スキル

最終更新: 2024-02-09 (金) 14:46:38
目次

攻撃スキル [編集]

スキル名発動率効果備考
連続攻撃(速さ×3)%連続攻撃が確率で発生する
確定連撃100%連続攻撃が必ず発生する
三連撃20%3回連続で攻撃する
神舞剣(技)%5回連続攻撃を行う
乱れ撃ち(技)%5回連続攻撃を行う
致命攻撃-技が致命率に加算される
気合-HPが半分以下になると致命率が上昇する致命率上昇値:(減少HP÷最大HP÷2×100)※小数点以下切捨て
発動条件は厳密にはHP「半分未満」
精神集中(技×2)%技×2の確率で必ず命中する
起死回生20%与えたダメージのHPを回復
深追い(HP×2)%確率で攻撃を継続する反撃時は同一射程のみ
死闘100%どちらかが倒れるまで戦闘を継続する反撃時は同一射程のみ
脳天攻撃マヒ敵のみ

反撃スキル [編集]

スキル名発動率効果備考
怒り25%反撃時に25%の確率で致命攻撃する
致命反撃100%反撃時に致命攻撃する
待ち伏せ(速さ×5)%速さ×5%の確率で先制攻撃が発生する
先制攻撃100%攻撃されても先制攻撃する

防御スキル [編集]

スキル名発動率効果備考
受け流し(技)%剣士の防御技(技%で攻撃を無効化)
斧防御(力)%斧兵の防御技(力%で攻撃を無効化)
魔法の盾(魔力)%魔法の盾で攻撃を受け止める
魔法の盾II25%魔法の盾で攻撃を受け止める
魔法の盾(特)100%魔法の盾で攻撃を受け止める
大盾12%攻撃を確率で無効化する
盾使い(技)%盾で攻撃を受け止める
加護(幸運×2)%死亡する攻撃を受けた場合、幸運×2%で生き残る
セナの頑張り50%死亡する攻撃を受けた場合、50%で生き残る
不死100%不死になる(HP1残す)
毒、イベント死亡、見切り等例外あり

特殊コマンドスキル [編集]

スキル名発動率効果備考
叱咤激励-隣接する仲間に気合を入れて再行動させる
ターシャの激励-隣接する仲間に気合を入れて再行動させる(周囲4マス)

オートスキル [編集]

スキル名発動率効果備考
素質-経験値が1.5倍になる
上級クラス-経験値の取得値が60%になる素質習得時は無効化
俊足-移動力が+1
再移動-再移動ができる
鍵開け-宝箱や扉、格子扉を開ける
自然治癒-毎ターン、HPが5回復する
特攻解除-特攻を無効化する
致命回避-致命攻撃を受けない
強い意思-状態異常にならない
強健-HPが0になっても離脱する&状態異常にならない
教母の守り-HPが0になっても離脱する&状態異常にならない
値切り上手-買い物価格が約25%引きになる
買い物上手-買い物価格が33%引きになる
薬草摘み15%野生の薬草を見つけることがある23ターン以内まで
努力家15%15%の確率で再行動ができる1ターンに一度のみ
再行動%%の確率で再行動ができる1ターンに一度のみ・敵のみ
回避上昇-回避が20%上昇する
潜む-地形効果が50%UP
祈り-HPが半分未満になると回避値が上昇する回避率上昇値:(減少HP÷最大HP÷2×100)※小数点以下切捨て
指揮官I-3マス以内の味方の命中が10%UP
指揮官II-5マス以内の味方の命中が15%UP
辺境の名将-味方の攻撃力・防御力を1UP
戦いの詩-3マス以内の味方の攻撃力を1UP
魅惑-隣接する仲間の攻撃力を3UPする
栄養補給-隣接する仲間の攻撃力を3UPする
セナの誘惑-隣接する仲間の攻撃力を3UPする
託された想い-3マス以内の味方の攻撃+3、命中が+15、致命+3
隣接護衛-隣接する味方をガードする(守備・魔防力+3)
隣接護衛II-隣接する味方をガードする(守備・魔防力+5)
カリスマ-5マス以内の味方の回避が10%UP
悪臭-周囲3マスの味方に悪影響を及ぼす(命中-20%)無能習得時は無効化
無能-周囲5マスの味方に悪影響を及ぼす(攻撃-1 命中-10% 回避-10% 守備・魔防力-1)
不治の病-毎ターンHPを1ポイント失うアシュラム固有
心の傷-HPが1になると自身が混乱するスジャータ固有
母の祈り-HPが半分未満になると回避値が上昇する回避率上昇値:(減少HP÷最大HP÷2×100)※小数点以下切捨て
裏稼業-レベルアップするごとに600デナリスを上納する

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 速さ20あっても確定待ち伏せにならない
    2019-04-20 (土) 18:59:34 [ID:heOH3zI8hTQ]
    • 自信はないけど、先制と先制って打ち消し合うんじゃなかったっけ。
      2019-04-20 (土) 19:05:04 [ID:oacjhrBD/ZM]
    • これ何なん?相手にスキル何もついてなくても速さ22のハルディアで待ち伏せ発動しないときがある。
      2019-06-23 (日) 19:27:15 [ID:c0fYAEeGlTk]
  • 兄弟の絆が無い?
    2019-06-02 (日) 19:46:38 [ID:9dnO9QxCOiw]
  • 今回は叱咤激励を使えるキャラクターが複数いる(2人+本習得+ターシャの激励)ため、やろうと思えば無限移動が可能だったりということにも。自粛するかはプレイヤー次第
    2019-06-17 (月) 23:45:25 [ID:/L6U/wtjyKk]
  • 値切り上手と買い物上手は重複しないっぽい。はかない夢だった。
    2019-07-06 (土) 12:36:41 [ID:w1urcW5ulkE]
  • 命中0の状態で死闘の斧を使って攻撃するとフリーズした
    2019-09-26 (木) 01:21:19 [ID:XhrnTFITk5c]
  • ↑ 敵が武器を持っていない +
    2019-09-28 (土) 19:27:52 [ID:XhrnTFITk5c]
  • スキル 深追いは発生条件はHP×2%ではないような気が・・・ 22章のヘルピラム持ちに対してフォロスでチクチクすると、 現在HPが1でもけっこう発動する。 設定ミスだろうか?
    2019-10-30 (水) 21:44:27 [ID:Bzy5Z6Q1M7s]
  • 速さが異なる3ユニットの待ち伏せ発動率の調査をした。妙な結果が出たから、「方法に問題があるんじゃないか?」と指摘されそうだが…。①スローン 速さ22 装備ショートソード 発動率42.7%(64/150) ②フィヴィ 速さ18 装備エアブレード 発動率76.0%(76/100) ③クロード 速さ9 装備ハンドスピア 発動率43.0% ●調査に用いた敵 18章ソルバルディ 装備デスマ
    2019-12-18 (水) 17:37:55 [ID:OnH.sMEQfKU]
    • 結局、発動率の規則性は分からなかったが信頼できないスキルなので紙耐久のユニットには覚えさせない方がいいと思う。ハルディアのような並以上の耐久があり、追撃がなくとも敵を倒しきれるユニットに覚えさせるのが良いか。被ダメージの期待値を減らす目的で。
      2019-12-18 (水) 17:53:47 [ID:OnH.sMEQfKU]
  • リメイク版:複数回攻撃武器を装備して連続スキルが発動すると、攻撃全てに複数回が乗る。 例えば三連撃にシルフィード(2連続)が乗ると6回攻撃になる。 敵もこの仕様の為注意。
    2022-01-21 (金) 15:48:40 [ID:.S8n0ARAi0U]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください