特殊効果 の履歴(No.62)

最終更新:

特殊効果

特殊効果について

装備品にはいくつか特殊効果がついている。通称オプション(OP)

付いてる個数は自由変更枠が数物(白)1つ、名物(黄)と大名物(青)2つ、最上大名物(赤)3つ、神器(緑)と神宝(橙)4つ。これに装備ごとの固有特殊効果や恩寵(揃え効果)が0~2枠追加される。
1つの装備品につけられる最大数は7つまで(恩寵・揃え効果がある装備は6つまで)。

特殊効果は鍛冶屋で霊石炭系を使って焼き直し可能。
霊石炭<良木の霊石炭<名木の霊石炭<神木の霊石炭の順に希少な特殊効果が出やすい。
仁王1では小物は焼き直し不可だったが、2では小物も焼き直し可能。

継承

装備品には時々継承マーク(白色の▷□)がついている。
この継承マーク付き特殊効果は焼き直しで変更が出来ない代わりに、愛用度最大時に魂合わせすると他装備に特殊効果を「継承」できる。
頭防具の「幸運」や腕防具の「攻撃力」など、特定部位限定の特殊効果にも継承マークがつく事があり、
他の部位の装備にもその特殊効果を継承できる。

継承の特殊効果が付与されてない武器は空きスペースに、継承マーク付きの装備には継承マークに上書きする。継承後も継承マークは維持されたままとなる。

移植

さらに、2周目以降に入手した装備品には超低確率で移植マーク(オレンジの▷□)がついていることがある。
継承と同様に焼き直し不可で、愛用度MAX時に移植可能。

移植は空いている枠だけでなく、枠が埋まってる場合は他のOPにも上書きできる。
継承と同じく部位限定の特殊効果に移植マークがつく場合があり、同様に本来焼き直しで付かない部位の防具に移植することもできる。
移植後はマークが消えるため、通常の特殊効果として扱われる。

魂代継承

妖属性武器に限り、魂代の継承マーク付きOPを武器に継承させることが出来る。
方法は魂合わせのベースに妖属性武器を選び、素材に継承マークの付いた魂代を選ぶ。
継承後は通常の継承OPとして扱われるため、別の武器の魂合わせ素材にすることで妖属性武器以外にも魂代限定OPの継承が可能となる。

特殊効果一覧

※キラOPのみに付与されるものについては別枠に記載。

近距離武器

カテゴリー名称最大値補足
ダメージ系攻撃反映(体/心/勇/剛/武/技/忍/呪)A-(A+)ドロップ品にA(AA-)もあり
ダメージ反映(防具の無い部位の数)A-(A)
ダメージ反映(弓ダメージ)C(C+)白鳥の槍の固有OPのみ
ダメージ反映(アムリタゲージ)A-(A)
近接ダメージ+4.0(+4.3)%固有OPに+4.0(+4.4)%あり
上段/中段/下段攻撃のダメージ+5.0(+5.5)%
武技のダメージ+5.0(+5.5)%固有OPに+6.0(+6.6)%あり
速い攻撃/強い攻撃のダメージ+3.5(+3.8)%
近接ダメージ(窮地)+10.0(11.0)%
近接ダメージ(無傷)+3.0(+3.3)%
妖怪/人間への近接ダメージ+2.7(+3.3)%
背後から与えるダメージ+10.0(+11.0)%
ダメージ反映(愛用度)A-(A)
ダメージ反映(倒した敵の数)A-(A)
ダメージ反映(敏捷さ)A-(A)
屍狂いへのダメージ+15.0(+20.0)%
火の敵への近接ダメージ+11.0(+12.0)%一本だたらの鎚󠄀の固有OP(とキラOP)のみ
水の敵への近接ダメージ+11.0(+12.0)%龍王の仕込棍の固有OP(とキラOP)のみ
麻痺の敵への近接ダメージ+25.0(+30.0)%紅蜘蛛の固有OPのみ
すねこすり同行中の近接ダメージ+5.5(+6.0)%すねこすり手甲の固有OPのみ
ダメージ反映(装備の軽さ)AA-(AA)
上段/中段/下段武技のダメージ+5.0(+5.5)%
突き攻撃のダメージ+6.0(+7.0)%菊一文字、岩突き十文字槍の固有OPのみ
〇〇(特定の武技)のダメージ+9.0(+10.0)%
組み討ち系追い討ち/組み討ちのダメージ+12.0(+12.5)%
崩し系崩し+15(+20)他の崩し系OPと共存可能
特殊崩し系上段/中段/下段の崩し+18.0(+23.0)%
武技の崩し+18.0(+23.0)%
速い攻撃の崩し+13.0(+18.0)%
強い攻撃の崩し+18.0(+23.0)%
気力ダメージ系強い攻撃の気力ダメージ+10.0(+13.0)%
近接気力ダメージ+9.0(+12.0)%
武技の気力ダメージ+10.0(+13.0)%
上段/中段/下段武技の気力ダメージ+5.0(+6.0)%
気力軽減系近接攻撃の気力-5.5(-5.7)%固有OPに-6.0(-6.6)%
上段/中段/下段攻撃の気力-8.3(-8.5)%
武技の気力-7.3(-7.5)%固有OPに-8.0(-8.8)%
速い/強い攻撃の気力-7.3(-7.5)%
上段/中段/下段武技の気力-8.3(-8.5)%
窮地気力軽減系近接攻撃の気力(窮地)-7.3(-7.5)%気力軽減系OPと共存可能
窮地受け系受け(窮地)+13.3(+13.5)%受け系OPと共存可能
特定武技補助系〇〇(特定の武技)の気力ダメージ+9.0(10.0)%気力ダメージ系と共存可能
〇〇(特定の武技)のダメージと共存不可
〇〇(特定の武技)成功で気力回復250(300)
〇〇(特定の武技)の効果持続+9.0(+10.0)%
受け系受け+15(+20)
ガードの気力系ガードの気力-7.8(-8.0)%固有OPに-9.0(-9.9)%、刀と大太刀の焼き直しに-9.0(-10.0)%あり
上段/中段/下段構え中ガードの気力-8.8(-9.0)%
ガードの気力(窮地)-14.5(-15.0)%
妖力加算系敵を火にすると妖力加算B-(B)古籠火の槍の固有OP(および魂代OPの継承)のみ
組み打ちで妖力加算+1.8(+2.0)百鬼武器の固有OP(および魂代OPの継承)のみ
敵を水/雷/浄/妖/毒/麻痺/混沌/状態異常にすると妖力加算C+(B)魂代OPの継承のみ
一部OPは移植限定?
火/水/雷/浄/妖/毒/麻痺/混沌の敵への攻撃で妖力加算C+(B)
属性攻撃で妖力加算C(B-)
妖怪技で敵を倒すと妖力加算+7.3(+10.3)%
妖怪技使用時に妖力回収+3.1(+4.1)%
追い討ちで妖力加算+1.0(+1.1)
常世払いで妖力加算0.3(0.5)
矢弾命中で妖力加算C(B)
属性付与系炎/水/雷/毒/麻痺付与+13(+15)継承マークがつくことあり。
浄/妖属性付与+6(+8)焼き直しではつかず、継承も不可能。固有OPに+8(+10)あり
二属性付与+7(+9)一期一振・親子藤四郎、大通連・小通連、雷火旋棍、黒雨・霹靂の固有OPのみ
蓄積系敵の火/水/雷/浄/妖/毒/麻痺の蓄積+13.0(+16.0)%
アムリタ吸収系アムリタ吸収で気力回復増強-比々羅木之八尋矛の固有OPのみ
アムリタ吸収で体力自動回復-蛍丸の固有OPのみ
アムリタ吸収で移動加速-立烏帽子の薙刀鎌の固有OPのみ
雪月花系雪月花の3連撃で攻撃増強/気力回復増強/移動加速/昂霊-大太刀のみ
特殊バフ系敵の混沌で攻撃増強-両面宿儺の斧の固有OPのみ
敵の混沌で気力回復増強-両面宿儺の剣の固有OPのみ
敵を倒すと攻撃増強-蜥蜴丸、鬼猟鬼の薙刀鎌、鬼猟鬼の仕込棍の固有OPのみ
敵を倒すと気力回復増強-忌龍の固有OPのみ
敵を倒すと昂霊-獄卒の斧の固有OPのみ
ドロップ系ドロップ率+6.0(+7.0)%つるはし、凶賊の手斧の固有OPのみ
アムリタ系人間/妖怪からの獲得アムリタ+2.0(+2.2)%
獲得アムリタ+1.2(+1.3)%
資金系獲得金+2.3(+2.6)%
体力吸収系近接攻撃で体力吸収22(24)
上段/中段/下段攻撃で体力吸収22(24)
武技で体力吸収28(30)
速い攻撃で体力吸収24(26)
強い攻撃で体力吸収27(30)
近接攻撃で敵を倒すと体力回復224(274)
追い討ち/組み打ちで体力回復224(274)
その他気力0の敵への近接ダメージ+10.8(+12.8)%血染めの二丁鉈、血染めの大包丁の固有OPのみ
残心初期量+48(+58)野晒し・白枝の固有OPのみ
妖怪技中の各妖怪技のゲージ蓄積増加+4.0(+5.0)%御神火の鎚の固有OPのみ
武器熟練度の加算量+78.0(+88.0)%木の武器の固有OPのみ
常世払いで状態異常を解除-諏訪明神の薙鎌の固有OPのみ
ダッシュ速度+4.0(+5.0)%風鬼の鎖鎌の固有OPのみ
強い攻撃でアムリタ獲得15(20)酒呑童子の金棒の固有OPのみ
仕込み旋棍-旋棍のみ、アプデで焼き直しでも付与可能

※「〇〇の気力ダメージ」OPにある武技一覧
石突返し・足蹴・暗影剣・剣気・千鳥・雲割り・弓手砕き・荒駒・引き鎖・疾風蹴り・華厳落とし・
牛突・貪狼・鬼挫き・印堂鋒・双竜乱舞・掃蛇棍・小手止め・脛拉ぎ・鸞鳳双鳴・無極・手刀打ち・
柊・飛天剣・羅業拳・矢倉崩し・蹴上げ・鬼蜂・雲耀剣・呪龍破・鬼奔・虚空脚・豺狼手

※「〇〇成功で気力回復」OPにある武技
朧・水影・夕風・朝風・金城湯池・柊・巻き落とし・旋滑り

※「〇〇の効果持続」OPにある武技
朱夏・白秋・玄冬・金剛・気合・烈火・明鏡止水・気焔・羅刹天・踏鳴

遠距離武器

カテゴリー名称最大値補足
ダメージ系ダメージ反映(防具の無い部位の数)A-(A)近接武器にも反映される
ダメージ反映(愛用度)A-(A)近接武器には反映されない
ダメージ反映(倒した敵の数)A-(A)近接武器にも反映される
ダメージ反映(敏捷さ)A-(A)近接武器にも反映される
屍狂いへのダメージ+15.0(+20.0)%
ダメージ反映(装備の軽さ)AA-(AA)近接武器にも反映される
矢弾の急所命中ダメージ+18.0(+23.0)%
遠距離系遠距離ダメージ+9.0(+10.0)%
弓ダメージ+15.0(+16.5)%
銃ダメージ+7.0(+7.7)%
大筒ダメージ+7.0(+7.7)%雷火砲の固有OPのみ
矢弾のダメージ(無傷)+18.0(+20.0)%楯穿ちの強弓のみ。堺鉄砲、国崩し大筒の固有OPは+10.0(+11.0)%
至近距離系至近距離の敵への弓ダメージ+20.0(+22.0)%
至近距離の敵への銃ダメージ+20.0(+22.0)%
至近距離の敵への大筒ダメージ+20.0(+22.0)%
遠距離気力系矢弾の気力ダメージ+15.0(+16.5)%
弓の気力ダメージ+22.0(+27.0)%
銃の気力ダメージ+22.0(+27.0)%
ドロップ系ドロップ率+4.0(+4.4)%
装備ドロップ系装備品ドロップ率+5.0(+6.0)%
人間ドロップ系人間からのドロップ率+6.0(+6.5)%
人間からの装備品ドロップ率+6.0(+6.5)%
妖怪ドロップ系妖怪からのドロップ率+3.0(+3.5)%
妖怪からの装備品ドロップ率+3.0(+3.5)%
アムリタ系獲得アムリタ+0.8(+0.8)%
資金系獲得金+1.6(+1.8)%
その他火の継続ダメージ-11.0(-16.0)%
火ダメージ+10.0(+11.0)%大筒のみ
矢弾命中で敵に攻撃低下-重藤の弓、国友鉄砲、銀朱大筒の固有OPのみ
矢弾が消費されない+5.0(+5.5)%
愛用度の加算量+15.0(+20.0)%
急所への自動照準-与一の弓、根来鉄砲、陽流秘伝大筒の固有OP(とキラOP)のみ
遠距離構え中の移動速度+100.0%弓・銃のみ
動作短縮(弓・銃・大筒)-
遠距離武器の構え中怯まない-銃・大筒のみ
矢弾貫通-弓のみ

防具

カテゴリー名称最大値部位補足
攻撃力系攻撃力+23(+40)Lv200時は+24(+42)
攻撃力と防御力増加(刀/二刀/斧/槍/鎖鎌/大太刀/旋棍/薙刀鎌/仕込棍/手甲)+9(+11)胴腕武蔵の鉢巻の固有OPのみ頭にも付与
耐性系対火/水/雷/毒/麻痺+4.8(+5.1)全部
ダメージ系ダメージ反映(陰陽術術力)C(B)黒狐面の固有OPのみ
ダメージ反映(防具の無い部位の数)A-(A)
近接ダメージ+4.0(+5.0)%全部中装は-1%、重装は-2%
武技のダメージ+6.0(+7.0)%全部
近接ダメージ(窮地)+8.0(+9.0)%全部
近接ダメージ(無傷)+7.0(+8.0)%全部
妖怪への近接ダメージ+3.5(+3.6)%全部退魔師具足一式の固有OPのみ
人間への近接ダメージ+8.6(+9.0)%全部野武士の大鎧一式の固有OPのみ
背後から与えるダメージ+8.7(+9.1)%全部忍び鎧一式の固有OPのみ
素手攻撃のダメージ+25.0(+35.0)%
無傷の敵への近接ダメージ+4.5(+4.6)%全部夜駆け系装備一式の固有OPのみ
属性をまとわせた武器のダメージ+5.0(+6.0)%全部
〇〇(特定の武技)のダメージ+9.0(+10.0)%軽装のみ
ダメージ反映(被ダメージ量)B+(A-)怨霊鬼兜の固有OPのみ
効果持続系〇〇(特定の武技)の効果持続+9.0(+10.0)%軽装のみ
〇〇(特定の武技)のダメージと共存不可
防御系防御力+12(+14)全部
防御反映(アムリタゲージ)A-(A+)
気力ダメージ系強い攻撃の気力ダメージ+4.0(+4.3)%全部山伏装束一式の固有OPのみ
近接気力ダメージ+4.0(+5.0)%全部仁王の夢路以降、中装以外は-1%
武技の気力ダメージ+6.0(+7.0)%全部
気力軽減系強い攻撃の気力-4.0(-4.4)%全部馬廻衆の鎧一式の固有OPのみ
近接攻撃の気力(窮地)-4.0(-4.4)%全部浪人の中鎧一式の固有OPのみ
気力系気力+39(+49)
気力反映(アムリタゲージ)A-(A+)
投擲系火薬玉・焙烙玉のダメージ+13.0(+16.0)%
手裏剣・クナイのダメージ+13.0(+16.0)%
気力回復系気力回復速度-2.1(-2.3)%全部坊官の中鎧一式の固有OPのみ
気力回復反映(アムリタゲージ)B+(A)
回避系回避行動の気力-2.9(-3.0)%脚足
回避系回避行動の気力(窮地)-5.8(-6.3)%全部無縁人の鎧一式の固有OPのみ
ダッシュ気力系ダッシュの気力-1.7(-1.8)%脚足足軽の中鎧一式、兎耳脇立兜の固有OPのみ他部位にも付与
妖力加算系妖怪技使用時に妖力回収+9.0(+9.9)%天狗面の固有OPのみ
妖力加算量+5.0(+5.5)%般若面の固有OPのみ
強い攻撃での妖力加算量+10.0(+11.0)%鬼神面の固有OPのみ
被ダメージで妖力加算D+(C-)怨霊面の固有OPのみ
属性ダメージ系火ダメージ+4.0(+4.4)%全部焼討の軽鎧一式の固有OPのみ
蓄積系敵の毒の蓄積+6.0(+6.6)%全部土蜘蛛衆装束の固有OPのみ
体力吸収系火ダメージを与えると体力吸収B+(A)煙羅面の固有OPのみ
水ダメージを与えると体力吸収D+(C-)全部渡り装束一式、象鼻兜の固有OPのみ
感知系敵感知-
宝感知-
アムリタ感知-
木霊感知-
獲得アムリタ系人間からの獲得アムリタ+2.0(+2.1)蝶形兜の固有OPのみ
獲得アムリタ+1.6(+1.8)%全部陣借り者の鎧一式、若武者の中鎧一式は固有OP
その他防御力+12(+14)全部
頑強さ+3(+8)全部
体力+73(+77)頭胴脚守護大名の鎧一式の固有OPのみ全身に付与
忍術/陰陽術 術力+12(+13)全部
幸運+11(+13)
妖力+0.8(+0.9)焼き直しでつかない
対常世・常闇+4.5(+4.9)
受け+20(+25)仁王面・阿形の固有OPのみ
ガードの気力-4.0(-4.3)%全部御供衆の鎧一式の固有OPのみ
飛び道具の被ダメージ-4.0(-4.3)%全部
攻撃の被ダメージ(窮地)-8.0(-8.7)%全部探題の大鎧一式の固有OPのみ
ガードの気力(窮地)-8.0(-8.8)%全部伝家の大鎧一式の固有OPのみ
属性の被ダメージ-12.0(-13.0)%美濃宿老の鎧一式の固有OPのみ全身に付与
背後からの被ダメージ-10.0(-15.0)%頭胴
ガード時の属性ダメージ-30.0(-35.0)%四天王の大鎧一式のみ全身に付与
落下の被ダメージ-10.0(-15.0)%全部
防御反映(倒した敵の数)D-(D-)%全部愛字前立兜の固有OPのみ
攻撃動作中の被ダメージ-6.0(-6.5)%全部古強者の中鎧一式、毛虫前立鳥毛脇立兜の固有OPのみ
被ダメージ半減(無傷)-30.0(-33.0)%猪前立兜の固有OPのみ
矢弾命中で敵に防御低下26.0(28.0)%全部策士の鎧一式の固有OPのみ
常世払いで攻撃増強-三銛剣前立兜の固有OPのみ
アムリタ吸収で攻撃増強-酒呑童子の面の固有OPのみ
敵の気力切れで攻撃増強-輪違い紋立纓後立兜の固有OP(とキラOP)のみ
敵の気力切れで防御増強-唐冠形兜の固有OPのみ
敵の気力切れで気力回復増強-笠子形兜の固有OPのみ
敵の気力切れで体力自動回復-和冠形兜の固有OPのみ
窮地で体力自動回復-藁編笠形兜の固有OPのみ
攻撃を受けて気力50%以下になると攻撃増強-龍頭形兜の固有OPのみ
体力回復で防御増強-水牛脇立兜の固有OPのみ
敵を倒すと攻撃増強+26.0(+28.0)%全部侍大将の中鎧一式の固有OPのみ
敵を倒すと気力回復増強+16.5(+20.5)%塔婆後立兜の固有OPのみ
敵を倒すと体力自動回復+13.0(+14.0)%寄騎衆の兜の固有OPのみ
薬の使用時に防御増強-翁面の固有OPのみ
ドロップ率+4.0(+4.5)%全部胴のみ+5.0(+5.5)%
装備品ドロップ率+5.0(+5.5)%全部
人間からのドロップ率+7.0(+7.5)%女面の固有OPのみ
妖怪からの装備品ドロップ率+3.0(+3.5)%頭腕脚足
神器以上のドロップ率A(AA-)魑魅の骨帽子の固有OPのみ
獲得金+3.2(+3.6)%全部
強い攻撃で体力吸収12(13)ねじれ角眼鏡兜の固有OPのみ
薬の回復効果+5.7(+5.7)%頭腕
陰陽術命中で体力吸収AAA+(AAA+)白狐面の固有OPのみ
近接攻撃で敵を倒すと自分と味方の体力回復120(169)神符八日月前立兜の固有OPのみ
アムリタ吸収で体力回復16(36)
矢弾が消費されない+5.0(+5.5)%
忍術/陰陽術が消費されない+5.0(+5.5)%胴腕
継続ダメージで落命しない-全部
木霊の加護の効果+25(+30)%木霊のお椀の固有OPのみ
敵から狙われやすくなるA(AA-)頭胴
敵に気づかれにくいD+(C-)全部芝見の軽鎧の固有OPのみ
敵から狙われやすくなると共存可能
気力切れの復帰時間短縮-全部
不利効果の持続-7.8(-8.6)%全部唐皮の兜一式の固有OPのみ
敵の攻撃で怯まない(窮地)-荒法師の袈裟頭巾の固有OPのみ
防御低下の無効化66.0%(72.0%)日輪前立兜の固有OPのみ
走る速度+2.0(+2.0)%脚足×ボタンを押さない走り状態の速度上昇。
弓馬の中鎧一式の固有OPは全身、兎耳形兜、鎌鼬兜は頭の固有OP
招きの土鈴が消費されない+20.0(22.0)%すねこすりの帽子の固有OP(とキラOP)のみ

小物

カテゴリー名称最大値補足
術力系忍術/陰陽術 術力+22矢立は忍術+25、六壬式盤は陰陽術+25が最大
忍術/陰陽術術力反映(アムリタゲージ)A-
幸運系幸運+24八咫鏡は+30が最大
幸運反映(アムリタゲージ)A-
対属性系対火/雷/水/毒/麻痺+14.0火除け/雷除け/水除け/毒除け/麻痺除けのお守りは
対応する属性が最大+18.0
防御反映系防御反映(勇/呪)B+
ダメージ系妖怪への近接ダメージ+1.0%数珠(黄)の固有OPのみ
キラOPの「近接ダメージ」「武技のダメージ」等と共存不可
毒の敵への近接ダメージ+20.0%
麻痺の敵への近接ダメージ+25.0%火/水/雷/浄/妖の敵への近接ダメージはキラOP限定
属性ダメージ系属性ダメージ+8.0%笛系、勾玉系、八尺瓊勾玉、六壬式盤、魂代箱に付与
火/水/雷ダメージ+10.0%火ダメージは八尺瓊勾玉で確認できず
アムリタ吸収系アムリタ吸収で昂霊-酒呑童子の瓢箪の固有OPのみ
キラOPの他の「アムリタ吸収で~」と共存不可
蓄積系敵の火/水/雷/浄/妖/麻痺/毒の蓄積+13.0%
探知系敵/宝/アムリタ/木霊感知-
術で体力吸収系忍術/陰陽術命中で体力吸収AAA+
消費系矢弾が消費されない+5.0%
忍術が消費されない+5.0%数珠系、お守り系、印籠系、扇子系、木霊の根付のみに付与
陰陽術が消費されない+5.0%数珠系、お守り系、勾玉系、扇子系、八尺瓊勾玉のみに付与
その他体力+37
気力+35煙管は+40が最大
妖力+0.9和鋏は+1.0が最大
焼き直しでつかない
対常世・常闇+4.5お守りの固有OPも最大値は同じ
火薬・焙烙玉のダメージ+13.0%一部の忍術のダメージも増加
手裏剣・クナイのダメージ+13.0%
飛び道具の被ダメージ-4.0%
攻撃の被ダメージ(窮地)-7.5%お守り系、数珠系、印籠系のみ
属性の被ダメージ-12.0%「対火/雷/水/毒/麻痺」とは同カテゴリー扱いの為、共存不可
背後からの被ダメージ-10.0%
毒/火の継続ダメージ-11.0%印籠(黒)の固有OPは+25.0%
妖怪からの被ダメージ-1.0%
気力回復速度+2.0%扇子(白)の固有OPのみ
気力回復速度(無傷)+2.5%扇子(黒)の固有OPのみ
気力回復速度(窮地)+5.0%扇子(赤)の固有OPのみ
妖力加算量+5.0%勾玉(緑)の固有OPは7.0%
焼き直しでつかない
妖力加算量(窮地)+10.0%勾玉(赤)の固有OPは+12.0%
焼き直しでつかない
妖力加算量(無傷)+5.0%勾玉(白)の固有OPは+6.0%
焼き直しでつかない
属性付与の持続+25.0%
薬の使用時に防御増強-智将の印籠の固有OPのみ
ドロップ率+4.0%魑魅の根付の固有OPは+5.0%
装備品ドロップ率+5.0%
妖怪からの装備品ドロップ率+3.0%
獲得アムリタ+1.5%水龍の固有OPは+1.6%、
肩掛けベルト、魑魅の根付、瓢箪の固有OPは+2.0%
魂代ドロップ率+3.0%手鏡の固有OPは+4.0%
獲得金+3.2%算盤の固有OPは+4.0%
優先ドロップ(装備中の武器)-悟りの夢路以降限定
優先ドロップ(装備中の防具)-
優先ドロップ(小物)-
薬の体力回復効果+6.0%印籠(赤)の固有OPは+10.0%
アムリタ吸収で体力回復16勾玉系と印籠系のみ
焼き直しでの出現率が非常に低い。
仙薬が消費されない+4.6%印籠(黄)の固有OPは+15.0%
武器熟練度の加算量+10.0%
愛用度の加算量+50.0%文字色が白のOP(+15.0%)と黄色(+50.0%)がある。
アムリタゲージの加算量+12.0%櫛の固有OPと勾玉系、八尺瓊勾玉のみ付与
妖怪に気づかれにくいAA-数珠(白)の固有OPのみ
継続ダメージで落命しない-
揃え効果の必要装備品数-1八尺瓊勾玉のみ固有OP、それ以外の小物は仁王の夢路以降のみ付与
気力切れの復帰時間短縮-
ひょっとこの面の強化+50.0%
不利効果の持続-25.0%
直前ガードで飛び道具を反射-八咫鏡の固有OP限定
落命時、刀塚を自動回収+19.0%龍笛、葉二、柯亭、水龍、蝉折の笛、朧月の笛は固有OP
使用動作短縮(霊石)-肩掛けベルトの固有OPのみ
体力回復で防御増強-
神器以上のドロップ率-

キラOP

黄色い星マークがついている特殊効果の事。Ver1.11(=修羅の夢路)から追加。
正式名称が不明だが、キラOPと呼ばれる事が多い。
ドロップ品または鍛造品限定でランダムで付与。名物以上の武具に付与される。
一部のOPは悟り/仁王の夢路以降限定。神器以上/神宝以上のみ付与されるOPもある。

通常の特殊効果よりも効果が高い(例:通常の「崩し」は最大+15、キラOPだと最大+25)。
また装備部位によって付与されるキラOPが決まっている(体力キラは体・脚限定、など)。

武具の種類によって特殊効果の値が変化する。
例えば近接ダメージは軽中重で数値が異なる、など。

一部キラOPには継承マークがついており、魂合わせで別の装備に付与することも可能。
なおキラOPを焼き直し等で上書きすると星マークは消滅し、以後焼き直ししても再度付かない。

最大付与数は一部小物のみ5つ、それ以外は4つ。
但し付与には法則があり、特殊効果項目欄の上の方は「招きの土鈴が消費されない」等の一部OPしかつかない模様。それ以外のOPは項目欄の下の方に最大3つ(一部小物のみ4つ)まで付く。

ちなみに防具に関して、固有揃えのある防具(楯無など)にはキラが複数付きやすく、汎用の防具(無縁人の防具一式など)にはキラの付きが比較的悪い。
例えば赤鬼装備防具にはキラ2~3個付きを割とよく見かけるのに対し、無縁人防具だとキラ2個付与の入手自体が難しく、キラ3個は激レア。

装備ごとに付与される効果

黒文字は修羅の夢路から、
青文字は悟りの夢路から、Ver1.17のアップデートで追加。
緑文字は仁王の夢路から、ver.1.20のアップデートで追加

レベル、希少度と入手した難易度によって一部OPは表記よりも最大値が低くなる(主にダメージ系と気力ダメージ系)。また悟りの夢路では軽装と重装に気力ダメージ系のキラOPが付かない。

武器

カテゴリー名称部位最大値補足
ダメージ系攻撃反映(体/心/勇/剛/武/技/忍/呪)近接武器A+(AA)
近接ダメージ近接武器+5.0(+8.0)%
武技のダメージ近接武器+9.0(+11.0)%
近接ダメージ(窮地)近接武器+12.0(+15.0)%
近接ダメージ(無傷)近接武器+9.0(+12.0)%
火/水/雷/浄/妖/麻痺の敵への近接ダメージ近接武器+12.0(+15.0)%
属性をまとわせた武器のダメージ近接武器+8.0(+10.0)%
組み討ち系追い討ち/組み討ちのダメージ近接武器+18.0(+20.0)%
崩し系崩し近接武器+25(+30)
気力ダメージ系近接気力ダメージ近接武器+14.0(+17.0)%
武技の気力ダメージ近接武器+17.0(+20.0)%
受け系受け近接武器+25(+30)
ドロップ系ドロップ率遠距離武器+8.0(+10.0)%
アムリタ系獲得アムリタ遠距離武器+8.0(+10.0)%
資金系獲得金遠距離武器+18.0(+20.0)%
体力吸収系武技で体力吸収近接武器80(100)
その他急所への自動照準遠距離武器-
遠距離武器の構え中怯まない遠距離武器-
反映改変(体/心/勇/剛/武/技/忍/呪)近接武器-改変されるのはその武器の最大反映能力
例:槍の場合は「体」が反映改変ステに変更される
継承可能
奥義両立近接武器-奥義が2つ同時にセット可能になる。
魂合わせ費用近接・遠距離武器-90.0%
魂合わせで恩寵継承-固有揃え効果あり、または
希少度が神器未満の武具には継承不可。
魂合わせで希少度継承-神宝のみ付与

防具

※補足に特記がないOPは軽装/中装/重装全てに付与され、数値も同じ。

カテゴリー名称部位最大値補足
耐性系対毒/麻痺+18.0(+20.0)%
術力系忍術/陰陽術 術力胴以外+12(+14)
ダメージ系近接ダメージ全部+7.0(+8.0)%中装は-1%、重装は-2%
上段/中段/下段のダメージ全部+5.0(+6.0)%中装のみ
武技のダメージ全部+9.0(+10.0)%中装は-1%、重装は-2%
近接ダメージ(窮地)全部+12.0(+13.0)%
近接ダメージ(無傷)全部+9.0(+10.0)%
属性をまとわせた武器のダメージ全部+8.0(+9.0)%
近接気力ダメージ全部+7.0(+8.0)%中装以外は仁王の夢路以降
中装以外は-2%
武技の気力ダメージ全部+9.0(+10.0)%
妖力加算系近接攻撃での妖力加算量+18.0(+18.0)%
移動加速系忍術/陰陽術命中で移動加速-
その他攻撃力+36(+55)
防御力+99(+118)
頑強さ+10(+12)
体力胴脚+300(+350)
気力+60(+80)
妖力+1.2(+1.5)
近接攻撃の気力-8.0(-10.0)%
投擲武器のダメージ+16.0(+18.0)%継承可能
「手裏剣・クナイのダメージ」、「火薬玉・焙烙玉のダメージ」と共存不可
気力回復速度(無傷)頭腕+8.0(+10.0)%気力回復速度(無傷)と(窮地)は共存可能
気力回復速度(窮地)頭腕+8.0(+10.0)%
ガードの気力-7.0(-8.0)%
継続ダメージ胴脚-25.0(-30.0)%
攻撃の被ダメージ胴脚-5.1%(-5.6)%
回避行動の気力-8.0(-10.0)%
ダッシュの気力-13.0(-15.0)%
敵の気力切れで攻撃増強-
気力0になると防御増強-
気力0になると体力自動回復-
敵を倒すと昂霊+100.0%
ダッシュ速度+8.0(+10.0)%
妖念ゲージの加算量胴脚+18.0(+20.0)%
回避行動の無敵時間延長-軽装足防具のみ
無敵延長は約3フレーム
回避行動の移動距離延長-鍛錬場の畳約1枚分延長(軽装ステップ時)
招きの土鈴が消費されない全部+6.0(+7.0)%
一難の解除時間延長+35.0(+40.0)%
装備の重さ上限-1.5(-2.0)まれびと中は愛用度に関わらず愛用度0状態の数値で固定される。
守護霊技のダメージ頭腕+18.0(20.0)%
直前ガードの成立猶予延長-
魂合わせで恩寵継承-固有揃え効果あり、または
希少度が神器未満の武具には継承不可。
魂合わせで希少度継承-悟りの夢路以降、神宝のみ付与

小物

カテゴリー名称最大値補足
ダメージ系近接ダメージ+6.0%
武技のダメージ+10.0%
火/水/雷/浄/妖の敵への近接ダメージ+20.0%
アムリタ吸収系アムリタ吸収で気力回復増強-
アムリタ吸収で体力自動回復-
遅鈍系忍術/陰陽術命中で遅鈍-
その他術アイテムで与えるダメージ+6.0
気力0の敵への近接ダメージ+20.0%
投擲武器のダメージ+16.0%「手裏剣・クナイのダメージ」、「火薬玉・焙烙玉のダメージ」と共存不可
妖念ゲージの加算量+60.0%
揃え効果の必要装備品数-1
有利効果の持続時間延長+10.0%
招きの土鈴が消費されない+6.0%
一難の解除時間延長+40.0%

おすすめ特殊効果

近接武器

遠距離武器

防具

小物

魂代

焼き直しができないので厳選した上で継承を上手く利用するしかない。
一部のOPには効果が同じでも効果量に低数値と高数値の2パターンが存在する(高数値は仁王の夢路のみの可能性あり?)。
以下( )内は低数値と高数値それぞれのランク1~30の数値である。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ヒスってすみません自己解決しました、仁王の夢路からだったんですね...今までの時間が無駄になったのかと焦ってしまいました、お騒がせしてごめんなさい。
    2023-12-11 (月) 05:23:51 [ID:U/uEbiqaNQI]
  • ダメージ反映(敏捷さ)が遠距離武器におすすめと書いてありますがフィルタ候補にありません。存在してますか?
    2023-12-25 (月) 07:40:16 [ID:0P5R7HswEoA]
  • 神宝では無く神器で厳選すれば特殊枠が2枠空欄になるため、特殊なカスタマイズが可能。例えば、全身に「攻撃力」「矢弾が消費されない」「陰陽術が消費されない」を継承した魔法戦士型弓ビルドが可能。まだ試してないが、全身に「攻撃力」「忍術が消費されない」「陰陽術が消費されない」を継承した陰忍両刀オモイカネも可能なはず
    2023-12-27 (水) 18:36:00 [ID:avyj1jFx1kE]
    • 別に継承枠を使っていても移植を使って不要な枠を上書きすればいいだけなので神宝の厳選できる所まで進んでるなら普通に神宝を狙うのが1番いい
      キラOPの質も違うし
      ついでに言うと陰陽と忍術の消費されないは競合するので同一部位に両方付けるのは不可能
      2023-12-30 (土) 16:38:38 [ID:WSPxcsMPCiM]
  • 移植を使っても空欄が二つ無いと「攻撃力」「矢弾が消費されない」「陰陽術が消費されない」を全身にはできなかった。できるのは焼き直しで「攻撃力」「~が消費されない」をつけられる腕装備だけ。他の部位は移植+オレンジ継承×2でつけないと実現できなかった
    2023-12-30 (土) 17:52:16 [ID:avyj1jFx1kE]
    • いま自分の装備で確認したけど、胴は焼き直しで「~が消費されない」が、小手は「攻撃力」と「~が消費されない」が付与されるからその二つは神宝で厳選されてる。他は神器厳選。揃えは陰陽武者+αで全身攻撃積みのおかげで攻撃力を7000確保。爆発弓+「忍術命中で妖力加算」で妖力回収しつつデバフを付与し、そのあとは術で混沌にして殴ってもよし、という感じの万能型になってる。どうしても神器厳選がイヤなら空欄の多い上古の衣で代用は可能(ビルド幅が狭くなって耐久力減るが)
      2023-12-30 (土) 18:08:06 [ID:avyj1jFx1kE]
      • 守護霊は弓を撃つときだけ八咫烏。もう一つの守護霊はビルドによって変わる。獏ハメもやりたいなら獏、妖怪技を連打して妖怪化しまくるビルドならシアーシャか玄武。装備のαの部分をスサノオとかにして近接を伸ばしてもOK。弓矢性能ばかりを伸ばすのは深部+9だと弾が枯渇しがち&人型ボスがしんどくなるのであまりオススメしない
        2023-12-30 (土) 18:33:03 [ID:avyj1jFx1kE]
      • えーっとね、まずは「継承」「移植」「競合」の3つのシステムを正しく理解してほしいんだけど
        「継承」は白色の矢印みたいなアイコンがついているやつで、魂合わせ先の空枠か同じく継承枠に上書きする形で継承するOP
        「移植」はオレンジ色の矢印で、魂合わせ先の空枠、継承枠に加えてOP枠が埋まってる場合は魂合わせのベース選択時に既存枠のどこにでも(PSの場合R2ボタン)上書きする形で移植できる(継承枠に上書きする場合は移植OPは以後継承OPになる)
        「競合」ってのは各OPに振り分けられたグループ属性みたいなもので、同じグループのOPは同じ装備に同時に付かない(上で挙げた陰陽術が消費されないと忍術が消費されないは同じ性質のOPなのでどちらか片方しか付かない)
        継承や移植が上手くいかない時はだいたいがこの競合による問題

なのでどれか2つを移植、もう1つを継承で用意するかあるいは3つ全部移植を用意できれば胴や腕以外の部位だったり上古以外の装備でも攻撃力、〜術が消費されない、矢弾が消費されないを3つ揃えるのは神宝でも可能

2023-12-30 (土) 19:55:26 [ID:cxQbdekNVKA]
  • いま試してるんだけどできない…白継承付きでOPが全部埋まってる装備にオレンジ継承を魂合わせするときにどこでも選べるって考えでいいんだよね? 選べないんだけど…ベース装備のOPは木霊のお椀に近接ダメとドロップUP系、白継承が攻撃力を積んだやつで、これに忍術が消費されないをオレンジで移植しようとしても何もできないけど…なんか間違ってる?
    2023-12-30 (土) 20:19:41 [ID:avyj1jFx1kE]
  • まず忍術が消費されないの移植が付いた装備を選択して、その後ベースに木霊のお椀を選択する画面で下に「完成品の別候補を見る」みたいなの出てない?
    そこでどこに忍術消費の移植を置くか選べる
    2023-12-30 (土) 20:23:00 [ID:cxQbdekNVKA]
  • わかった! 完成品のほうに表示されるのか! 2000時間やって初めて知った…さんきゅー。これでさらに厳選できるわ
    2023-12-30 (土) 20:25:29 [ID:avyj1jFx1kE]
    • めっちゃうれしいこれ。倉庫にある手持ちの装備だけですべてのツクヨミ型も弓という搦め手を備えた上位型に更新できるわ。厳選がダルかったからやってなかったけど、忍術型のビルドも全部更新できる。まじさんきゅー
      2023-12-30 (土) 20:39:09 [ID:avyj1jFx1kE]
  • 小物の魂代箱に何度やってもアムリタでの回復が出ないんですが、もしかして付かない菰野あったりしますか?
    2024-01-04 (木) 12:37:29 [ID:Q8fUaU6RAeY]
    • 補足に書いてあるだろ
      2024-01-05 (金) 03:29:40 [ID:eG.wZbEaxHQ]
  • 今更感もありますし、駆け抜ける人が多いからかもだけど、一応悟り以降になっている 回避行動の無敵時間延長 は修羅から出ます
    2024-05-15 (水) 08:18:09 [ID:ytPn.uVGTZ6]
    • はえーそうなんだ。新キャラ作るときの参考にしよう
      2024-05-25 (土) 09:02:42 [ID:x6xCjalNfT2]
  • 小物の妖力加算量は5.0%と7.0%の2種あるため、7.0%を追加しました。キラも無いから分かりにくい
    2024-08-05 (月) 17:08:08 [ID:zLl/tcbALKA]
  • 弓ビルドの参考探してると高確率で八咫烏一式採用してるんだけどさ、純粋に弓だけなら袖神一式で問題ないよね?
    袖神の揃え効果だと『矢弾が消費されない』じゃなくて『矢が消費されない』になってるんだけど、これ片方しか適用されません、なんてことないよね?
    2024-08-05 (月) 20:00:13 [ID:D/VI.QSHBRY]
    • 片方しか適用されないってことはないけど合算ってわけでもないから注意。
      例えば「矢弾が消費されない」が50%あって「矢が消費されない」が20%あった場合100×0.5×0.8で消費する確率は40%、矢が消費されない確率は60%となる。銃と大筒は矢ではないので50%…ってこと。
      これは「陰陽術」「忍術」が消費されない効果と、オモイカネ揃えの「術」が消費されない効果も同じ。別物として両方計算される。
      良い悪い、問題有る無しは自分で判断してくれ。
      2024-08-05 (月) 22:04:47 [ID:hll3kZcaJ6k]
  • 重さ上限OPのバグって修正されてないままなの?
    2024-08-12 (月) 15:49:09 [ID:3upRy7e12Q.]

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