クリア後のやり込み の履歴ソース(No.4)

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#author("2023-04-30T05:59:13+00:00","","")
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*レベル上げ [#kafa6068]
クリア後のレベル上げは夢幻の角竜ゴットハルトを倒すのがオススメ。
ゴットハルトを安定して早く倒すにはチェインアタックでHP半分くらい削れる攻撃力が欲しいため、各種解放キットは揃えておくこと。また、事前準備としてゴットハルトにバーストコンボを決めて武器強化素材を入手し、武器を強化しておくと良い。

+レベルを55前後まで下げる
+料理「ごろごろ野菜のポッカスープ」を食べる
+夢幻の角竜ゴットハルトを倒す(難易度イージーにすると多少楽)


*最強のユニークモンスター [#ff0a5da3]
新たなる未来でもラスボスより強力なユニークモンスターが5体存在する。

**夢幻の角竜ゴットハルト(Lv60) [#x242c78b]
物理防御力が非常に高い。
防御力無視やエーテル系のアーツを使用することでダメージを与えられる。

ゴットハルトはHPが減るとゴットハルト・タスマン(Lv58)を召喚する。
これが厄介で、最初は2体だがHP半分以下では3体出現する上に本体は怒り状態と危険。できればHP半分以下でタスマンが出たら本体にチェインアタックをして倒し切るのが楽。
本体の残りHPに応じてタスマンも強化されていくので注意。

どうしてもダメージが足りないのであれば、ビジョンで耐えつつできるだけHPを削ってからチェインアタックをしよう。

ヒーラーがやられてしまいやすいので、シュルクにアクセサリー「思い出のロケット」。ブレイク抵抗が高いので、マシューとレックスにアクセサリー「ブレイクブローチ」あたりを装備させておくのがオススメ。



**青光の麒麟チュムババ(Lv70) [#hd05f56d]
ゲトリクス信託跡地(『2』でサーペント・デバイスやシン・メツと戦えた場所)に出現する、エーグル種のユニーク。

回避率が非常に高いうえ、命中ダウンや抵抗ダウンなど複数の効果を持った範囲デバフアーツを放ってくる。
ジェムに器用さが上がる命中技巧を装備しておきたい。

バトル中、チェインゲージが常に封印されているためチェインアタックは一切使えない。
**轟雷の龍魚トゥナ・ロア(Lv80) [#jf17af10]
本編の覇海龍エンビレオと同じ種類のユニーク。雷雨限定。
アーツもあちらと同じく、広範囲のタイダロスウェーブやアクアインパルスを多用。

本作で厄介なのが、全体スリープ技を一定頻度で放ってくる点。
予め全員のアクセサリーに香水系(スリープ抵抗加算。コロニー9で90%の優雅な香水が買える)を装備しておくか、スリープになった直後に交代でレバガチャをして回るかが必要になってくる。
難易度ハードの場合、レバガチャでも長時間スリープが継続されるのでアクセサリーで耐性を得た方がよい。

エーテル防御が高めなのでナエルだとダメージが通りにくい。チェインアタック使用時などはレックスを軸にダメージを与えていくと良い。


**瞑目の恩赦王ディバロウ(Lv90)、剛腕の鉄槌王ドガ(Lv90) [#z12462c3]
ケヴェスとアグヌスの巨大レウニスチーム。
リアクションは一切無効なのでライジングはおろかユニオンコンボのフィニッシュも決められない。

最大の問題は、どちらか片方を倒した後に、残ったもう片方が「○○・ピリオド」(○○はレウニスの所属勢力名)という猛毒範囲アーツを一定時間後に放つというもの。
スリップダメージは凄まじい量で、ほぼ確実に全体が戦闘不能となる。

そのため、集中攻撃で片方のHPを僅かに残す程度削っておき、そこからもう片方にターゲットを変更して撃破、最後に残った僅かなHPの方をピリオド前に削り切るという戦法が求められる。
一応、ピリオドが発動する前にチェインアタックを発動し、ピリオドが終わった後に回復すれば一時的に凌ぐことはできる。
しかしチェインアタックで仕留められなかった場合は、数秒後にまたピリオドを発動してくる。


**闇霧の雪竜アバーシ(Lv100) [#ud2f0787]
『1』の最強ユニークと同じ名前を持つ霧ノ獣で、本作最強ユニークモンスター。

超甘嚙み系などはかなりのダメージを叩き出し、ディフェンダー以外はほぼ一撃で戦闘不能にもっていかれる。
超羽ばたきは範囲ダメージ+強制ライジングと強力。
ガード率も高く、攻撃が弾かれやすいうえガードされるとダメージが1になったりする。
加えて3発のブレス攻撃は、着弾点にスリップダメージフィールドを発生させ、命中したキャラをバインド状態にする厄介な効果を持つ。

そのうえ輪をかけて苦しめてくるのが、怒り状態の間は広範囲内にいるキャラクター全員に常にスリップダメージを与えてくるという能力。
イージーでは75、ノーマルでは100、ハードでは125のスリップダメージが継続する。
この状態で戦闘不能となって蘇生されても、スリップダメージのせいでまたすぐに戦闘不能となってしまい、最終的に全滅となる。
ユニオンコンボフィニッシュのバーストで怒り状態を解除すれば、怒り状態が再発するまでスリップダメージは一時的になくなる。
しかし、連環の効果+ブレイクブローチでも中々ブレイクが入らないほどにブレイク耐性が元々かなり高いうえ、怒り状態となるとさらにブレイク耐性が上がるので、バースト自体を入れることが非常に難しい。
なお、チェインアタックも怒り状態であればスリップダメージが継続するといういやらしさ。

怒り状態中には、一定時間チェインゲージを封印しチェインアタックが発動できなくしたりバインドを与える咆哮アーツも発動してくる。

怒り状態となる前にライジングまで持ち込んでチェインアタックへ突入し、ダメージ倍率1300%越えのユニオンコンボフィニッシュのスマッシュかバーストを発動させれば倒せる。
ハードではスマッシュ、バーストだけをカンスト値に持ち込んでも倒せず、チェインで仕留めるにはユニオンまでの過程のダメージ稼ぎも重要となる。チェインで倒しきれなかった場合、チェイン終了後に怒り状態が発動するので撃破は非常に困難を極める。

ちなみに、ハードの場合は本編最強スーパーユニークのセラティニア(Lv200、ハード)の約3倍のHPを持っており圧倒的。



*コメント [#w8981762]
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