第9章 アザンムール迎撃戦

最終更新: 2024-04-27 (土) 10:34:43

第8章 遥かな記憶 → 第9章 アザンムール迎撃戦 → 第10章 補給基地

出撃人数12人(ゼイド+11人)
勝利条件鉄血騎兵団(ランスナイト)を全て撃破 / またはバルークの撃破
敗北条件ゼイドの死亡
目次

マップ情報 [編集]

ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZA'B'C'D'E'F'
11
22
33
4??4
55
6116
77
8198
99
10810
117211
1237911131517192112
132313
141414
15126515
16681012141618202216
171017
184518
1919
2020
2121
2222
??(貝)守備力の秘薬
??(花)希少な薬草
??(骨)シュリの魔石

攻略ポイント [編集]

突撃してくる敵の騎兵を柵の中から一方的に攻撃するマップ。アジャンクールの戦いがモデルだろうか。

本作は準備画面ではアイテムを使用できないので、7章外伝でスキル書を入手しストックに送っていても、このマップのジョナサン商店で割引を適用することはできない。
安く買い物できるのは最速で次章からになるので、ここでは買い物を控えた方がいい。
ただし14章でスジャータをボスチク育成したければ、ダガーを1~2本買っておこう。

0. 出撃準備 [編集]

7章外伝と8章に出撃したユニット及びローレックは出撃できず、彼らの所持品も回収できない。

間接攻撃できる弓兵と魔法ユニットを中心に出撃させよう。
特にフィヴィはシルフィード☆の騎兵特効で大活躍できる。
柵の中にいるユニットは出られないので、近接攻撃ユニットを柵内に出撃させないように注意。

前列の柵は増援で出てくるピラム持ちに狙われることになる。
回復アイテムを持たせたり、やっつけ負けしないようなユニットを配置すると安全。

アスランとベルトーリアは柵を飛び越えられるので、陽動やアイテム回収など様々な活躍が期待できる。
スジャータで柵に挟まれた一本道を塞げば敵の進行を食い止められる。

ベネット、フィヴィ、ベルトーリアはクリア時の装備で12章にそのまま出撃する。

1. 鉄血騎士団を倒す [編集]

ランスナイトが寄ってきたら柵内から弓や魔法で攻撃していこう。
攻撃力が高いので柵を越えるまでに倒すか、最低でもHPを削っておくといい。
飛行ユニットで上手く南に誘導すれば、毒の沼で勝手にダメージを受けてくれる。
HPをある程度減らすと回復しに戻っていくが、戻る途中も狙っていける。

ランスナイトは守備が高いので、できれば魔法で攻撃したい。
しかし敵の沈黙の杖持ちが魔法ユニットを妨害してくるので注意しよう。
近づいてきたところをアスランのヒット&アウェイで倒すといい。
沈黙の杖持ちさえ排除すれば魔法で攻撃し放題になるので、後はそれほど苦戦しないだろう。

ランスナイト達はほぼ全員が何かしらスキルを持っているので見落とさないように。
特に「隣接護衛」や「大盾」を見落とすと仕留め損なうこともある。

2. 増援の対処 [編集]

増援の槍騎兵はピラムを持っており、柵内のユニットが攻撃される。
それほど強くないので、しっかり回復すれば問題ない。
後半はピラム+1持ちになるので、打たれ弱いユニットは2発でやられる可能性がある。
やっつけ負けしないように交換で武器をなくすか、飛行ユニットで敵を誘導しよう。

アイテムが欲しければ鉄血騎士団を1体以上残しておき、飛行ユニットに取りに行かせよう。
特にD'3のシュリの魔石は貴重なので是非とも入手したい。
バルークを倒してクリアすることもできるが、特に報酬はない。

ジョナサン商店(準備画面) [編集]

名前回数価格
ロングソード20240
グレートソード30750
ショートスピア35350
ピラム16240
バトルアクス40400
ロングボウ40600
ダガー40400

第10章 補給基地

ユニット情報 [編集]

名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
1バルークサンクシオン
索敵
2748151181522116109指揮官III
強い意思
致命回避
致命反撃
盾使い
(生命吸収)
魔剣ナイトメア
耐魔の指輪
血塗られた槍
2エリート治癒士シャーマン
突撃
2224012101006294再行動沈黙の杖
3エリート治癒士シャーマン2219012101006294陽炎
再行動
遠隔治癒の杖
とおいやしの杖
4エリート治癒士ソーサラー2219014610020294陽炎
再行動
戦いの詩
(混乱の一撃)
遠隔治癒の杖
とおいやしの杖
リーチ
フロウバサーク
5エリート治癒士シャーマン2219012101006294回避上昇
再行動
遠隔治癒の杖
とおいやしの杖
6エリート治癒士シャーマン
突撃
2219012101006294再行動沈黙の杖
とおいやしの杖
7バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
244814017108201048祈りハローランス
耐魔の指輪
8バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
234814016108201048指揮官Iハローランス
耐魔の指輪
9バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
234814016108201048回避上昇ハローランス
耐魔の指輪
10バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
254817016108201048致命攻撃ハローランス
耐魔の指輪
11バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
254819017108201148指揮官IIハローランス
耐魔の指輪
12バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
234817016108201048待ち伏せハローランス
耐魔の指輪
13バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
214816016118201148-ハローランス
耐魔の指輪
14バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
224816015108201048-ハローランス
耐魔の指輪
15バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
214817014108201048致命攻撃ハローランス
耐魔の指輪
16バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
224819010108201048隣接護衛ハローランス
耐魔の指輪
17バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
244816018118201148回避上昇ハローランス
耐魔の指輪
18バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
244817018108201048特攻解除ハローランス
耐魔の指輪
19バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
234815016108201048特攻解除ハローランス
耐魔の指輪
20バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
224818016108201048精神集中ハローランス
耐魔の指輪
21バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
244816014128201048大盾
起死回生
必中
ハローランス
耐魔の指輪
22バルーク鉄血騎士団ランスナイト
突撃
234818015108201048隣接護衛II
盾使い
ハローランス
耐魔の指輪
槍騎兵
5~8ET終了時に出現(東)
スピアナイト
突撃
8257055010609俊足ピラム
槍騎兵
5~8ET終了時に出現(東)
スピアナイト
突撃
8257055010609俊足ピラム
槍騎兵
12~15ET終了時に出現(東)
スピアナイト
突撃
13268077012719俊足ピラム+1
槍騎兵
12~15ET終了時に出現(東)
スピアナイト
突撃
13268077012719俊足ピラム+1

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 恩寵の秘薬って使わないでいてもメリットないの?
    2019-06-14 (金) 20:20:51 [ID:PNVW9DTVP.A]
  • 鉄血騎士団の1体がスキルもアイテムもないのに毎ターンHPが全快する…バグだとは思うけど、原因がわからん…HP0にすれば倒せはするので武器破壊後スジャータザイードベルトーリア辺りでチクチクで超稼げた。スジャータで全員の武器破壊したからかなぁ…。
    2019-07-31 (水) 11:06:04 [ID:QSkaZQ5KCUU]
    • あの連中はバルークに隣接すると回復しているようですね。レベル高いのを回復させるとお得。
      2019-07-31 (水) 14:28:36 [ID:.zc8T3e8KL2]
      • やつにそんな隠しスキルがあるとは…てっきり倒される事を想定されてないエリート治癒士の怨念かとw(陽炎とかあるから全然あたらん!
        2019-07-31 (水) 18:20:27 [ID:QSkaZQ5KCUU]
  • スジャータでバルークの武器破壊をする時、魔剣ナイトメアを装備した状態でバルークがダメージを受けているとヒットした時スジャータに経験値入ります。14章のグロウドラゴンを使ったレベル上げに比べると有限で非効率ですが、ナイトメアが折れるまで、毒沼あたりでウロウロしながら一応武器を使わないレベルアップが可能。 でもバルークは毒沼に引っかかったまま動かず、気がつくとHP0になってマップが終わってしまったりもするので(バカ!)生かさず殺さずうまく誘導してやらないといけないです。
    2020-02-23 (日) 21:23:31 [ID:5J5fASiKh5E]
  • ここスジャータなしで攻略できる画が全く思い描けんのだが、キャラロストありのSRPGでそれはどうなんだろう?
    2020-07-08 (水) 08:33:01 [ID:oknzxlFaThc]
  • 地形を利用すればスジャータなしで何の問題も無く攻略できますね
    2020-07-08 (水) 14:57:37 [ID:one16gC7D1g]
  • メモ エズレル「これだから女はわからないや……」自分も中学生の時はこれくらい無神経だったかもしれん。。。
    2020-10-30 (金) 16:08:07 [ID:76nrN.k8qSc]
  • 雷神の短剣がチートすぎる。握りっぱなしだと死なない。攻撃されても武器消耗しない。レベル1のスジャータでも壁できます。むしろレベル低いほうが敵の武器が早く消耗してくれる
    2021-03-21 (日) 16:09:28 [ID:5PnFy/Ks512]
  • 普通にプレイするとこの作品で一番簡単なMAPになるな。やっぱりバルークを討ち取りに行かないと面白くない。
    2021-04-08 (木) 20:21:56 [ID:DEZuMAQlnZo]
  • 癒しの指輪を前の章のメンツに持たせちゃってなくて、沈黙の杖も飛んでくるから回復が面倒なことになった
    2021-10-14 (木) 18:11:21 [ID:bShuy6HnDlA]
  • リメイク:ジョナサン商店変更なし。
    2022-01-02 (日) 19:17:20 [ID:.S8n0ARAi0U]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください