装備品にはいくつか特殊効果がついている。通称オプション(OP)。
装備を手に入れた時点でランダムに付与されるが、鍛冶屋の象嵌である程度自由に付け替える事が可能。
原則として装備品の種類毎に付け替えられない固定OP(一番上の枠)がひとつついており、それ以外の枠が自由枠となる。
自由枠は希少度に比例して増えていき、その数値も高くなる。
武将の固有装備は固定OPの代わりに揃え効果が付与されるため固定枠が存在しない。
DLC1にて追加された仕様。
希少度が☆6(赤色)以上の装備品には必ず金色の自由枠が付与され、この枠に入るOPは通常より効果が高くなる。希少度が上がるほど枠の数も増える。
同じく象嵌で付け替えられるが、一度手に入れたことがある上位効果でないと付けられない。
霊宝精華に関しても同様なため、集めるのは時間がかかる。
名称 | カテゴリ | 効果量 | 近 | 遠 | 頭 | 胴 | 腕 | 脚 | 小 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
体力 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
攻撃力 | A | ◯ | ||||||||
防御力 | A | ◯ | ||||||||
近接攻撃力 | A | ◯ | 霊宝精華 | |||||||
遠距離攻撃力 | A | ◯ | 霊宝精華 | |||||||
氣勢防護 | A | ◯ | ◯ | |||||||
自軍の氣勢防護 | ||||||||||
氣勢維持力 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
受け崩し | A | ◯ | ◯ | |||||||
受け | A | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
隠密性 | A | ◯ | ◯ | |||||||
仙術持続 | A | ◯ | ◯ | |||||||
◯攻力 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 雷・炎・岩・毒・氷 | |
◯耐性 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 雷・炎・岩・毒・氷 | ||
与ダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 全ての近接攻撃・射撃攻撃に適用 仙術には影響なし | |
氣勢ダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 全ての近接攻撃・射撃攻撃に適用 仙術には影響なし | |
近接ダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 全ての近接攻撃に適用 | ||
近接氣勢ダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 全ての近接攻撃に適用 | ||
氣勢攻撃ダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
氣勢攻撃の氣勢ダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
ジャンプ攻撃ダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 4周目以降? | ||
ジャンプ攻撃氣勢ダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 4周目以降? | ||
武技ダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
武技氣勢ダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
無傷時のダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
無傷時の氣勢ダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
窮地時のダメージ | B | ◯ | ◯ | |||||||
窮地時の氣勢ダメージ | B | ◯ | ◯ | |||||||
属性を纏わせた武器のダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
属性を纏わせた武器の氣勢ダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
不利効果の敵へのダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
不利効果の敵への氣勢ダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
◯◯の敵へのダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | 感電・火傷・鈍化・中毒・凍え | |||||
◯◯の敵への氣勢ダメージ | B | ◯ | ◯ | 感電・火傷・鈍化・中毒・凍え | ||||||
◯◯ダメージ | B | ◯ | 各種武器 | |||||||
◯◯氣勢ダメージ | B | ◯ | 各種武器 | |||||||
絶脈ダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
遠距離ダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
遠距離氣勢ダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
急所命中時の遠距離ダメージ | B | ◯ | ||||||||
急所命中時の遠距離氣勢ダメージ | B | ◯ | ||||||||
射撃武器ダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||||
射撃武器氣勢ダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||||
弓ダメージ | B | ◯ | 弓のみ付与 | |||||||
弓氣勢ダメージ | B | ◯ | 弓のみ付与 | |||||||
弩ダメージ | B | ◯ | 弩のみ付与 | |||||||
弩氣勢ダメージ | B | ◯ | 弩のみ付与 | |||||||
連弩ダメージ | B | ◯ | 連弩のみ付与 | |||||||
連弩氣勢ダメージ | B | ◯ | 連弩のみ付与 | |||||||
遠距離攻撃ガード貫通 | D | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 霊宝精華 4周目以降 | ||||
遠距離武器構え中の移動速度向上 | A | ◯ | 霊宝精華 4周目以降 | |||||||
ダメージ反映(装備の軽さ) | B | ◯ | 霊宝精華 | |||||||
氣勢ダメージ反映(装備の軽さ) | B | ◯ | 霊宝精華 | |||||||
ダメージ反映(装備の重さ) | B | ◯ | 霊宝精華 | |||||||
氣勢ダメージ反映(装備の重さ) | B | ◯ | 霊宝精華 | |||||||
ダメージ反映(◯攻力) | B | ◯ | 霊宝精華 雷・炎・岩・毒・氷 | |||||||
氣勢ダメージ反映(◯攻力) | B | ◯ | 霊宝精華 雷・炎・岩・毒・氷 | |||||||
ダメージ反映(喪失体力率) | B | ◯ | 霊宝精華 | |||||||
氣勢ダメージ反映(喪失体力率) | B | ◯ | 霊宝精華 | |||||||
被ダメージ | F | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
被氣勢ダメージ | F | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
遠距離被ダメージ | F | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
遠距離被氣勢ダメージ | F | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
攻撃動作中の被ダメージ | F | ◯ | ||||||||
攻撃動作中の被氣勢ダメージ | F | ◯ | ◯ | |||||||
無傷時の被ダメージ | F | ◯ | ◯ | |||||||
無傷時の被氣勢ダメージ | F | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
窮地時の被ダメージ | F | ◯ | ||||||||
窮地時の被氣勢ダメージ | F | ◯ | ◯ | |||||||
氣勢消沈時の被ダメージ | F | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
氣勢消沈時の被氣勢ダメージ | F | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
仙術ダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||||
属性ダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||||
◯属性ダメージ | B | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 雷・炎・岩・毒・氷 | ||
◯属性付与 | B | ◯ | 霊宝精華 雷・炎・岩・毒・氷 | |||||||
属性被ダメージ | F | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
◯属性被ダメージ | F | ◯ | ◯ | 雷・炎・岩・毒・氷 | ||||||
属性耐性 | F | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
敵の状態異常蓄積 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
敵の◯◯蓄積 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 感電・火傷・鈍化・中毒・凍え | ||||
有利効果の持続 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||
敵の不利効果の持続 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||
状態異常蓄積 | F | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
◯◯蓄積 | F | ◯ | ◯ | ◯ | 感電・火傷・鈍化・中毒・凍え | |||||
不利効果の持続 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
状態異常耐性 | A | ◯ | ◯ | |||||||
氣勢獲得 | C | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
基本攻撃の氣勢獲得 | C | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
化勁の氣勢獲得 | C | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||||
氣勢消費 | C | ◯ | ◯ | |||||||
化勁の氣勢消費 | C | ◯ | ◯ | |||||||
化勁転撃の氣勢消費 | C | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
武技の氣勢消費 | C | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
仙術の氣勢消費 | C | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||||
令◯術の氣勢消費 | C | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 木・火・土・金・水 | |||
ガードの氣勢消費 | C | ◯ | ||||||||
体力回復 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
龍癒の壺の所持上限 | A | ◯ | 龍軍師の頭巾の固有OP | |||||||
龍癒の壺の体力回復量 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
体力吸収(近接) | E | ◯ | ||||||||
体力吸収(仙術) | E | ◯ | ||||||||
標旗感知 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
敵感知 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
士気ポイント獲得 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||
仙氣獲得量 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||
銭の獲得量 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||
武勲の獲得量 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 4周目以降? | |
ドロップ率 | A | ◯ | ||||||||
装備品ドロップ率 | A | ◯ | ||||||||
優先ドロップ(◯◯) | A | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 3周目以降 装備中の武器・装備中の防具・小物 | ||
幸運 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
体力回復時 ◯◯ | D | ◯ | 威力上昇・負傷軽減・移動加速・氣勢活発 | |||||||
武技命中時 ◯◯ | D | ◯ | 霊宝精華 威力上昇・負傷軽減・移動加速 | |||||||
武技命中時 敵に◯◯ | D | ◯ | 霊宝精華 威力低下・負傷増大・氣勢脆弱・移動減速 | |||||||
化勁成功時体力回復 | E | ◯ | ||||||||
化勁成功時 ◯◯ | D | ◯ | 威力上昇・負傷軽減・移動加速・氣勢活発 | |||||||
遠距離攻撃命中時 矢玉回収 | D | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
遠距離攻撃命中時 ◯◯ | D | ◯ | 霊宝精華 威力上昇・負傷軽減・移動加速 | |||||||
遠距離攻撃命中時 敵に◯◯ | D | ◯ | 霊宝精華 威力低下・負傷増大・氣勢脆弱・移動減速 | |||||||
急所命中時 完璧帰元 | ◯ | |||||||||
急所命中時 敵に◯◯ | D | ◯ | 霊宝精華 感電・火傷・鈍化・中毒・凍え・眩惑 | |||||||
仙術命中時 ◯◯ | D | ◯ | 威力上昇・負傷軽減・移動加速 | |||||||
仙術命中時 敵に◯◯ | D | ◯ | 威力低下・負傷増大・氣勢脆弱・移動減速 | |||||||
絶脈成功時 体力回復 | E | ◯ | 霊宝精華 | |||||||
絶脈成功時 矢玉補充 | D | ◯ | 霊宝精華 | |||||||
絶脈成功時 敵に◯◯ | D | ◯ | 負傷増大・威力低下 | |||||||
絶脈成功時 ◯◯ | D | ◯ | 威力上昇・負傷軽減・氣勢活発 | |||||||
絶脈成功時 ◯属性付与 | D | ◯ | 3周目以降 霊宝精華 雷・炎・岩・毒・氷 | |||||||
絶脈成功時不利効果解除 | D | ◯ | 霊宝精華 | |||||||
秘技化勁成功時体力回復 | D | ◯ | 霊宝精華 | |||||||
秘技化勁成功時 ◯◯ | D | ◯ | 霊宝精華 威力上昇・負傷軽減・移動加速 | |||||||
秘技化勁成功時 敵に◯◯ | D | ◯ | 霊宝精華 威力低下・負傷増大・氣勢脆弱・移動減速 | |||||||
化勁転撃成功時 ◯◯ | D | ◯ | 霊宝精華 威力上昇・負傷軽減・移動加速 | |||||||
化勁転撃成功時 敵に◯◯ | D | ◯ | 霊宝精華 威力低下・負傷増大・氣勢脆弱・移動減速 | |||||||
踏みつけ成功時 ◯◯ | D | ◯ | 4周目以降? 負傷軽減・氣勢活発・移動加速 | |||||||
士気ランク低下時 負傷軽減 | D | ◯ | 4周目以降 霊宝精華 | |||||||
矢玉所持上限 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
ガード時の属性ダメージ無効 | A | ◯ | 霊宝精華 | |||||||
死亡時の仙氣喪失 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
神獣ゲージ獲得 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
神獣共鳴持続 | A | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
追随 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 特典装備のみ(ver1.09時点) 所持している武具の強化最大値まで 強化素材、費用が不要になる | |||||
反映変化(◯) | D | ◯ | 3周目以降 霊宝精華 武器の攻撃反映のうち、最も反映量が 高いものを指定した五徳に変更する 木・火・土・金・水 | |||||||
◯属性耐性貫通 | D | ◯ | 3周目以降 霊宝精華 敵に属性ダメージを与える際、 敵の属性耐性を一定割合で無効化する 完全な耐性を持つ相手には無意味 雷・炎・岩・毒・氷 | |||||||
敵の氣勢挫かれ持続 | D | ◯ | 霊宝精華 敵の氣勢を挫いた際、 敵が挫かれ状態から回復するまでの 時間を増加 |
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」