク倒せて本当に楽しい良ボス
    2019-05-30 (木) 13:09:08 [ID:C3xXHwJQm1c]
  • 不死斬りで体力かなり減るから楽
    2019-05-31 (金) 17:30:23 [ID:wS7tnkkZL1Q]
    • あれ2ヒットしてるってマジ?なんかごっそり減るよな
      2019-06-01 (土) 01:56:56 [ID:.WoCIQ8Y.ao]
  • 距離離されたらダッシュするより手裏剣追い切りした方が楽だしチャンバラに持ち込めてその後の展開もいいね
    2019-06-01 (土) 21:02:11 [ID:/523QN6/oUo]
  • 下段斬り後の上段斬りなんだけど回避するより弾いた方が安定するのは俺だけ?
    2019-06-02 (日) 09:16:07 [ID:L61sJKcYlPM]
  • 本体は慣れると凄い楽しいな、見切り持ちだから最初HP削るのが手間だが。 問題は後半の時間稼ぎワールドツアーと視界の邪魔になる柱
    2019-06-02 (日) 20:06:43 [ID:tLwTgOYG/0k]
  • 刀より斧が似合いそうな見た目だと思った。今回斧キャラいない(と思う)から斧枠で良かったんじゃないか?
    2019-06-22 (土) 12:25:26 [ID:HHxQCwK7bP.]
    • 平田屋敷の賊くらいかなあ斧
      2019-06-22 (土) 16:54:45 [ID:DTcYMgBquo6]
    • 言われたら確かに斧キャラってその賊くらいしかいないなぁ。槍キャラはやたら恵まれてるのに。やっぱ突きと下段攻撃ができるような武器じゃないとボスにはなれないのかね
      2019-06-22 (土) 18:19:57 [ID:drQ44EXy14I]
      • 言うて天守で戦う梟なんて危険攻撃自体やってこないし、どうにでもやりようはあると思うけどね。うわばみの重蔵あたりが斧持ちでもよかった気がする 一応賊のリーダーだし
        2019-06-22 (土) 21:41:04 [ID:cChAaU5mhW2]
      • 金太郎&熊「DLCでお呼びと聞いて」
        2019-06-22 (土) 22:09:33 [ID:FYwc3Tdas3w]
    • 現役時代の猩々殿と戦えれば、得物は斧だったのだろうがな。怨嗟の鬼が左手の炎を斧っぽく形状変化させて振るってくる、とかでも良かったとは思うが
      2019-06-24 (月) 02:11:05 [ID:XLGU.byz8So]
  • 大忍び刺しを弾くのが楽しすぎて目からお米出てきた
    2019-06-24 (月) 01:12:46 [ID:9ljLFyOtBX.]
    • 見切り強すぎて突き弾く気になれんけど、咄嗟に弾いた瞬間めっちゃ気持ちいいのは理解できる
      2019-06-24 (月) 09:19:13 [ID:cBix88Qmdxc]
  • こちらの正面を僅かにずらすように繰り出すダッシュ斬りのモーションに拘りを感じる。刀の振り始めじゃなくて、振り終わる部分を当ててくる感じのやつ。
    2019-09-04 (水) 02:15:45 [ID:0wB3TVABdrE]
  • 長期戦からの凡ミスが最大の敵な気がする。
    2020-01-25 (土) 21:42:39 [ID:FgoQuoUCkys]
    • 下手するとゲージ3本の破戒僧よりタフなんじゃないだろうか…
      2020-01-25 (土) 21:43:31 [ID:FgoQuoUCkys]
      • 宮の破戒僧は体幹ブレブレだからすぐ終わるしなあ
        2020-02-06 (木) 14:00:11 [ID:Tbhdk4fwAhM]
      • 破戒僧は実質2ゲージだからなぁ。とは言えガン攻めを弾いて勝つタイプの義父を固いと思った事はないな。
        2020-02-10 (月) 13:00:24 [ID:6mclgoeNdm2]
  • 爆竹巻いて同時に斬る技は紅蓮傘弾き→放ち斬りでダメージ稼げるね。
    2020-02-17 (月) 20:18:43 New! [ID:BmdZfHuhpW2]

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