性別 | 女 | クラス | ダガーファイター |
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装備可能 | 短剣 | 兵種 | 特殊 |
加入章 | 第1章 危険な旅立ち | 加入条件 | 初期配置 |
所持品 | 雷神の短剣☆ / ショットナイフ |
Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | |
初期値 | 1 | 20 | 1 | 4 | 12 | 19 | 15 | 11 | 1 | 2 | 6 |
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限界値 | 30 | 28 | 3 | 7 | 25 | 28 | 30 | 30 | 4 | 5 | 8 |
種類 | スキル名 | 習得 |
ユニット | 心の傷 | 初期 |
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母の祈り | 初期 | |
怒り | 初期 | |
回避上昇 | 初期 |
※「心の傷」は17章で条件を満たすと消失
与える側
相手名 | 支援の種類 | 支援の効果 | 支援発生条件 |
アシュラム | 愛情・強い忠誠 | 攻撃・防御+1、命中・回避+10 致命+6、致命回避+3 | 初期 |
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受ける側
相手名 | 支援の種類 | 支援の効果 | 支援発生条件 |
アシュラム | 護衛 | 防御+2、回避+15、致回+6 | 初期 |
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感謝状なしでもレベルアップ時に全能力が成長する可能性のあるユニットの一人。
熟練度の成長率が1割未満なので、吟味しないと強力な短剣を装備できない事態になりかねない。13か15が目安。
熟練度以外でも、兄同様に全体的に成長率が悪い。
母の祈りは最大HPが高くて現在HPが低いほど回避率も高くなるので、HPの成長も重要。詳しい計算式はスキルで。
母の祈りが発動した状態で森林などの地形効果が合わされば、大半の敵の攻撃を確定で回避できる上に、AIは一撃で倒せるユニットを優先的に狙う仕様もあって、完ぺきなデコイになる。
この極端な回避率による囮運用で難易度が激変するマップもあり、彼女を活用できれば、一見敵の侵攻が食い止められない場面やこちらが無理に侵攻するのが不可能な場所も打開できることが多々ある。
雷神の短剣はランスと同様に敵の攻撃に反撃できないので、自発的に使わない限りは、反撃で消耗して壊れる心配もない。
ただし、雷神の短剣の自然治癒のせいで母の祈りが解除されないように注意。ストックに送ることもできないので、他の短剣に持ち替えるなどで対応したい。
心の傷の混乱は自然治癒によって回復しても1ターンは勝手に行動してしまう。雷神の短剣による不死はあくまで保険として、基本は母の祈りを前提にした回避による囮運用だろう。薬草を持たせておけば、薬草の使用を優先する。
心の傷による混乱は、他の味方ユニットに接触可能な移動経路が無いと移動も攻撃も全くしなくなる。(回復アイテムは使う。あくまで移動経路の有無なので、移動できるマスの有無ではない。)
そのため、スジャータと他の味方ユニットの間に敵をはさめば、9章などは安全に敵の武器を破壊することができる。
装備による不死なので、麻痺に注意しなければならない。回避率に不安があるなら、麻痺攻撃持ちの射程に入る前にHPを半分未満に調整するなどで対処したい。
スジャータに潜むの書を使って山岳に籠り、ドレークやアシュラムの支援まで合わされば、過剰なまでの回避率になる。そこまで行くと趣味だが。潜む+受け流しのついた短剣は14章で入手可能。17章で店売りもある。
17章で条件を満たしイレーネとなると、心の傷が消失し、雷神の短剣で、見切りや麻痺以外にほぼ完璧な壁になれる。防衛戦の20章や25章の難易度が劇的に変わるので用兵に注意したい。
力の上限は低いが、居酒屋や魅惑、託された想いなどと組み合わせると別人のように強力になる。ケルベロスなどの複数回攻撃可能な武器との相性は脅威
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