第10章 補給基地 の履歴(No.3)

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第9章 アザンムール迎撃戦 → 第10章 補給基地 → 第11章 灯火

第10章 補給基地

出撃人数
勝利条件駐屯基地本部の制圧[ゼイド]
敗北条件ゼイドの死亡

マップ情報

攻略ポイント

0. 出撃準備

ゼイドより東に配置されているユニットは開始直後に離脱する。
次のマップでは補給無しの強制出撃になるので、該当ユニットに武器や回復アイテムを多めに持たせよう。
該当メンバーは以下の10人
ハルディア、エズレル、ペンネロープ、カラヤン、ネルケ
ドレーク、シーラ、ザイード、スジャータ、アシュラム

また、このマップから暫くはローレックとその直属部隊は戦闘に参加できない。

ユニット情報

表の見方

名前(1)
増援条件(2)
クラス(3)
行動タイプ(4)
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品(5)
マグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現
スケルトンマミー
遊撃
15271007704604-錆びた剣

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
フォッグスサンクシオン24561301923025181110指揮官III
大盾
アイアンデューク
ハイポーション
補給隊曹長ガードナイト143290860101444指揮官Iハプーン
毒のやり
補給基地守備兵アーチャー9225076011405-コンポジットボウ
鉱石大岩2080000000880-金塊
204000000010100--
兵舎兵舎2060000000550--
補給基地守備兵アーチャー9225079011405-ライトボウ
補給基地守備兵アーチャー9225076011405-ロングボウ
補給基地歩哨ソルジャー10225055010304-ピラム
補給基地歩哨ソルジャー10225055010304待ち伏せロングスピア
ジェフリート☆ドラゴンナイト18451301290191637特攻解除
盾使い
先制攻撃
ドライデン
ローヤルゼリー
希少な薬草
補給基地歩哨ソルジャー10225055010304-フォーク
補給基地守備兵アーチャー9225076011405-炎の弓
補給基地守備兵スナイパー925801010015606致命攻撃ガトリングボウ
補給基地歩哨ソルジャー10225055010304-パイク
補給基地歩哨ソルジャー10225055010304-フォーク
ガーゴイルガーゴイル122460916030726致命攻撃
自然治癒
ガーゴイルの槍
ガーゴイルガーゴイル122460916030726致命攻撃
自然治癒
ガーゴイルの槍
兵舎兵舎2060000000550--
兵舎兵舎2060000000550--
兵舎兵舎2060000000550--
兵舎兵舎2060000000550--
兵舎兵舎2060000000550--
兵舎兵舎2060000000550--
兵舎兵舎2060000000550--
204000000010100--
204000000010100--
204000000010100--
204000000010100--
204000000010100--
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コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • アイテムが欲しければ処刑、心情的には生かしておきたいというような書き方が気になったので、心情的にも処刑を選ぶ理由を挙げてみました。尤もここで処刑したらセリナの父が生存するなんてゼイド側にはわかりようがないので、ロールプレイ的には生かしておいた方が自然なんでしょうけどね
    2019-06-23 (日) 00:54:20 [ID:PNVW9DTVP.A]
    • チェザルが独断で処断する感じなので、RP的にもそこまで違和感はないかな。補給基地が皆殺し状態なら、司令官だけ生き残っても立つ瀬ないので、死なせてやれというのも一理ある気も。
      2020-10-02 (金) 04:04:41 [ID:yM0DLhewVW2]
  • セリナを解放してからフォッグス降伏ルートはどうなるかと思ったけど、フラグミスなのかセリナを人質にしてた。フォッグスの部下云々も良い話だから面会した上で処刑ルートもあるのかと思ってたがないみたい。
    2019-12-15 (日) 15:46:13 [ID:JyaBtLpQg/w]
  • うっかり愛の斧で柵に攻撃したら愛の力が付与されて笑った。
    2020-02-24 (月) 19:34:25 [ID:Pu54Lhz5V.w]
  • 北の柵は壊さず飛兵で乗り越えギガント出す→2番目の柵を飛兵で壊しセリナを誘い出して会話→3番目の柵も壊しフォッグスも誘い出す→北の柵に隣接して出口ふさぐ→飛兵で誘導してフォッグスを毒沼にハメる→HP1まで粘る。フォッグスはハイポーションが1個以下だとターゲットまでの通路がなくてもI-13に移動するので毎回柵31の上の毒沼との往復で根気の勝負。飛兵大活躍のマップ。
    2020-05-12 (火) 12:50:01 [ID:WF7jVJT5e2I]
  • 補給基地の名の通り、ショートソードハンドスピアきこりの斧を値引き上手で買うことが出来る最初で最後のマップ。きこりの斧だけは20章でも値引きありで買えるがその頃には役目を終えている
    2021-03-30 (火) 21:03:08 [ID:7PyvEBFWgW6]
  • 迷ったあげくフォッグス生かしたが後悔はしない!父親なんて知らない!
    2021-07-18 (日) 10:42:03 [ID:qeUbrbp59YI]
  • リメイク版:品揃えは変わらず。
    2022-01-02 (日) 20:33:05 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • あーどうしよーかなー。セリナちゃんを懇意にしてる人かセリナちゃんの父親を殺すかの二択とか。セリナちゃんの為を思うなら処刑すべきなんだろうけど、処刑し辛いなぁ(攻略中で迷い中)。
    2022-03-30 (水) 12:58:20 [ID:OlGsvWniCJI]
    • 迷った挙句自分も処刑を選択することにした。決してアイテムの為じゃないよ!セリナちゃんの為だよ!
      2022-03-30 (水) 13:21:45 [ID:OlGsvWniCJI]
  • ガーゴイルの湧き自体はリメイク版じゃなく旧の方で先程やったところ、22ET目まで普通に沸いたので。攻略の文章に書いてある20ETというのは、積極的に序盤から敵の数減らしたら止まる増援ET数じゃないかと思います。リメイク版の方はやってないのでわからないですが旧の方する人はご注意を。
    2022-03-30 (水) 13:51:54 [ID:OlGsvWniCJI]
  • リメイク版:柵と兵舎がうめぇ。バーゼルヘンを重用しないならここでゼイドとアスランの指揮の下レベル上げてしまうのがおすすめ。後々感謝状込みで本物の聖者様に育て上げたいなら別。
    2022-04-07 (木) 01:32:31 [ID:9/8glRavjE6]

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