属性やられになると以下のエフェクトが出る。
属性 | 効果 |
火 | 火やられになると火属性のスリップダメージが入る。 スリップダメージは一定時間続き、スリップ中に 火属性ダメージを与えると継続時間が少し延長される。 火やられ中に水属性攻撃しても継続時間は減らない。 |
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水 | 水やられになると防御力が減少する。 防御低下状態は一定時間続き、効果中に 水属性ダメージを与えると継続時間が少し延長される。 水やられ中に火属性攻撃しても継続時間は減らない。 |
雷 | 雷やられになるとすべての動作が遅くなる。 スロウ状態は一定時間続き、効果中に 雷属性ダメージを与えると継続時間が少し延長される。 |
浄 | 浄やられになると受ける気力ダメージが増加し、新たに有利バフ効果が付かなくなる。 浄やられは一定時間続き、スリップ中に 浄属性ダメージを与えると継続時間が少し延長される。 浄やられ中に妖属性攻撃しても継続時間は減らない。 |
妖 | 妖やられになると受ける気力ダメージが増加し、 さらに攻撃側は攻撃時にダメージの何%分かの体力が回復するようになる。 妖怪は気力ダメージを持つ攻撃を受ける度に気力上限が低下する。 妖やられは一定時間続き、スリップ中に 妖属性ダメージを与えると継続時間が少し延長される。 妖やられ中に浄属性攻撃しても継続時間は減らない。 |
混沌 | 火・水・雷・浄・妖の2つ以上の状態異常に同時にかかると混沌やられ状態になる。 人間型が混沌やられになると受けるダメージが1.5倍になり、気力回復速度が低下。 妖怪型が混沌やられになると受けるダメージが1.5倍になり、気力が回復しなくなる。 混沌やられ中に更に追加の属性やられにすると継続時間が50%延長される。 混沌やられ中にかかった属性やられの再延長はできない。 混沌やられが解除された時点で他の属性やられも同時に全て解除される。 |
状態変化すると体力・気力バーの下にアイコンが表示される。
状態 | 特徴 | 備考 |
毒 | 一定時間毒のスリップダメージが入る。 | 毒消しで回復 |
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麻痺 | 一定時間動けなくなる。 麻痺中は無防備で被ダメージが増加し人間の敵には組み打ちが可能。 | 麻痺直しの針で回復 |
悪臭 | 一定時間仙薬の回復量が半減+仙薬使用硬直が増加。 | 香の原木で回復 |
粘膜 | 一定時間武器の持ち替えとアイテム使用が出来なくなる。 忍術や陰陽術もアイテム扱いなので使用不可能。 | |
移動速度低下 | 一定時間歩きや走りが遅くなる。 攻撃動作などは遅くならない。 | まきびしを踏むと発動 |
遅鈍 | 一定時間あらゆる動きが遅くなる。 | 遅鈍符を受けると発動 |
目潰し | 一定時間こちらの場所を認識できなくなる。 目潰し状態の敵は明後日の方向を攻撃するようになる。 プレイヤーが目潰し状態になると手裏剣などの飛び道具が ロック状態の敵に当たらなくなる。 | |
水濡れ | 一定時間炎ダメージ減少、雷ダメージ上昇。 火の地形ダメージと悪臭を一定回数無効化。 水濡れになった瞬間に火やられ・悪臭から回復。 | |
結界 | 一定時間触れただけで常世が消滅する。 | |
継続回復 | 体力が一定時間少しずつ回復する。 | |
温泉 | 一定時間体力が少しずつ回復し、気力回復速度も少し上昇する。 | 温泉に入ると発動 |
武器無効化 | 一定時間該当武器の攻撃力が大幅に下がり、 武器の特殊効果も乗らなくなる。 揃え効果は武器無効化中も発動する。 敵が喰らった場合は攻撃力大幅低下 素手の敵にも効果あり。 | |
防具無効化 | 一定時間該当防具の防御力が大幅に下がり、 防具の特殊効果も乗らなくなる。 揃え効果は防具無効化中も発動する。 敵が喰らった場合は敵を問わずダメージが一定割合分増加する。 無装備の妖怪などにも効果あり。 | |
気力回復上昇/減少 | 一定時間気力の回復速度が上昇/減少する。 | |
気力消費減少/増加 | 一定時間あらゆる行動の気力消費量が減少/増加する。 | |
攻撃力上昇/低下 | 一定時間攻撃力が上昇/低下する。 | |
防御力上昇/低下 | 一定時間防御力が上昇/低下する。 |
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