特殊効果 の履歴(No.14)

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特殊効果について

装備品にはいくつか特殊効果がついている。通称オプション(OP)。
装備を手に入れた時点でランダムに付与されるが、鍛冶屋の象嵌である程度自由に付け替える事が可能。
原則として装備品の種類毎に付け替えられない固定OP(一番上の枠)がひとつついており、それ以外の枠が自由枠となる。
自由枠は希少度に比例して増えていき、その数値も高くなる。
武将の固有装備は固定OPの代わりに揃え効果が付与されるため固定枠が存在しない。

特殊効果(上位)について

DLC1にて追加された仕様。括弧内の数値が該当。
希少度が☆6(赤色)以上の装備品には必ず金色の自由枠が付与され、この枠に入るOPは通常より効果が高くなる。希少度が上がるほど枠の数も増える。
同じく象嵌で付け替えられるが、一度手に入れたことがある上位効果でないと付けられない。
霊宝精華に関しても同様なため、集めるのは時間がかかる。

特殊効果一覧

名称カテゴリ効果量備考
体力A24~25(60~61)
攻撃力A14(35)
防御力A
近接攻撃力A19~20(47~48)霊宝精華
遠距離攻撃力A19~20(47~48)霊宝精華
氣勢防護A28~29(71~72)防具は中装のみ
自軍の氣勢防護24百練双刀の固有OP
氣勢維持力A19~20(47~48)防具は軽装のみ
受け崩しA14~20(35~48)防具は中装のみ
受けA4~5(9~10)防具は重装のみ
隠密性A
仙術持続A
装備重量上限A
◯攻力A雷・炎・岩・毒・氷
◯属性防護A雷・炎・岩・毒・氷
与ダメージB全ての近接攻撃・射撃攻撃に適用
仙術には影響なし
氣勢ダメージB全ての近接攻撃・射撃攻撃に適用
仙術には影響なし
近接ダメージB全ての近接攻撃に適用
近接氣勢ダメージB全ての近接攻撃に適用
氣勢攻撃ダメージB
氣勢攻撃の氣勢ダメージB
ジャンプ攻撃ダメージB4周目以降?
ジャンプ攻撃氣勢ダメージB4周目以降?
化勁転撃ダメージB
化勁転撃氣勢ダメージB
ダッシュ攻撃ダメージB
ダッシュ攻撃氣勢ダメージB
被状態異常中の与ダメージB
被状態異常中の氣勢ダメージB
踏みつけ氣勢ダメージB
化勁成功時の敵の氣勢減少量B
秘技化勁成功時の敵の氣勢減少量B
神獣招来ダメージB
神獣招来氣勢ダメージB
武技ダメージB
武技氣勢ダメージB
無傷時のダメージB
無傷時の氣勢ダメージB
窮地時のダメージB
窮地時の氣勢ダメージB
属性を纏わせた武器のダメージB
属性を纏わせた武器の氣勢ダメージB
不利効果の敵へのダメージB
不利効果の敵への氣勢ダメージB
◯◯の敵へのダメージB感電・火傷・鈍化・中毒・凍え
◯◯の敵への氣勢ダメージB感電・火傷・鈍化・中毒・凍え
◯◯ダメージB各種武器
◯◯氣勢ダメージB各種武器
絶脈ダメージB
遠距離ダメージB
遠距離氣勢ダメージB
急所命中時の遠距離ダメージB
急所命中時の遠距離氣勢ダメージB
射撃武器ダメージB
射撃武器氣勢ダメージB
弓ダメージB弓のみ付与
弓氣勢ダメージB弓のみ付与
弩ダメージB弩のみ付与
弩氣勢ダメージB弩のみ付与
連弩ダメージB連弩のみ付与
連弩氣勢ダメージB連弩のみ付与
遠距離攻撃ガード貫通D霊宝精華
4周目以降
遠距離武器構え中の移動速度向上A霊宝精華
4周目以降
ダメージ反映(重量比率の低さ)B霊宝精華
氣勢ダメージ反映(重量比率の低さ)B霊宝精華
ダメージ反映(重量比率の高さ)B霊宝精華
氣勢ダメージ反映(重量比率の高さ)B霊宝精華
ダメージ反映(◯攻力)B霊宝精華
雷・炎・岩・毒・氷
氣勢ダメージ反映(◯攻力)B霊宝精華
雷・炎・岩・毒・氷
ダメージ反映(喪失体力率)B霊宝精華
氣勢ダメージ反映(喪失体力率)B霊宝精華
被ダメージF
被氣勢ダメージF
遠距離被ダメージF
遠距離被氣勢ダメージF
攻撃動作中の被ダメージF
攻撃動作中の被氣勢ダメージF
無傷時の被ダメージF
無傷時の被氣勢ダメージF
窮地時の被ダメージF
窮地時の被氣勢ダメージF
氣勢消沈時の被ダメージF
氣勢消沈時の被氣勢ダメージF
空中被ダメージF
空中被氣勢ダメージF
仙術ダメージB
属性ダメージB
◯属性ダメージB雷・炎・岩・毒・氷
◯属性付与B霊宝精華
雷・炎・岩・毒・氷
属性被ダメージF
◯属性被ダメージF雷・炎・岩・毒・氷
属性防護F
敵の状態異常蓄積A
敵の◯◯蓄積A感電・火傷・鈍化・中毒・凍え
有利効果の持続A
敵の不利効果の持続A
状態異常蓄積F
◯◯蓄積F感電・火傷・鈍化・中毒・凍え
不利効果の持続A
状態異常耐性A
氣勢獲得C
基本攻撃の氣勢獲得C
化勁の氣勢獲得C
氣勢消費C
化勁の氣勢消費C
化勁転撃の氣勢消費C
武技の氣勢消費C
仙術の氣勢消費C
令◯術の氣勢消費C木・火・土・金・水
ガードの氣勢消費C
体力回復A
龍癒の壺の所持上限A龍軍師の頭巾の固有OP
龍癒の壺の体力回復量A
体力吸収(近接)E
体力吸収(仙術)E
標旗感知A
敵感知A
士気ポイント獲得量A
仙氣獲得量A
士気ポイント減少量A
銭の獲得量A
武勲の獲得量A4周目以降?
ドロップ率A
装備品ドロップ率A
優先ドロップ(◯◯)A3周目以降
装備中の武器・装備中の防具・小物
幸運A
体力回復時 ◯◯D威力上昇・負傷軽減・移動加速・氣勢活発
武技命中時 ◯◯D霊宝精華
威力上昇・負傷軽減・移動加速
武技命中時 敵に◯◯D霊宝精華
威力低下・負傷増大・氣勢脆弱・移動減速
化勁成功時体力回復E
化勁成功時 ◯◯D威力上昇・負傷軽減・移動加速・氣勢活発
遠距離攻撃命中時 矢玉回収D
遠距離攻撃命中時 ◯◯D霊宝精華
威力上昇・負傷軽減・移動加速
遠距離攻撃命中時 敵に◯◯D霊宝精華
威力低下・負傷増大・氣勢脆弱・移動減速
急所命中時 完璧帰元
急所命中時 敵に◯◯D霊宝精華
感電・火傷・鈍化・中毒・凍え・眩惑
仙術命中時 ◯◯D威力上昇・負傷軽減・移動加速
仙術命中時 敵に◯◯D威力低下・負傷増大・氣勢脆弱・移動減速
絶脈成功時 体力回復E霊宝精華
絶脈成功時 矢玉補充D霊宝精華
絶脈成功時 敵に◯◯D負傷増大・威力低下
絶脈成功時 ◯◯D威力上昇・負傷軽減・氣勢活発
絶脈成功時 完璧帰元D霊宝精華
絶脈成功時 ◯属性付与D3周目以降
霊宝精華
雷・炎・岩・毒・氷
絶脈成功時不利効果解除D霊宝精華
秘技化勁成功時体力回復D霊宝精華
秘技化勁成功時 ◯◯D霊宝精華
威力上昇・負傷軽減・移動加速
秘技化勁成功時 敵に◯◯D霊宝精華
威力低下・負傷増大・氣勢脆弱・移動減速
化勁転撃成功時 ◯◯D霊宝精華
威力上昇・負傷軽減・移動加速
化勁転撃成功時 敵に◯◯D霊宝精華
威力低下・負傷増大・氣勢脆弱・移動減速
敵撃破後 ◯◯D霊宝精華
威力上昇・氣勢活発
踏みつけ成功時 ◯◯D4周目以降?
負傷軽減・氣勢活発・移動加速
士気ランク低下時 負傷軽減D4周目以降
霊宝精華
矢玉所持上限A
ガード時の属性ダメージ無効A霊宝精華
死亡時の仙氣喪失A
神獣ゲージ獲得A
神獣共鳴持続A
ダッシュ速度上昇A
追随特典装備のみ(ver1.09時点)
所持している武具の強化最大値まで
強化素材、費用が不要になる
反映変化(◯)D3周目以降
霊宝精華
武器の攻撃反映のうち、最も反映量が
高いものを指定した五徳に変更する
木・火・土・金・水
◯属性防護貫通D3周目以降
霊宝精華
敵に属性ダメージを与える際、
敵の属性耐性を一定割合で無効化する
完全な耐性を持つ相手には無意味
雷・炎・岩・毒・氷
敵の氣勢挫かれ持続D霊宝精華
敵の氣勢を挫いた際、
敵が挫かれ状態から回復するまでの
時間を増加
氣勢挫かれ持続D霊宝精華
挫かれ状態から回復するまでの時間を減少

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 象嵌だけっぽいですね~現状は。。。
    正直、細かい所が今回は、色々残念ですね~
    2023-03-20 (月) 11:05:16 [ID:CveR9gytHh6]
  • ガード時属性ダメ無効強過ぎん?
    2023-03-21 (火) 18:49:55 [ID:RoRznrRd3cQ]
  • 小物は壺の所持上限増やすやつが1番かな
    2023-03-21 (火) 20:18:51 [ID:RoRznrRd3cQ]
  • そんなのもあるのか、小物の方にコメントしちゃったけどドロップ率A-もあったよ
    2023-03-22 (水) 00:22:14 [ID:BKszjunC6gU]
  • 絶脈成功時体力回復の習得の仕方を教えてください。
    2023-03-27 (月) 23:59:39 [ID:zZXyGBm0Wa2]
  • 霊宝精華なのでは?その場合、猿マラソンするしかないですね。
    2023-03-28 (火) 00:25:35 [ID:CveR9gytHh6]
  • 確認したら、やっぱり霊宝精華でした。
    恐らく2週目以降の近接武器に付く特殊効果でしょう。2週目の猿マラソンで入手するのが楽でしょう。
    2023-03-28 (火) 06:45:42 [ID:CveR9gytHh6]
  • 体力吸収系って回復量ゴミだよね・・・現状回復時○○系の発動の為の物。
    2023-03-29 (水) 21:33:32 [ID:o1.kvw0bE6w]
  • 令木・摂活術と効果が加算なのか乗算なのかは解らないけど兎に角重複して適用されるんで、合わさると結構バカに出来ない量回復するようになるよそれでも一回5~15位だけど。妖怪への絶脈はなんか回復割合が高く設定されてるのか術と合わせてると100以上モリッと回復することもある
    2023-03-30 (木) 02:13:56 [ID:.4nxCPOhin2]
  • 反映変化は遠距離武器にも効果があるようですね。(近接武器に付いていれば遠距離武器にも影響する)
    大部分の遠距離武器は水が最大補正ですが、水に振らないビルドでも火力を上げられそうです。
    2023-07-09 (日) 22:09:46 [ID:4MKGqMMw2Os]
  • 今回のアプデで一部のOPが上方修正されましたが、アプデ前から付与している場合は象嵌でもう一度付け直さないと新しい数値にならないので注意。
    2023-09-30 (土) 16:36:31 [ID:ZkZ1CWvBK1.]
  • DLC1以降のアプデで追加された特殊効果を記載、ついでに既存OPの情報も手直し。記載漏れやミスがあったらすみません。
    2023-10-12 (木) 23:31:34 [ID:ZkZ1CWvBK1.]
  • Ver1.300で追加された分と名前が変わった分を追記補正。機略の項目と確認出来た分の◯を追記。OPを付けられる部分が変わっているみたいなので確認しつつ後日補正します。
    2023-12-20 (水) 20:27:37 [ID:ueXf07LzBeI]
  • 効果量とその他諸々追記。数値に関して最高数値がつくレア枠がない部位があったため一部の効果量は少し違ってくるかもしれません。
    2023-12-21 (木) 17:28:50 [ID:ueXf07LzBeI]
  • 機略に属性防護が付いたのを確認したので編集に加えさせてもらいました
    2024-01-31 (水) 13:45:51 [ID:gV4aEjKVuMs]


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