フィールド探索関連
- 蔦で戦闘から逃げる
フィールドスキル「ウォールクライム」習得後は紫色の蔦を登り降りできるようになる。この蔦を登り降りしている最中は敵との戦闘行為が一切行われないため、戦闘中に蔦を登り降りするだけで敵から逃げることができる。
- 比較的安全な敵からの逃げ方
敵に見つかった場合、抜刀→クイックムーブ連打で抜刀せずに逃げるよりも安全に逃げることができる。抜刀することによって仲間がヘイトを取ってくれることや、抜刀せずに操作キャラクターが倒されるとランドマークまで戻されてしまうことから、特に格上の相手から逃げる場合は抜刀→クイックムーブ連打で逃げるのがオススメ。
- マップの埋め方
通常マップは自分が行った場所の周囲が埋まっていくが、その地方のランドマーク・ロケーションを全て発見すると自動で全て埋まるようになっている。
- ミニマップ上でのコンテナ等の表示
プレイヤーと同程度の高さ(階層)にあるコンテナ、アクセスポイント、エーテルチャネル等は、ミニマップ上で濃い黄色で表示され、高さが異なるものは薄い黄色で表示される。
バトル関連
- 全体無敵+バフ時間停止
ノアのマスターアーツ「アンリミテッドソード」には短時間ながら無敵バフが付与される。これを雅楽士のマスターアーツ「輝きの調べ」で無敵時間を停止させ、ミオでインタリンクしてバフを共有、さらに「レゾナンスフラッグ」で全体化するというテクニック。
手順は以下の通り。
- 1.ミオ操作でノアがアンリミテッドソードを発動させたら「輝きの調べ」を使用する
- 2.インタリンクしたらすぐ解除してノアの無敵バフを共有
- 3.ミオで「レゾナンスフラッグ」を使用して無敵バフを全体化
- 4.以降はバフが切れないように「輝きの調べ」を使用する
リキャスト速度が上昇するアクセサリーなどが必要。
- 融合アーツの順番
融合アーツは同時に発動しているように見えるが、実際には現在のクラスのアーツ→セットしたマスターアーツの順番で発動している。そのため、ブレイク→ダウンと融合アーツで入れたい場合は、現在のクラスにブレイクアーツが必要となる。
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