コメント/ファクター の変更点

最終更新:

#author("2024-01-28T21:03:51+09:00","","")
#author("2024-04-18T02:13:58+09:00","","")
[[ファクター]]

-被ダメージ-〇%は複数付けても加算ではなく乗算のようです。
素のダメージ620前後が、「地上時、被ダメージ-24%」を3つ付けた状態だと250前後になりました。
 加算で計算した場合 620-(620*(0.24+0.24+0.24)) = 173.6
 乗算で計算した場合
       620 - (620*0.24) = 471.2
       471.2 - (472.1*0.24) = 358.11
       358.11 - (358.11*0.24) = 272.17
なので、乗算かと思います。
ちなみに、上記の被ダメージマイナスに対して、ファクター効果+60%ありとなしでも試しましたが、
どちらも実ダメージに差がなかったので、反映されないようです・・・残念。。
RIGHT:&new{2022-11-09 (水) 09:50:35};SIZE(10){ [ID:MzRyMnyhQpA]}
--訂正です。。
素のダメージ620前後に、「地上時、被ダメージ-24%」を2つ付けた状態で
ファクター効果あり、なしで試したところ、
 ファクター効果+60%なし 620前後 → 330前後
 ファクター効果+60%あり 620前後 → 250前後
となりました。なので、被ダメージ-にもファクター効果+は乗るが、
マイナス効果自体に下限が設定されている、が正しいようです。
また、下限はおそらく-60%のようで、これを前提とすると被ダメージ-効果も
「加算で計算」のようです。
被ダメージ-24%を3つ付けた場合
 620 - (620*(0.24+0.24+0.24)) → マイナス下限オーバーのため、620 - (620*0.6) = 250
被ダメージ-24%を2つ付けた場合
 620 - (620*(0.24+0.24)) = 322.4
被ダメージ-24%を2つに、ファクター効果+60%を付けた場合
 620 - (620*((0.24+0.24)*1.60)) → マイナス下限オーバーのため、620 - (620*0.6) = 250
このため、元の被ダメージマイナスの合計が-60%を超えていたら、そこにファクター+効果を
入れても、反映されないように見えていたのだと思います。。
RIGHT:&new{2022-11-09 (水) 11:00:26};SIZE(10){ [ID:MzRyMnyhQpA]}
-細工Lv10レティシア ミーティアライトでダリル(ATK17%)
RIGHT:&new{2022-11-09 (水) 21:14:57};SIZE(10){ [ID:JkQLGg7lTo2]}
-「弾誘導性能強化&一部の弾に誘導性能付加」なるファクターを確認
細工Lv10ニーナで作成したシウコアトル・テレ+1に付与されていたのでランダム付与かと思われる
RIGHT:&new{2022-11-11 (金) 06:57:04};SIZE(10){ [ID:P3OZpd1pI7.]}
--最終ダンジョンだが全く見たことなかった。ありがたい。確率や割合がない分、単独でレアスキルになってる感じかもね。
RIGHT:&new{2022-11-11 (金) 09:12:54};SIZE(10){ [ID:MU79NOJkark]}
-細工Lv10ミダス ダークマターでソフィア(INT17%)
RIGHT:&new{2022-11-12 (土) 02:05:51};SIZE(10){ [ID:T4pfF/9lccA]}
-ファクターで”スキル終了直前のコンボでHP回復100%”というのがあった
RIGHT:&new{2022-11-13 (日) 17:52:11};SIZE(10){ [ID:sjCQ6Vf0FAk]}
--こちらHP70%回復もありました。判明してる下限になるでしょうか。また同条件でVAゲージ+40も確認してます。
RIGHT:&new{2022-11-14 (月) 09:33:42};SIZE(10){ [ID:ugiMgX7TMpc]}
---HP60%、VA+50も確認。
RIGHT:&new{2022-11-15 (火) 03:24:43};SIZE(10){ [ID:.Nun927H55.]}
-風耐性マイナス70
ニーナLv10オリハルコンで確認
RIGHT:&new{2022-11-16 (水) 22:57:08};SIZE(10){ [ID:omALCvqk5MI]}
-付与する良性状態異常の持続時間+48%確認
RIGHT:&new{2022-11-24 (木) 12:38:50};SIZE(10){ [ID:Xgh056dJSqU]}
--↑は細工のランダム付与ですか?
RIGHT:&new{2022-11-26 (土) 18:06:41};SIZE(10){ [ID:ViT6JlthZf6]}
---ランダム付与です
RIGHT:&new{2022-11-29 (火) 01:11:52};SIZE(10){ [ID:Xgh056dJSqU]}
-ニーナLv10 ダークマターでサナーレソナス作成時
「誰かを回復した時、自身も40%回復」が出ました。ページだと30%までなのでご報告。
RIGHT:&new{2022-12-22 (木) 19:23:24};SIZE(10){ [ID:/CUE2XGitDI]}
-まだやってる人いるかわからないけど、このゲームって操作キャラ以外の味方に装備させたバトル時取得経験値アップとか取得フォルアップとかって反映されてるのかな?
なんか味方に取得フォルアップとか付けても増えてる気がしない・・・
上限が決まってるのかなぁ
RIGHT:&new{2023-01-04 (水) 11:54:51};SIZE(10){ [ID:tyqkr9Mq0xs]}
--獲得EXPアップは装備者のみ有効。獲得FOLアップは最大値のもの1つのみ有効、なので最大35%。アベラルドを入れている場合、路銀の足しは最大で40%あるのでそれ以上は増えない。
RIGHT:&new{2023-01-04 (水) 17:07:35};SIZE(10){ [ID:Ooc4qfNO7ho]}
-タレント全開花ニーナで細工(LV10)→ルーンメタル→シレーラの術杖にHP全快時、与ダメージ+47%が付いていました。同じ条件で出来たへべリムの縄杖に至近距離のターゲットへの与ダメージ+40%、パーナブラットに遠距離ターゲットへの与ダメージ+33%が付いていたのでファクター厳選の参考に報告しておきます。
RIGHT:&new{2023-03-08 (水) 16:02:07};SIZE(10){ [ID:ByXB/9iwIFM]}
--追記、タレント全開花レティシアで細工(LV10)→ルーンメタル→へべリムの縄杖に神への与ダメージ+65%が付いていました。こちらも合わせて参考にどうぞ。
RIGHT:&new{2023-03-08 (水) 16:06:52};SIZE(10){ [ID:ByXB/9iwIFM]}
-植物、アンデット種族への与ダメージ+78%も確認しました。人間スコピアム神はないのだろうか…
鍛冶LV10、タレント不屈の意志と求道者のみのレイモンドでゴールドからのフランベルクにも神への与ダメージ+65%を確認したのでご参考までに。良いファクターが追加されやすくなる系タレントが開花していれば何でもいい感じ?
RIGHT:&new{2023-09-28 (木) 14:29:38};SIZE(10){ [ID:BVIP3Qz51Y6]}
-防具に「防具のファクター効果+30%」がついてる場合、その+30%のファクターにも+30%されるんでしょうか?
+する効果にはかからずほかの効果には+30%はかかりますか?
RIGHT:&new{2023-10-04 (水) 19:18:25};SIZE(10){ [ID:Tei85qMatT6]}
--防具に防具のファクター効果+30%つけても防具のファクター効果+39%にはならない。ただし防具のファクター効果+30%を2つつければ両方防具のファクター効果+39%になる意味はないけど。60が上限だから
防具のファクター効果+30%を付けた防具にその他のファクターを付けた場合にはその他のファクターに効果は乗る
RIGHT:&new{2023-10-06 (金) 04:48:29};SIZE(10){ [ID:r2SeRD9.zlY]}
-ATK+〇〇%って、何個つければいいんでしょうか?相手の防御にもよるとは思いますが…

武器は与ダメージ+〇〇%4つにしてます。防具とかはこれからです。
RIGHT:&new{2023-10-12 (木) 00:59:05};SIZE(10){ [ID:371bWhk9VB.]}
--個人的な所感で恐縮だけど

難易度GALAXYなら、ATK+○○%とか与ダメージ+○○%とかは最高値に近いものを4つずつ積みまくってファクター効果+○○%も掛けると、最後まで強すぎ状態になるくらいだから
1つ~2つは自分がプレイしやすくなるファクターを織り交ぜてもいいと思う。自分はガードレス覚えないキャラが使いたくて回避も得意じゃなかったから、ATKと与ダメージを1つずつ減らして攻撃を受けた際の怯みにくさ+300%と与えたダメージの5%を吸収を付けてた。
武器ができてて防具がまだなら防具に、武器のファクター効果+○○%とアクセサリーのファクター効果+○○%を60%ずつ、になるようにするのが王道なんじゃないかな。

他の人の意見も聞いてみたい
RIGHT:&new{2023-10-12 (木) 12:06:50};SIZE(10){ [ID:BwYHKUKekCQ]}
---↑の質問した者です。

対イセリアは、レティシア(主)・レイモンド・マリエル・ニーナの予定なんですが、レティシアで考えた場合、着こなし美人を考慮して防具に何つければいいんだ?ってなって止まってしまってます。計算できるサイトでもあればいいんですが…

ファクター効果+〇〇%は60%が限界だから、着こなし美人と合算して105%にはならないって認識で会ってますよね…?

でも、そうなるとファクター効果+〇〇%はアクセサリーにつけた方が?
→アクセサリーの効果+〇〇%はどうなる?

で堂々巡りです。私がアホなだけですが、実績コンプできればいいので、最悪イセリア倒せれば何でもいいっちゃ良いんですけど…強くてニューゲームもないし。
RIGHT:&new{2023-10-12 (木) 22:50:48};SIZE(10){ [ID:371bWhk9VB.]}
---すごいわかる 最善を考えようとするとこんがらがっちゃいますね 自分もそうだった

本当は武器or防具のファクター効果+○○%はどちらかにするのが分かりやすいんですが、すでに武器に与ダメージを4つ付けていて、
レティシアの着こなし美人を使用する前提なら、防具に底上げしたいファクターと着こなし美人で60%に足りない分の防具のファクター効果+○○%(具体的には付けようとしてるATK+○○%を3つとかと、着こなし美人がレベル10なら防具のファクター効果+15%を1つかな?)
アクセサリーのファクター効果+○○%は片方に付けても両方のアクセサリーに乗るので後は与ダメージをさらに加えるなど自由で、というのが分かりやすいかな?

武器のファクター効果+○○%をアクセサリーに付けるのもいいですが、一つ前の方の質問の回答みたいに幾つを付けるのかの計算がややこしくなります。
レティシアの着こなし美人をクレバーファイターなどにしてしまって、防具に武器のファクター効果+○○%を付けて、すでに武器に付けている与ダメージ4つを生かすもありかと。
今作のファクター爆積みって本来は難易度CHAOSとか単騎とか縛りプレイ用のものくらいの感覚なので、今ほどじっくり考えられているならどの組み合わせにしても勝てないということはないと思います。

あんまり参考にならなかったらごめん
RIGHT:&new{2023-10-13 (金) 00:33:44};SIZE(10){ [ID:BwYHKUKekCQ]}
---自分も同じようなこんがらがり方してあまり細かく計算はできてないんですが…全部与ダメージよりは、ATKを織り交ぜた方がいいと言われてます
理由はATKが上乗せされてから与ダメージが計算されて、その与ダメージを元に与ダメージ+○○%の計算がされるからだったはず(先人たちの検証をお借りして恐縮です

なんで自分の場合は武器にATK、アクセサリー2つに与ダメージにしてたんですが(場所はどこにつけても同じです)
GALAXYで全部に4つずつだと火力過多気味になるので、仰る通り自分たちが不安な怯み対策や吸収系を付ければ安心という感じ
↑の1つ目の案(「ATKいらないですか?」の下)で、もう1つアクセサリーを着けると思うので、それをATK+○○%×3と吸収系×1にするのはどうかな?

でもここまでしっかり考えててどっちを選んだから負けるということはないと思います 大丈夫
RIGHT:&new{2023-10-13 (金) 20:32:18};SIZE(10){ [ID:Dl4rM/wweV.]}
--[ATK+〇〇%って]と[↑の質問した者です]の投稿者です。

って事は、縛らないならATK+〇〇%アップは不要という事でしょうか?

武器に与ダメージ+〇〇%アップ4つ、防具に武器のファクター+〇〇%(60%になる様に)アップとアクセサリーのファクター+〇〇%アップと与ダメージ+〇〇%(着こなし美人の有無で数はそれぞれ変動)、アクセサリーに与ダメージ+〇〇%3つと怯みにくさ+〇〇%アップ1つ(レティシアはガードレスが無いので)でいいという事でしょうか…?

攻撃力が仮に1万だとして、武器だけで今160%アップ(近距離+40%を4つ)で、仮にもう4つ付けて+320%にするべきか、ATK+〇〇%アップを4つ(17%4つがMAXかな?)付けて攻撃力16800を160%アップさせた方が良いのか、攻撃力10000のまま320%アップさせた方が良いのか?って感じでこんがらがってました…

どっかのサイトで[どういう計算式か解らんけど、ATK+〇〇%を何個か付けた方がダメージ上がる]って書いてあって、それ見てからこんな感じですw
RIGHT:&new{2023-10-13 (金) 19:37:33};SIZE(10){ [ID:371bWhk9VB.]}
---↑の者です。

あと吸収系を付ければより安全かもですね…
RIGHT:&new{2023-10-13 (金) 19:41:05};SIZE(10){ [ID:371bWhk9VB.]}
---一つ前の返信に返信してしまいました…間に返信あります
迷いが晴れるといいんだけど
RIGHT:&new{2023-10-13 (金) 20:36:07};SIZE(10){ [ID:Dl4rM/wweV.]}
---ご丁寧にありがとうございます。迷いは晴れました!!頂いたアドバイスでやっていこうと思います!!
RIGHT:&new{2023-10-13 (金) 21:54:44};SIZE(10){ [ID:371bWhk9VB.]}
---晴れた!!よかった!!
我われが気になって細かく計算してるその辺りはいざ一生懸命作った装備を引っ提げて戦いに行くと、それが左右するのは勝敗じゃなくて「何秒で撃破できるか」みたいな次元の話になってると思うので多分「そんなに考え込まなくてよかった」って自分で笑っちゃうと思います
きっともっとラフにやってる人がたくさんいるw

楽しくトロコンできることを祈ってます
プレイしてくれてありがとう
RIGHT:&new{2023-10-14 (土) 00:15:04};SIZE(10){ [ID:Dl4rM/wweV.]}
-タレント全開花のJJで鍛冶(LV10)ダークマターで迅刀・遅来矢にスコピアムへの与ダメージ+78%つきました。
RIGHT:&new{2023-11-12 (日) 01:00:52};SIZE(10){ [ID:a.sFLYkMB.M]}
--同条件ムーナイトでクルアジンブレードにターゲット詠唱中、消費AP0 発動率38%つきました。
RIGHT:&new{2023-11-12 (日) 01:31:20};SIZE(10){ [ID:a.sFLYkMB.M]}
--同条件ムーナイトでクリュサオールの剣にターゲットのスキル中、攻撃の怯ませ力+200%
心双のリジルにAP50%未満時、付与良性状態異常時間+60%つきました。

この時点で鍛冶でのJJの実行回数は13回、全体162回です。
JJのタレント全開花が一番最後でしたが、全員のタレント開花後(+全ICスキルLv10)のJJ(鍛冶)で劇的に多くのファクターで最大値がつくようになったので、タレント開花が非常に重要なのを再確認できました。
RIGHT:&new{2023-11-12 (日) 01:49:33};SIZE(10){ [ID:a.sFLYkMB.M]}
---出たんですねすごい!
自分は回数はかなりやったけど担当キャラ偏ってて各自の最強武器くらいしか作らせなかったからスコピアム一度も見れなくて自分のことのように嬉しいです…
スコピアムって序盤で出ちゃったらネタバレになっちゃうからJJの作成物で限ってる感じだったということかな
RIGHT:&new{2023-11-14 (火) 01:04:31};SIZE(10){ [ID:PY4hek20A2Q]}
---この情報を提供できてよかったです~!
JJでエクサリチウム結晶1500回ほどリセマラしてスコピアム78%は3回しか出なかったので相当確率は低いのかなと思いました(賢者の石をまだ試せないので素材によるのかは不明ですが)。
全て刀についているのでもしかしたらJJ限定なのかもしれませんね。
あと、神ダメは65%が3回、人間種族は52%が1回しか出なかったので、別のキャラや特定のタレントを持っているキャラで78%が出るのかなと考えて検証してみるつもりです!
RIGHT:&new{2023-11-14 (火) 16:51:03};SIZE(10){ [ID:a.sFLYkMB.M]}
---↓のも勝手に↑のリストに反映させてもらいましたが
いやほんとに記録しようかなと思ってもなかなか結局見流してしまうファクターを精査してくれる人が居るっていうのはありがたいですね
なんかJJもすごく思えてきたぞありがとうJJ

スコピアムはJJ固有だとレティシア編で手に入らなくなっちゃうからスコピアムチップ以降の融合ユニット辺りを素材にした機械からも出るかもな…?
自分も神と人間も出なくて、ファーゼスト・ピラーで絶対的に需要があるから控えめなのかなと独り合点してたけど、ハイメカランチャーとかのことを思い出すと超低確率あるあるすぎて応援してます。
スコピアムの与ダメージ排出されるようになりそうなタイミングを予測すると使いどころが少ないのが惜しいですね。
RIGHT:&new{2023-11-14 (火) 17:55:34};SIZE(10){ [ID:L8Bp4.CEwF.]}
---リストへの反映ありがとうございます!編集していただけるととても助かります!
ただ、神ダメ78%があるはずと信じて試行しているので最大値の情報のみで申し訳ないです。
確かにスコピアムダメ78%がJJ固有だと困るので、他でも出そうですが…
JJとレイモンドでは少しずつ付与される確率の高い(もしくは出ない)ファクターに違いがあるので、細工のように特定のキャラでしか最大値やそもそも付与されないファクターがあるのではないかと睨んでます。
RIGHT:&new{2023-11-15 (水) 18:58:14};SIZE(10){ [ID:a.sFLYkMB.M]}
-JJの鍛冶で更新した最大値まとめです(全キャラ全ICスキルLv10+タレント全開花)
素材-エクサリチウム結晶
・正面攻撃の与ダメージ+47%
・AP50%以上の時、与ダメージ+33%
・AP50%未満の時、与ダメージ+40%
・ターゲットが地上時、与ダメージ+33%
・HP全快時、与ダメージ+47%
・HIT数100以上の時、被ダメージ-45%
・待機中の被ダメージ-33%
・滞空中、被ダメージ-28%
・待機中、GUTS+30%
・攻撃の吹き飛ばし量+80%
・待機中、【弱体】耐性+54
・地上時、【凍結】耐性+48
・地上時、【弱体】耐性+48
・【水耐性↓】確率付与 時間:15秒 効果:70
・【火耐性↓】確率付与 時間:15秒 効果:70
・【風耐性↓】確率付与 時間:15秒 効果:70
・HIT数100以上時、付与良性状態効果+110%
・AP50%未満時、付与良性状態異常時間+72%
・背面攻撃で与えたダメージの◯◯を吸収 14%
・HIT数20以上の時、与回復量+43%
・HIT数100以上の時、与回復量+85%
RIGHT:&new{2023-11-14 (火) 17:14:46};SIZE(10){ [ID:a.sFLYkMB.M]}
--レイモンドの鍛冶で更新した最大値まとめ
・HIT数20以上の時、与ダメージ+33%
・HIT数50以上の時、与ダメージ+47%
・ダウン中、被ダメージ-33%
・地上時、【風】耐性+48
・地上時、【燃焼】耐性+32
・敵撃破時にAP2回復 発動率50% ←New!
・敵撃破時にAP3回復 発動率50% ←New!
・敵撃破時にAP4回復 発動率50% ←New!
・ターゲット詠唱中、消費AP0 発動率32%
・高度3m以上時、消費AP0 発動率38%
・ターゲット滞空中、与ダメージの◯◯吸収 14%
・HP25%未満の時、与ダメージの◯◯を吸収 20%
RIGHT:&new{2023-11-15 (水) 19:03:23};SIZE(10){ [ID:a.sFLYkMB.M]}
-AP未満の時ダメージUP←スキル使用前の話?それともして消費した後の話?
RIGHT:&new{2024-01-28 (日) 21:03:51};SIZE(10){ [ID:Qzl3qJ.E0Tg]}
-ガードレスないキャラが怯みにくさ300%つけても0にの3倍は0ってなりそうなのにしっかりと機能してるのどういう計算なのか気になる
RIGHT:&new{2024-04-18 (木) 02:13:58};SIZE(10){ [ID:OT1YQBFFlho]}