特殊効果
おすすめ特殊効果
近接武器
- 攻撃反映(○)
ステータスで一番高い種類を選択。
近接ダメージ上昇系では一番効果が高いため優先度大。
キラOPにも存在するが、通常OPとの実ダメージの差があまりないのでこだわる必要はない。
- ○属性付与
属性やられを2種類以上で追加発生する、混沌やられが強力。
武器の○属性+鬼火の妖怪技などで、手軽に混沌やられを狙えるようになる。
固有特殊効果として付与されているものより、焼き直しの方が高数値になるので焼き直し推奨。
ただし浄属性と妖属性は焼き直しでは付与できないため注意。
- 気力ダメージ系
固有特殊効果として付与されているものより、焼き直しの方が高数値になるので焼き直し推奨。
- 崩し、武技の崩し
遠距離武器
- ダメージ反映(敏捷さ)、ダメージ反映(装備の軽さ)
近接武器にも反映されるので最重要。
全身を軽装で固めている場合は、後者の方が僅かながら効果が高い。
- 動作短縮(○)
- 矢弾貫通
ただし弓以外は焼き直しで付与ができないため、魂合わせで弓から継承(移植)する必要あり。
防具
- 攻撃力
通常は腕防具にしか付与されないが、継承や移植で他の部位にも効果を移せる。
- 武技のダメージor特定武技のダメージ
特定武技は腕防具にしか付与されないので、継承可能な品を集める必要がある。
武技のダメージはそのままでは数値が低いので、軽装や中装の防具に鍛造でキラOPを付与すると数値が高くなる。
- アムリタ吸収で体力回復
体防具のみ付与できる。
- 気力反映(アムリタゲージ)
- 属性の被ダメージ、ガード時の属性ダメージ
- 頑強さ
- 幸運
通常は頭防具にしか付与されない。
ドロップ品の質が上がるので付与しておいて損はない。
わりと継承しやすいので、継承枠が余っている場合などにも。
- ドロップ率
小物
- ○の敵への近接ダメージ
特定の属性やられ状態の敵にダメージが上昇する特殊効果。
使用している武器の属性と同じものをつけると良い。
- 防御反映(勇or呪)
勇か呪に特化している場合はおすすめ。
- アムリタ吸収で体力回復
- 幸運
- ドロップ率
魂代
焼き直しができないので厳選した上で継承を上手く利用するしかない。
- 妖力
- 妖力加算量
- 攻撃力
- 体力
- 幸運
- ドロップ率
- 妖怪技のダメージ、この妖怪技のダメージ
継承不可。
- 憑着コスト
継承不可。憑着容量が足りない場合のみ。
継承
継承マークがついているものは他の装備に特殊効果を移すことができる。
特に通常は特定の装備部位にしか付与できない特殊効果も継承できるので、腕にしか付与されない武技系のダメージ上昇特殊効果を付与することが多い。
- 他の装備に特殊効果を「継承」できる
- 継承後も継承マークは維持されてまま
- 継承の特殊効果が付与された装備に上書きできる
- 継承が付与されておらず、特殊効果の枠が埋まっている場合は移すことができない
- 愛用度がMAXの場合にのみ継承可能
- 焼き直し不可
移植(オレンジ継承)
オレンジの▶■マークがついている特殊効果。
装備品の特殊効果枠が空いている場所に付与できるのが移植。
継承と同じく、他部位にしか付与できない特殊効果を移植できるので、攻撃力など有用な特殊効果を他部位に付与して埋めるのに利用できる。
- 他の装備に特殊効果を「移植」できる
- 移植後は通常の特殊効果として扱われる
- 継承と同じように愛用度がMAXの場合にのみ移植可能
- 焼き直し不可
キラOP(仮称)
特殊効果にキラキラのマークがついているもののこと。通称キラOP。Ver1.11から追加。
- ドロップ品または鍛造品にランダムで付与
- 付与される個数は0~2個
- 通常の特殊効果よりも効果が高い
- 装備部位によって付与される特殊効果に変化
- 装備の軽装や中装などによって付与される特殊効果に変化
- 焼き直し可、ただしキラキラのマークは消滅する
- 防具ごとに付与される効果
特殊効果 | 種類 | 部位 | 効果量 |
近接ダメージ | 軽装 | 全 | +4.6% ~ +5.0% |
武技のダメージ | 軽装 | 全 | +6.6% ~ +7.0% |
中装 | 全 | +5.6% ~ +5.9% |
重装 | 全 | +4.6% ~ +4.9% |
上段攻撃のダメージ | 中装 | 全 | +4.6% ~ +4.9% |
中段攻撃のダメージ | 中装 | 全 | +4.6% ~ +4.9% |
下段攻撃のダメージ | 中装 | 全 | +4.6% ~ +4.9% |
属性をまとわせた武器のダメージ | 軽装 | 全 | +6.6% ~ +7.0% |
気力0の敵への近接ダメージ | - | 小物 | +18.0% ~ +20.0% |
火の敵への近接ダメージ | - | 小物 | +18.0% ~ +20.0% |
水の敵への近接ダメージ | - | 小物 | +18.0% ~ +20.0% |
雷の敵への近接ダメージ | - | 小物 | +18.0% ~ +20.0% |
近接気力ダメージ | 中装 | 全 | +4.6% ~ +4.9% |
武技の気力ダメージ | 中装 | 全 | +6.6% ~ +6.9% |
防御力 | 共通 | 胴 | +81 ~ +86 |
体力 | 軽装 | 胴 | ~ +156 |
攻撃力 | | 手 | |
招きの土鈴が消費されない | 共通 | 全 | 5.4% ~ 6.0% |
魂合わせ費用 | 共通 | 全 | -90.0% |
回避行動の無敵時間延長 | 軽装 | 足 | ---- |
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