シュルク
最終更新: 2023-12-13 (水) 21:45:02
キズナビリティ成長 [編集]
アーツ [編集]
名前 | 習得 | タイプ | 効果範囲 | バフ/デバフ | リアクション |
ストリームエッジ | 初期 | 物理 | 単体 | | ブレイク |
強化 | 倍率 | ゲージ | 説明 |
1 | 300% | 30秒 | |
2 | 360% | 26秒 |
3 | 440% | 22秒 | |
名前 | 習得 | タイプ | 効果範囲 | バフ/デバフ | リアクション |
ヘヴィラッシュ | 初期 | 物理 | 単体 | | |
強化 | 倍率 | ゲージ | 説明 |
1 | 120% | 11秒 | 覚醒時、与ダメージが50%上がる |
2 | 140% | 11秒 | 覚醒時、与ダメージが70%上がる |
3 | 180% | 11秒 | 覚醒時、与ダメージが100%上がる |
名前 | 習得 | タイプ | 効果範囲 | バフ/デバフ | リアクション |
スリットエッジ | 初期 | 物理 | 前方範囲 | 出血 | |
強化 | 倍率 | ゲージ | 説明 |
1 | 200% | 26秒 | |
2 | 260% | 23秒 |
3 | 340% | 19秒 |
名前 | 習得 | タイプ | 効果範囲 | バフ/デバフ | リアクション |
モナドレイジ | 初期 | 物理 | 単体 | ターゲットロック | |
強化 | 倍率 | ゲージ | 説明 |
1 | 180% | 8回 | |
2 | 235% | 7回 |
3 | 310% | 5回 |
名前 | 習得 | タイプ | 効果範囲 | バフ/デバフ | リアクション |
モナドアーマー | | 設置 | 自分周囲 | ダメージアーマー | |
強化 | 倍率 | ゲージ | 説明 |
1 | 0% | 8回 | フィールドの効果範囲・小 |
2 | 0% | 8回 | フィールドの効果範囲・中 |
3 | 0% | 7回 | フィールドの効果範囲・大 |
名前 | 習得 | タイプ | 効果範囲 | バフ/デバフ | リアクション |
モナドブレイカー | | エーテル | 自分周囲 | | |
強化 | 倍率 | ゲージ | 説明 |
1 | 225% | 5回 | 自身をターゲット中の敵を攻撃した時、与ダメージが50%上がる |
2 | 295% | 4回 | 自身をターゲット中の敵を攻撃した時、与ダメージが70%上がる |
3 | 390% | 3回 | 自身をターゲット中の敵を攻撃した時、与ダメージが100%上がる |
名前 | 習得 | タイプ | 効果範囲 | バフ/デバフ | リアクション |
モナドバスター | 初期 | 物理 | 前方範囲 | | |
強化 | 倍率 | ゲージ | 説明 |
1 | 625% | 4 | 敵に防御力無視のダメージを与え、さらに覚醒時、与ダメージが70%上がる |
2 | 725% | 4 | 敵に防御力無視のダメージを与え、さらに覚醒時、与ダメージが100%上がる |
3 | 875% | 4 | 敵に防御力無視のダメージを与え、さらに覚醒時、与ダメージが150%上がる |
融合アーツ [編集]
融合により変化・追加された効果を太字で強調
特に有用なものは赤字で表記している
名前 | 組み合わせ | 効果 |
ブレイカーストリーム | モナドブレイカー | ストリームエッジ | 範囲 バフ消去 攻撃ダウン+ブレイク |
ヘヴィブレイカー | ヘヴィラッシュ | 範囲 バフ消去 命中ダウン+覚醒時強化 |
ブレイカーエッジ | スリットエッジ | 全体 バフ消去+範囲 出血 |
アーマーストリーム | モナドアーマー | ストリームエッジ | ダメージアーマー 回避アップ+ブレイク |
アーマーラッシュ | ヘヴィラッシュ | ダメージアーマー パワーチャージ+覚醒時強化 |
エッジアーマー | スリットエッジ | 範囲 ダメージアーマー+範囲 出血 |
ストリームレイジ | モナドレイジ | ストリームエッジ | ターゲットロック ブロー+ブレイク |
ヘヴィレイジ | ヘヴィラッシュ | ターゲットロック 覚醒時強化+覚醒時強化 |
レイジエッジ | スリットエッジ | 範囲 ターゲットロック+範囲 出血 |
スキル [編集]
優先的に入手したいものは名前を赤字で表記している。
名前 | 強化 | 効果 |
僕がやり返す | 1 | 一定範囲内にいる味方が攻撃された時、敵に攻撃力の100%のダメージを与える |
2 | 一定範囲内にいる味方が攻撃された時、敵に攻撃力の150%のダメージを与える |
3 | 一定範囲内にいる味方が攻撃された時、敵に攻撃力の200%のダメージを与える |
常在戦場 | 1 | 自身をターゲットにしている敵の数に応じて与ダメージが上がる 効果・小(最大300%) |
2 | 自身をターゲットにしている敵の数に応じて与ダメージが上がる 効果・中(最大300%) |
3 | 自身をターゲットにしている敵の数に応じて与ダメージが上がる 効果・大(最大300%) |
返し刀 | 1 | 攻撃を回避した時、攻撃力の150%のダメージを与える |
2 | 攻撃を回避した時、攻撃力の225%のダメージを与える |
3 | 攻撃を回避した時、攻撃力の300%のダメージを与える |
機の律動 | 1 | 確率5%で自身の攻撃が必中となり、敵の攻撃を回避する |
2 | 確率10%で自身の攻撃が必中となり、敵の攻撃を回避する |
3 | 確率15%で自身の攻撃が必中となり、敵の攻撃を回避する |
先制効果・ブレイク | - | 背面からの攻撃でバトル開始時、一定範囲内の敵にブレイクを与える |
攻撃力プラス | - | 攻撃力に30加える |
素早さプラス | - | 素早さに15加える |
アーツキャンセル解放 | - | アーツをアーツでキャンセルできる。さらにアーツの与ダメージが25%上がる |
TPプラス | - | チェインアタック開始時のTPに5加える |
与ダメージヘイト増加 | - | 与ダメージで獲得するヘイトが30%上がる |
アーツ中回避上昇 | - | アーツ中、回避率が元の20%分上がる |
攻撃力アップ | - | 攻撃力が元の10%上がる |
素早さアップ | - | 素早さが元の5%上がる |
戦闘不能抵抗 | - | 確率50%で戦闘不能時にHPが1残り、5秒間無敵(1戦闘1回・効果は重複しない) |
射撃攻撃回避 | - | 確率30%で射撃攻撃を回避する |
バトルにおいて [編集]
回避に伴って反撃を行ったり、火力をある程度増強する攻撃気質のディフェンダー。
本編ヒーローでいえば、アシェラ(ローンエグザイル)のような立ち位置だろう。
位置不問のブレイクアーツを持つ。マシューより攻撃頻度は小さいが、コンボ始動として貴重。
回避を前提としたスキル効果が多いが、シュルク自身は回避アーツを全く持っておらず、スキルによる確率回避を待つことになる。
そのうえで回避を前提としているため、ダメージ軽減系のスキルなども持っておらず、ディフェンダー単体として見ればニコルより耐久力が劣る。
どちらかというとアタッカーのような感じで用いるといい。
融合アーツの「ブレイカーエッジ」(モナドブレイカー+スリットエッジ)は、『1』(DE)のモナドブレイカーの強化版のような感じで、バフ消去効果がバトルフィールド全体に及ぶ。
これなくして攻略不能の敵もおり、そうでなくともバフ解除が全体に及ぶのは非常に便利なため、必ず融合できるようセットしておきたい。
チェインアタックでは、1番手やトリを狙わず、中間でTPを稼ぎつつ次へ繋ぐ役目を担うとよい。
ほぼ毎回選ぶケースが多いため、「参加したオーダーが達成された時、増加するダメージ倍率が1.5倍になる」アクセサリーを付けておくとチェインアタック全体の火力増強に繋がる。
個別台詞 [編集]
ロケーション [編集]
状況 | 台詞 | 備考 |
ロケーション・ランドマーク発見時 | 「」 | |
「」 | |
休憩所発見時 | 「」 | |
「」 | |
秘境発見時 | 「」 | |
|
ロケーションを一定数発見した地方の マップを開いた時 | 「」 | |
ロケーションを全て発見した地方の マップを開いた時 | 「」 | |
|
走り出し [編集]
状況 | 台詞 | 備考 |
コンテナ | 「ん? あそこに……」 | |
「まだ何か入っていそうだね」 |
コンテナ | 「あれは……」 | 辿り着けない位置から走り出した場合 |
「残念 届かないな」 |
エーテルチャネル | 「あそこ……」 | |
「思ったとおりだ 貰っていこうか?」 | |
分岐 | 「あっちは……」 | |
「通れそうだね 進んでみようか?」 | |
洞窟 | 「おや……?」 | |
「どうかな? 少し入ってみないかい?」 | |
フィールドクラフト | 「あれ……」 | |
「この場所 何か活用できそうだ」 | |
宝箱 | 「うん? ああ……!」 | |
「僥倖だ! 開けてみようか」 |
シティーの残党 | 「あの人影は……」 | |
「シティーの…… 探していたよ」 |
|
戦闘時 [編集]
状況 | 対象 | 台詞 | 備考 |
ターゲット時 | ラッキー | 「」 | |
ユニーク | 「纏っている空気が、他とは違うな…」 | |
10以上レベルの高い敵 | 「勝算は限りなく低いだろう…」 | |
|
抜刀時 | 最初 | 「」 | |
「」 | |
最初以外 | 「」 | |
マシューの後 | 「」 | |
エイの後 | 「了解。あの敵だね」 | |
「そうだね。なら、戦うしかない」 | |
格上抜刀時 | 最初 | 「」 | |
「」 | |
最初以外 | 「この選択が、誤りでないといいんだが…」 | |
「そうと来たら、全力でサポートするよ!」 | |
格下抜刀時 | 最初 | 「」 | |
「」 | |
最初以外 | 「足を掬われないよう、注意しよう」 | |
「こちらが有利だ」 | |
敵から仕掛けられた時 | - | 「さて、どう動くのが得策かな…?」 | |
「」 | |
格上から仕掛けられた時 | 「」 | |
戦闘中に敵が増えた時 | - | 「戦闘音を聞きつけてきたか…」 | |
|
アーツでファーストアタック時 | 自分 | 「」 | |
クリティカルヒット時 | 自分 | 「」 | |
ディフェンダーにヘイト移動時 | 自分 | 「捉えた!僕が相手だ!」 | |
「」 | |
ディフェンダー以外にヘイト移動時 | 自分 | 「まずい!敵の注意がそれた!」 | |
ディフェンダーへの敵の攻撃をガードした時 | 自分 | 「」 | |
ディフェンダーへの敵の攻撃が外れた時 | 自分 | 「これは読んでいたよ」 | |
「動きが鈍いぞ…!」 | |
敵のアーツをリアクション等で妨害した時 | 自分 | 「」 | |
コンボのない敵にブレイク攻撃 | 自分 | 「崩すよ!」 | |
デバフ付加成功時 | 自分 | 「」 | |
攻撃がガードされた時 | 汎用 | 「」 | |
「」 | |
味方への感謝の台詞 | 汎用 | 「」 | |
「力が…湧いてくる…!」 | |
|
瀕死時 | 自分 | 「」 | |
「」 | |
自分以外 | 「」 | |
戦闘不能時 | 自分 | 「」 | |
「」 | |
自分以外 | 「状況を打開するには…」 | |
「」 | |
助け起こし時 | 汎用 | 「」 | |
助け起こされ時 | 汎用 | 「」 | |
「」 | |
|
戦闘終了時 | 最初 | 「」 | |
「この調子でいこう」 | 瀕死以下のキャラクターが発生しなかった場合のみ? |
「ははっ、何とか乗り切ったね…!」 | 戦闘不能のキャラクターが発生した場合のみ? |
最初以外 | 「…はっは。頼もしいなぁ、皆」 | |
「すんなり勝てたな」 | 瀕死以下のキャラクターが発生しなかった場合のみ? |
「」 | 戦闘不能のキャラクターが発生した場合のみ? |
レベルアップ時 | - | 「皆を守るための力だ」 | |
「」 | |
|
その他 [編集]
状況 | 台詞 | 備考 |
スキップトラベル後 | 「ここだ…、着いたよ」 | |
朝になった時 | 「おはよう。朝が来たね」 | |
夜になった時 | 「夜は特に用心しないと…」 | |
天候が曇りから悪天候になる前 | 「」 | |
天候が雨になった時 | 「雨だ。ひどくならないといいが…」 | |
クリーニングが必要なほど装備の見た目が汚れた時 | 「」 | |
エピックのコレクションアイテムを手に入れた時 | 「これは、珍しいものだね」 | |
貴重品を手に入れた時 | 「ああ、これだね…!」 | |
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コメント[編集]
当ゲームタイトルの権利表記
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