絵巻

最終更新: 2023-12-04 (月) 13:09:51

百鬼夜行絵巻 [編集]

目次

絵巻について [編集]

Ver 1.11から追加された新しい装備品。
あやかしの夢路以降で稀にドロップする百鬼夜行絵巻を入手し、入手した絵巻のミッションを達成することで装備できるようになる。
装備するだけで攻撃力・防御力が上昇するほか、絵巻にしか付与されない特殊効果も多い。
この特殊効果を厳選しビルドを整えるのが主な目的のコンテンツ。

絵巻で付与される特殊効果 [編集]

※数値は確認した中での最低値と最高値なので注意

特殊効果効果量補足
上段攻撃のダメージ+4.1% ~ +6.2%
中段攻撃のダメージ+4.1% ~ +6.2%
下段攻撃のダメージ+4.1% ~ +6.2%
速い攻撃のダメージ+6.0% ~ +8.3%
強い攻撃のダメージ+6.0% ~ +8.3%
近接ダメージ+2.2% ~ +6.0%
属性ダメージ+3.5% ~ +6.9%
武技のダメージ+4.8% ~ +7.0%
ダメージ反映(陰陽術術力)C ~ B
ダメージ反映(忍術術力)C ~ B
遠距離ダメージ+5.3% ~ +7.5%
近接気力ダメージ+3.1% ~ +6.8%
武技の気力ダメージ+6.7% ~ +12.0%
上段攻撃の気力-3.9% ~ -5.6%
中段攻撃の気力-3.9% ~ -5.9%
下段攻撃の気力-3.9% ~ -5.6%
速い攻撃の気力-3.0% ~ -5.5%
強い攻撃の気力-3.0% ~ -5.5%
近接攻撃の気力-2.6% ~ -4.8%
武技の気力-3.2% ~ -5.6%
ダッシュの気力-4.3% ~ -6.3%
ガードの気力-4.2% ~ -5.6%
回避行動の気力-4.6% ~ -6.3%
気力回復速度+4.8% ~ +7.5%
攻撃の被ダメージ-1.9% ~ -2.7%
属性の被ダメージ-6.5% ~ -9.6%
ガード時の属性ダメージ-11.3% ~ -15.0%
忍術術力+14 ~ +37
陰陽術術力+14 ~ +37
忍術が消費されない+4.8% ~ +7.9%
陰陽術が消費されない+4.8% ~ +7.8%
妖力加算量+4.2% ~ +5.9%
妖念ゲージの加算量+81.8% ~ +100.0%
妖怪化の持続+5.7% ~ +7.5%
アムリタゲージの加算量+7.8% ~ +8.9%
不利効果の持続-16.4% ~ -24.3%
体力+230 ~ +376
気力+23 ~ +56
幸運+19 ~ +40
頑強さ+9 ~ +15
ドロップ率+4.7% ~ 6.5%
装備品ドロップ率+3.5% ~ +6.5%
獲得アムリタ+6.7% ~ +10.0%
近接攻撃で敵を倒すと体力回復190 ~ 355
敵の気力切れで攻撃増強-効果時間30秒、ダメージ+20%
回避行動の無敵時間延長-無敵延長時間は約3フレーム
軸移しで希少度継承-軸写しで絵巻の希少度が変更される。
(「~修羅/悟り」等の文字は継承不可)
悟り以降
神宝のドロップ率B+ ~ A
体の深奥体150体力70%以上で体力急速自動回復
心の深奥心150構え直し動作で残心が成立した場合の気力回復量が増加(+60%)
ガード残心にも適用される(+50%)
勇の深奥勇150攻撃の気力消費を軽減(-20%)し、
気力回復速度低下の不利効果(常世・常闇など)の影響を緩和
他の同系統OPとは独立した効果
剛の深奥剛150敏捷AAと頑強AA(頑強350以上)が解禁
敏捷AA:攻撃と回避の消費気力-15%
頑強AA:被気力ダメージ-20%
武の深奥武150武技の気力ダメージ増加(+8%)、ガード残心が可能
浄属性武器装備時はガード残心量が増加(約+20%)
技の深奥技150回避残心でステップとローリングの無敵時間延長
「残心・天」「残心・人」「残心・地」が残心で気力の最大回復を成功させなくても発動する
忍の深奥忍150ニンジャスキルの奥義2つを同時に装着できる
呪の深奥呪150陰陽スキルの奥義2つを同時に装着できる
奥義両立(各武器)-対象武器スキルの奥義2つを同時に装着できる
詰めの巧みB-気力ダメージ倍率(近接気力ダメージと武技の気力ダメージの合計)に
応じて追い討ち・組み討ち・気力0の敵へのダメージ上昇
対人戦術C+ ~ B人間に与える近接攻撃のダメージと気力ダメージが増加
対妖戦術C+ ~ B妖怪に与える近接攻撃のダメージと気力ダメージが増加
一難の解除時間延長+31.2%~+38.0%

百鬼夜行絵巻・地獄 [編集]

奈落獄深部でのみドロップする絵巻。
仁王絵巻と同じく基本LVは190でOPの固定枠は2つ、入れ替え枠は3つだが、それに加えて特別枠として高確率で「○○道への導き」というOPが付与される。
この枠は入れ替えの際は必ず別の「○○道への導き」となり、通常のOPに入れ替えることはできない。
また特殊ルール部分に「優先ドロップ系」が付与される可能性がある。
LV200の地獄絵巻も存在するが、LV190の絵巻と攻撃力防御力は変わらない。

特殊効果効果補足
天道への導き残心時の気力回復量大幅増加(+50%)
気力回復速度大幅低下(-30%)
餓鬼道への導きアムリタ吸収時に体力を大きく回復(50)
アムリタゲージ加算量大幅減少(-30%)
畜生道への導き妖怪技のダメージ(+20%)と気力ダメージ上昇(+30%)
妖怪技の消費妖力増加(+30%)
妖怪技のダメージ+は同系統OPと加算
最終倍率+20%ではない
人間道への導きドロップ率大幅増加(+50%)
体力最大値大幅減少(-30%)
地獄道への導き有利効果・不利効果の持続時間を大幅延長(+30%)
不利効果を時間経過以外で解除不可
不利効果は状態異常も含む
火やられの回避行動による時間短縮は有効
効果は他の同系統OPと乗算
修羅道への導き近接ダメージ増加(+20%)、気力回復速度上昇(+30%)
被ダメージ大幅増加(+30%)
ダメージ増加は特殊効果扱い

絵巻の特殊ルール [編集]

Ver1.20から追加。
絵巻ごとにランダムで付与されることがあり、その絵巻ミッション内での追加効果が表れる。
現在確認されている特殊ルールは以下の通りだが、具体的な倍率などは不明。

絵巻~地獄絵巻で出現

地獄絵巻のみ出現

絵巻マラソン [編集]

Ver 1.22 アップデートから奈落獄でボスが一定の法則でドロップを落とす仕様になり、
これにより、奈落獄で容易に絵巻を調達できるようになった。
ちなみに奈落獄ではボスのみ絵巻をドロップする仕様になっている。

奈落獄では彼岸の敵やボスを倒すことでマスクデータの絵巻ドロップ確率のゲージが上昇してゆく。
(公式HPのアプデ文には「奈落獄の彼岸の敵を撃破した際、ボスの絵巻ドロップ率が確率で上昇する」
とあるが誤り。実際には彼岸の敵だけでなくボスを倒しても絵巻ドロップ確率は上昇する
ドロップ確率ゲージは難行ゲージと同様、ボスや紫モブ・常闇の主など強敵を倒すと大きく上昇し、
逆に餓鬼や敷次郎などの雑魚敵を倒しても僅かしか上昇しない。

ボスを倒しても絵巻が手に入らない場合、上昇した絵巻ドロップ確率は次の階にも持ち越しできる。
そして最終的にボスの絵巻ドロップ確率が(多分)100%となる。
絵巻をドロップするとその時点でマスクデータの絵巻ドロップ率ゲージが0になる。

この仕様を利用して、彼岸の敵やボスを倒し続けて絵巻ドロップ率を大きく上げる→
倒しやすいボスと戦う→目当ての絵巻が出るまでリセット、を繰り返すことで
絵巻の厳選が出来るようになっている(通称:絵巻マラソン)。
参考までに、1層分の彼岸の敵全撃破で絵巻入手率が大体4~5割、
彼岸敵全撃破→ボス撃破→次の階層の彼岸敵全撃破で入手率が大体8~9割となる。

なお奈落獄深部の11F以降では、1体目のボスを倒して2体目が出たら縮地符で帰還、を繰り返すことで
同じボスから何枚も地獄絵巻ドロップを狙うことが可能となっている(通称:地獄絵巻マラソン)。

特殊効果厳選のやりかた [編集]

付与されるOP(特殊効果)、および入れ替え候補のOPは入手時点で決まっている(テーブルがある)。
つまり目的のOPがテーブルに乗っていないと何度抽選しても出てこない。
しかしながら、このテーブルは特殊効果の入れ替えを行うたびに変更される仕組みになっている。
この仕様を踏まえて厳選作業を行うのが大切。

出現する敵 [編集]

表右の数字は敵出現のフェイズ。
次の敵出現条件が敵全滅になるまでの一連の流れを1フェイズとして表記。
※表はソロ攻略時の物。常世同行では一部の絵巻の出現敵が大きく変わるので注意。

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 陰陽術 術力38確認
    2023-04-03 (月) 00:46:35 [ID:HO76p4szLgE]
  • 対○戦術と気力ダメージは同居可能だろうか
    2023-04-24 (月) 06:04:56 [ID:4rcdBTc7sss]
    • 対妖戦術と武技の気力ダメージが付いたから同居可能だと思う
      2023-04-24 (月) 12:06:07 [ID:i.STYjFl4RY]
  • 獲得アムリタ+10.0%を確認しましたので、リストを修正させていただきました。
    2023-05-20 (土) 06:13:18 [ID:bNH.cAouMXQ]
  • 絵巻のOP厳選に関して自分が分かった事を書きます。既出だったらすいません。ついでに長文ですいません。

まず、絵巻(仁王・地獄)の自由3枠OPは、入れ替えずに回し続けた場合、12回で一周します(導き枠は未確認)。
なので、今のテーブルに自分の欲しいOPがあるかどうかは、最大12回で「ほぼ」把握できます(ほぼの理由は後述します)。
この自由枠の入れ替わりについてもう少し具体的に説明すると、実は自由枠は2つのユニットに分かれていて、このユニットが交互に6回ずつOPを入れ替えていって、合計12回で最初に戻るといった仕組みです。
で、それぞれのユニットの自由OP3つですが、こちらも実はシンプルで「入れ替えをキャンセルする度にOPが一段ずつ上にずれていく」だけです。
その際、OPが変わらない場合もありますが、グルーピング(関連付け)された別のOPに入れ替わる事も多いです。そして数値やランクのあるOPの場合はその都度変動します。
このようにして、2つのユニットが一見ランダムのようにOP構成を変化させてゆき、最終的には12ターンで最初のOPに戻る、といったケースが殆どです。
言葉で説明すると無駄にややこしいので、ちょっと質問形式で説明します。
(質問1)
僕の絵巻、体の深奥が1段目に入れば完成なのに、3段目の候補に出ちゃった…どうしよう…
(回答)
そのまま回すと、あと2回で2段目、4回で1段目に「上がって」くる可能性が高いです。但し運が悪いと別の深奥に変わる事も…
(質問2)
逆に私の絵巻、1段目の候補に出てる剛の深奥、2段目に来て欲しいんだけども?
(回答)
1段目OPは少し時間がかかります。あと8回で3段目、10回で2段目に「巡って来る」可能性がありますので頑張って回してみましょう。但し運が悪いと別の深奥やOPに変わる事も…
(質問3)
ワシの絵巻、2段目候補の神宝のドロップ率がA-なんじゃが、できればAが良いのぅ…贅沢かのぅ…
(回答)
他の段のOPが未確定なら、あと2回で1段目、10回で3段目、12回で再び2段目に巡ってくる可能性があり、その都度A〜B+の判定がありますので、粘ればチャンスはあります。但し神宝のドロ率は、妖念ゲージ加算量や軸移しで〜等と同じグループなので、それらに変わる事も多いのであしからず。
(質問4)
それな!妖念ゲージー!できれば200%くらいのやつ?3段目ピンポイントで他もう埋まってっから!
(回答)
不可能です(色んな意味で)。このページの厳選方法に書いてある通り、数値幅のあるOPで高数値を狙うなら、できるだけ最初に確定させましょう。もしくは今から他の枠を潰す覚悟で。
(質問5)
上の方で言ってた「ほぼ」把握できますの理由とは何かね?
(回答)
上記説明でも言及してますが、グルーピング(関連付け)されたOPは確率で入れ替わりますので、一見ハズレOPでもしつこく回し続けると、場合によっては化ける可能性があります(その逆も然り)。これが「ほぼ」と但書を付けた理由です。逆にテーブルをざっくり把握したいだけなら、このページの厳選方法にも書かれている少なめの回数でもOKです。(8回で1段目のOPが3段目に戻って来るので、その時点でテーブルに見切りをつける合理性がある。)

とまぁこのように、文章で説明すると非常にアレなんですが、実際に自分でメモを取って確認してもらえれば一目瞭然なので興味のある方は一度お試し下さい。但し事前のセーブデータのバックアップは忘れずに。人気のある絵巻(牛鬼のアレとか)は開封時から完成までのOPのチャートを残しておけば、追加で入手した時に「最短で効率よくレアなOPで埋めていく」事が可能になりますので便利ですよ!以上、間違いないと思います(思いたいw)が、何かあればご指摘下さい。読んで頂きありがとうございました。

2023-06-07 (水) 17:36:41 [ID:0o9Ycn1SXvQ]
  • 自由枠の効果厳選の話を総括すると
    欲しい項目がテーブルにあるかを総ざらい(8回?)するより、リセット(効果付け替え)から2回目までで欲しい項目が候補になければ再度リセットした方が効率が良い、って認識で合ってる?
    3回目以降に出現する効果候補の上2段は前々回の下2段と基本的に同一って事なわけだし、それならリセット掛けて新候補が3つ出現する方が狙った効果に当たる確率が高そうに思うんだけど
    (ただ位置込みで狙う場合最悪もう一周近く回す必要はある)
    2023-07-04 (火) 21:33:58 [ID:SgR4GgEpMvg]
    • 自分もそう思うけどなかなか理解してもらえないんよなこれ
      目当てのOPが無い可能性のあるテーブルを全部把握できるまで探るよりも毎回リセットして目当てのOPが来る可能性のある3回を引き続けていく方が良いと思うんだけどな〜
      リセットせず回すのは位置が悪かった時だけにして
      2023-09-09 (土) 13:29:27 [ID:Dn3z6qy3Vw.]
  • 絵巻に優先ドロップ(移植つき)がついた場合は、捨てずに残しておいたほうがいい
    継承付きの魂代集めに非常に有用であり、「○の敵への攻撃で妖力加算」や「妖怪技使用時に妖力回収」などの強力な特殊効果を武器に移植できる
    「妖力加算量+」などの一部の特殊効果は通常は付与できないが、いちおう抜け道はある。やり方は以下の通り
    ①固有枠では無い箇所に「妖属性」がついた武器を用意する。
    ② ①の武器の特殊効果欄をなんでもいいからすべて埋める
    ③移植したい特殊効果(例えば「妖力加算量+」)がオレンジ継承になっている魂代を用意する
    ③ ②に③を鍛冶屋で魂重ね。「妖属性」に上書きする形で「妖力加算量+」が付与される
    妖属性が消失してしまうのが欠点。意図されてない挙動っぽいのでさらなる抜け道があるかもしれない
    2023-09-08 (金) 10:28:03 [ID:avyj1jFx1kE]
  • 陰陽術が消費されない7.8%確認 更新済み
    2023-10-13 (金) 22:44:58 [ID:RRpKmAQkI26]
  • 旋棍の鬼舞に技の深奥の無敵時間延長の効果は適用されるんですか?
    2023-11-12 (日) 03:39:51 [ID:EVgPsByqEdk]
    • 適用される。
      ただ神薙によるキャンセルからの鬼舞は残心からの派生じゃないからか適用されない。
      他には斬釘截鉄や燕返し(刀&大太刀どっちも)も残心のタイミングを合わせても適用されない。
      2023-11-13 (月) 12:51:52 [ID:wghBEECpbrY]
  • 50回以上も回してるのに体の深奥がテーブルにすら乗りません、何か悪いのでしょうか...3回回したら変更は早すぎるのでしょうか、泣きそうです。
    2023-12-12 (火) 09:00:41 [ID:U/uEbiqaNQI]
    • まだ見てるかしらんけどテーブル大体把握するには7~8回回さんといかんよ
      大抵4/4だろうから絵巻2回フルでクリアしたら次のテーブルに更新って覚えておくといい
      3回で更新してちゃ目的のOP見つけてOP整えるの相当運良くないと無理やで
      それでなくても結構時間かかる作業だから絵巻厳選て
      2024-01-30 (火) 15:49:27 [ID:XsFKbfgTEyA]
  • 攻撃の被ダメージ-2.8%確認
    2024-01-10 (水) 19:42:41 [ID:NHhtxZQAmNY]

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