#author("2023-12-10T22:18:26+09:00","","") #author("2023-12-13T21:45:02+09:00","","") |>|>|>|>|>|CENTER:70|c |[[マシュー]]|[[エイ]]|[[ニコル]]|[[カギロイ]]|[[シュルク]]|[[レックス]]| #contentsx *キズナビリティ成長 [#u61757f0] #tab(1段階,2段階,3段階){{ |150|200|CENTER:50|c |種類|名前|必要P|h |~アーツ強化|ストリームエッジ|20| |~|ヘヴィラッシュ|20| |~|スリットエッジ|20| |~アーツ習得|モナドアーマー|15| |~|モナドブレイカー|15| |~スキル習得|僕がやり返す|20| |~|常在戦場|20| |~|先制効果・ブレイク|5| |~|攻撃力プラス|5| |~|素早さプラス|5| #split |150|200|CENTER:50|c |種類|名前|必要P|h |~アーツ強化|ストリームエッジ|30| |~|ヘヴィラッシュ|30| |~|スリットエッジ|30| |~|モナドレイジ|25| |~|モナドアーマー|25| |~|モナドブレイカー|25| |~タレントアーツ強化|モナドバスター|40| |~スキル習得|返し刀|20| |~|機の律動|20| |~スキル強化|僕がやり返す|30| |~|常在戦場|30| |~|返し刀|30| |~|機の律動|30| |~スキル習得|アーツキャンセル解放|45| |~|TPプラス|20| #split |150|200|CENTER:50|c |種類|名前|必要P|h |~アーツ強化|モナドレイジ|35| |~|モナドアーマー|35| |~|モナドブレイカー|35| |~タレントアーツ強化|モナドバスター|60| |~スキル強化|僕がやり返す|40| |~|常在戦場|40| |~|返し刀|40| |~|機の律動|40| |~スキル習得|与ダメージヘイト増加|15| |~|アーツ中回避上昇|15| |~|攻撃力アップ|15| |~|素早さアップ|15| |~|戦闘不能抵抗|20| |~|射撃攻撃回避|20| }} *アーツ [#rb623355] |CENTER:128|CENTER:38|CENTER:68|CENTER:68|120|120|c |BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''名前''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''習得''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''タイプ''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''効果範囲''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''バフ/デバフ''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''リアクション''| |~ストリームエッジ|初期|物理|単体||ブレイク| |~|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''強化''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''倍率''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''ゲージ''|>|CENTER:BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''説明''| |~|1|300%|30秒|>|| |~|2|360%|26秒|>|~| |~|3|440%|22秒|>|| |CENTER:128|CENTER:38|CENTER:68|CENTER:68|120|120|c |BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''名前''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''習得''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''タイプ''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''効果範囲''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''バフ/デバフ''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''リアクション''| |~ヘヴィラッシュ|初期|物理|単体||| |~|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''強化''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''倍率''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''ゲージ''|>|CENTER:BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''説明''| |~|1|120%|11秒|>|覚醒時、与ダメージが50%上がる| |~|2|140%|11秒|>|覚醒時、与ダメージが70%上がる| |~|3|180%|11秒|>|覚醒時、与ダメージが100%上がる| |CENTER:128|CENTER:38|CENTER:68|CENTER:68|120|120|c |BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''名前''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''習得''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''タイプ''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''効果範囲''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''バフ/デバフ''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''リアクション''| |~スリットエッジ|初期|物理|前方範囲|出血|| |~|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''強化''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''倍率''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''ゲージ''|>|CENTER:BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''説明''| |~|1|200%|26秒|>|| |~|2|260%|23秒|>|~| |~|3|340%|19秒|>|~| |CENTER:128|CENTER:38|CENTER:68|CENTER:68|120|120|c |BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''名前''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''習得''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''タイプ''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''効果範囲''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''バフ/デバフ''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''リアクション''| |~モナドレイジ|初期|物理|単体|ターゲットロック|| |~|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''強化''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''倍率''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''ゲージ''|>|CENTER:BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''説明''| |~|1|180%|8回|>|| |~|2|235%|7回|>|~| |~|3|310%|5回|>|~| |CENTER:128|CENTER:38|CENTER:68|CENTER:68|120|120|c |BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''名前''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''習得''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''タイプ''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''効果範囲''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''バフ/デバフ''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''リアクション''| |~モナドアーマー||設置|自分周囲|ダメージアーマー|| |~|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''強化''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''倍率''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''ゲージ''|>|CENTER:BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''説明''| |~|1|0%|8回|>|フィールドの効果範囲・小| |~|2|0%|8回|>|フィールドの効果範囲・中| |~|3|0%|7回|>|フィールドの効果範囲・大| |CENTER:128|CENTER:38|CENTER:68|CENTER:68|120|120|c |BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''名前''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''習得''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''タイプ''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''効果範囲''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''バフ/デバフ''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''リアクション''| |~モナドブレイカー||エーテル|自分周囲||| |~|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''強化''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''倍率''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''ゲージ''|>|CENTER:BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''説明''| |~|1|225%|5回|>|自身をターゲット中の敵を攻撃した時、与ダメージが50%上がる| |~|2|295%|4回|>|自身をターゲット中の敵を攻撃した時、与ダメージが70%上がる| |~|3|390%|3回|>|自身をターゲット中の敵を攻撃した時、与ダメージが100%上がる| |CENTER:128|CENTER:38|CENTER:68|CENTER:68|120|120|c |BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''名前''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''習得''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''タイプ''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''効果範囲''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''バフ/デバフ''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''リアクション''| |~COLOR(blue):モナドバスター|初期|物理|前方範囲||| |~|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''強化''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''倍率''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''ゲージ''|>|CENTER:BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''説明''| |~|1|625%|4|>|敵に防御力無視のダメージを与え、さらに覚醒時、与ダメージが70%上がる| |~|2|725%|4|>|敵に防御力無視のダメージを与え、さらに覚醒時、与ダメージが100%上がる| |~|3|875%|4|>|敵に防御力無視のダメージを与え、さらに覚醒時、与ダメージが150%上がる| *融合アーツ [#ia489f41] 融合により変化・追加された効果を''太字''で強調 特に有用なものは&color(red){赤字};で表記している |BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''名前''|>|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''組み合わせ''|BGCOLOR(#000):COLOR(#fff):''効果''|h |CENTER:128|>|CENTER:128|300|c |~ブレイカーストリーム|モナドブレイカー|ストリームエッジ|範囲 バフ消去 ''攻撃ダウン''+ブレイク| |~ヘヴィブレイカー|~|ヘヴィラッシュ|範囲 バフ消去 ''命中ダウン''+覚醒時強化| |~ブレイカーエッジ|~|スリットエッジ|&color(red){''全体'' バフ消去};+範囲 出血| |~アーマーストリーム|モナドアーマー|ストリームエッジ|ダメージアーマー ''回避アップ''+ブレイク| |~アーマーラッシュ|~|ヘヴィラッシュ|ダメージアーマー ''パワーチャージ''+覚醒時強化| |~エッジアーマー|~|スリットエッジ|''範囲'' ダメージアーマー+範囲 出血| |~ストリームレイジ|モナドレイジ|ストリームエッジ|ターゲットロック ''ブロー''+ブレイク| |~ヘヴィレイジ|~|ヘヴィラッシュ|ターゲットロック ''覚醒時強化''+覚醒時強化| |~レイジエッジ|~|スリットエッジ|''範囲'' ターゲットロック+範囲 出血| *スキル [#l05a37f3] 優先的に入手したいものは名前を&color(red){赤字};で表記している。 |128|CENTER:40|550|c |名前|強化|効果|h |~僕がやり返す|1|一定範囲内にいる味方が攻撃された時、敵に攻撃力の100%のダメージを与える| |~|2|一定範囲内にいる味方が攻撃された時、敵に攻撃力の150%のダメージを与える| |~|3|一定範囲内にいる味方が攻撃された時、敵に攻撃力の200%のダメージを与える| |~常在戦場|1|自身をターゲットにしている敵の数に応じて与ダメージが上がる 効果・小(最大300%)| |~|2|自身をターゲットにしている敵の数に応じて与ダメージが上がる 効果・中(最大300%)| |~|3|自身をターゲットにしている敵の数に応じて与ダメージが上がる 効果・大(最大300%)| |~返し刀|1|攻撃を回避した時、攻撃力の150%のダメージを与える| |~|2|攻撃を回避した時、攻撃力の225%のダメージを与える| |~|3|攻撃を回避した時、攻撃力の300%のダメージを与える| |~&color(red){機の律動};|1|確率5%で自身の攻撃が必中となり、敵の攻撃を回避する| |~|2|確率10%で自身の攻撃が必中となり、敵の攻撃を回避する| |~|3|確率15%で自身の攻撃が必中となり、敵の攻撃を回避する| |~先制効果・ブレイク|-|背面からの攻撃でバトル開始時、一定範囲内の敵にブレイクを与える| |~攻撃力プラス|-|攻撃力に30加える| |~素早さプラス|-|素早さに15加える| |~&color(red){アーツキャンセル解放};|-|アーツをアーツでキャンセルできる。さらにアーツの与ダメージが25%上がる| |~TPプラス|-|チェインアタック開始時のTPに5加える| |~&color(red){与ダメージヘイト増加};|-|与ダメージで獲得するヘイトが30%上がる| |~アーツ中回避上昇|-|アーツ中、回避率が元の20%分上がる| |~攻撃力アップ|-|攻撃力が元の10%上がる| |~素早さアップ|-|素早さが元の5%上がる| |~戦闘不能抵抗|-|確率50%で戦闘不能時にHPが1残り、5秒間無敵(1戦闘1回・効果は重複しない)| |~&color(red){射撃攻撃回避};|-|確率30%で射撃攻撃を回避する| *バトルにおいて [#wa97502c] 回避に伴って反撃を行ったり、火力をある程度増強する攻撃気質のディフェンダー。 本編ヒーローでいえば、アシェラ(ローンエグザイル)のような立ち位置だろう。 位置不問のブレイクアーツを持つ。マシューより攻撃頻度は小さいが、コンボ始動として貴重。 回避を前提としたスキル効果が多いが、シュルク自身は回避アーツを全く持っておらず、スキルによる確率回避を待つことになる。 そのうえで回避を前提としているため、ダメージ軽減系のスキルなども持っておらず、ディフェンダー単体として見ればニコルより耐久力が劣る。 どちらかというとアタッカーのような感じで用いるといい。 融合アーツの「ブレイカーエッジ」(モナドブレイカー+スリットエッジ)は、『1』(DE)のモナドブレイカーの強化版のような感じで、バフ消去効果がバトルフィールド全体に及ぶ。 これなくして攻略不能の敵もおり、そうでなくともバフ解除が全体に及ぶのは非常に便利なため、必ず融合できるようセットしておきたい。 チェインアタックでは、1番手やトリを狙わず、中間でTPを稼ぎつつ次へ繋ぐ役目を担うとよい。 ほぼ毎回選ぶケースが多いため、「参加したオーダーが達成された時、増加するダメージ倍率が1.5倍になる」アクセサリーを付けておくとチェインアタック全体の火力増強に繋がる。 *個別台詞 [#quote] **ロケーション [#quote_location] |128|64|||c |状況|台詞|備考|h |~ロケーション・ランドマーク発見時|「」|| |~|「」|| |~休憩所発見時|「」|| |~|「」|| |~秘境発見時|「」|| |>|>|BGCOLOR(#eee):| |~ロケーションを一定数発見した地方の&br;マップを開いた時|「」|| |~ロケーションを全て発見した地方の&br;マップを開いた時|「」|| |>|>|BGCOLOR(#eee):| **走り出し [#quote_run] |128|64|||c |状況|台詞|備考|h |~コンテナ|「ん? あそこに……」|| |~|「まだ何か入っていそうだね」|~| |~コンテナ|「あれは……」|辿り着けない位置から走り出した場合| |~|「残念 届かないな」|~| |~エーテルチャネル|「あそこ……」|| |~|「思ったとおりだ 貰っていこうか?」|| |~分岐|「あっちは……」|| |~|「通れそうだね 進んでみようか?」|| |~洞窟|「おや……?」|| |~|「どうかな? 少し入ってみないかい?」|| |~フィールドクラフト|「あれ……」|| |~|「この場所 何か活用できそうだ」|| |~宝箱|「うん? ああ……!」|| |~|「僥倖だ! 開けてみようか」|~| |~シティーの残党|「あの人影は……」|| |~|「シティーの…… 探していたよ」|~| |>|>|BGCOLOR(#eee):| **戦闘時 [#quote_battle] |128||||c |状況|対象|台詞|備考|h |~ターゲット時|ラッキー|「」|| |~|ユニーク|「纏っている空気が、他とは違うな…」|| |~|10以上レベルの高い敵|「勝算は限りなく低いだろう…」|| |>|>|>|BGCOLOR(#eee):| |~抜刀時|最初|「」|| |~|~|「」|| |~|最初以外|「」|| |~|マシューの後|「」|| |~|エイの後|「了解。あの敵だね」|| |~|~|「そうだね。なら、戦うしかない」|| |~格上抜刀時|最初|「」|| |~|~|「」|| |~|最初以外|「この選択が、誤りでないといいんだが…」|| |~|~|「そうと来たら、全力でサポートするよ!」|| |~格下抜刀時|最初|「」|| |~|~|「」|| |~|最初以外|「足を掬われないよう、注意しよう」|| |~|~|「こちらが有利だ」|| |~敵から仕掛けられた時|-|「さて、どう動くのが得策かな…?」|| |~|~|「」|| |~格上から仕掛けられた時|~|「」|| |~戦闘中に敵が増えた時|-|「戦闘音を聞きつけてきたか…」|| |>|>|>|BGCOLOR(#eee):| |~アーツでファーストアタック時|自分|「」|| |~クリティカルヒット時|自分|「」|| |~ディフェンダーにヘイト移動時|自分|「捉えた!僕が相手だ!」|| |~|~|「」|| |~ディフェンダー以外にヘイト移動時|自分|「まずい!敵の注意がそれた!」|| |~ディフェンダーへの敵の攻撃をガードした時|自分|「」|| |~ディフェンダーへの敵の攻撃が外れた時|自分|「これは読んでいたよ」|| |~|~|「動きが鈍いぞ…!」|| |~敵のアーツをリアクション等で妨害した時|自分|「」|| |~コンボのない敵にブレイク攻撃|自分|「崩すよ!」|| |~デバフ付加成功時|自分|「」|| |~攻撃がガードされた時|汎用|「」|| |~|~|「」|| |~味方への感謝の台詞|汎用|「」|| |~|~|「力が…湧いてくる…!」|| |>|>|>|BGCOLOR(#eee):| |~瀕死時|自分|「」|| |~|~|「」|| |~|自分以外|「」|| |~戦闘不能時|自分|「」|| |~|~|「」|| |~|自分以外|「状況を打開するには…」|| |~|~|「」|| |~助け起こし時|汎用|「」|| |~助け起こされ時|汎用|「」|| |~|~|「」|| |>|>|>|BGCOLOR(#eee):| |~戦闘終了時|最初|「」|| |~|~|「この調子でいこう」|瀕死以下のキャラクターが発生しなかった場合のみ?| |~|~|「ははっ、何とか乗り切ったね…!」|戦闘不能のキャラクターが発生した場合のみ?| |~|最初以外|「…はっは。頼もしいなぁ、皆」|| |~|~|「すんなり勝てたな」|瀕死以下のキャラクターが発生しなかった場合のみ?| |~|~|「」|戦闘不能のキャラクターが発生した場合のみ?| |~レベルアップ時|-|「皆を守るための力だ」|| |~|~|「」|| |>|>|>|BGCOLOR(#eee):| **その他 [#quote_field] |128|||c |状況|台詞|備考|h |~スキップトラベル後|「ここだ…、着いたよ」|| |~朝になった時|「おはよう。朝が来たね」|| |~夜になった時|「夜は特に用心しないと…」|| |~天候が曇りから悪天候になる前|「」|| |~天候が雨になった時|「雨だ。ひどくならないといいが…」|| |~クリーニングが必要なほど装備の見た目が汚れた時|「」|| |~エピックのコレクションアイテムを手に入れた時|「これは、珍しいものだね」|| |~貴重品を手に入れた時|「ああ、これだね…!」|| |>|>|BGCOLOR(#eee):| *コメント [#comment] #pcomment(reply)
©Nintendo / MONOLITHSOFT
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」