バトルシステム の変更点

最終更新:

#author("2022-11-03T08:50:09+00:00","","")
#author("2022-11-08T15:50:07+00:00","","")
#contentsx

*バトルアクション関連 [#x491c492]
**スキル [#z5ac9142]
-スキルの割り当て
スキルはそれぞれ&icon(cir);&icon(squ);&icon(tri);に割り当てることができる。
割り当てはメニュー→パーティ→キャラクター→リンクコンボから。

-スキルの種類
バトルスキル(攻撃)、アクティブスキル(バフやデバフ)、ユーズアイテム(アイテム使用)の3種類がある。

-スキルのAP
割り当てられたスキルを使用するには、それぞれ決められたAPが必要。APは時間の経過で自然回復する。
APが足りない場合は使用しても発動しない。

-スキルのキャンセル
スキルの終わり際にスキルボタンを押すと、即座に次のスキルが発動。前のモーションをキャンセルして隙をなくし、素早く次の行動を取ることができる。


**回避アクション [#hafdf34b]
-回避アクションの基本
L1ボタンで回避アクションが発動。転がりながら移動し、素早く敵から距離を置くことができる。
回避アクションは出始めが無敵でAPも消費しないが、回避中はAPの自然回復も止まる。

-ジャスト回避
敵の攻撃をギリギリで回避すると「ジャスト回避」が発生。成功するとVAゲージが増加する。


**DUMAを利用したアクション関連 [#n5f77a1c]
-DUMAについて
バトル中、DUMAが一緒にいると、&icon(r1);でDUMAの力を借りた特別なアクションが使えるようになる。このアクションは発動の際、VAゲージを消費する。

-シールド
&icon(r1);を押している間、VAゲージを消費して周りにシールドが発生。
発生中はVAゲージを消費して敵からのダメージが0になる(VAゲージが足りない場合はシールドが割られる)。
また近接攻撃を弾き返して敵を怯ませる。さらにシールドによる防御成功時にはAP上限が増加する。

-VA(ヴァンガード・アサルト)
高速突進攻撃(VA)。&icon(r1);を押すとキャラクターが浮かび上がり、離すとシールドを展開したまま敵に突撃する。

-方向転換
VAで突撃中に&icon(lst);を手前以外に入力すると、超スピードで方向転換。敵の攻撃を回避することも可能。
方向転換するとVAゲージはすべて消費される。しかし、ブラインドサイドに成功すると消費量は50%になる。また、VAゲージは有効時間に影響する。

-ブラインドサイド
VA突進中に方向転換し、敵が操作キャラを見失う(敵の視界から操作キャラが急にいなくなる)とブラインドサイドが発生。敵は一定時間行動不能になり、受けるダメージが増加する。vAで激突寸前まで近づいてから方向転換するとブラインドサイドを発生させやすい。
ブラインドサイドの有効時間は、持っているVAゲージの量で決まる。敵頭上の「?!」マークが残り時間を示している。

-ブラインドサイドによる最大APの増加
ブラインドサイド攻撃を成功させる毎にAPの上限が一時的に増加する。増えた上限はダメージを受けたり、ダウンしたりすると減少する。
APは最小5から最大15まで増減。増加した最大APは操作キャラを切り替えても引き継ぎされ、操作していないキャラの最大APは恒に最小値で固定される。

-VAゲージ
VAゲージは敵に攻撃がヒットすると溜まる。


**AP関連 [#yb2999db]
APはスキルなどを使用するのに必要な行動ポイント。
割り当てられたスキルを使用するには、それぞれ決められたAPが必要。APは時間の経過で自然回復する。
APが足りない場合は使用しても発動しない。

-最大AP
初期状態の最大APは5で、5~15の間を増減する。
セーブデータをロードする、全滅するなどのタイミングで最大APがリセットされる。
ファストトラベル、逃走などではリセットされない。

-最大APの増加
主な増加方法は4つ。
--ブラインドサイドを決める
ブラインドサイドを決めた対象の数だけ増加する。
--?!状態の敵を攻撃する
ブラインドサイドもしくはサプライズアタックを決めた相手が「?!」状態となる。
対象に攻撃を当てると1増加。多段ヒット時でも増加量は1。
--VAシールドで敵の攻撃をガードする
シールドでダメージを0に抑えた場合のみ。
--ニーナの範囲バフで味方を強化する
範囲バフで味方を強化した場合、2人に強化を当てるとAP+1。3人に強化を当てるとAP+3。

-最大APの減少
ダメージを受けた時に怯むと最大APが減少する。
ガードレスや装備品のファクターの効果で怯みを無効化した場合はダメージを受けても最大APが減少しない。




*バトル操作・バトル表示関連 [#b9c50f8e]
**操作キャラクターの切り替え [#w6d0707c]
十字キーの上下で操作するキャラクターを切り替えられる。
順番は画面左下のキャラクターリスト順で、ストップモード中でも切り替え可能。


**ターゲット関連 [#w68ef5cd]
-ターゲットについて
ターゲットマーカーのついた敵に対して攻撃が行われる。ターゲットは画面上の敵に自動でつけられるが、手動で任意の敵を狙うことも可能。

-ターゲットのロック
&icon(r3);でターゲットをロックして、キャラが移動しても敵を見つづけ、自動でターゲットが切り替わらなくなる。もう一度&icon(r3);を押すとロックを解除。

-ターゲットの切り替え
十字キーの左右で攻撃する敵や部位を切り替えられる。
手動でターゲットを切り替えると、敵へのターゲットがロックされる。

-ターゲット部位を複数持つ敵
一部の敵はターゲットできる部位が複数存在する。
攻撃する部位によっては、本体に攻撃した時よりも大きなダメージを与えられたり、少ないヒット数で怯ませたりすることもある。
一部の敵の部位には個別にHPが設定されており、HPを0にすると部位破壊が行える。部位破壊に成功すると、敵の強力なスキルやファクターを無効化できたり、バトル終了後に追加戦利品を獲得できることもある。
また、部位にダメージを与えると、敵本体のHPも同じだけ減る。

**ヘイトレーダー [#va27950e]
待機中、またはDUMAのシールド発動中は、操作キャラの周囲に円状のレーダーが展開される。レーダーには、敵のいる方角や状態を表すマーカーが表示される。
操作キャラに気がついている敵は、視界もこちらに向いている。特に攻撃を仕掛けようとしている敵は通常より視界が狭くなっているので、ブラインドサイドが狙いやすい。

-小さい白点
操作キャラに気がついていない敵。

-黄色い丸
操作ky羅に気がついている敵。

-赤い丸
操作キャラに危険な攻撃を仕掛けようとしている敵。


**逃走 [#qfdad98a]
操作キャラが戦場の中心から一定距離離れると「敵から逃走した」とみなされ、バトルが終了する。
ボス戦など一部の戦いからは逃走できない。


*その他のバトルシステム [#wfc6c185]
**レベルアップとスキル強化 [#d03dd770]
-レベルアップについて
敵を倒してEXPが一定量貯まるとキャラクターがレベルアップし、スキルポイント(SP)を入手する。

-スキルポイント
SPを使うことでスキルを強化したり、新たなスキルを習得したりできる。スキルの強化と習得はメニュー→パーティ→キャラクター→スキル一覧・強化orスキルツリーから行える。




*コメント [#v46847ee]
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