コメント/能力値 の履歴(No.35)

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能力値

まあせっかくクオリティの高いキャラメイクができるゲームなんだから自分でいろいろ秀の字にキャラ付けしてそれに合う守護霊とか武器を選んで初見は楽しんでもらいたい所。

2021-09-08 (水) 14:17:52 [ID:BI9A2Lnbwmw]

それはそうと深奥、反映改変、神宝防具の要求ステ半減を考慮に入れると、どうしても武や技は捨て能力値筆頭になってしまうと思う(物によっては完全に5のままでも大丈夫)
剛は悩みどころ。これはビルド次第。
呪忍は上のコメント様にもある通り、序盤はロックされていてそもそも習得できないというのが多いので、開放され次第上げていく感じで良いと思うし。
場合によっては近接縛りビルドもお遊びでできるしね!

あと心が微妙と言われている理由は伸ばせば伸ばすほど気力量の上昇がめちゃ渋くなってくるから。
ステ振りか振り直しの際にでも見てみると良い。
一般的な近接ビルド(レベルカンスト)でも心20~50の場合が殆ど。
キャラ性能の向上という意味で心を特化させるメリットが極端に薄いので心で攻撃力の上がる武器種は微妙と言われているのです。

2021-09-09 (木) 12:05:18 [ID:cl/7Rs3NIxE]

はっきり言うけど別にゴミじゃないプレイスタイル次第ではあるが
ここや5chの連中は何故か中装や重装で陰陽バンバンつかったゴリ押し前提の意見しか言わんからな
格段に快適性が変わるのに敏捷Aより敏捷Bを薦めたりしてる「変わらない」とか言ってな
俺は心150まで振る気力1500と1200じゃ雲泥の差だ残心初期量も600を超えるように調整してる
そこを基準にOPや称号で+αしてくんだから
攻撃がガードに引っかかった時のリカバーのしやすさも全く違うガード残心付けるなら尚更だ
心が必要ないって言ってる人がどういうプレイしてるのか想像してみろ

それとここや5chでは技の深奥が使えないとか言われてるが
軽装の近接メインでやってる字は普通に有力候補だから根拠ない極端な意見を鵜呑みにするなよ
残心回避で約6Fの無敵が得れ残心バフが付くって考えてみろプレーのしやすさ段違いだぞ
普段自分でどれだけ残心回避してるか思い出せ
軽装近接なら相手の連撃回避してる時以外常時回避残心してるって言っても過言じゃないはずだ
足の他の有用op枠削ってまで3Fしか恩恵の無い無敵延長OPなんて必要ない
技の深奥はそこまで軽装でやってきた字なら体力振る必要が無くなるぐらい生存率変わる
それを微妙だ使えないだ言ってる脳内名人様達がどんなプレイしてるのか想像してから助言仰げ

プレースタイル次第じゃ心、技は体以上に有用だという事をちゃんと理解してくれ
体力にドカ振りし深奥も体と勇
そこから被ダメ軽減OP盛りまくり被弾前提でやってる奴には有用じゃないってだけだ

2022-05-04 (水) 17:50:08 [ID:HBv2BNyrMvo]