能力値 の履歴差分(No.11)

最終更新:

#author("2020-11-05T20:19:01+00:00","","")
#author("2020-11-11T12:03:07+00:00","","")
*能力値 [#t5919db2]
能力開花や装備などで強化できるステータス。

#contentsx

**初期能力値ボーナスについて [#x5ed9b0a]
-ニューゲーム時に選択する武器と守護霊に備わっているボーナス。
六道輪廻の書を使用してもこのボーナス分はリセットされない。
六道輪廻の書を使用してもこのボーナス分はリセットできない。
|CENTER:40|CENTER:55|CENTER:40|CENTER:55|CENTER:45|CENTER:55|c
|武器|CENTER:ボーナス|武器|CENTER:ボーナス|守護霊|CENTER:ボーナス|h
|~刀|心|~旋棍|勇|~真神|武|
|~二刀|技|~手斧|技|~天御鳥|心|
|~槍|体|~薙刀鎌|呪|~影鰐|呪|
|~斧|剛|~仕込棍|呪|~~||
|~鎖鎌|忍|~手甲|武|~~||
|~大太刀|武|~~||~~||

-初期ボーナスを決められない場合
--ステータスは5→6の上昇量が最も高く、全能力値6はコストパフォーマンスが良い。
--守護霊の加護の開放に必要な能力値は様々(1つの守護霊につき4つの能力値)な為、どの能力も一定値以上必要になる。
--必須装備、八尺瓊勾玉(揃え効果の必要数-1)の効果発動には呪と勇がそれぞれ9必要。
--忍と呪は術容量も増える為、どんなビルドにおいても必須。
-どのステータスも5→6の上昇量が高いため無駄にはなり難く、能力値の限界値が変わるわけでもないので気軽に決めて良い。
絶対に無駄にならない、という意味でのおすすめは以下の3つだが、いずれの選択理由もニューゲーム時に考慮する必要のないものということは留意。
--呪…一周目クリア後の必須装備である、八尺瓊勾玉(揃え効果の必要数-1)の効果発動に必要。さらに陰陽術の術容量増加。
--勇…呪と同じく八尺瓊勾玉の効果発動に必要。
--忍…忍術の術容量増加。


**能力開花について [#x5ed9b0a]
-アムリタを消費する事で能力開花を行う。
選択した能力値に対応したステータスが上昇し、同時にレベルも1上がる。
規定のレベルに達するとサムライスキル値を入手できる。
--体力だけはどの能力値でも上昇する。 上昇量は「体>剛>その他」。
下記の表では体と剛以外省略。
--体力だけはレベルに応じた補正値が、本来の上昇値に加算される。
|レベル|補正値|h
|2 ~ 99|+10|
|100 ~ 199|+5|
|200 ~ 299|+4|
|300 ~ 399|+3|
|400 ~ 499|+2|
|500 ~ 550|+1|
-レベルの上限は300。
--修羅の夢路到達(DLCを1つ以上購入)で400。
--悟りの夢路到達(DLCを2つ以上購入)で550。
-能力値の上限は99。
--悟りの夢路到達で上限が200に解禁される。

|CENTER:30|||c
|能力|効果|主に反映される武器|h
|~体|体力、耐毒、対麻痺、軽装・中装の特殊効果発動|槍|
|~心|気力、気力回復速度(微量)、耐火|刀、弓、迅妖怪化|
|~勇|気力回復速度、陰陽術 術力(微量)、耐雷|旋棍|
|~剛|体力(中量)、装備の重さ上限、重装の特殊効果発動|斧、大筒|
|~武|装備の重さ上限(微量)、残心初期量(中量)、中装・重装の特殊効果発動|大太刀、手甲、猛妖怪化|
|~技|残心初期量、忍術 術力(微量)、軽装の特殊効果発動|二刀、手斧、銃|
|~忍|忍術 術力、忍術 術容量、対毒、対麻痺|鎖鎌|
|~呪|陰陽術 術力、陰陽術 術容量|薙刀鎌、仕込棍、幻妖怪化|



**コメント [#x31ef01f]
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