コメント/絵巻 の履歴(No.120)
最終更新:
絵巻
- レベルは修羅だから170固定ということではないです。169って絵巻もあります。
[ID:zEEki5Np30Y]
- ランダム枠で幸運+36を確認しました。
[ID:HZ5m6LhFbCU]
- 忍術術力+33確認
[ID:NJiTVvLZgcM]
- 近接ダメージ+5.5を確認
[ID:v4m/BNEdnpw]
- 軸写ししてレベルを引き継いでもopはそのまま、数値はランダムなんだから意味が無い。
そもそもレベルに意味が無い。
[ID:URJ.av7JLEc]
- 数値系OPが軸移しでレベルを上げた結果、元の値より数値が上昇している事を確認。
あやかしの夢路等でドロップした低レベル絵巻でも良数値OPがついている場合は更に強化できる可能性あり。
[ID:Spmr6kleRRk]
- 絵巻LV350以上?で小物「八咫鏡」ドロップするから無意味ではない、絵巻に+20が付いてれば理想的。
八咫鏡のOPは直前ガードで矢弾を反射と幸運が固定、他4枠。
[ID:t54CBhbEPaQ]
- 速い攻撃のダメージ8.2%ありましたよ
[ID:NL88m2b0sGE]
- 荷物入れいっぱいになったら処分するか足元ポイしか無いってのがなんだか勿体なくてなぁ。魂代供養みたいな項目あったら良かったのに
[ID:GHOau.a6Nbo]
- 属性ダメージ+6.9%が出た
[ID:gGl3thnR3j.]
- 固定OPで
・攻撃の被ダメージ -2.7%
・下段攻撃の気力 -5.4%
・装備品ドロップ率 +6.3%
・ドロップ率 6.3%
・獲得アムリタ 8.9%
・近接ダメージ +5.6%
・下段攻撃のダメージ +6.2%
・速い攻撃のダメージ +7.9%
・アムリタゲージの加算量 +8.7%
・忍術が消費されない +7.4%
を確認しました。
[ID:WLlPfnxHV.I]
- ・気力+56
・武技の気力ダメージ+11.6%
・不利効果の持続-23.5%
が出る事を確認しました。
[ID:XQK6GrDHbPU]
- ↑の者です。つい先程
・不利効果の持続-24.0%
が出たので追記させていただきます。
[ID:XQK6GrDHbPU]
- 近接攻撃の気力 -4.8%を確認しました。
[ID:XQK6GrDHbPU]
- ↑のコメントの数値まで反映しました。
[ID:uHC/TJMuzYQ]
- 体力+299
幸運+38
頑強さ+13
妖怪化の持続+7.4%を確認しました!
[ID:VN5I.Jg7iRM]
- 武技のダメージ+7.0%の固定OPを確認しました。
[ID:t100ESOiJL6]
- 近接気力ダメージ+6.8%を確認しました。
[ID:XQK6GrDHbPU]
- ガード時の属性ダメージ-14.4%を確認しました。
[ID:XQK6GrDHbPU]
- 武技の気力ダメージ+12.0%を確認しました。
[ID:j4btSWducTU]
- 体力+300を確認しました。
[ID:LmzFi.f63jA]
- ↑のコメント数値を反映しました。
[ID:gjs4pq9lras]
- 獲得アムリタ+9.2%を確認しました。
[ID:35rYVSiQKkg]
- 装備品ドロップ率+6.5%を確認しました。
[ID:hpaBZI9Yw6Y]
- ガード時の属性ダメージ-15.0%を確認しました。
[ID:hpaBZI9Yw6Y]
- 近接ダメージ6.0%
体力+315
頑強さ+14
を確認しました。
[ID:i/Wl.Lx1chs]
- 「絵巻のレベルと希少度」の項目に関して
修羅の夢路において、LV180の絵巻がドロップします。
LV180の絵巻の場合、絵巻で加算される攻撃力/防御力のボーナスはそれぞれ+50です。
[ID:hpaBZI9Yw6Y]
- もしかして、ダメージ反映(陰陽忍術)と武技のダメージって共存しない…?
[ID:HZ5m6LhFbCU]
- 同じダメージ+系のカテゴリだから両立できないね。
ちなみに、頭装備の黒狐面を鍛造するとキラOPは絶対つかないから注意。
[ID:t54CBhbEPaQ]
- 必死に絵巻回してたわ…笑 ありがとう!
[ID:HZ5m6LhFbCU]
- ドロップ率+6.5%を確認しました。
[ID:hpaBZI9Yw6Y]
- 近接攻撃で敵を倒すと体力回復 318
を確認しました。
[ID:WwOJ8wvmqZ6]
- 体力+317
中段攻撃の気力-5.9%
アムリタゲージの加算量+8.9%
幸運+19(最低値)
を確認しました
[ID:.tGgNN.MATw]
- 忍術が消費されない7.9%
確認しました。
[ID:i/Wl.Lx1chs]
- 体力+320を確認しました
[ID:Tjp.tbLu516]
- 組討ちは、近接攻撃?
[ID:/FHFjNhILew]
- 悟りの固定枠にて「技の深奥」確認。効果は技が150以上必要、回避で残心成立させた場合に無敵時間が延長
[ID:QE3BeLaniT6]
- 奥義両立(斧)確認。固定枠です
[ID:QE3BeLaniT6]
- 固定枠ではなく通常枠で技の深奥確認、固定で奥義両立(槍)確認
[ID:D03tQesHc2w]
- 対人戦術 B- 確認
[ID:5HtGjhSmFEc]
- 入れ替え枠にて技の深奥、詰めの巧みB-確認
[ID:sFAzjJmbG2k]
- 詰め書いてあったし忍の深奥でした。ミスばっかりや…
[ID:sFAzjJmbG2k]
- 体の深奥確認。効果はHP70%以上で急速回復
[ID:sFAzjJmbG2k]
- 妖念ゲージの加算量+82.0%確認。固定枠です
[ID:sFAzjJmbG2k]
- あと恐らくですが推奨レベル400越えると固定+入れ替え枠3になるのかと(399では3枠でした)
[ID:sFAzjJmbG2k]
- 入れ替え枠で奥義両立(鎖鎌)確認
[ID:sFAzjJmbG2k]
- 呪の深奥(陰陽術の奥義両立)と勇の深奥(攻撃の気力と気力消費増加のデバフの効果減少)を確認。共存してたので全枠深奥とかできそうです
[ID:sFAzjJmbG2k]
- 気力消費増加デバフって誰が使ってくるんだろうな食らった覚えがない
[ID:e/PPHdtTsYU]
- 常闇、常世、ぬっぺ、陰陽術師あたり?
[ID:8eRSqTf1832]
- あ、何か変だと思ったら消費増加の軽減じゃなくて回復量減少の軽減だわ。ミス申し訳ない…
[ID:8eRSqTf1832]
- 常闇や常世の気力回復量減少にも効果があるってならかなり良いかもしれないが効果なさそうな気がする
[ID:e/PPHdtTsYU]
- 勇の深奥ですが、常闇や常世に対して効果ありました。バフ等皆無の状態で比較した所、気力全快までにかかる時間は無しで約4秒、有りで約2秒でした。ちなみにステータスは心91勇150、アマテラス揃えによる気力回復速度+20%ありです。
[ID:uXKhwm.jpnc]
- 剛の深奥による敏捷AAも試してみましたが、アップデート前の敏捷Aに近い気力消費になったかな?という程度でした。アップデート後は一部の武技連打で気力不足になりやすく下方修正されてましたが、それが改善されたような感じです。ちなみに射撃武器にダメージ反映(敏捷)Aを付けるとダメージ反映(装備の軽さ)AAよりもほんの少しだけ威力が出ました。
[ID:uXKhwm.jpnc]
- 検証最後ですが、勇の深奥と剛の深奥(敏捷AAの方)を組み合わせ、武技の気力消費減や気力回復速度増などをうまく調整すると気力不足にほぼならず、黒風発止を常に使用しながら移動し続けるなんて事も可能でした。
常闇内部でもかなり安心して気力管理出来ます。
手数勝負のビルドと相当相性が良いと思われます。
[ID:uXKhwm.jpnc]
- 検証感謝、常闇・常世にも効果あるの大きいですね。頑強AAも可能ならよろしくお願いしたいです
[ID:8eRSqTf1832]
- 対妖戦術 B- 固定枠で確認
[ID:5HtGjhSmFEc]
- レア度神器の悟りの絵巻は特殊効果が固定枠含め3つでした。先の報告コメントも合わせると推奨レベル400以上かつレア度が神宝であれば枠が4つになるということでしょうか。
[ID:WwOJ8wvmqZ6]
- レア度神宝の条件がいまいちわからないねぇ……399の固定枠が奥義両立だったのは神器扱いだったし、404ぐらいの黄色opが固定枠でも神宝だったりしたし
[ID:K.7ylOCGBpk]
- 悟り400未満(380)でも神宝なら枠は4あります
[ID:A1u4ZchXHcQ]
- 神宝の希少度継承を修羅絵巻にした結果、枠の増加と空いた枠に神宝op確認。
[ID:bQhMU6SpHuc]
- 増加枠以外でも神宝op確認
[ID:bQhMU6SpHuc]
- 確認したのは奥義両立と神宝ドロップだけで、深奥は未確認です
[ID:bQhMU6SpHuc]
- 鎖奥義、剛深、神A、呪深 4つあり確認。
奥義を他の深奥しようとしたがでない、
ステの深奥は一つのみで、呪と忍はどっちかしか
着かない仕様かも。奥義も一つあると二つめ無理そう
[ID:1dRA4VaGAUQ]
- 忍の深奥、呪の深奥両立確認しました。
深奥は縛りなしかも?
[ID:LQOI5P00vIs]
- 対妖戦術B-だと2%程度しかダメージ上がらん
武技とかと被るようならハズレだな…
[ID:pxRKar.08mc]
- 気力ダメもバグか何かで変わってないらしいからほぼ産廃やな
[ID:SoHt..IQALw]
- 以前対妖戦術B-の検証を行いましたが、効果は約4.9%でした。ただしこれも他のダメージ系OPとは加算されるので、実際の効果としてはもっと小さく感じるでしょう。気力ダメージ増が機能していたとしても割に合わない感じですね。
[ID:bliQhTXYIWI]
- まぁもとよりミジンコゲージしか減らない相手の気力ゲージなんて数値も分からないから気力ダメが4.9増えたとしても体感出来ないな…
[ID:pxRKar.08mc]
- 所詮は体感でしかないのですが、技の深奥と回避の無敵時間延長は重複するような気がします。ステップ動作のほとんど終わり際でもすり抜けたりします(あくまで体感ですが…)。旋棍の鬼舞に技の深奥が乗るのかどうかは未検証。
[ID:WwOJ8wvmqZ6]
- ランダム枠の数について編集しました
[ID:WGuFaBX6j9g]
- 体力+340を確認
[ID:pxRKar.08mc]
- 頑強AAの記載増えてる!ありがとうございます。
[ID:cVKRXCScFbk]
- 悟り絵巻 固定OPで「一難の解除時間延長」を確認しました
ちなみに効果量は+32.4%でした
[ID:9o2Mk8nyBrU]
- 入れ替え枠のみで深奥3枠できました。狙ってたのだけで揃ったからなお素晴らしい…
[ID:0IfTmnVq1Gc]
- そういや悟り以降枠で妖念ゲージの加算量が無いね
手持ちの中では+93.8%と93.5%を確認
他 対妖戦術C+を確認 多分Bまであるんじゃないかね
近接攻撃で敵を倒すと体力回復 355を確認
陰陽術が消費されない +7.7%を確認
[ID:7GcEFAk.pbw]
- ちょっと検証したんですが希少度継承で絵巻、修羅絵巻を神宝にした場合、神宝OPこそ出れど元の絵巻の難易度に沿って出にくくなるようです。白ばっかりやんけただの絵巻に継承…
[ID:0IfTmnVq1Gc]
- 一応深奥確認、両立も確認
[ID:0IfTmnVq1Gc]
- あ、気のせいでした。いっぱい両立きます…w
[ID:0IfTmnVq1Gc]
- 付与される特殊効果、および入れ替え候補の特殊効果は入手時点で決まっている。
ってことは、絵巻によっては、何回回しても両立できないものがあるって認識でいいのかな?
[ID:V7Wq3TlcN.c]
- OPの入れ替えを行う度に候補に出てくるOPのテーブルが書き換わるようなので入れ替えを行い続ければどんな組み合わせでも両立は可能なのではないかと思います。
ただ、妥協点として現状のOPをキープしておきたいからと入れ替えをしなかったりすると、もしかしたら永久に出ないテーブルパターンになっているという事態にハマるかもしれません。
まあ「絶対にできない」と言い切るのは悪魔の証明で不可能なのですが…
[ID:.tGgNN.MATw]
- 共存しないOPを除き、全てのOPは自由に組み合わせ可能です。
まず最初に「現状のテーブル内に狙っているOPが存在しているかどうか」を確認するプロセスが大事です。その確認のため、OPの入れ替えをせずに絵巻をしばらく回してみます。
※自分の場合は5回ほど回して目当てのOPが候補に出なかったら適当なOPを1度入れ換え、また入れ替え無しでしばらく回しています。
この方法は絵巻の厳選の際に多くの方が行っている方法でしょうし、これで上手く理想のOPが揃えば一件落着です。しかし、多くの人が躓くのが次のケースだと思います。
もし「キープしておきたいOPに目当てのOPが入れ替え候補で被ってしまった場合」ですが、この事態に直面してもテーブルを切り替える目的でOPの入れ替えを行ってはいけません。
なぜなら「現状のテーブルに目当てのOPが存在している」と言う事実が確認できているからです。その時点で「入れ替えをせず」にそのテーブルのままひたすら入れ替え無しで回し続けます。そうする事でいつか被らない箇所に目当てのOPを出現させる事が可能になります。
目当てのOPが狙った箇所に出現するかどうかは当然運による部分が大きいですが、自分はこの方法で複数の絵巻で理想のOPを揃える事ができています。結論として、どんな組み合わせでも両立は可能です。
[ID:rI3QtCgKga2]
- 妖念ゲージの加算量+96.6%を確認
[ID:U70Yk5tlfXA]
- 悟りの絵巻で推奨レベル467(+20)というものがありますが、何か特別なものでもあるのですか?
[ID:3o5ln9HRpiw]
- 武技の気力-5.6を確認致しました。
[ID:CfJ3mXV2Qqs]
- テーブルは10回で1周するみたいだね
あと幸運はテーブル固定じゃないみたい
[ID:lRA2EBj0dhA]
- たまに着く、推奨レベルの横のオレンジの+ってどういう効果があるんだろうか?
[ID:V9id.4QtPCs]
- 190絵巻あるみたいです
[ID:fad8Usv/dO.]
- 獲得アムリタ+9.2と載ってますが、さっきほど獲得アムリタ+9.6と出ました。
[ID:ytdj6dGe3T2]
- 軸写しで希少継承のopがある仁王絵巻を素材にして悟り絵巻+20をベースに軸写ししても仁王絵巻にはならいんですかね?
[ID:8ArFN7fin5.]
- 既出なら、すいません。
絵巻で、体の深奥と、体力+は、共存できますか?
もっている方がいれば、持ってるよ。
だけでいいので、よろしくお願いいたします。
[ID:P5PA8.EtmMA]
- 体の深奥と体力+334持ってるよ
[ID:9HvDRsUG6n.]
- ありがとうございます。
中々でなくて。頑張ります。
ありがとうございました。
[ID:Nz2XmVRbSa6]
- 百鬼夜行絵巻・地獄について記述。○○道への導きや特殊ルールなどについて情報があれば追記、またはコメントお願いします。
[ID:WwOJ8wvmqZ6]
- 修羅道への導き「近接攻撃で与えるダメージが増加し、気力回復速度も上昇する代わりに被ダメージが大幅に増加します」
雑に確認した限りでは、被ダメ3割増、与ダメ3割(弱?)増。
[ID:/Kbx3h.P6iI]
- 特殊ルールで、 獲得アムリタ上昇 を確認
[ID:ZowqQFTwRaA]
- 心と中段ダメ固定、剛、呪、体、修羅道。
ルール無し、の怨霊鬼。
絵巻次第で全部が深奥いける、かも。
[ID:1dRA4VaGAUQ]
- 固定枠二枠とも深奥の絵巻で六道意外の三枠も全て深奥にできるのを確認しました。
絵巻だけでスキル上限的に可能な5深奥にできます。
[ID:Q/Yzs5sd.uc]
- アプデで奈落獄彼岸の敵を倒すことでボスでの絵巻ドロップ率を上げられるようになりましたが、試しに彼岸の全敵撃破してからボスを倒したところ、体感ですが6~7割程度はドロップするようになっていますね。落命や社に拝んで敵を復活させればもっと上げられる…かもしれません。また、ボス撃破後セーブせずにやり直した場合でもドロップ率の補正はリセットされないようなので、絵巻の厳選が簡単に行えます。
[ID:WwOJ8wvmqZ6]
- 素晴らしい検証の字だ
[ID:SarTBB3OclY]
- 彼岸の撃破数で絵巻ドロップ率アップは地獄のボスでドロップされなかった場合次の階層にも引き継がれてるようで、2フロア分の敵を殲滅してれば9割くらいの確率で絵巻が落ちます。
リセットでのやり直しでもドロップ率は落ちなくなりましたが、ドロップする絵巻の固定2枠に偏りがあるように感じます。
同じ階層の同じボスで50回以上リセマラしていますが、1度も固定枠に出ないOPが多数あるのはもちろん10回近く固定枠に出てきてるOPも1 つや2つではありません。
下手をすると地獄に到着した時点で絵巻の固定枠のテーブルが設定されている可能性もありそうなので、10回くらいリセマラしても目当ての固定OPが1つも出なければ階を変えるか日を変えるといいかもしれません。
[ID:Q/Yzs5sd.uc]
- 前作の常世包みバックアップマラソンに似た乱数の偏りが本作でも…。コーエーのゲームは昔から乱数の偏りが激しめだから仕方ないとあきらめるべきか…😫
[ID:WXcliI0xisg]
- 奈落獄の恩寵ドロップで階層/3の結果がそれぞれx.0,x.333,x.666ごとに落ちやすいものがあるということなので、絵巻ドロップにもそのような関連性があるのではないかと思います。
[ID:Gnb/Y139X1g]
- 地獄絵巻で〜の道が付与されなかったのですが、必ず付与されるわけではないという事ですかね?
[ID:pXjD2SrGprM]
- 個人的な体感だと3割くらいはついてないな
[ID:YyQpCxuaGss]
- そんなのですね、固定がドロップ幸運だったので期待したのですが…非常に残念ですね。返信ありがとうございます。
[ID:pXjD2SrGprM]
- 属性の被ダメージー9,2%が出たので報告だけさせていただきます。
[ID:orucROcQKsg]
- いくらオプション入れ替えてもテーブル変わらんぞ
[ID:6UQZ/B7fSjY]
- 畜生道が一番有用かな。
[ID:O7aG5gzSD8Y]
- 畜生道の気力ダメ上昇って武技の気力なの?妖怪技の気力なの?
普通に読んだら妖怪技にかかってると思うけれど
[ID:knYDfeg7/Kk]
- LV200の地獄絵巻を確認。
ただし、攻撃力や防御力はLV190の絵巻と同じく共に60。
付与されるOPの数値も特別高いという訳でもなく、絵巻レベル190と200の違いは現状見当たりません。
[ID:Q/Yzs5sd.uc]
- 地獄道の有利効果って陰陽術や忍術も含まれますか?
[ID:RZ4jRdtpxrg]
- 地獄絵巻にて体力+376確認しました
[ID:i/Wl.Lx1chs]
- 地獄絵巻の確定効果が呪の深奥と勇の深奥の絵巻ってあるんですか?
[ID:zEEki5Np30Y]
- 勇呪固定の牛鬼地獄絵巻を何度かマルチで手に入れてるので結構広まってるはずです。
[ID:Q/Yzs5sd.uc]
- かたじけない!早々に狙ってみます!
[ID:zEEki5Np30Y]
- 特殊ルールで優先ドロップ(移植付き)を確認
[ID:qsWDa7WZrX.]
- 「妖念ゲージの加算量」が一覧にないです
手持ちの絵巻だと「仁王」「地獄」で確認済み
値は 81.8% ~ 95.4%を確認しました
[ID:INnobKYr3j.]
- 地獄絵巻で敵の名前が紫色になってるのはどういう意味なんですか?
[ID:YJVcKQQxQAM]
- 白文字の時より強くてドロップがいい。
[ID:4VbX4ihzR.M]
- 「出現する敵」欄を追加。とりあえず手持ちの絵巻で表を作成したので、他のデータ入力お願いします。
[ID:9fv5gy4sQSA]
- ページが長くなると思われるので、問題あるようなら別ページに移動するなどよろしう。
[ID:9fv5gy4sQSA]
- ありがとうございます
とても見やすくて助かります
[ID:B/z2bO3wLsg]
- すばらしい編集!
[ID:M.LN42ZLaIU]
- 表にない敵リスト持ってる人、ステージやフェイズ欄は空でもいいので教えて!
[ID:9fv5gy4sQSA]
- コメントで申し訳ないのですが、とりあえず手持ちの絵巻でまだ表に無いものを検証しました。
ボス+雑魚
【斎藤義龍、輪入道、忍者】[金ヶ崎]
①忍者×2
②輪入道
③烏天狗
④骸武者(槍)&骸武者(銃)
⑤斎藤義龍
【藤吉郎(夢路)、禍ツ武者、骸武者】[醍醐寺]
①骸武者(刀)、・骸武者(銃)、→骸武者大
②禍ツ武者、→骸武者(槍)&骸武者(弓)
③藤吉郎
【火車、古籠火、鬼火】[本能寺]
①古籠火、>鬼火(火)×2
②大入道(火)&骸武者(弓)、→鬼火(火)&骸武者(弓)
③火車
【白虎、黄泉醜女、妖狐】[大内裏]
①陰陽師(白)&陰陽師(黒)
②妖狐(水)、→妖狐大(火)
③鬼猟鬼
④黄泉醜女
⑤白虎
【蜂須賀小六、大入道、餓鬼】(墨俣)
①餓鬼、>小海坊主×2、→大入道(水)
②蜂須賀小六
【今川義元、岡部元信、岡部正綱】[桶狭間]
①大武士(大太刀)、・武士弓、>岡部元信
②武士(弓)×2&武士(槍)、・武士(大太刀)&岡部正綱
③今川義元
【黄泉雷神、黄泉軍、毒ぬめり】[大内裏]
①毒ぬめり×2、・鬼火(火)
②黄泉軍、・鬼火(水)&毒ぬめり
③黄泉雷神
【たたりもっけ、ろくろ首、外道兵】[金ヶ崎]
①ろくろ首(二刀)、>外道兵、→外道兵、→外道兵、→ろくろ首(刀)&外道兵
②たたりもっけ
[ID:Q/Yzs5sd.uc]
- 雑魚のみ
【化け蟹、小海坊主】[屋島]
①鬼火(雷)、・化け蟹、→化け蟹×2、→化け蟹×2
②鬼火(雷)、・濡れ女、→小海坊主×2、
③鬼火(雷)、化け蟹大(常闇)、→化け蟹×2、→小海坊主×2
【一反木綿、鬼火】[姉川]
①野武士(弓)&三目八面(水)、→野武士(刀)
②ソハヤ衆、>ソハヤ衆&野武士(弓)、→一反木綿
③三目八面(水)(常闇)&鬼火(水)、・鬼火(水)、・鬼火(水)
【以津真天、妖狐】[鈴鹿峠]
①針ノ坊、→針ノ坊&小海坊主&毒ぬめり
②夜叉
③妖狐(雷)×2、→妖狐大(雷)
④針ノ坊×2、・朧車(常闇)
⑤以津真天
※最後の【以津真天、妖狐】の絵巻は①の針ノ坊と③の妖狐×2を撃破した時点でフェイズが切り替わってるような感じがしますが、それだとフェイズ数が多くなりすぎるのでとりあえず似た敵で同一フェイズに纏めました。
[ID:Q/Yzs5sd.uc]
- ここまで更新。データthx。ボス+雑魚は一ボス辺り2種類かなと思ってましたが、真柄が既に3種あるから分からなくなってきた・・・
[ID:9fv5gy4sQSA]
- 人型ユニークを分離したら妖ボス+雑魚が大体2個ずつになったから、やはり1ボス辺り2個なんだろうか。とすると後は女天狗、牛頭鬼、義龍で全種かも。
[ID:6sYZhq/0j/U]
- 人型ユニークの前田利家、前田慶次、仙石秀久の絵巻ですが、一番最初に出てくる野武士(刀)は山中鹿之助でした。(落命時に『山中鹿之助により斬殺』と表示されました)
[ID:qm6inonuKKw]
- ・牛頭鬼、なまはげ、ソハヤ衆
・酒呑童子、禍夢の鬼
の敵出現パターンを確認。
[ID:oxht/lqlfXM]
- 絵巻のOP厳選のやり方を別項に分け、より詳しく記述しました。
ひとつのテーブルにつきいくつOPがあるのか、またテーブルそのものはいくつあるのかといったことはあまり検証できていないので情報としては中途半端かもしれませんが・・・
幸運などのOPはテーブルとはまた独立している等の情報も聞いたことがありますが検証するのは大変そうです。
[ID:oxht/lqlfXM]
- 地獄絵巻で陰陽術が消費されない+7.7%確認
[ID:TLo3PNt3pYs]
- 地獄絵巻 妖念ゲージの加算量 +95.8% 付きました
[ID:vxFqzHGpCbQ]
- 人間絵巻も妖怪絵巻と同じく雑魚無しのボスラッシュだったら良かったのになぁ
モブ&中ボスみたいな数の暴力は要らなかった
[ID:OHkR3hhNQGE]
- 厳選のやりかたでテーブルの内容を把握するために何度かOPを入れ換えずに回すとあるけど、個人的には入れ換え可能な3枠(もしくは2枠)に目当てのOPが無かった場合は適当なのと入れ換えて毎回テーブルリセットした方が効率がいい気がするんですけどどうでしょう?
例えばテーブルに15種類のOPがあったとして1度回して不要なOPが3種類出たとすると、テーブルを入れ換えない場合は次に出るOPは「必要かもしれない12種と不要な3種」から選ばれるので回せば回すほど不要なOPが出る可能性が高くなり、逆に入れ換えれば「必要かもしれない新たな15種」から3種選ばれるので都度都度リセットした方が期待値は高い気がします。
15種全て判明させた結果目当てのOPがテーブルに無いなんて場合もありえますし。
目当てのOPだけど数値が不満とか狙った位置ではないという場合は入れ換えずに回す方がいいと思いますが。
[ID:Y7LynNvUizA]
- 河岸の敵倒してもドロップ率変わらないぞ
[ID:Ry3u.G2QPhc]
- ドロップマラソンも兼ねて深部の6F~10Fの五階層攻略を1セットとして
・彼岸の敵を全て倒して地獄へ進む
・敵を1体も倒さず社の横から地獄へ直行する
の2パターンでそれぞれ20セットくらいやって改めて検証したけど
前者は五階層で少なくとも2本、多ければ4本地獄絵巻が落ちる事もあったが
後者は五階層やって1本落ちるかどうか。
彼岸の敵撃破数が地獄絵巻のドロップ率に関係しているのは明らかだね。
こちらはPS4版で、Steam版の検証はできないからSteam版でドロップ率変わらないぞって言うんだったら申し訳ないけど検証はしたか?
検証せずに適当な事言うなよ。
[ID:Y7LynNvUizA]
- 彼岸の敵倒せばドロ率上がるのは明らかだけどボス直でも21F以降だとボス3体連続で絵巻でることもあるからなぁ
[ID:q6dji0RBJTY]
- 20セットじゃ検証にならないよww頭大丈夫かな
[ID:ue/fNqumWNM]
- 20セットじゃ検証にならないなんてそりゃお前の主観だろ
説得力持たせるために最低何回試行してほしいと思うのかすら書けないのかよ
くだらん煽り入れるだけの能無しが
[ID:ezOJr.G9WvQ]
- 絵巻マラソンについて加筆。これは公式が悪い
[ID:TFFu3fNMm5Y]
- 仁王の道の絵巻にて属性の被ダメージ₋9.4%を確認しました。
[ID:aJI11GxbsNU]
- ここまで更新されていなかった数値を更新。
[ID:6sYZhq/0j/U]
- 仁王の絵巻で、妖力加算量+5.9%を確認。
[ID:TLo3PNt3pYs]
- 妖念ゲージの加算量+98.4%を確認しました
[ID:KfZC/Il4trk]
- 妖念ゲージ増加量+100%確認しました
[ID:NHhtxZQAmNY]
- ガードの気力-5.6%確認しました
[ID:NHhtxZQAmNY]
- 上記コメントの数値を反映しました。
[ID:LpAmCRqbMvc]
- 攻撃の被ダメージ2.8%確認しました
[ID:NHhtxZQAmNY]
- 主観w
たとえば確率分母の400倍の試行回数をこなせば95%の確率で誤差±10%以内の確率になる。つまり検証として成り立っている。
20回の試行がデータとして価値があると思い込んでるのが主観そのものだろwwwギリ健って面白いわ
[ID:ue/fNqumWNM]
- 20回っつっても五階層を20回ずつでボスが絵巻落とすか落とさないかで言えば100×2の試行だからなあ。
まあ納得いかないなら君が千回万回周回して20セットの検証が信頼できる結果だったか否かを報告すればいいんちゃう?
[ID:pnuJy34gUrw]
- 半年前の枝に発狂して新枝まで作ってて草
[ID:eX7tMBWEnfg]
- 勘違いされがちですが推定の尺度はあくまで尺度であってそれが正しい検証(氏の言葉を借りれば「検証として成り立っている」)かどうかは別ですね。何をもって正とするか、wikiでローカルに検証ルールが定義されてない限り20回だろうが100億回だろうが主観です。言葉とデータは正しく扱いましょう。
[ID:qKAoGmVXv4g]
- 賛同得られなくて自演してるのかな?
[ID:2vRXWEXW1Yg]
- 言葉はあれだけど言ってる事は正しいと思うよ
偏り等の振れ幅を限りなく小さくする事でデータとして価値が出るんだから検証は
解析と違って検証は試行数凄く重要ですよ
20回どころか100回でも検証としては価値無いです
[ID:uXrJBEdA/5M]
- そもそもの話
場所がランダムで変わる深部で彼岸の敵を全部倒しても数が毎回変わるので検証に不適である
20回だろうと100回だろうと検証としては試行回数が少ない
そして彼岸の敵全部倒す手間で地獄直行してボス瞬殺してたほうが時間効率がいいということ
[ID:XqQsc70RUrs]
- んで20セットずつ検証した人以外に誰がいつになったら検証した結果書いてくれんの?
煽りは論外、試行回数が少ないだの価値が無いだののコメントも無益なんだが?
千回ずつ検証してきたよ、結果はこれだよっていうデータを自分で示してから文句言え気分悪い
[ID:Y7LynNvUizA]
- それこそそもそもの話で言うなら公式が「彼岸の敵撃破で確率が上がる」とアナウンスしているのでFAなわけですが。元々の議論の論点は具体的な数値としてどれだけ確率が変わるかではなく「変わるか否か」というところです。それに関しては私を始め多くの人が体感していると思いますが。大元の変わっていないとコメントした方も短文で根拠の明示もなく、数回マラソンして絵巻のドロップ率の渋さに嫌気が差して憂さ晴らしのように書き殴っただけという印象ですし(偏見かもしれませんが…)。公式のアナウンスと「多くの人が体感として確率が変わることを実感している」という時点で議論としては結論が出てます。それとは検証がどれくらいの母数を必要とするかという議論をしたいならここは板違いです。
[ID:VKaBRvdJdqU]
- 仁王絵巻、固定OPにて気力回復速度 +8.0%を確認しました。
[ID:MhUytQg6my.]
- 腹痛ダメージ軽減 -100%
食あたりで腹痛にならない
このOPでますか?
[ID:MYoIDDh4jQg]
- 地獄絵巻で一難解除延長38.7%を確認しました
[ID:gSCEbsvKnCo]
- 地獄絵巻をop入れ替えずに300回ほど回して分かったことがありますので報告します。
・opを入れ替えずに回し続ければ、上記リストのopはすべて入れ替え候補に出てきます。
・ですから「テーブル」というわけではないのですが、タイミングによって出やすいopとそうでないものがあります。
(これは、絵巻を回した回数によってop候補が推移していくのか、逢魔や奈落深部のように時間経過で変わるのかはわかりません)
・そのop候補群にはおそらくグループがあると思われます。というのも、回し始めた序盤は頻出していたopが後半は出なくなり、すべてのopが初出で出尽くしたくらいのタイミングで序盤のopが候補として復活してきたからです。
取り急ぎ以上です。
[ID:Q83.DPRE5fA]
- 神がいた!検証乙の字です
[ID:/xtBJ6PhXOQ]
- 地獄絵巻、ドロップ率変更可能枠で7.0%確認しました。
[ID:5flZ7AsAz3.]
- ここにない敵配置の絵巻引いたので報告します。
絵巻表記:わいら・毒ぬめり 場所:神域(夜刀神戦のとこ)
1.わいら
2.忍犬+唐傘お化け→どちらか倒すと毒ぬめり2体追加
3.忍犬+妖鬼(鎖鎌・常闇展開)→どちらか倒すと毒ぬめり2体追加
4.わいら
雑魚のみです。よろしくお願いします。
[ID:TFuowMfzgvM]
- 魂代を厳選中。移植枠にいいのが落ちないので人型専用絵巻に切り替え。優先ドロップ(移植付き)の地獄絵巻・真柄三兄弟で15個魂代落としたが、1つしか移植付きが落ちなかった。思ったより渋いので普通に魂代を厳選して移植付き狙ったほうがいいな。
[ID:RRpKmAQkI26]
- 剛の深奥は頑強AAだけでなく敏捷AAの効果も書いたらどうやねん
攻撃&回避軽減15%ぐらいやろたしか
勇の深奥の軽減は独立してるから明らかに敏捷AAより効果高いから書き方変えたらええやろ
地獄道も独立してて乗算やから数字通りじゃないで小物の有利効果OPに加算されるわけちゃう
ここら辺の事を他の項目でも殆ど記載してないから全部同じ効果みたいになってる
バフの項目書いた人みたいにちゃんと書いたらどうやねん
[ID:8IWmxdUKJLQ]
- ここを見て地獄道ってこんな効果時間の延長短いのか、って思ったけど [ID:8IWmxdUKJLQ]さんのコメント読んで実際に付けてみると明らかに独立した計算式で増えてて奈落獄深部の二連戦でも禁〇符系が切れないからデメリットもほとんど気にならないし非常に参考になりました、ありがとうございます!
[ID:Tn4D3FCtgBU]
- 小六、赤河童、河童という組み合わせの絵巻もドロップしました。
[ID:PGrtbE/7bUw]
- 三目八面と鬼火も確認。初期配置三目八面(雷)+鬼火(雷)×2全滅で忍者(大筒)+忍者(刀)全滅で三目八面(水)(常闇)時間経過で骸武者(大筒)+骸武者(槍)雑魚のみ。
[ID:TU4IwDeGBEc]
- ミス、三目八面と骸武者全滅後濡れ女時間経過で鬼火(水)全滅で魑魅(小)。
[ID:TU4IwDeGBEc]
- 絵巻に付く一難の解除時間延長の最低値は30.0%ですよ
[ID:dgkxt82xu5Y]
- 体力+385と武技の気力-5.7%まで確認
[ID:WnHVAb9FdYs]
- 攻撃の被ダメージ -2.9% を確認
[ID:wUge1oF8BHA]
- 赤かっぱ+一つ目小僧+一つ目鬼の雑魚ラッシュ入手しました。赤かっぱで麻痺して一つ目鬼に殺される鬼畜絵巻です。
[ID:Svhk8GL4GS6]
- 個人的には怨霊鬼の地獄絵巻手に入らなかったらとりあえず妥協で弁慶義経の絵巻でマラソンしてますね、それで装備なりレベル上げしてからまた深部潜りで。
[ID:pj6nlgpavXs]
- 陰陽術 術力38確認
[ID:HO76p4szLgE]
- 対○戦術と気力ダメージは同居可能だろうか
[ID:4rcdBTc7sss]
- 対妖戦術と武技の気力ダメージが付いたから同居可能だと思う
[ID:i.STYjFl4RY]
- 獲得アムリタ+10.0%を確認しましたので、リストを修正させていただきました。
[ID:bNH.cAouMXQ]
- 絵巻のOP厳選に関して自分が分かった事を書きます。既出だったらすいません。ついでに長文ですいません。
まず、絵巻(仁王・地獄)の自由3枠OPは、入れ替えずに回し続けた場合、12回で一周します(導き枠は未確認)。
なので、今のテーブルに自分の欲しいOPがあるかどうかは、最大12回で「ほぼ」把握できます(ほぼの理由は後述します)。
この自由枠の入れ替わりについてもう少し具体的に説明すると、実は自由枠は2つのユニットに分かれていて、このユニットが交互に6回ずつOPを入れ替えていって、合計12回で最初に戻るといった仕組みです。
で、それぞれのユニットの自由OP3つですが、こちらも実はシンプルで「入れ替えをキャンセルする度にOPが一段ずつ上にずれていく」だけです。
その際、OPが変わらない場合もありますが、グルーピング(関連付け)された別のOPに入れ替わる事も多いです。そして数値やランクのあるOPの場合はその都度変動します。
このようにして、2つのユニットが一見ランダムのようにOP構成を変化させてゆき、最終的には12ターンで最初のOPに戻る、といったケースが殆どです。
言葉で説明すると無駄にややこしいので、ちょっと質問形式で説明します。
(質問1)
僕の絵巻、体の深奥が1段目に入れば完成なのに、3段目の候補に出ちゃった…どうしよう…
(回答)
そのまま回すと、あと2回で2段目、4回で1段目に「上がって」くる可能性が高いです。但し運が悪いと別の深奥に変わる事も…
(質問2)
逆に私の絵巻、1段目の候補に出てる剛の深奥、2段目に来て欲しいんだけども?
(回答)
1段目OPは少し時間がかかります。あと8回で3段目、10回で2段目に「巡って来る」可能性がありますので頑張って回してみましょう。但し運が悪いと別の深奥やOPに変わる事も…
(質問3)
ワシの絵巻、2段目候補の神宝のドロップ率がA-なんじゃが、できればAが良いのぅ…贅沢かのぅ…
(回答)
他の段のOPが未確定なら、あと2回で1段目、10回で3段目、12回で再び2段目に巡ってくる可能性があり、その都度A〜B+の判定がありますので、粘ればチャンスはあります。但し神宝のドロ率は、妖念ゲージ加算量や軸移しで〜等と同じグループなので、それらに変わる事も多いのであしからず。
(質問4)
それな!妖念ゲージー!できれば200%くらいのやつ?3段目ピンポイントで他もう埋まってっから!
(回答)
不可能です(色んな意味で)。このページの厳選方法に書いてある通り、数値幅のあるOPで高数値を狙うなら、できるだけ最初に確定させましょう。もしくは今から他の枠を潰す覚悟で。
(質問5)
上の方で言ってた「ほぼ」把握できますの理由とは何かね?
(回答)
上記説明でも言及してますが、グルーピング(関連付け)されたOPは確率で入れ替わりますので、一見ハズレOPでもしつこく回し続けると、場合によっては化ける可能性があります(その逆も然り)。これが「ほぼ」と但書を付けた理由です。逆にテーブルをざっくり把握したいだけなら、このページの厳選方法にも書かれている少なめの回数でもOKです。(8回で1段目のOPが3段目に戻って来るので、その時点でテーブルに見切りをつける合理性がある。)
とまぁこのように、文章で説明すると非常にアレなんですが、実際に自分でメモを取って確認してもらえれば一目瞭然なので興味のある方は一度お試し下さい。但し事前のセーブデータのバックアップは忘れずに。人気のある絵巻(牛鬼のアレとか)は開封時から完成までのOPのチャートを残しておけば、追加で入手した時に「最短で効率よくレアなOPで埋めていく」事が可能になりますので便利ですよ!以上、間違いないと思います(思いたいw)が、何かあればご指摘下さい。読んで頂きありがとうございました。
[ID:0o9Ycn1SXvQ]
- 自由枠の効果厳選の話を総括すると
欲しい項目がテーブルにあるかを総ざらい(8回?)するより、リセット(効果付け替え)から2回目までで欲しい項目が候補になければ再度リセットした方が効率が良い、って認識で合ってる?
3回目以降に出現する効果候補の上2段は前々回の下2段と基本的に同一って事なわけだし、それならリセット掛けて新候補が3つ出現する方が狙った効果に当たる確率が高そうに思うんだけど
(ただ位置込みで狙う場合最悪もう一周近く回す必要はある)
[ID:SgR4GgEpMvg]
- 自分もそう思うけどなかなか理解してもらえないんよなこれ
目当てのOPが無い可能性のあるテーブルを全部把握できるまで探るよりも毎回リセットして目当てのOPが来る可能性のある3回を引き続けていく方が良いと思うんだけどな〜
リセットせず回すのは位置が悪かった時だけにして
[ID:Dn3z6qy3Vw.]
- 絵巻に優先ドロップ(移植つき)がついた場合は、捨てずに残しておいたほうがいい
継承付きの魂代集めに非常に有用であり、「○の敵への攻撃で妖力加算」や「妖怪技使用時に妖力回収」などの強力な特殊効果を武器に移植できる
「妖力加算量+」などの一部の特殊効果は通常は付与できないが、いちおう抜け道はある。やり方は以下の通り
①固有枠では無い箇所に「妖属性」がついた武器を用意する。
② ①の武器の特殊効果欄をなんでもいいからすべて埋める
③移植したい特殊効果(例えば「妖力加算量+」)がオレンジ継承になっている魂代を用意する
③ ②に③を鍛冶屋で魂重ね。「妖属性」に上書きする形で「妖力加算量+」が付与される
妖属性が消失してしまうのが欠点。意図されてない挙動っぽいのでさらなる抜け道があるかもしれない
[ID:avyj1jFx1kE]
- 陰陽術が消費されない7.8%確認 更新済み
[ID:RRpKmAQkI26]
- 旋棍の鬼舞に技の深奥の無敵時間延長の効果は適用されるんですか?
[ID:EVgPsByqEdk]
- 適用される。
ただ神薙によるキャンセルからの鬼舞は残心からの派生じゃないからか適用されない。
他には斬釘截鉄や燕返し(刀&大太刀どっちも)も残心のタイミングを合わせても適用されない。
[ID:wghBEECpbrY]
- 50回以上も回してるのに体の深奥がテーブルにすら乗りません、何か悪いのでしょうか...3回回したら変更は早すぎるのでしょうか、泣きそうです。
[ID:U/uEbiqaNQI]
- 攻撃の被ダメージ-2.8%確認
[ID:NHhtxZQAmNY]
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