TIPS・小ネタ
最終更新: 2023-12-04 (月) 14:15:32
フィールド探索関連 [編集]
- 昇り降りで戦闘から逃げる
ハシゴやフィールドスキル「ウォールクライム」習得後に登り降りできる紫色の蔦は、掴まっている最中に敵との戦闘行為が一切行われないため、戦闘中に掴まるだけで敵から逃げることができる。
- 比較的安全な敵からの逃げ方
敵に見つかった場合、抜刀→クイックムーブ連打で抜刀せずに逃げるよりも安全に逃げることができる。抜刀することによって仲間がヘイトを取ってくれることや、抜刀せずに操作キャラクターが倒されるとランドマークまで戻されてしまうことから、特に格上の相手から逃げる場合は抜刀→クイックムーブ連打で逃げるのがオススメ。
- マップの埋め方
通常マップは自分が行った場所の周囲が埋まっていくが、その地方のランドマーク・ロケーションを全て発見すると自動で全て埋まるようになっている。
- ミニマップ上でのコンテナ等の表示
プレイヤーと同程度の高さ(階層)にあるコンテナ、アクセスポイント、エーテルチャネル等は、ミニマップ上で濃い黄色で表示され、高さが異なるものは薄い黄色で表示される。
バトル関連 [編集]
- 全体無敵+バフ時間停止
ノアのマスターアーツ「アンリミテッドソード」には短時間ながら無敵バフが付与される。これを雅楽士のマスターアーツ「輝きの調べ」で無敵時間を停止させ、ミオでインタリンクしてバフを共有、さらに「レゾナンスフラッグ」で全体化するというテクニック。
手順は以下の通り。
- 1.ミオ操作でノアがアンリミテッドソードを発動させたら「輝きの調べ」を使用する
- 2.インタリンクしたらすぐ解除してノアの無敵バフを共有
- 3.ミオで「レゾナンスフラッグ」を使用して無敵バフを全体化
- 4.以降はバフが切れないように「輝きの調べ」を使用する
リキャスト速度が上昇するアクセサリーなどが必要。
ノアとミオ両方にフラッシュフェンサーのマスタースキル「いつでもやれる」を付けておくとやりやすい。
- 融合アーツの順番
融合アーツは同時に発動しているように見えるが、実際には現在のクラスのアーツ→セットしたマスターアーツの順番で発動している。そのため、ブレイク→ダウンと融合アーツで入れたい場合は、現在のクラスにブレイクアーツが必要となる。
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