第24章 別離と再会

最終更新: 2024-04-05 (金) 00:14:40

第23章 レギナの虜囚 → 第24章 別離と再会 → 第25章 朝の闇、夜の光

出撃人数18人(ゼイド+ジョナサン+16人)
勝利条件ゲーネワルツを撃破
敗北条件ゼイドの死亡 / ゲストユニットの死亡
目次

マップ情報 [編集]

ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZA'B'
16162636465601
29322
317183
44
515
616
758537
8192122598
9232024479
107210
1111
1212
1313
1414
1515
1616
173938563718878817
18289718
1919
2015858620
21168384141321
2217818222
2357111223
2424
254831025
26493626
277752515027
28706768697128
29406429
3030
3131
323235343332
3333
3434
3535
36555436
3737
3892130662238
394139
4040
4141
4278949342
431168043
4412909144
451045
469246
477947
4848
4949
5050
512542787673747551
524652
533153
5454
5524451555
5643294423191416456
572826813557
582752058
会話ゼイド→ガーラン
ルシオン→クロード(ルシオンとクロードの幸運・魔防力+1)
シーラ→ザイード
シーラ→ペンネロープ(シーラ→ザイードの会話後)
ザイード→ペンネロープ(シーラ→ペンネロープの会話後)
リリア→ガーラン
リリア→ターシャ(リリア→ガーランとの会話後)
ラフィネ→フィヴィ
??(花)希少な薬草

攻略ポイント [編集]

この章と次章で部隊を2つに分けての最終決戦となる。この章で出撃したユニットは次章に出撃不可。
ただしゼイド、ジョナサン、トロイ、ターシャは次章にも続投する。
次章でも準備画面で所持品を整理できるので、この章をクリアする前にジョナサンでユニットの所持品をストックに預ければ次章でも使える。そのため次章の出撃ユニットに武器を持たせておく必要はない。

O38に前作でも散々苦しめられた厄介な敵、ワイゼヴァルドがいる。
すべての敵の防御+3するバリアを張っているので早めに倒したい。

全体治癒の杖をまだ持っていなければ準備画面のセナ商店で買っておくと楽になる。
西にあるショップではマスター系武器などが売っているので必要なら購入しよう。
ここまで来ると装備は余っているだろうが、マスタースピアはマスター系の中でも一歩抜きんでた性能。

0. 出撃準備 [編集]

フィヴィ、バーゼルパパ、オーラン、女性弓兵1体、Lv25以上の杖使いは25章でイベントがあるので温存しよう。杖使いはベネットがLv25になっていれば任せてもいい。
24・25章共通の会話はザイード・シーラ・ペンネロープ、フィヴィ・ラフィネ、ルシオン・クロード。
フィヴィのイベントをすべて見たければラフィネも25章に出撃させよう。
リリアは24章のみガーランと会話あり。24章ではガーランと会話しないとターシャとは会話できない。
スラインが部隊に残留している場合、24・25章の両方に出撃可能。
基本的にはミスリー勢を25章に回しつつ、細かく調整するといいだろう。

北西(ゼイド+ジョナサン+4人)
これといった強敵と戦わないので、先に他の場所から選び、残ったユニットを配置するといい。
ゼイド以外にもドレークなど開錠役を用意しておくと攻略が早くなる。西と南東には開錠役は不要。
ジョナサンがいるのでストックからアイテムを取り出して回復可能。回復役が足りなければ他に回そう。

西(6人)
ゼイド達北西の部隊と早めに合流できる。
アサシン対策に命中の高いユニットや騎兵特効武器持ちが欲しい。
城門前の敵も倒せるように守備力が高いユニットや魔法攻撃が強いユニットもいるといい。
初期配置付近で買い物したければミァンをここで出撃させよう。
ブラード竜対策のドラゴンバスターを誰かに持たせておくように。

南東(6人)
アシュラムなどリップウイップ対策を用意しておこう。
闇飛行系の敵が多く飛竜とも戦うことになるので、対策として弓兵、神聖魔法があるエズレルとリリア、アスランかオルフェリアに聖光の剣など闇系特効の魔法剣を持たせて出撃させるといい。
他の部隊との合流が遅くなるので、回復役を入れたり自力で戦える編成にしよう。
またトロイ組のレバーが南東の部隊のワープ床の先の扉であり、ネックになっていることに注意しよう。

1. レバー [編集]

レバー開く場所は以下の画像の通り。
OとP以外のレバーは基本的にすぐに操作してしまって問題ない。

24章のレバー

2. ゲストユニット [編集]

トロイ達はゲストユニット扱いで、死亡するとゲームオーバーなので注意。
5ターン毎に下の階段から増援が出現する。

まずターシャの再行動と合わせ、武器を持たせたトロイで下のレバーを操作しにいこう。
増援の攻撃と壁越しのマサカリを耐えて逃げ帰る事ができれば、ボナセル・プロディと3人横に並んで壁を作り、鉄格子が開くまで待つのが最も手堅い攻略法となる。
もしトロイ組がレバーを作動させられず、南東の部隊を全員ワープ床で送った場合詰むので注意。

階段からの増援は30ターン目が最後。
前章で武器をある程度温存していれば、トロイ達だけで捌き切ることも不可能ではない。

武器の耐久値が少ない場合、1ターン目に出現する敵を倒さずにプロディの隣接護衛を活かして守りに徹するのが安全。毛皮の防寒着や癒しの指輪があれば耐えられるだろう。
この場合、北西部隊の間接攻撃などで増援を減らしてからレバーの操作をするという形になる。
増援を倒してしまうとポアミストやダーツなどを持った敵が出てくるので耐えられなくなる。

3. ゼイドの部隊 [編集]

ゼイド達北西の部隊は途中にあるレバーも操作しつつ、なるべく急いで奥のレバーを操作しに行こう。
B'29のレバーを早めに操作できれば南東の部隊が楽になる。
敵は大して強くないので、騎兵などで速攻をかけながら討ち漏らしを他のユニットで片付けるといい。
ゼイド以外にも開錠役がいると、ゼイドで奥を目指しつつ途中のレバー操作も同時並行で行える。

北の小部屋にいるアサシン達はブラード竜部屋のレバーで解放されるので、最初は対策しなくていい。
E4、E5あたりで待っていれば勝手に毒に嵌まって昇天していってくれるので、まともに相手したくないなら配置が済んでからレバーを操作するように。
待ち伏せ+麻痺のアサシンはドレークの強い意志で対処しよう。

ゲーネワルツは射程10のポイズンワームを持ち、途中の通路も一部は射程に入っているので注意。

4. 南東の部隊 [編集]

まず正面の敵を倒し、ワープ床の先にある4つのレバー操作をそれぞれ目指そう。
黒いゴーレムはアーマー系ではなく闇系なので間違えないように。神聖魔法が有効。

ワープ床で待機すると色こそ違うもののすべて南西のどくろの床がある部屋に飛ばされる。
どくろ床の部屋の扉はトロイ達の部隊がレバーを操作すると開く。

ワープ先の敵は強めなので、倒すのに必要な人数をワープ床で送ろう。
エズレルならシャインビット☆で無双できる。それとリップウィップ対策ユニットがいれば十分だろう。

全員ワープ床に送る必要はない。その場合ゼイドの部隊が最奥のレバーに到達するまで待つはめになる。
毒竜は攻撃範囲に入っても襲ってこないので、しばらく無視していい。

5. 西の部隊 [編集]

西の部隊はまず向かってくる混乱の短剣持ちアサシンが厄介なので、混乱させられる前に倒そう。
チラデルはデスダガーを所持しており、回避率が高く移動範囲に注意。

ゼイド隊がレバーを操作して城門を開けると、エルドス率いるアーマー部隊が突撃してくる。
アーマー部隊には魔法が有効。エルドスは魔防が高いので物理攻撃力の高いユニットで対処しよう。
ポイズンワームも飛んでくるので範囲に入らないように引きながら戦うといい。
南東の部隊がレバー操作を行うと、ゼイド隊と合流できる。

実はスピードクリアを目指してるのでなければ、西の部隊は1人も出撃せずともクリアは可能。
城門を開けずに北西と南東の部隊だけで攻略を進めてしまおう。
城内をあらかた狩り尽くして、店を利用したり経験値が欲しければ敵を招き入れるという方法もある。

6. 中央のレバー [編集]

中央の4つのレバーは真実の口が守っている。
攻撃を受けても倒されないユニットでレバー操作を行うように。
特に一番左の真実の口は致命40で歩兵特攻のボルガーノを持っているので注意。
真実の口は100%発動する魔法の盾スキルがあるので撃破は不可能。

一番左のレバーがある扉の前にワイゼヴァルドがいる。
射程2のみで攻撃範囲に入っても移動してこないので、扉を開けていなければ囲んで倒すことができる。
扉を開けている場合は特攻武器を駆使して1ターンで倒してしまうといい。

7. ブラード竜 [編集]

牝はメテオールを持っているが、しばらくは使ってこない。
近づくと寄ってくるのでドラゴンバスターで対処しよう。

ブラード竜がいる部屋のレバーを操作するとトロイ達がいる場所の鉄格子が開く。
同時に北のアサシン部隊がいる部屋の扉も開くので、部屋の前にユニットを揃えて備えておくように。

8. 毒竜 [編集]

石碑がある部屋のレバーを操作すると、毒竜がいる貯水槽の床がどくろの床になりレバーが出現。
同時に石碑がある部屋の床が貯水槽になり、飛行ユニット以外通れなくなる。
飛行ユニット以外でレバーを操作するなら今後使わなそうなユニットにしておくといい。

毒竜3体はそれぞれ攻撃半減効果のある毒のブレスを使ってくる。
移動範囲に入っても移動してこないが、近づいて攻撃範囲に入ると攻撃してくる。
3体を同一ターンで仕留められるように戦力を多めに送ろう。どくろの床のやっつけ負けに注意。
不安なら叱咤激励や奮起の杖で再行動させれば少ないメンバーでも倒すことができる。

9. エマング☆ [編集]

ゼイドでガーランと会話すると、剣聖マルズバーンの奥で「エマング☆」を入手できるようになる。
マルズバーンは装備やスキルは強力だが、射程1で魔防が低い。
攻撃範囲に入っても移動してこないので、叱咤激励なども使って1ターンで倒してしまおう。

10. ゲーネワルツ [編集]

ゲーネワルツの近くにいるクランのフルカスは戦闘するまで移動してこない。
ゲーネワルツの攻撃範囲に注意して一気に倒そう。

ゲーネワルツはゼイドのエマング☆であれば楽に倒せる。
ゼイドが育っていなければすぐに倒せない可能性があるので、叱咤激励などで補助すると安全。

11. ゲーネワルツ撃破後 [編集]

階段を通ってアトルの元に行くとゲーネワルツが本性を現す。
ゲーネワルツ(本性)は攻撃封じを持っているのでエマング☆では倒せない。
石像の隅などに移動してエマング☆がなくなるまで取り巻きと戦おう。

エマング☆が壊れるとイベントが発生し、奥の通路からゾイが登場。
ゼイドでゾイと会話すると「シルヴァビルヒ☆」を入手できる。
シルヴァビルヒ☆でゲーネワルツを倒してアトルの像を調べるとクリア。

詰みポイントが2パターンあるので注意。
1つはゾイと会話する前に像を調べると体力を全回復できるが、ゲーネワルツに道を塞がれ進行不可。
1つはゾイの出現ポイントでエマングを使い切ると、ゾイが出現不可能になり進行できない。

クリアする前にユニットの装備をストックに送っておけば次章でも使える。
特にフェインの護符とミラクルポーションをストックに送っておくと次章が楽になる。
ただしベイモンクがクライマハイ☆を所持しているか否かでエンディングが変化することに注意。

ゼイド、ジョナサン、トロイ、ターシャは所持品そのままで25章11ターン目に参戦する。
トロイには武器を持たせておくように。

第25章 朝の闇、夜の光

ショップ [編集]

ジョナサン商店(準備画面)

名前回数価格
ナイトソード401500
マスダの聖剣21200
グレートボウ201000
ニードルスピア401000
ピラム+216480
ウォーピック401600
ハチェット161200

セナ商店(準備画面)

名前回数価格
希少な薬草8800
治癒の杖22660
遠隔治癒の杖121200
全体治癒の杖102000
つりがね草の葉1500
ファンネル241800
ライトニング201000

武器屋

名前回数価格
クレイモア301500
マスターソード502500
チャリオット601800
マスターボウ601800
マスタースピア401600
マスターアクス601800
トーネード301500

ユニット情報 [編集]

名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
1ゲーネワルツデアボリスト3080016141002413155強い意志
再生
魔法の盾
陽炎
再行動
回避上昇
不死
ニーマ
ポイズンワーム
魔族召喚の杖
ゲシュマの護符
2クランのフルカスフルカス(騎士)
防衛(連動A)
2688134131401514126-アベンジャー
3古い鎧ガーディアン30802201600103000必中ガーディアンの槍
4クランの騎士フルカス(騎士)1539124131402714126連続攻撃グルスピア
5チラデルシーフファイター
突撃
30251023241022317鍵開け
潜む
致命攻撃
陽炎
生命吸収
デスティニー
眠りの短剣
デスダガー
少女のお守り
筋力増強剤
6クランの魔道士ソーサラー20320131071017594魔法の盾とおいやしの杖
ノルマ
7剣聖マルズバーンダークマスター255017625200201116致命攻撃
回避上昇
深追い
確定連撃
受け流し
気合
陽炎
三連撃
再行動
雷神の剣
魔力の指輪
マスターソード
8ザガンラウム(伯爵)301091081690916126生命吸収
再生
ドルフィン
9ワイゼヴァルドラウム(伯爵)
迎撃
2010413151580251796生命吸収
自然治癒
闇の守り
アンドラスの飛槍
フェインの護符
10古い鎧ガーディアン30802201600103000必中ガーディアンの槍
11古い鎧ガーディアン30802201600103000必中ガーディアンの槍
12古い鎧ガーディアン30802201600103000必中ガーディアンの槍
13古い鎧ガーディアン30802201600103000必中ガーディアンの槍
14古い鎧ガーディアン30802201600103000必中ガーディアンの槍
15アークスカルデュラハン2528104850191044隣接護衛呪いの剣
16アークスカルデュラハン2528641450191044連携ショットナイフ
17アークスカルデュラハン2528124850191044受け流し死人の連続剣
18マグルの幽鬼マグルの幽鬼2224014108015554陽炎リーチ
19クランのフルカスフルカス(騎士)2288124131401514126-アベンジャー
20クランのフルカスフルカス(騎士)2288124131401514126-アベンジャー
21クランのフルカスフルカス(騎士)
索敵
2258104131401514126-アベンジャー
22クランのフルカスフルカス(騎士)
索敵
225874111401514126-ドルフィン
23ウイッチドールウイッチドール172701112120268155魔法の盾
陽炎
オラブウエポン
三連撃
(先制攻撃)
リップウイップ
遠隔治癒の杖
24マグルの暗黒騎士ヘルナイト25391151550221058-プージ
25マグルの暗黒騎士ヘルナイト24401251350221158確定連撃ポールアクス
26マグルの暗黒騎士ヘルナイト
突撃
1838125135022958-ポールアクス
27マグルの暗黒騎士ヘルナイト
突撃
18381251550221058-毒の手斧
28マグルの暗黒騎士ヘルナイト
突撃
22431151150221058指揮官II
精神集中
ハンマーアクス
29マグルの暗黒騎士ヘルナイト
突撃
18381351150301058-サーベル
30クランのフルカスフルカス(騎士)
索敵
2753104131401514126-アベンジャー
31アークスカルデュラハン2528641450191044連携ショットナイフ
筋力増強剤
32真実の口壁像1101010300020000致命攻撃
魔法の盾(特)
ボルガーノ
33真実の口壁像1101010200020000致命攻撃
魔法の盾(特)
ライトニング
34真実の口壁像1101010250020000致命攻撃
魔法の盾(特)
チャリオット
35真実の口壁像1101010300020000致命攻撃
魔法の盾(特)
ブリザード
36真実の口壁像1101010300020000致命攻撃
魔法の盾(特)
ヘルファイアー
37マグルの幽鬼マグルの幽鬼
迎撃
2224012108015554陽炎リーチ
38マグルの幽鬼マグルの幽鬼
迎撃
2224012108015554陽炎リーチ
39マグルの幽鬼マグルの幽鬼
迎撃
2224012108015554陽炎リーチ
40ネールアポストラ2438089702913123魔法の盾IIトーネード
ボルガーノ
マグルの遺産
41ナフカアポストラ24420111118029893致命反撃
回避上昇
ニーマ
アンチドウエポン
42モスクラアポストラ24420811180291093再生
陽炎
ノルマ
ポイズマ
マグルの遺産
43クランの傭兵アサシン
突撃
2227602323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
(眠りの一撃)
眠りの短剣
44クランの傭兵アサシン
突撃
2227602323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
(混乱の一撃)
混乱の短剣
45アークスカルデュラハン2528841450191044連携マスダの聖剣
ケルベロス
46アークスカルデュラハン2528641450191044連携恐怖の蛮刀
47アークスカルデュラハン
索敵
2528104850191044隣接護衛呪いの剣
48蛮族狙撃兵スナイパー20271001515026516致命攻撃マスターボウ
49教導騎士団スナイパー24351201616020846致命攻撃
確定連撃
回避上昇
精神集中
スナイパーボウ
50教導騎士団アーマーヘッド25401101760201744盾使いブルムベア
51エルドスギガースナイト255714018140301855指揮官III
強い意志
大盾
マスターソード
フーベの護符
52教導騎士団アーマーヘッド24431101490201734盾使いハルバード
53バレリウスハイシェントマージ3054024232273015147マンドレイク
致命回避
オラブウエポン
陽炎
ヒートデビル
混乱の杖
54ブラード竜(牝)ハイドラゴン3010521312502219196再生メテオール
ファイアテンペスト
ミラクルポーション
55ブラード竜(牡)ロールドラゴン3013021113503021106再生
確定連撃
ポイズンブレス
ミラクルポーション
ローヤルゼリー
56蛮族の狂戦士バーサーカー2248151910019606致命攻撃ブロードアクス
57蛮族の狂戦士バーサーカー22481511010019606致命攻撃マサカリ
58蛮族の狂戦士バーサーカー
索敵
2248151910019606致命攻撃シザーアクス
59蛮族の狂戦士バーサーカー
索敵
2248151910019606致命攻撃ハンマーアクス
60クランの傭兵アサシン2227302323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
ケルベロス
61クランの傭兵アサシン2227302323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
(眠りの一撃)
眠りの短剣
62クランの傭兵アサシン2227302323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
ケルベロス
63クランの傭兵アサシン2227302323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
(眠りの一撃)
眠りの短剣
64クランの傭兵アサシン2227302323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
ケルベロス
65クランの傭兵アサシン2227302323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
(眠りの一撃)
眠りの短剣
66蛮族の狂戦士バーサーカー
突撃
2248151910019606致命攻撃
精神集中
グレートアクス
67教導騎士団ガードナイト1730100970131114-パイク
68教導騎士団ガードナイト19311101080131114-ピラム+1
69教導騎士団ガードナイト152990860131014(隣接護衛)ファランクス
70教導騎士団ガードナイト152990860131014-ロングスピア
71教導騎士団ガードナイト1828100970131114-ピラム+2
72アークスカルデュラハン
索敵
2528114850191044隣接護衛
連携
死人の連続剣
73アークスカルデュラハン
索敵
2528104850191044隣接護衛
深追い
マスダの聖剣
74アークスカルデュラハン
索敵
2528104850191044隣接護衛
必中
呪いの剣
75アークスカルデュラハン
索敵
252874850191044隣接護衛
三連撃
シールドナイフ
76アークスカルデュラハン
索敵
2528114850191044深追い死人の連続剣
77スフィアの魔道士ソーサラー222609108020574致命攻撃ポイズンワーム
メテオール
78マグルの石兵ゴーレム
索敵
7601101120203014隣接護衛II
再生
オラブウエポン
三連撃
ゴーレムの槍
79蛮族狙撃兵スナイパー20301301615020716致命攻撃ガトリングボウ
80蛮族長弓兵ロングアーチャー2024110155018211-アーバレスト+2
81アークスカルデュラハン2528124850191044受け流し死人の連続剣
82アークスカルデュラハン2528124850191044受け流し死人の連続剣
83アークスカルデュラハン2528641450191044連携ショットナイフ
84アークスカルデュラハン2528641450191044連携ショットナイフ
85アークスカルデュラハン2528104850191044隣接護衛呪いの剣
86アークスカルデュラハン2528104850191044隣接護衛呪いの剣
87クランのフルカスフルカス(騎士)
防衛(連動A)
225812410140151376-ヘルピラム
88クランのフルカスフルカス(騎士)
防衛(連動A)
2258124101401512106-ヘルピラム
89クランのフルカスフルカス(騎士)
防衛(連動A)
225811413140151276-アベンジャー
90毒竜ブラスバーン
迎撃(連動B)
20601210149091556兄弟の絆
自然治癒
怒り
毒のブレスI
91毒竜ブラスバーン
迎撃(連動B)
20601210149091556兄弟の絆
自然治癒
怒り
毒のブレスI
92毒竜ブラスバーン
迎撃(連動B)
20601210149091556兄弟の絆
自然治癒
怒り
毒のブレスI
93マグルの石兵ゴーレム7601101120203014再生ゴーレムの槍
94マグルの石兵ゴーレム7601101120203014再生ゴーレムの槍
マグルの幽鬼
1ET開始時に真実の口(上)から出現
マグルの幽鬼20230889015434-デスマ
マグルの死兵
1ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー1728150117016704-死人の連続剣
マグルの死兵
1ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー1728150117016704-死人の連続剣
マグルの死兵
1ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー1728150117016704-死人の連続剣
マグルの死兵
1ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー1728150117016704-死人の連続剣
マグルの死兵
1ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー1728150117016704-死人の連続剣
マグルの騎兵
5ET開始時に西の階段から出現
ヘルナイト1836145135022958-トマホーク
マグルの騎兵
5ET開始時に西の階段から出現
ヘルナイト1836145135022958-トマホーク
マグルの騎兵
5ET開始時に西の階段から出現
ヘルナイト1836145135022958-トマホーク
マグルの騎兵
5ET開始時に西の階段から出現
ヘルナイト1836145135022958-トマホーク
マグルの騎兵
5ET開始時に西の階段から出現
ヘルナイト1836145135022958-トマホーク
マグルの死兵
10ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー122990104016804-ダーツ
マグルの死兵
10ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー122990104016804-ダーツ
マグルの死兵
10ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー122990104016804-ダーツ
マグルの死兵
10ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー122990104016804-ダーツ
マグルの死兵
10ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー122990104016804-ダーツ
蛮族斧兵
15ET開始時に西の階段から出現
フランクロウ22301001311021804-フランシスカ
蛮族斧兵
15ET開始時に西の階段から出現
フランクロウ22301001311021804-フランシスカ
蛮族斧兵
15ET開始時に西の階段から出現
フランクロウ22301001311021804-フランシスカ
蛮族斧兵
15ET開始時に西の階段から出現
フランクロウ22301001311021804-フランシスカ
蛮族斧兵
15ET開始時に西の階段から出現
フランクロウ22301001311021804-フランシスカ
マグルの幽鬼
20ET開始時に西の階段から出現
マグルの幽鬼202308109015434-ポアミスト
マグルの幽鬼
20ET開始時に西の階段から出現
マグルの幽鬼202308109015434-ポアミスト
マグルの幽鬼
20ET開始時に西の階段から出現
マグルの幽鬼202308109015434-ポアミスト
マグルの幽鬼
20ET開始時に西の階段から出現
マグルの幽鬼202308109015434-ポアミスト
マグルの幽鬼
20ET開始時に西の階段から出現
マグルの幽鬼202308109015434-ポアミスト
マグルの幽鬼
25ET開始時に西の階段から出現
ガーゴイル1722901518030846致命攻撃
毒の一撃
ガーゴイルの槍
マグルの幽鬼
25ET開始時に西の階段から出現
ガーゴイル1722901518030846致命攻撃
毒の一撃
ガーゴイルの槍
マグルの幽鬼
25ET開始時に西の階段から出現
ガーゴイル1722901518030846致命攻撃
毒の一撃
ガーゴイルの槍
マグルの幽鬼
25ET開始時に西の階段から出現
ガーゴイル1722901518030846致命攻撃
毒の一撃
ガーゴイルの槍
マグルの幽鬼
25ET開始時に西の階段から出現
ガーゴイル1722901518030846致命攻撃
毒の一撃
ガーゴイルの槍
マグルの死兵
30ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー173090117016804(生命吸収)ブラッドナイフ
マグルの死兵
30ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー173090117016804(生命吸収)ブラッドナイフ
マグルの死兵
30ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー173090117016804(生命吸収)ブラッドナイフ
マグルの死兵
30ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー173090117016804(生命吸収)ブラッドナイフ
マグルの死兵
30ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー173090117016804(生命吸収)ブラッドナイフ
ゲーネワルツ
ゲーネワルツ撃破後
グシオン(公爵)30200222020100225256再生
吸収
強い意志
魔剣アルヴァス
銅像の番人
ゲーネワルツ撃破後
フルカス(騎士)2288114131401516126-グルスピア
銅像の番人
ゲーネワルツ撃破後
フルカス(騎士)2288114131401516126-グルスピア
銅像の番人
ゲーネワルツ撃破後
フルカス(騎士)2288114131401516126-グルスピア
銅像の番人
ゲーネワルツ撃破後
フルカス(騎士)2288114131401516126-グルスピア

コメント [編集]

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  • 三ヶ所のスタート地点、トロイの初動(レバー目指す)、全てに配慮せねば、各ルートで死人&敵増援がたまり詰む。西は、混乱など状態異常とデスダカーのコンビ攻撃対策に(ラフィーネは次章にまわして単独)育てたアムリュート入れると安定(状態異常受けない)。同じ状態異常受けないドレークは、鍵開けがあるので、北西のゼイドと行動させるとレバーが早く、100%麻痺攻撃&待ち伏せ持ちの凶悪アサシンという罠を撃破できました。南東は、強敵を薙ぎ倒せる魔法使いが必要!つまり先制持ちで、エズレルに、シュリ魔石ももたせよう。あぁ、先ずは大変なこの章!選りすぐりで固め、ラストの次章はその残りの面子にしました。あと、雌竜に先行されると死を免れることは出来ない。最後に、飛行兵のこと。私は北西にベルトーリアと南西にアスラン配置。ベルトーリアはノーマルな敵撃破と壁役。アスランは毒水路越えレバーを。4つの口からの、弓と魔法に耐えれる位に鍛えといて良かったです。それと、なんとなくミァン
    2019-11-20 (水) 05:22:11 [ID:VAEeVKZarQg]
  • 進行しながら育てようとしたけど、他のユニットももうあまり意味ないので、クリア優先がよい(つい、これまでのように育成してしまう。。ただし!次章も参戦するターシャは、終わりに感謝状3枚もたせて、移動力をあげとくと、助かるひともいるか?ひとによりますね。。
    2019-11-20 (水) 05:28:48 [ID:VAEeVKZarQg]
  • チラデルはマスダの聖剣があれば安全に葬れる
    2020-01-26 (日) 00:21:34 [ID:J99TZ6VTBNs]
  • イベントを考えるとミスリー組とシーラ組は25章にしたいが24章に弓兵がいなくなる。こちらのほうが弓で処理したい厄介な敵が多いので、25章の聖弓ガンデヴィアを諦めてシーラ組をこちらに起用するのもありかなと
    2020-02-28 (金) 14:12:54 [ID:s04yrVw3QFM]
  • 25章でなければリリアがターシャと会話できないとありましたが、24章でもガーランと会話した後に会話できるため修正しておきました。
    2020-09-19 (土) 23:41:11 [ID:4JJKdtuSEDU]
  • ガーラン達のところにくる増援のこと知らないで倒しちゃってたけど、ゼイドの部隊に手斧とか2マス先攻撃できるユニットいれて、H22に置いておくとダーツやボアミストもちの雑魚がよってきて倒せました。
    2020-10-11 (日) 16:52:50 [ID:LbSVNlW29pM]
  • 左上はゼイドだけで行ける 左下はドレークがいると安定 右下はミァンと龍退治用のナイトかドラゴンバスターがいると安定かな 意味あるかはおいておいてトロイの部屋を30T耐えきればゆっくり吟味も可能
    2020-11-05 (木) 23:46:10 [ID:4y0yyWK8P8I]
  • 個人的には無印の最終章みたいに非常に入り組んだマップなので、カラヤンのノクターンが非常に輝く章だと思います。自分は左下に配置してチラデルとかブラード竜とか始末してました
    2021-02-07 (日) 16:29:12 [ID:neYAQCsB3wM]
  • リメイク版:オラブウエポンが付与された感謝状を所持していた場合、エマングが壊れない為、積み防止の為か、ゲーネワルツを倒した後、階段を上るとエマング以外のすべての所持品が捨てられてしまう。 フェインの護符や回復用のポーションも廃棄される為注意が必要。……というか、この仕様でますます次の章が難しくなっている気がするぞ?
    2022-01-08 (土) 20:43:33 [ID:.S8n0ARAi0U]
    • 例外として「形見の指輪」と「セリナの幸せ」の2つは破棄されない。
      2022-01-08 (土) 20:44:22 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • 北のゼイド側の戦力が余りにも弱いと結構苦労します。増援を捌いて進んで行かないとなので。あと、水路(20ダメージ受ける水)を歩くときは移動5ないと大半のユニットが進む事さえできません。ミアンなんかは初期値だと進めもしない為、移動力が初期値のままゼイドの傍に配置してもマップの買い物に行けません。
    2022-04-07 (木) 10:20:19 [ID:OlGsvWniCJI]
    • ユニット情報を見れば分かりますが、トロイ側は30Tの増援が最後になります。武器の消費自体は前マップから極力節約していれば、回復アイテムは比較的余り、武器は若干きつくなりますが何とか捌ける程度。
      2022-04-07 (木) 10:24:15 [ID:OlGsvWniCJI]
      • 個人的には最初の10T目ぐらいまでが勝負かなと思います。南ですぐ左に上にあるレバーを操作出来れば、唯一の増援箇所である北の仲間に向かっていく増援を止められます。増援場所はトロイの所とレバーDに対応する場所のみです
        2022-04-07 (木) 10:26:52 [ID:OlGsvWniCJI]
      • 北はゼイドともう一人移動力のある程度ある火力ユニットがいれば回復を駆使すれば難なく突破可能。南西はハルディアとラヴィニアのコンビが個人的にはオススメ(25章で2人は過剰火力で別ユニットでいい)。攻略では南東にエズレルがオススメとありますが、魔力と魔防がきちんとあるリリアが個人的には最も安定すると思います。自分を回復出来るアイテムを持たせて、自分はファンネルを持ったリリアで南東エリアをほぼ無双してました。リップウィップの人と左下にいる3人組の対応策分のユニットが居れば大丈夫です。
        2022-04-07 (木) 10:37:20 [ID:OlGsvWniCJI]

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