第24章 別離と再会 の履歴(No.2)

最終更新:

第23章 レギナの虜囚 → 第24章 別離と再会 → 第25章 朝の闇、夜の光

第24章 別離と再会

出撃人数
勝利条件ゲーネワルツを撃破
敗北条件ゼイドの死亡/ゲストユニットの死亡

マップ情報

攻略ポイント

0. 出撃準備

ユニット情報

表の見方

名前(1)
増援条件(2)
クラス(3)
行動タイプ(4)
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品(5)
マグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現
スケルトンマミー
遊撃
15271007704604-錆びた剣

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 三ヶ所のスタート地点、トロイの初動(レバー目指す)、全てに配慮せねば、各ルートで死人&敵増援がたまり詰む。西は、混乱など状態異常とデスダカーのコンビ攻撃対策に(ラフィーネは次章にまわして単独)育てたアムリュート入れると安定(状態異常受けない)。同じ状態異常受けないドレークは、鍵開けがあるので、北西のゼイドと行動させるとレバーが早く、100%麻痺攻撃&待ち伏せ持ちの凶悪アサシンという罠を撃破できました。南東は、強敵を薙ぎ倒せる魔法使いが必要!つまり先制持ちで、エズレルに、シュリ魔石ももたせよう。あぁ、先ずは大変なこの章!選りすぐりで固め、ラストの次章はその残りの面子にしました。あと、雌竜に先行されると死を免れることは出来ない。最後に、飛行兵のこと。私は北西にベルトーリアと南西にアスラン配置。ベルトーリアはノーマルな敵撃破と壁役。アスランは毒水路越えレバーを。4つの口からの、弓と魔法に耐えれる位に鍛えといて良かったです。それと、なんとなくミァン
    2019-11-20 (水) 05:22:11 [ID:VAEeVKZarQg]
  • 進行しながら育てようとしたけど、他のユニットももうあまり意味ないので、クリア優先がよい(つい、これまでのように育成してしまう。。ただし!次章も参戦するターシャは、終わりに感謝状3枚もたせて、移動力をあげとくと、助かるひともいるか?ひとによりますね。。
    2019-11-20 (水) 05:28:48 [ID:VAEeVKZarQg]
  • チラデルはマスダの聖剣があれば安全に葬れる
    2020-01-26 (日) 00:21:34 [ID:J99TZ6VTBNs]
  • イベントを考えるとミスリー組とシーラ組は25章にしたいが24章に弓兵がいなくなる。こちらのほうが弓で処理したい厄介な敵が多いので、25章の聖弓ガンデヴィアを諦めてシーラ組をこちらに起用するのもありかなと
    2020-02-28 (金) 14:12:54 [ID:s04yrVw3QFM]
  • 25章でなければリリアがターシャと会話できないとありましたが、24章でもガーランと会話した後に会話できるため修正しておきました。
    2020-09-19 (土) 23:41:11 [ID:4JJKdtuSEDU]
  • ガーラン達のところにくる増援のこと知らないで倒しちゃってたけど、ゼイドの部隊に手斧とか2マス先攻撃できるユニットいれて、H22に置いておくとダーツやボアミストもちの雑魚がよってきて倒せました。
    2020-10-11 (日) 16:52:50 [ID:LbSVNlW29pM]
  • 左上はゼイドだけで行ける 左下はドレークがいると安定 右下はミァンと龍退治用のナイトかドラゴンバスターがいると安定かな 意味あるかはおいておいてトロイの部屋を30T耐えきればゆっくり吟味も可能
    2020-11-05 (木) 23:46:10 [ID:4y0yyWK8P8I]
  • 個人的には無印の最終章みたいに非常に入り組んだマップなので、カラヤンのノクターンが非常に輝く章だと思います。自分は左下に配置してチラデルとかブラード竜とか始末してました
    2021-02-07 (日) 16:29:12 [ID:neYAQCsB3wM]
  • リメイク版:オラブウエポンが付与された感謝状を所持していた場合、エマングが壊れない為、積み防止の為か、ゲーネワルツを倒した後、階段を上るとエマング以外のすべての所持品が捨てられてしまう。 フェインの護符や回復用のポーションも廃棄される為注意が必要。……というか、この仕様でますます次の章が難しくなっている気がするぞ?
    2022-01-08 (土) 20:43:33 [ID:.S8n0ARAi0U]
    • 例外として「形見の指輪」と「セリナの幸せ」の2つは破棄されない。
      2022-01-08 (土) 20:44:22 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • 北のゼイド側の戦力が余りにも弱いと結構苦労します。増援を捌いて進んで行かないとなので。あと、水路(20ダメージ受ける水)を歩くときは移動5ないと大半のユニットが進む事さえできません。ミアンなんかは初期値だと進めもしない為、移動力が初期値のままゼイドの傍に配置してもマップの買い物に行けません。
    2022-04-07 (木) 10:20:19 [ID:OlGsvWniCJI]
    • ユニット情報を見れば分かりますが、トロイ側は30Tの増援が最後になります。武器の消費自体は前マップから極力節約していれば、回復アイテムは比較的余り、武器は若干きつくなりますが何とか捌ける程度。
      2022-04-07 (木) 10:24:15 [ID:OlGsvWniCJI]
      • 個人的には最初の10T目ぐらいまでが勝負かなと思います。南ですぐ左に上にあるレバーを操作出来れば、唯一の増援箇所である北の仲間に向かっていく増援を止められます。増援場所はトロイの所とレバーDに対応する場所のみです
        2022-04-07 (木) 10:26:52 [ID:OlGsvWniCJI]
      • 北はゼイドともう一人移動力のある程度ある火力ユニットがいれば回復を駆使すれば難なく突破可能。南西はハルディアとラヴィニアのコンビが個人的にはオススメ(25章で2人は過剰火力で別ユニットでいい)。攻略では南東にエズレルがオススメとありますが、魔力と魔防がきちんとあるリリアが個人的には最も安定すると思います。自分を回復出来るアイテムを持たせて、自分はファンネルを持ったリリアで南東エリアをほぼ無双してました。リップウィップの人と左下にいる3人組の対応策分のユニットが居れば大丈夫です。
        2022-04-07 (木) 10:37:20 [ID:OlGsvWniCJI]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください