第24章 別離と再会 の履歴(No.4)

最終更新:

第23章 レギナの虜囚 → 第24章 別離と再会 → 第25章 朝の闇、夜の光

第24章 別離と再会

出撃人数18人(ゼイド+ジョナサン+16人)
勝利条件ゲーネワルツを撃破
敗北条件ゼイドの死亡 / ゲストユニットの死亡

マップ情報

会話ゼイド→ガーラン
ルシオン→クロード(ルシオンとクロードの幸運・魔防力+1)
シーラ→ザイード
??(花)希少な薬草

攻略ポイント

0. 出撃準備

この章で出撃したユニットは次の章で出撃不可。
25章でイベントを見たい場合はオーラン、バーゼルパパ、フィヴィとラフィネは出撃させないほうが良い。

ショップ

・ジョナサン商店(出撃準備)

名前回数価格
ナイトソード401500
マスダの聖剣21200
グレートボウ201000
ニードルスピア401000
ピラム+216480
ウォーピック401600
ハチェット161200

・セナ商店(出撃準備)

名前回数価格
希少な薬草8800
治癒の杖22660
遠隔治癒の杖121200
全体治癒の杖102000
つりがね草の葉1500
ファンネル241800
ライトニング201000

・武器屋

名前回数価格
クレイモア301500
マスターソード502500
チャリオット601800
マスターボウ601800
マスタースピア401600
マスターアクス601800
トーネード301500

ユニット情報

表の見方

名前(1)
増援条件(2)
クラス(3)
行動タイプ(4)
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品(5)
マグルの死兵
2ターン目ET終了時に出現
スケルトンマミー
遊撃
15271007704604-錆びた剣

(1)…ユニットの名前
(2)…出現する条件(ETはエネミーターン、PTはプレイヤーターン)、記述なしは初期配置
(3)…ユニットのクラス
(4)…ユニットの行動タイプ(※)
(5)…ユニットの所持品(青字はドロップアイテム)

※…行動タイプについて
・突撃:自軍ユニットに積極的に近寄り、攻撃する
・索敵:普段は動かないが、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・遊撃:目標を定めず移動し、自軍ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合のみ近寄って攻撃する
・迎撃:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃するが、その後は突撃に移行
・防衛:場を動かず、自軍ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
・待機:自らは何もしないが、攻撃を受けた場合のみ反撃する
・逃走:マップの端、または外に向かって逃走するが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する
・特殊:変則的な動きをする
・連動:同じグループのユニットが戦闘行為をした場合、そのグループの全ユニットが自軍ユニットに突撃

名前クラス
行動タイプ
LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
ゲーネワルツデアボリスト3080016141002413155強い意志
再生
魔法の盾
陽炎
再行動
回避上昇
不死
ニーマ
ポイズンワーム
魔族召喚の杖
ゲシュマの護符
クランのフルカスフルカス(騎士)2688134131401514126-アベンジャー
古い鎧ガーディアン30802201600103000必中ガーディアンの槍
クランの騎士フルカス(騎士)1539124131402714126連続攻撃グルスピア
チラデルシーフファイター30251023241022317鍵開け
潜む
致命攻撃
陽炎
生命吸収
デスティニー
眠りの短剣
デスダガー
少女のお守り
筋力増強剤
クランの魔道士ソーサラー20320131071017594魔法の盾とおいやしの杖
ノルマ
剣聖マルズバーンダークマスター255017625200201116致命攻撃
回避上昇
深追い
確定連撃
受け流し
気合
陽炎
三連撃
再行動
雷神の剣
魔力の指輪
マスターソード
ザガンラウム(伯爵)301091081690916126生命吸収
再生
ドルフィン
ワイゼヴァルドラウム(伯爵)2010413151580251796生命吸収
自然治癒
闇の守り
アンドラスの飛槍
フェインの護符
古い鎧ガーディアン30802201600103000必中ガーディアンの槍
古い鎧ガーディアン30802201600103000必中ガーディアンの槍
古い鎧ガーディアン30802201600103000必中ガーディアンの槍
古い鎧ガーディアン30802201600103000必中ガーディアンの槍
古い鎧ガーディアン30802201600103000必中ガーディアンの槍
アークスカルデュラハン2528104850191044隣接護衛呪いの剣
アークスカルデュラハン2528641450191044連携ショットナイフ
アークスカルデュラハン2528124850191044受け流し死人の連続剣
マグルの幽鬼マグルの幽鬼2224014108015554陽炎リーチ
クランのフルカスフルカス(騎士)2288124131401514126-アベンジャー
クランのフルカスフルカス(騎士)2288124131401514126-アベンジャー
クランのフルカスフルカス(騎士)2258104131401514126-アベンジャー
クランのフルカスフルカス(騎士)225874111401514126-ドルフィン
ウイッチドールウイッチドール172701112120268155魔法の盾
陽炎
オラブウエポン
三連撃
(先制攻撃)
リップウイップ
遠隔治癒の杖
マグルの暗黒騎士ヘルナイト25391151550221058-プージ
マグルの暗黒騎士ヘルナイト24401251350221158確定連撃ポールアクス
マグルの暗黒騎士ヘルナイト1838125135022958-ポールアクス
マグルの暗黒騎士ヘルナイト18381251550221058-毒の手斧
マグルの暗黒騎士ヘルナイト22431151150221058指揮官II
精神集中
ハンマーアクス
マグルの暗黒騎士ヘルナイト18381351150301058-サーベル
クランのフルカスフルカス(騎士)2753104131401514126-アベンジャー
アークスカルデュラハン2528641450191044連携ショットナイフ
筋力増強剤
真実の口壁像1101010300020000致命攻撃
魔法の盾(特)
ボルガーノ
真実の口壁像1101010200020000致命攻撃
魔法の盾(特)
ライトニング
真実の口壁像1101010250020000致命攻撃
魔法の盾(特)
チャリオット
真実の口壁像1101010300020000致命攻撃
魔法の盾(特)
ブリザード
真実の口壁像1101010300020000致命攻撃
魔法の盾(特)
ヘルファイアー
マグルの幽鬼マグルの幽鬼2224012108015554陽炎リーチ
マグルの幽鬼マグルの幽鬼2224012108015554陽炎リーチ
マグルの幽鬼マグルの幽鬼2224012108015554陽炎リーチ
ネールアポストラ2438089702913123魔法の盾IIトーネード
ボルガーノ
マグルの遺産
ナフカアポストラ24420111118029893致命反撃
回避上昇
ニーマ
アンチドウエポン
モスクラアポストラ24420811180291093再生
陽炎
ノルマ
ポイズマ
マグルの遺産
クランの傭兵アサシン2227602323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
(眠りの一撃)
眠りの短剣
クランの傭兵アサシン2227602323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
(混乱の一撃)
混乱の短剣
アークスカルデュラハン2528841450191044連携マスダの聖剣
ケルベロス
アークスカルデュラハン2528641450191044連携恐怖の蛮刀
アークスカルデュラハン2528104850191044隣接護衛呪いの剣
蛮族狙撃兵スナイパー20271001515026516致命攻撃マスターボウ
教導騎士団スナイパー24351201616020846致命攻撃
確定連撃
回避上昇
精神集中
スナイパーボウ
教導騎士団アーマーヘッド25401101760201744盾使いブルムベア
エルドスギガースナイト255714018140301855指揮官III
強い意志
大盾
マスターソード
フーベの護符
教導騎士団アーマーヘッド24431101490201734盾使いハルバード
バレリウスハイシェントマージ3054024232273015147マンドレイク
致命回避
オラブウエポン
陽炎
ヒートデビル
混乱の杖
ブラード竜(牝)ハイドラゴン3010521312502219196再生メテオール
ファイアテンペスト
ミラクルポーション
ブラード竜(牡)ロールドラゴン3013021113503021106再生
確定連撃
ポイズンブレス
ミラクルポーション
ローヤルゼリー
蛮族の狂戦士バーサーカー2248151910019606致命攻撃ブロードアクス
蛮族の狂戦士バーサーカー22481511010019606致命攻撃マサカリ
蛮族の狂戦士バーサーカー2248151910019606致命攻撃シザーアクス
蛮族の狂戦士バーサーカー2248151910019606致命攻撃ハンマーアクス
クランの傭兵アサシン2227302323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
ケルベロス
クランの傭兵アサシン2227302323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
(眠りの一撃)
眠りの短剣
クランの傭兵アサシン2227302323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
ケルベロス
クランの傭兵アサシン2227302323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
(眠りの一撃)
眠りの短剣
クランの傭兵アサシン2227302323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
ケルベロス
クランの傭兵アサシン2227302323023406鍵開け
潜む
受け流し
回避上昇
(眠りの一撃)
眠りの短剣
蛮族の狂戦士バーサーカー2248151910019606致命攻撃
精神集中
グレートアクス
教導騎士団ガードナイト1730100970131114-パイク
教導騎士団ガードナイト19311101080131114-ピラム+1
教導騎士団ガードナイト152990860131014(隣接護衛)ファランクス
教導騎士団ガードナイト152990860131014-ロングスピア
教導騎士団ガードナイト1828100970131114-ピラム+2
アークスカルデュラハン2528114850191044隣接護衛
連携
死人の連続剣
アークスカルデュラハン2528104850191044隣接護衛
深追い
マスダの聖剣
アークスカルデュラハン2528104850191044隣接護衛
必中
呪いの剣
アークスカルデュラハン252874850191044隣接護衛
三連撃
シールドナイフ
アークスカルデュラハン2528114850191044深追い死人の連続剣
スフィアの魔道士ソーサラー222609108020574致命攻撃ポイズンワーム
メテオール
マグルの石兵ゴーレム7601101120203014隣接護衛II
再生
オラブウエポン
三連撃
ゴーレムの槍
蛮族狙撃兵スナイパー20301301615020716致命攻撃ガトリングボウ
蛮族長弓兵ロングアーチャー2024110155018211-アーバレスト+2
アークスカルデュラハン2528124850191044受け流し死人の連続剣
アークスカルデュラハン2528124850191044受け流し死人の連続剣
アークスカルデュラハン2528641450191044連携ショットナイフ
アークスカルデュラハン2528641450191044連携ショットナイフ
アークスカルデュラハン2528104850191044隣接護衛呪いの剣
アークスカルデュラハン2528104850191044隣接護衛呪いの剣
クランのフルカスフルカス(騎士)225812410140151376-ヘルピラム
クランのフルカスフルカス(騎士)2258124101401512106-ヘルピラム
クランのフルカスフルカス(騎士)225811413140151276-アベンジャー
毒竜ブラスバーン20601210149091556兄弟の絆
自然治癒
怒り
毒のブレスI
毒竜ブラスバーン20601210149091556兄弟の絆
自然治癒
怒り
毒のブレスI
毒竜ブラスバーン20601210149091556兄弟の絆
自然治癒
怒り
毒のブレスI
マグルの石兵ゴーレム7601101120203014再生ゴーレムの槍
マグルの石兵ゴーレム7601101120203014再生ゴーレムの槍
マグルの幽鬼
1ET開始時に真実の口(上)から出現
マグルの幽鬼20230889015434-デスマ
マグルの死兵
1ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー1728150117016704-死人の連続剣
マグルの死兵
1ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー1728150117016704-死人の連続剣
マグルの死兵
1ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー1728150117016704-死人の連続剣
マグルの死兵
1ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー1728150117016704-死人の連続剣
マグルの死兵
1ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー1728150117016704-死人の連続剣
マグルの騎兵
5ET開始時に西の階段から出現
ヘルナイト1836145135022958-トマホーク
マグルの騎兵
5ET開始時に西の階段から出現
ヘルナイト1836145135022958-トマホーク
マグルの騎兵
5ET開始時に西の階段から出現
ヘルナイト1836145135022958-トマホーク
マグルの騎兵
5ET開始時に西の階段から出現
ヘルナイト1836145135022958-トマホーク
マグルの騎兵
5ET開始時に西の階段から出現
ヘルナイト1836145135022958-トマホーク
マグルの死兵
10ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー122990104016804-ダーツ
マグルの死兵
10ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー122990104016804-ダーツ
マグルの死兵
10ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー122990104016804-ダーツ
マグルの死兵
10ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー122990104016804-ダーツ
マグルの死兵
10ET開始時に西の階段から出現
スケルトンアーミー122990104016804-ダーツ

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 三ヶ所のスタート地点、トロイの初動(レバー目指す)、全てに配慮せねば、各ルートで死人&敵増援がたまり詰む。西は、混乱など状態異常とデスダカーのコンビ攻撃対策に(ラフィーネは次章にまわして単独)育てたアムリュート入れると安定(状態異常受けない)。同じ状態異常受けないドレークは、鍵開けがあるので、北西のゼイドと行動させるとレバーが早く、100%麻痺攻撃&待ち伏せ持ちの凶悪アサシンという罠を撃破できました。南東は、強敵を薙ぎ倒せる魔法使いが必要!つまり先制持ちで、エズレルに、シュリ魔石ももたせよう。あぁ、先ずは大変なこの章!選りすぐりで固め、ラストの次章はその残りの面子にしました。あと、雌竜に先行されると死を免れることは出来ない。最後に、飛行兵のこと。私は北西にベルトーリアと南西にアスラン配置。ベルトーリアはノーマルな敵撃破と壁役。アスランは毒水路越えレバーを。4つの口からの、弓と魔法に耐えれる位に鍛えといて良かったです。それと、なんとなくミァン
    2019-11-20 (水) 05:22:11 [ID:VAEeVKZarQg]
  • 進行しながら育てようとしたけど、他のユニットももうあまり意味ないので、クリア優先がよい(つい、これまでのように育成してしまう。。ただし!次章も参戦するターシャは、終わりに感謝状3枚もたせて、移動力をあげとくと、助かるひともいるか?ひとによりますね。。
    2019-11-20 (水) 05:28:48 [ID:VAEeVKZarQg]
  • チラデルはマスダの聖剣があれば安全に葬れる
    2020-01-26 (日) 00:21:34 [ID:J99TZ6VTBNs]
  • イベントを考えるとミスリー組とシーラ組は25章にしたいが24章に弓兵がいなくなる。こちらのほうが弓で処理したい厄介な敵が多いので、25章の聖弓ガンデヴィアを諦めてシーラ組をこちらに起用するのもありかなと
    2020-02-28 (金) 14:12:54 [ID:s04yrVw3QFM]
  • 25章でなければリリアがターシャと会話できないとありましたが、24章でもガーランと会話した後に会話できるため修正しておきました。
    2020-09-19 (土) 23:41:11 [ID:4JJKdtuSEDU]
  • ガーラン達のところにくる増援のこと知らないで倒しちゃってたけど、ゼイドの部隊に手斧とか2マス先攻撃できるユニットいれて、H22に置いておくとダーツやボアミストもちの雑魚がよってきて倒せました。
    2020-10-11 (日) 16:52:50 [ID:LbSVNlW29pM]
  • 左上はゼイドだけで行ける 左下はドレークがいると安定 右下はミァンと龍退治用のナイトかドラゴンバスターがいると安定かな 意味あるかはおいておいてトロイの部屋を30T耐えきればゆっくり吟味も可能
    2020-11-05 (木) 23:46:10 [ID:4y0yyWK8P8I]
  • 個人的には無印の最終章みたいに非常に入り組んだマップなので、カラヤンのノクターンが非常に輝く章だと思います。自分は左下に配置してチラデルとかブラード竜とか始末してました
    2021-02-07 (日) 16:29:12 [ID:neYAQCsB3wM]
  • リメイク版:オラブウエポンが付与された感謝状を所持していた場合、エマングが壊れない為、積み防止の為か、ゲーネワルツを倒した後、階段を上るとエマング以外のすべての所持品が捨てられてしまう。 フェインの護符や回復用のポーションも廃棄される為注意が必要。……というか、この仕様でますます次の章が難しくなっている気がするぞ?
    2022-01-08 (土) 20:43:33 [ID:.S8n0ARAi0U]
    • 例外として「形見の指輪」と「セリナの幸せ」の2つは破棄されない。
      2022-01-08 (土) 20:44:22 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • 北のゼイド側の戦力が余りにも弱いと結構苦労します。増援を捌いて進んで行かないとなので。あと、水路(20ダメージ受ける水)を歩くときは移動5ないと大半のユニットが進む事さえできません。ミアンなんかは初期値だと進めもしない為、移動力が初期値のままゼイドの傍に配置してもマップの買い物に行けません。
    2022-04-07 (木) 10:20:19 [ID:OlGsvWniCJI]
    • ユニット情報を見れば分かりますが、トロイ側は30Tの増援が最後になります。武器の消費自体は前マップから極力節約していれば、回復アイテムは比較的余り、武器は若干きつくなりますが何とか捌ける程度。
      2022-04-07 (木) 10:24:15 [ID:OlGsvWniCJI]
      • 個人的には最初の10T目ぐらいまでが勝負かなと思います。南ですぐ左に上にあるレバーを操作出来れば、唯一の増援箇所である北の仲間に向かっていく増援を止められます。増援場所はトロイの所とレバーDに対応する場所のみです
        2022-04-07 (木) 10:26:52 [ID:OlGsvWniCJI]
      • 北はゼイドともう一人移動力のある程度ある火力ユニットがいれば回復を駆使すれば難なく突破可能。南西はハルディアとラヴィニアのコンビが個人的にはオススメ(25章で2人は過剰火力で別ユニットでいい)。攻略では南東にエズレルがオススメとありますが、魔力と魔防がきちんとあるリリアが個人的には最も安定すると思います。自分を回復出来るアイテムを持たせて、自分はファンネルを持ったリリアで南東エリアをほぼ無双してました。リップウィップの人と左下にいる3人組の対応策分のユニットが居れば大丈夫です。
        2022-04-07 (木) 10:37:20 [ID:OlGsvWniCJI]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください