妖怪 の履歴(No.4)

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妖怪

妖怪一覧

餓鬼(がき)

弱点:浄 耐性:妖、毒、麻痺

普通に戦うぶんには問題ない相手だが、共食いして巨大化することがある。
巨大化した餓鬼は攻撃力が高くなっている。
設置型の麻痺攻撃をしてくることもあるので、麻痺してしまわないように戦おう。

また、稀に壁や天井などに張り付いている場合があり、そこから落下攻撃をされると大ダメージを受けてしまうので、そういった場所にいる餓鬼は弓などで撃ち落としてしまうと良い。

妖鬼(ようき)

弱点:浄、麻痺 耐性:妖、毒
刀、二刀、斧、鎖鎌などの武器を装備しているので、その武器によって攻撃方法が異なる。
頭の角は攻撃で破壊することができ、気力を大きく削ることができる。

猿鬼(えんき)

弱点:麻痺 耐性:妖、毒
猿鬼は槍によるリーチの長い攻撃モーションが多め。
飛び上がった際は槍を投げてくるので、ガードか回避をしよう。
攻撃後の隙は大きいので、その隙を狙ってダメージを与えていくと安定して戦える。

大技は連続で薙ぎ払い→ジャンプ叩きつけや、ジャンプから体落としなど、複数パターンがあり強力。
特技で大技を潰す際はタイミングに注意しよう。

一本(いっぽん)だたら

弱点:水 耐性:火、妖
大斧や足で攻撃してくる妖怪。
攻撃力が高いので大斧での攻撃後にダメージを与えていくのが安全。
大技では突進攻撃などもあるので、特技で潰してしまうと良い。

敷次郎(しきじろう)

弱点:--- 耐性:妖、毒
つるはしを持った人型の妖怪。火薬玉を投げる個体がいることもある。
動きは遅いが、地面を這う形態になると少し素早くなり、攻撃が若干当たりづらくなる。

HPは低めなので高所にいる火薬玉を使う個体は弓や銃などで頭部を狙って攻撃すると楽に倒せる。

巨大化している個体は攻撃力も高くなっているので、地面を這っている場合は素早い攻撃に注意しよう。

鬼火(おにび)

弱点:水、雷 耐性:火、妖、毒
空中を浮遊する火の玉のような妖怪。
火、水、雷のいずれかの属性が核になっており、倒すと武器にその属性が付与される。

HPは非常に低いのでほぼ一撃で倒せるが、接近時は体当たりなど素早い攻撃をしてくるので、こちらも出の早い攻撃ですぐさま倒してしまうと良い。

骸武者(むくろむしゃ)

弱点:浄 耐性:妖、毒、麻痺
骸骨の形をした妖怪。
それほど強くないが、弓などを使う個体もいるので、高所などにいる場合は注意。
気づかれる前や物陰に隠れて、こちらも弓などで倒してしまうと安全。
他の敵がいなければ接近して普通に倒してしまってもいいだろう。

三目八面(みつめやづら)

弱点:--- 耐性:妖、毒、麻痺
8つの顔があり、3つの目がある妖怪。
3つの目の部分が弱点で、それぞれ攻撃して破壊すると気力を大きく削れる。

冷気による攻撃が特徴で、常時接近して戦うのは危険。
ヒット・アンド・アウェイで冷気を避けながら戦い、大技の突進は特技で潰してしまおう。

濡れ女(ぬれおんな)

弱点:雷 耐性:火、水、妖、毒、麻痺
人面蛇体の妖怪。
麻痺棘や麻痺視線など、麻痺になる攻撃をしてくる。
ガード不可の巻きつき攻撃は特に威力が高いので、避けられるようにしておくこと。

大技は麻痺視線か尻尾叩きつけの2種類。
尻尾叩きつけは発生が早いが、麻痺視線は若干遅めなので、タイミングが重要になる特技で潰す場合は注意。

毒ぬめり

弱点:火、浄 耐性:水、妖、毒
猛毒を帯びた粘液の塊のような妖怪。
粘液の中にある核が弱点で、その部分以外に攻撃しても有効なダメージを与えづらい。
この核は攻撃後に露出するので、その隙を狙ってダメージを与えていくと良い。
他には火属性など弱点属性で攻撃すると倒しやすいだろう。

外道兵(げどうへい)

弱点:浄 耐性:妖、毒
霊石によって左腕が石のように変化した妖怪。
遠距離では左腕から砲撃を放ってくるので、接近する際は砲撃に注意すること。

接近時はガードが硬めだが、それほど素早い攻撃はないので、攻めてしまっても良い。
ただし、大技は危険なので大技が見えたら特技で潰すか、回避するほうが安定する。

琵琶牧々(びわぼくぼく)

弱点:浄 耐性:妖、毒、麻痺
琵琶を弾く法師の姿をした妖怪。
この琵琶の音が届く距離では、屍狂いに近づくだけで屍狂いを出現させられてしまう。
そのため、まずはこの琵琶牧々を見つけて倒してしまうと良い。

烏天狗(からすてんぐ)

弱点:--- 耐性:妖、毒
烏のような翼の生えた大型の天狗。
素早い攻撃や、風の刃による遠距離攻撃が厄介。
特に下段蹴り→回転攻撃からは、さらに大技などの攻撃に繋げてくることがあるので注意。

攻撃後の隙は大きめなので、それぞれの攻撃をしっかり回避したあとにダメージを与えていくと良い。
下段蹴り→回転攻撃の後のみ、派生攻撃があるかどうか見極めるようにすること。

姑獲鳥(うぶめ)

弱点:雷、浄 耐性:火、水、妖、混沌、毒、麻痺
赤子のような霊石を抱えた女性型の妖怪。
最初はこの霊石を守るように声での威嚇などの攻撃が目立ち、防御力も非常に高い。
ダメージを与えて霊石がなくなると、激昂して形態が変化して攻撃的になる。

鉄鼠(てっそ)

弱点:火、浄 耐性:妖、毒、麻痺
巨大なネズミの姿の妖怪。
悪臭を放つ攻撃方法が多い。悪臭状態では仙薬での回復が大幅に減少するので注意。
それ以外は攻撃の威力も低めで問題ないが、油断して大技などを受けてしまわないように。

馬頭鬼(めずき)

弱点:火 耐性:水、雷、妖怪、混沌、毒、麻痺
馬の頭を持つ鬼。
巨大な鉈のような武器による長射程広範囲の攻撃が特徴。
遠距離時には誘導する髑髏を飛ばしてくることもある。

鉈の攻撃はモーションがわかりやすいので、上手くガードや回避して懐に潜りってダメージを与えよう。
接近したままではガード不能の掴み攻撃もしてくるので、懐に潜ってダメージを与えたらすぐ下がって馬頭鬼の次の攻撃モーションを見ると対処しやすい。

大技は突進攻撃や、鉈を連続で振り下ろす攻撃などがある。
特技で潰せればチャンスなので、使っている特技によって当てられるタイミングなどで立ち位置を決めよう。

常闇内では若干攻撃パターンが強化されるものの、大幅な変化はないので同じように戦って問題ない。

両面宿儺(りょうめんすくな)

弱点:水 耐性:火、雷、妖、混沌、毒、麻痺
背中合わせに赤と青の二体の鬼がくっついたような姿をした異形の妖怪。
赤鬼の半身は水が弱点で、剣と斧による近接攻撃パターンを主に使用してくる。
青鬼の半身は火が弱点で、弓による遠距離攻撃パターンを主に使用してくる。
攻撃パターンはどちらの半身がこちらを向いているかで変化するため、向いている半身で対処方法を変えること。

赤鬼の半身がこちらを向いていたら、剣や斧による攻撃後の隙を狙ってダメージを与えていくと良い。
青鬼の半身がこちらを向いていたら、距離を取って弓の攻撃をしっかり回避すると安全。

大技は連続回転攻撃や突進などを使用してくる。
特技で潰すのは難しくないので、大技が見えたら狙ってみるのもあり。
連続回転攻撃のほうは、失敗すると即死もあるので、避けれる広さがあるのなら無理に狙わなくても良い。

木霊(こだま)

弱点:--- 耐性:---

魑魅(すだま)

弱点:--- 耐性:---

すねこすり

弱点:--- 耐性:---

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ぬりかべは結界符を使用中に近寄ると、身振り関係なく敵対する。
    2020-11-05 (木) 21:32:09 [ID:QrDzT80Ig3U]
  • DLC3の敵の弱点と耐性 以津真天[弱点:浄/耐性:火、水、雷、毒、麻痺] 子泣き爺[弱点:浄/耐性:妖] 金鬼[弱点:火、水、雷、浄/耐性:妖] 風鬼[弱点:浄/耐性:雷、妖] 水鬼[弱点:火、浄/耐性:水、妖] 隠形鬼[弱点:浄/耐性:妖] 針ノ棒[弱点:火、浄/耐性:妖] 立烏帽子[弱点:浄/耐性:妖] 禍夢の鬼[弱点:なし/耐性:火、水、雷、妖、渾沌、毒、麻痺]
    2021-02-09 (火) 16:45:49 [ID:1QYHRVB6rUk]
    • こうしてみると、DLC3のステージは浄属性でほぼほぼ無双できるな。気を付けるべきは空海さん戦と人妖組み手のところぐらいか
      2021-03-10 (水) 00:11:48 [ID:Wujl.x.PZSM]
  • 藤原千方の四鬼や以津真天はボス並みに難しい気がする
    以津真天は浄属性と結界符、金鬼は属性、風鬼は耐久力が低めなので鎖鎌の時に張り付いて攻撃、水鬼は気力切れに気をつけながらガード多めで戦ってたら割と安定して倒せるようになったんだけど、隠形鬼だけは未だによく分からない
    分身は長壁姫やダイダラボッチで消せる事と大技は猛タイプが良いのは分かったんだけど、通常攻撃の対処が分からず苦戦する事が多い
    今のところ混沌やられと封気符で気力を削りまくって何とか倒してるけど、もっと上手く倒せるようになりたいな
    あと何もない所から現れているのかと思ってたけど遺体に擬態してたんだね
    注意してみてみると角が黄色く光ってた
    2021-02-11 (木) 22:58:29 [ID:JiYqPnaacEA]
  • クッソどうでも良いことでは有るのだけど、なまはげがちゃんと「わるいごはいねぇが」って呟いて徘徊してるのは東北出身者としてとても郷愁を覚えた
    2021-02-18 (木) 14:15:05 [ID:.4nxCPOhin2]
    • 細かく作り込まれてて良いね
      そういうの見つけると嬉しくなる
      2021-02-18 (木) 22:11:52 [ID:O9UhcOA59U.]
  • 知ってる人ばかりだと思うけど、新規さんに向けて助言をば。
    ムジナの項の宝箱の見分け方だけど、通常の箱は正面から見たデザインが二本線、ムジナが化けてる箱は三本線になってるのでそこで判断できる。
    三本線だった時に限り指笛を吹けば普段の一手間が省けるよ。
    2021-03-15 (月) 08:30:34 [ID:iz.G31svYcE]
    • 知ってて無視して殴りかかってる人も結構居るみたいなんだけれど・・・何故だ?何故人は闘争を求めるのだ・・・ちょっと悪戯してきたタヌキ位許してやろうぜ・・・
      2021-03-15 (月) 16:43:33 [ID:.4nxCPOhin2]
      • 心を通わせるとなると10秒くらいかかるけど完成されたビルドを叩き込むとかマルチで3人がかりでボコるとかすれば1~2秒で終わったりするし、逢魔の奈落獄とかほぼ全部ムジナ箱になってたりするからいい加減めんどくさくなってるっていう気持ちは少しわかる。
        後半の難易度まできてるプレイヤーなら常に何かしらのバフをかけ続けてるって人も多いだろうし、時間が惜しいのか、あるいはまれびとのその辺を気遣ってあえて殴ってるホストとかもいるかも。
        2021-03-15 (月) 17:15:01 [ID:aSnCFCalbd.]
      • 身振り間違えたわけでもないのに殴るなんて可哀想な事をする人もいるもんだなぁ
        別にシステム的に悪い事してるわけじゃないけど虐めてるみたいで良い気はしないな
        2021-03-15 (月) 17:40:21 [ID:gmNB5nrlM76]
      • でも皆河童は血眼になって追いかけ回してるんでしょう?
        2021-03-15 (月) 18:07:48 [ID:aSnCFCalbd.]
      • 河童はなぁ…放置して赤モブと戦ってる時にブレイクダンスで乱入してくるのは何故なんだろう
        そして邪魔するだけして逃げていく
        逃げたいなら早くどっか行ってよ!ってなっちゃう
        2021-03-15 (月) 18:14:05 [ID:gmNB5nrlM76]
  • ついでにあまり役に立たないかもしれないけどムジナの情報をもうひとつ。
    ムジナの本体は同フロアに一体しか存在できない。
    一体でも宝箱から飛び出しているムジナがいれば他の三本線のムジナ箱はその間だけ普通の宝場として開ける事ができる。(少し珍しい三本線の空箱を作れる)
    まあ実際これが役に立つのは奈落獄の遺跡山の大部屋に並んでる宝箱が2つともムジナ箱だった時か、もしくは常世同行で別々に探索してるプレイヤーがボイスチャット等で同時にムジナ箱を開けたりする時くらいだが…。
    2021-03-17 (水) 15:02:10 [ID:pK8Ux4ChFfM]
  • ムジナやぬりかべと敵対してしまっても、倒さずに社で休めば中立状態に戻るみたいです
    2022-12-05 (月) 13:06:48 [ID:c9VhcdE9rUs]
  • ニ刀装備の妖鬼が別種扱いでいいんじゃないかってぐらい別物な強さなんだが、こいつと烏天狗はゴリ押し侍の天敵やわ。
    2023-01-09 (月) 00:50:38 [ID:jQD7eVxmXCE]
  • 首伸びてないろくろ首、全く怯まないから伸びる前より強い
    2023-02-08 (水) 11:17:33 [ID:btOmufgmBJM]

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