ダーナ・イクルシア
- 加入こそ遅いが本作のバランスブレイカー。アドルと属性が被るのがほぼ唯一にして最大の弱点。
- SPを回復可能な料理(特に真心ボロネーゼ)と竜気を組み合わせればまさに無双。ボロネーゼを食べて竜気して蒼輪舞踏を連打していればかの超大型古代種(80Lv)だろうが楽勝。ただし純粋に楽しみたければ封印推奨。
- 竜気ボロネーゼ中の蒼輪舞踏はモーションの長さと消費の多さからダメージを大きく軽減しつつ撃ち続けられる。EXスキルを使えばSPは全回復。追尾も可能である程度乱戦もこなせると万能。
- 竜気ボロネーゼ中のウォーターバースト連打はSPを減らしてしまうものの、大型雑魚なら打ち上げ判定を重ねてハメ殺せる。DPS的には最強だが動き回るボス相手だと蒼輪舞踏に使い勝手は劣る。
- 逆に言うと他の技はどれも平凡~不遇ではある為に雑魚戦では超範囲フォースエッジが使えるアドルに軍配が上がる。
- 終盤だと状態異常を防げるアクセサリ推奨。竜気ボロネーゼはダメージこそほぼ受けないが、状態異常は普通に蓄積するので一々メニューを開いて薬を使う手間が省ける。
- また消費SP軽減アクセサリを併用すると蒼輪舞踏ならSPが回復し、ウォーターバースト連打は継続火力が上がる。が、蒼輪舞踏のみを使うなら優先度は低い。
- 2周めならナイトメアでも、加入したらダーナが6部のラストまでごり押しが通用する。(料理はしっかり食べ、危ないときは復活の実やポーションを使う。) アイスエイジもかなり強い。雑魚殲滅やボス相手にも有用。
エピソードで使えないのが唯一の弱点であろう。
スキル
名前 | 消費SP | Lv | 威力 | スタン | ブレイク | 範囲 | 習得方法 |
竜氣 | 1 | 1 | - | - | - | | |
ツインエッジ | 10 | 1 | C+ | C+ | C+ | | |
ソニックライズ | 12 | 1 | C++ | C+ | C+ | | |
ウォーターシュート | 14 | 1 | C | C | D | | |
ミストラルエッジ | 18 | 1 | B | B+ | B+ | | |
ブーメランエッジ | 20 | 1 | B | C+ | A+ | | |
双月斬 | 20 | 1 | B | B | B | | |
地竜撃 | 30 | 1 | B+ | B++ | C++ | | |
ドラゴンウェイヴ | 32 | 1 | B | A++ | C | | マスターコング |
蒼輪舞踏 | 40 | 1 | A+ | A | A | | Lv3:技の最後に誘導弾3発追加発生 |
アイスエイジ | 48 | 1 | A++ | C | C | | 紅き指南書《冷》 |
ウォーターバースト | 52 | 1 | A+ | C+ | C | | |
コメント
当ゲームタイトルの権利表記
©2016 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」