育成考察 の履歴(No.19)

最終更新:

育成・ビルド考察

育成考察について

ミッション攻略に向けて、武器や防具、ステータスの振り方などについての考察をするページ。

ビルドの組み方

まずは自分がやりたいことを最優先し、それを決めてからビルドを考える。
ビルドを組み終わったら戦仕度で装備構成を保存しておくこと。

汎用揃え効果

八尺瓊勾玉がある場合、余った部位に装備させたい汎用性の高い揃え効果。

ビルド例

弁才天ビルド(Ver 1.13)

Ver 1.11から追加された揃え効果「弁才天の恩寵」をベースにしたビルド。
6つ揃えの「多芸多才」が強力なバフで、武技を使用するごとに(9種まで)攻撃力アップの効果が付与される。
効果時間は45秒程度だが、武技を複数使ってバフのレベルが上がると効果時間もリセットされるので、長時間攻撃力アップ効果を維持したまま戦うことができる。
武器だけでも近距離武器1&2、遠距離武器1&2で勾玉込みで5つ揃えが確保できる。
防具や小物とのアレンジによってその他の揃えとも共存しやすい。

◆弁才天の恩寵ビルド(近接汎用)
赤文字は必須、青文字は特にオススメの特殊効果

装備特殊効果備考
近接1
近接2
自由枠・弁才天の恩寵
・攻撃反映
・◯属性付与

・敵の◯の蓄積
・近接気力ダメージ
・武技の気力
etc...
攻撃反映はステータスが高いものを選ぶこと。キラOPが一番だが、鍛造でハマる可能性もあり、労力の割にはダメージが伸びないので、どうしても攻撃力が欲しい場合のみで問題ない。
遠距離1
遠距離2
自由枠・弁才天の恩寵
・ダメージ反映(素早さor敏捷さ)
弁才天の恩寵が付与されていればどれでも良い。
頭防具怨霊鬼兜
黒狐面
水牛脇立兜
古強者の中鎧 兜
etc...
・弁才天の恩寵
・攻撃力
・☆武技のダメージ
・☆属性をまとわせた武器のダメージ
・☆近接ダメージ

・体力
・ガード時の属性ダメージ
・幸運
・ドロップ率
・装備品ドロップ率
できればキラOPが1つは欲しい所だが、弁才天の恩寵+キラOPを鍛造で狙うと時間がかかる場合がある。そのため、無理せずに最初は弁才天の恩寵だけでも良い。プレイしていれば頭防具にキラOP+弁才天の恩寵が付与されたものが拾える可能性もある。怨霊鬼兜の「ダメージ反映」などがついているとキラOPの武技ダメージなどはつかないので鍛造の際は注意すること。
胴防具東国
楯無
避来矢
猛牛
金吾
古強者
赤鬼
etc...
・各防具の揃え効果(5つ揃え)
・or 稲荷神の恩寵

・アムリタ吸収で体力回復(胴のみ)
・気力切れの復帰時間短縮(1ヶ所)
・継続ダメージで落命しない(1ヶ所)
・回避行動の無敵時間延長(足のみ)

・気力回復反映(アムリタゲージ)
・その他は頭防具と同じ
防具の選択肢は多め。忍術の変わり身の術がない場合や死んでしまいやすい場合は重装がオススメ。中装や軽装で頑強Aにしたい場合は、胴に重装を装備して頭を弁才天にするのもあり。
手防具
脚防具
足防具
小物1八尺瓊勾玉・揃え効果の必要装備品数-1
・☆◯の敵への近接ダメージ
・敵の◯の蓄積
・☆気力0の敵への近接ダメージ

・属性の被ダメージ
・体力
・幸運
・ドロップ率
・装備品ドロップ率
八尺瓊勾玉は必須。キラOPなど特殊効果を厳選する場合はデカ魑魅での交換をすると良い。
小物2自由枠
絵巻百鬼夜行絵巻・修羅・武技ダメージ
・回避行動の無敵時間延長(足にない場合)
守護霊自由枠
武家自由枠
  • 多芸多才
    種類の違う武技を敵にヒットさせるたびにカウントが進み火力が上がる。
    1カウント45秒で時間内にカウントが進むと再度45秒に延長される。
    火力を出す都合上1~4はさっさと上げてしまい、
    それ以降はバフが消え無い様延長するまではダメージ効率の良い主力技を集中して使うなどしたい。
    5カウント目の段階で既に弱体化前の天眼孔雀上段バフ並みで持続時間も長いので非常に優秀。
    • ちなみに武器を持ち替えても問題ない。
      後隙や動作時間が長い武技が多い斧などはカウントを進め難いので、
      サブに手斧など、安全手軽に出せる武技が豊富な武器を入れてカウントを稼ぐのもよい。
武技カウントダメージ上昇率
1約6%
2約12%
3約18%
4約24%
5約30%
6約36%
7約42%
8約48%
9約60%

剛振り・重装ビルド

剛で攻撃力が上がる斧、大太刀向けのビルド。
剛を上げることで重装の防具を装備しても敏捷さを確保できるのが利点。

体振り・重装(東国)ビルド

体で攻撃力が上がる槍、斧(鎚)、旋棍、薙刀あたりにオススメのビルド。
体に極振りをし、東国無双の鎧の揃え効果を発動させても敏捷Bになるように剛を振る必要があるため、高レベル向けとなっている。
またレベル200台以降は別ステ99と体99の両立も可能な為大太刀や斧などの剛系武器でも適性が高い。

金吾・中装ビルド

金吾の中鎧の揃え効果「違い鎌の示すもの」を発動させるビルド。
近接ダメージや気力ダメージなど優秀な揃え効果があり、小物「八尺瓊勾玉」があれば武器は自由で、どの武器でも採用しやすい。
中装なため、重装ビルドよりも剛の数値に余裕がある。

槍専用ビルド

揃え効果「比類なき槍の名手」、揃え効果「虎退治の勇士」、揃え効果「東国無双の誉れ」のいずれかを発動させる槍専用ビルド。

妖怪技ビルド

妖力回収や妖力加算量を上げて妖怪技を使っていくビルド。

特定武技特化ビルド

特定武技の攻撃力を上げる特殊効果は基本は腕にしか付かないが、それが継承枠ならば他の部位に継承可能。
これを利用して全身の防具全てに同じ武技の火力アップ効果を積む事で大きく火力を引き上げる。

毒ビルド

毒のダメージを上げる…のではなく、特殊効果の「毒の敵への近接ダメージ」を活用するビルド。
高いバフ率と必須装備の少なさが魅力。
強力な反面、敵を毒に出来なければ意味がない。
ほぼ全てのボスや多くの妖怪が毒耐性を持つので、なおのこと大変。
毒の蓄積値が優秀な毒手裏剣や、その効果を高める毒ぬめりの魂代など、毒耐性対策が必要になる。
また大嶽丸など極めて耐性が高いボスも僅かにだが存在する。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 陰陽と使用武器のステあげたらダクソのアンバサ作れますかね?
    2020-03-21 (土) 12:16:39 [ID:3UWgcS50MEw]
    • 陰陽15も上げれば回復系の術はセットできるからまぁ作れるかな
      2020-03-22 (日) 00:31:18 [ID:6WdVJtMxRPc]
  • 中装の金吾と重装の飛来矢を組み合わせた構成もバランス良くて悪くなかった
    特に剛に振りきれない中盤当たりは重い胴脚を金吾にしたりして調整すると意外と組める
    2020-03-24 (火) 00:15:05 [ID:6WdVJtMxRPc]
  • 前作から剣豪将軍してるがやはり強い
    崩し、十文字、追い討ちでサクサク
    2020-04-06 (月) 14:59:13 [ID:0Tc6DJzzkQc]
  • 忍者も陰陽も弾数の問題で攻撃術メインでの攻略は難しいな。消費無効も盛りに盛っても50%すら厳しい
    結局、強敵前にバフ盛って重装で潰すに落ち着いた
    2020-04-10 (金) 01:09:49 [ID:h5wTPshaCc.]
  • 陰陽武者ビルドで大太刀使ってる方いますか?
    2020-04-15 (水) 09:03:35 [ID:fI8C.ahOSqU]
  • 投擲できる関係で手斧がサブ武器としてとか優秀なので勇猛武骨は優秀だと思う
    全身と手斧を用意して、八尺瓊勾玉で刀枠を補えば好きなメイン武器を用意できるし
    問題は重装なので敏捷Bを目指すなら装備の重さ上限53.0まで剛振らないといけないことかなあ
    2020-04-15 (水) 20:52:18 [ID:FxCsxzkSOWw]
  • 前の仁王には重さ軽減という神opがあってだなぁ・・・・今回来ないのかな?MAX15.0%の全箇所で俊敏A余裕なのに
    2020-06-15 (月) 14:42:40 [ID:SnLM/NJJ7GQ]
    中装の場合、キラOPで「武技の気力ダメージ」がつきます。これは焼き直しでは付きません。
    そして焼き直しで「武技のダメージ」をつけてあげれば攻撃に特化した防具になります。(キラOP2つ狙うのはやりたくない)
    「武技の気力ダメージ」が+60%はいくため、修羅のボスも、気力をごりごり削って一方的に攻撃できるようになります。
    2020-08-15 (土) 00:58:26 [ID:p9cyxZ0EL92]
  • 初めての仁王2、槍の体特化で東国ビルドになりつつあるんですけど剛の目安っていくつになります?ソハヤから切り替えたら重くて気力関係がすっごいきついんで…
    2020-08-21 (金) 05:43:43 [ID:KLom6eFweBE]
    • ひとまずは敏捷さがBになる程度にはステ振りしてみてはいかがでしょうか。
      具体的にいくつ振ればBになるかはちょっと分からないので、手元で試してみてください。
      東国は何せ重装なので、他の装備から切り替えると重たく感じてしまいますよね。
      2020-08-26 (水) 08:23:38 [ID:dDGRkO2XE5A]
      • あれから上げれるたびに剛に振って今ギリギリBになっております。気力回復差が本当に大きく感じた……戻ったことでストレスなくなりましたね。まだ1周目終わってないですけども(
        2020-08-26 (水) 20:12:09 [ID:BDJZcshnDMA]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください