コメント/ダーナ
最終更新: 2024-10-30 (水) 10:05:56
ダーナ
- トロフィー「至境の技巧家」のためには第六部の時点で全てマスターする必要がある。他のキャラはエピローグに機会が残る。 -- [ID:1p9/Usb21g6]
- クリア後に六部ラスト直前から開始できるから気にしなくてもいいと思うが -- [ID:.Q9LRFdcKWY]
- 周回特典に空き瓶や鉱石よりエピローグの衣装が欲しかった -- [ID:omPnXWE5OMA]
- ウォーターバーストお勧め<連射可能多段ヒット範囲広め 80ダイロドクス安定して狩れる -- [ID:TqP63Q3Xm02]
- エピローグ衣装いいよね… -- [ID:w2yta/HmCcw]
- HP吸収アクセつけて真心ボロネーゼ→竜気→蒼輪舞踏連打→エクストラ→蒼輪舞踏連打→エクストラ....被ダメージも少なく吸収でHPも回復間に合いほぼ無双状態。 -- [ID:v0H9D1Yr9Yk]
- ナイトメアでは通用しないけどな -- [ID:wEfaKobA29I]
- スキル1つ1つの動きは格好いいんだけど、若干もっさりしてるからなあ -- [ID:/PwK4m4ocBo]
- ダーナのモデリング、ファルコムで一番可愛い -- [ID:LT8THCEX7EA]
- ウォーターバーストってどこで手に入れるの? -- [ID:qo1AT4rlUlE]
- 選択の間いったら閃いたわ -- [ID:qo1AT4rlUlE]
- レベルの高い敵にスキル使ってたらいずれ閃くよ -- [ID:lcSkf1wJZh.]
- 正直竜気掛けて普通に殴ってるだけで強い -- [ID:Lr/9tKdFoWg]
- なんか死臭というかティナみたいな末路を辿りそうで不安だったけど、よかった。 -- [ID:C/BGKzw5QEo]
- 竜氣って、EXTRAスキルを打つ前の火力アップとしてしか使い道が思いつかないんだか。SPどんどん減っていくから。 -- [ID:x5iXSB2liXo]
- アドルと属性被ってるのが本当に残念、アドルは絶対に外さない派なので出番少なかった -- [ID:Eg3Pm/O7Jec]
- 今回の看板ヒロインだから力入れたんだろうが、正直優遇しすぎ。移動は一番早いし攻撃範囲も広いしスキもできにくいし技優秀だし簡単に無双できるしではっきりいってアドルの方を使うメリットが思い浮かばない。縛りでアドルしか使わないとかやるくらいか? -- [ID:Yk8jktOHhrw]
- 今回の看板ヒロインだから力入れたんだろうが、正直優遇しすぎ。移動は一番早いし攻撃範囲も広いしスキもできにくいし技優秀だし簡単に無双できるしではっきりいってアドルの方を使うメリットが思い浮かばない。縛りでアドルしか使わないとかやるくらいか? -- [ID:Yk8jktOHhrw]
- ダブったごめん(汗 これだから無線キーボードは・・・なんにせよ、ヒロインの方が主人公よりあからさまに強い設定はちょっとモニョる -- [ID:Yk8jktOHhrw]
- そりゃ女尊男卑はドラクエから続くゲームの伝統だからな。セルセタもカンリリカが頭おかしかったのが修正入ったしPS4でも修正入るかもね。まぁ1番の戦犯はボロネーゼだけどな -- [ID:KDVdWy1sPuc]
- すぐなんでもかんでも差別に持って行きたがる差別主義者が湧くな。本題だが、そりゃ竜から進化したヒロインと生身の人間を比べるのは多少はね?まあそんなこと言ったらサハドの強さが説明できんが -- [ID:M5TR0mc3Ckg]
- エタニア王国編はダーナ一人なんだから強くしとかなきゃそりゃきついだろ、ボス戦とか。 -- [ID:JMbVpI2jkIc]
- そこはキャラ性能で調節する部分じゃないような・・・。まあ俺はどっちかというと、キャラ性能よりもシナリオでの持ち上げっぷりの方が気になったな。せめて精神面に弱さがあって頼ってくれたりするならアドルも甲斐性の見せようがあったんだろうけど、ダーナはあらゆる面がハイスペックすぎて支えてやる部分がない。ちょっと悪い意味で「凄いやつ」にしすぎやね。 -- [ID:H/i0VF4aCrA]
- そりゃあのアドルが生涯尊敬するほどのキャラって設定だからな -- [ID:ozB66wpeHIU]
- ていうかその前に、ダーナは今作の主人公じゃん。 -- [ID:1.EzaAbc2vc]
- 精神的に折れなかったのはそれこそ時代が違ってもアドルがいたからだと思う -- [ID:wzj4ULmRiBc]
- ボスラッシュじゃ使えないよ -- [ID:J9ML5/PfE2g]
- 戦犯はダーナ本人よりボロネーゼだと思うんだ -- [ID:Lr/9tKdFoWg]
- というかそれを作ってしまったシスター・ニアが戦犯だな、シスター許すまじ -- [ID:J1nUhg/CVjA]
- そう言えば迎撃戦でスキル使い放題にしてくれるっけ・・・ -- [ID:kvGN7RZsISA]
- どのレベルの話かわからないが、ナイトメアのボス戦なら圧倒的にアドルのほうが強いよ。ダーナは高コスト帯の技が軒並み発生遅くてDPS低い。雑魚戦でもフォースエッジあるアドルに対してダーナにそれほど優位性があるとは思えない。確実に優位性があるといえるのは足の速さくらい。 -- [ID:ZTvxcBjeOlE]
- ただ消費SPの重い技ほど持続中の被ダメが減少するシステムがあるから、発生遅くて持続長い技が多いダーナはゴリ押しが通用する難易度なら強いのかもしれない。フラッシュガード&ムーブを中心に戦うなら使いにくい。アドル、サハドならナイトメアメフォラシュム3分切れるがダーナでは絶対無理だわ。アドルを超えるポテンシャルがあるとしたら竜氣ぐらいかな。 -- [ID:ZTvxcBjeOlE]
- そーですね、フラガ後のごり押し、ハードでは余裕なのにナイトメアで死んで衝撃だったからなぁ。ナイトメアではアドルさんの方が良いかも?どのキャラも好きだから満遍なく使う派ですけどね。 -- [ID:04TEUtYNYIg]
- ナイトメアしかやってないワイ、ダーナの強さがイマイチ分からない。確かに竜氣による火力はそこそこではあるけど、スキルによる硬直が長すぎてキツイわ。スキルによるダメージ軽減はそこまで当てにならないし・・・ -- [ID:kFb21eoF64Q]
- 竜気ボロネーゼで無双できるのはハードまでやね。ただ、ごり押しが無理ってだけで、HP吸収大&吹雪の篭手とかでの立ち回りが有効なのは変わらんと思うぞ。移動速度の速さもメリットしかないし。 -- [ID:vjmCypiHlDQ]
- 状態異常付加系の装備ってナイトメアで使えるの?敵の状態異常ゲージが全く増えないから使ってなかったんだけど。 -- [ID:kFb21eoF64Q]
- 普通にきくよ? ゲージ増えないと思うのは回復速度が速いからじゃない? いや、ハード以下と差があるかどうかは知らんが……。技は連射のきくツインエッジや双月と、多段ヒットの蒼輪で。HPが多いもしくは固い敵程有用なんで、特に大型敵をお手玉できる双月がおすすめ。フラガフラムで避けつつなるべく絶え間なく攻撃すべし。ただ、単純に状態異常付加を狙うならラクシャでラピッドピアス連打が最強だけどね。ヒットアンドアウェイでアウェイに比重を置いてる人はそもそも恩恵無いかも。 -- [ID:vjmCypiHlDQ]
- なるほど。ボスクラスの敵だとかなりの攻撃頻度じゃないと状態異常は無理みたいね。結局最後まで状態異常系の装備は使わなかったけど、そういう戦い方もあるって知ったわ。ボス攻略とかは攻略情報見ないでやってたからこういう情報は新鮮だわ。 -- [ID:kFb21eoF64Q]
- あと、これは知ってるかもしれないけど、状態異常付与の効果は上位の装備程大きい。丸々三週する必要があるけど、全員吹雪の篭手つけて殴ってみ?きっと状態異常の強力さに気づく。あくまで一週目にこだわるなら吹雪・蒼・カオスでも可。凍結にこだわらないなら麻痺とか燃焼を三人分揃えるのもいいね。 特に、(ダーナの話じゃなくて悪いが)操作キャララクシャにしてリーサルレイドで敵を止めつつ殴ってると良心が痛むくらい楽に何でも狩れる -- [ID:vjmCypiHlDQ]
- まあ、上にも書いてあるけどメフォラシュムとかはもう隙見せ即終了だからアドルがいいだろうね。ただ倒すだけならリコッタ安定だけど。 -- [ID:vjmCypiHlDQ]
- ナイトメアだとアドルの方が全体的に使いやすいし強いからね。強さがわからないというよりあえてアドルと交代させる理由がないと言った方が正しいかも。 -- [ID:C/4puohUWX2]
- ワイ初見ナイトメア。地竜撃がメインスキルでした。連打できるマグナスウェイブ感覚で範囲殲滅にもってこい -- [ID:cC7kEx6xCDg]
- 地竜撃は確かに便利だったね。消費SPも多くないし、範囲も威力もそこそこで硬直も短い。 -- [ID:kFb21eoF64Q]
- ぶっちゃけ、ダーナを使っている時が一番楽しい・・・主人公のアドルを差し置いて・・・一番使いやすいから。 -- [ID:x5iXSB2liXo]
- 竜気ってレベル上がったら何か変わってんのかな。攻撃力UP(防御力UP)とかなら、同レベル同固体でダメージ上昇(減少)とか分かりやすい変化だけど、誰か分かる人いない? -- [ID:SAaqfJ3hLQM]
- Lv2でモーションの高速化、Lv3で無敵時間ができる、だそうな -- [ID:4riAUzTGpdo]
- ウォーターバーストすき。強くなくても使いたい。 -- [ID:v1qWeS5lQ8U]
- 竜気ボロネーゼが流行ってるけど、そもそも竜気の持続時間はそんなに長くなかったと思うんだが・・・? -- [ID:x5iXSB2liXo]
- 持続時間=SP残量だろ?それとも難易度で時間設定追加されるの?まぁ攻撃しっかり防御回避してれば1発が重いスキル使えるキャラのほうが強いとは思うが。 -- [ID:vx2JRNG5soQ]
- ボロネーゼの回復量>竜氣の消費量だから料理の効果が続く限り竜氣状態のまま行動できる -- [ID:QRgsrKkM0r.]
- ヒュンメルのカウンターは強い -- [ID:F4bQIT3wpQA]
- PS4版だとミストラルエッジではなくミストラルブロウになっている模様 -- [ID:mu8axYIQMSY]
- 隙の大きいスキルが多いから、高難易度だとフラッシュガードやムーブしてからスキル連打が妥当になるな。まあ他のキャラが隙の少ない高火力スキルを連打できるのがおかしいのではあるが。 -- [ID:J5mU.ZcxgAQ]
- PS4版はウォーターシュートがエレメンタルシュートになってますね。スタイルチェンジに合わせるためかな? -- [ID:hxG837YK/66]
- ダーナが一番使い易い。 -- [ID:jVsQkCwE1f.]
- ダーナは使いやすいキャラだけど、属性的にアドルが比較対象になってしまい、こっちのほうがさらに使いやすいw 個人的には使っていて楽しいから十分だ。 ナイトメアを視野に入れなければ、どのキャラ使ってもそれぞれの強みを活かして戦えるから苦にならないね。 -- [ID:o1AE75vQ2x.]
- PS4版のTAではほぼ一強キャラになってしまったな。SPさえなんとかなれば竜気のあるダーナのDPSが他を圧倒するのは当たり前だし当然の結果だけど -- [ID:nrxSyY7m2hQ]
- スタイルチェンジ現代でも使えるようにしてほしかったかな -- [ID:ml.CeU2uhPk]
- ダーナ編のインフェルノがキツすぎ(´;ω;`) -- [ID:4vbvbcGjbl.]
- ダーナ編のほうがインフェルノ楽だろ -- [ID:IRkQt7vTKb2]
- 胸なしキャラ -- [ID:HZZikYf4Vy6]
- ナイチチとまでは行かないから問題無し。歴代ヒロインの中で一番好きだわ。 -- [ID:8WV3.RTATWA]
- またいつか登場してほしいけど無理かな。 -- [ID:r7URDRAQHKg]
- ダーナの外伝とか見てみたいけどあの結末から先は難しいかな。 -- [ID:A1SNElPxhuE]
- 竜気まったく使わずにイースシリーズ初、難易度はハードでクリアした俺がいますよっと、迎撃戦ではウォーターバースト連打とかやってました、そして乱舞がやっぱり強い -- [ID:kId7mo4fNQM]
- 初見インフェルノだったから、そこまでお手軽とは思わなかったな。奏輪はそこまで使わなかったし、どちらかってと空中アイスエイジとブーメラン、ウォーターバースト、ここらへんのがヤバイ。 -- [ID:exWZ5OTPGaw]
- インフェルノだと乱舞のダメージ軽減なんて碌に当てにならないからな。モーション長くてDPSが低い上、フラムフラガの無敵時間消費も多いし。 -- [ID:zp0XapmkrzM]
- ダーナ強くないって書き込みおそらくVITA版だよね? 少なくともPS4やスイッチ版のダーナは明らかにクッソ強いんですけど。 -- [ID:WLyqE7xeD0.]
- Vita版でも鬼の強さだったから、アドルと被るのを嫌ってしっかり使わなかった人たちじゃないか? -- [ID:bUqJcxXboH6]
- VITA版の方が件の乱舞のダメージ軽減がエグくて強かったよ。PS4版だと調整されて結構ダメージ通るからそこまでゴリ押し利かないから。 -- [ID:zp0XapmkrzM]
- 最強のボスが勝てなくて困ってたけどダーナ使ったらあっさり勝ててワロタ・・・なんだこの子強すぎだろ -- [ID:fQk25Vjsq/A]
- 火力もそうだけど単純に足速いのも大きいよね -- [ID:MO0a2R9byIo]
- アイテム封じてると龍気使えないからか、攻撃くらいやすくて思ったより使いにくかった。アドルの取り回しやすさそ考えると特に。SP消費がとにかくえぐい -- [ID:JSyvTcafRRQ]
- 「[加入こそ遅いが本作のバランスブレイカー」とか余計なこと描かなくていいんだよ紹介だけで、にわかのくせに -- [ID:WRoqg7HzE.s]
- 随分血圧の高い底辺だな -- [ID:kfNuANJp.so]
- ダーナ加入後は6部ボスまで、竜気→乱舞orアイスエイジのごり押し通用したわ。 -- [ID:jgFEnkHrIT2]
- ナイトメアもね。エピローグボスで使えないのが弱点だなw -- [ID:jgFEnkHrIT2]
- バランスブレイカーって「強すぎてゲームバランスを破壊している」状態を指すネガティブな言葉だぞ。ダーナは強いは強いけどそんなバグに近いような強さではないだろ。アドルと被る斬でこれより弱かったら誰も使わないのでは。 -- [ID:OazWg2T5gPM]
- Steam版ですが、スキルの4番目に書いてあるウォーターシュートがエレメンタルシュートになっていました -- [ID:gZN9qPN850M]
- 連続ですみません。よく見たらその次のミストラルエッジもSteam版ではミストラルブロウになっています -- [ID:gZN9qPN850M]
- 料理前提のコメが多いが別にそんなもの無くても竜気を適切なタイミングで使いフラム、フラガで無敵時間を確保してのウォーターバースト連射は普通に全キャラ中最強のDPSである。PS4タイムアタックでは実質的に一択キャラと言える。範囲攻撃技はどれもこれも性能がイマイチであり集団戦の取り回しではアドルに分がある。 -- [ID:t4VMBBuCXs6]
- >エピソードで使えないのが唯一の弱点であろう。 ・・・何の事かと思ったらエピローグね。修正よろ。 -- [ID:Vtt4.yVARhg]
- 何で「ダーナのスタイルチェンジ」を「回避」と同じボタンに設定したんだよ・・・。「グラティカ」から「イクルシアン」に戻ってしまってから変わらないんだぜ?先に進められないんだよ・・・。 -- [ID:BCZdowL1Riw]
- ps4版で□を攻撃に設定してたらスタイルチェンジが出来なくなっちゃったんだけど直す方法あるの? -- [ID:rv/2XDUuRTA]
- アイズエイジは範囲広くて雑に当たるし一撃がデカいからダイロドクス狩りの際にすごく便利だった
後ろから来たディクをざくっと巻き込んでくれたりするし
ダーナ編はボス戦も欠片集めも舞踏安定
[ID:hyMPVDzp0Vs]
- ダーナ強いとはよく聞いてたけど、正直移動時以外はあまり使わなかったな。アドルの方が使い勝手が上だし、迎撃戦もほぼリコッタ任せで済むし。料理は回復手段として見てたから、有効活用してればまた変わったかもしれないけどね
[ID:oEn2fCeisaU]
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