能力値 の履歴ソース(No.14)

最終更新:
#author("2021-01-08T08:15:10+00:00","","")
*能力値 [#t5919db2]
能力開花や装備などで強化できるステータス。

#contentsx

**初期能力値ボーナスについて [#x5ed9b0a]
-ニューゲーム時に選択する武器と守護霊に備わっているボーナス。
六道輪廻の書を使用してもこのボーナス分はリセットできない。
|CENTER:40|CENTER:55|CENTER:40|CENTER:55|CENTER:45|CENTER:55|c
|武器|CENTER:ボーナス|武器|CENTER:ボーナス|守護霊|CENTER:ボーナス|h
|~刀|心|~旋棍|勇|~真神|武|
|~二刀|技|~手斧|技|~天御鳥|心|
|~槍|体|~薙刀鎌|呪|~影鰐|呪|
|~斧|剛|~仕込棍|呪|~~||
|~鎖鎌|忍|~手甲|武|~~||
|~大太刀|武|~~||~~||

-どのステータスも5→6の上昇量が高いため無駄にはなり難く、結局は守護霊の加護や防具の特殊効果の解放等、どのステータスにも一定数振る必要がある。
能力値の限界値が変わるわけでもないので気軽に決めて良い。
オススメは以下の%%3つ%%2つだが、いずれの選択理由もニューゲーム時に重要視する程ではない事を留意。
--呪…陰陽術の術容量増加。
%%一周目クリア後の必須装備である、八尺瓊勾玉(揃え効果の必要数-1)の効果発動に必要。%%
--忍…忍術の術容量増加。
--%%勇…呪と同じく八尺瓊勾玉の効果発動に必要。%%
Ver1.20以降、神宝の小物キラOPに八尺瓊勾玉と同じ効果(揃え効果の必要数-1)が追加されたため、優先度は下がった。




**能力開花について [#x5ed9b0a]
-アムリタを消費する事で能力開花を行う。
選択した能力値に対応したステータスが上昇し、同時にレベルも1上がる。
規定のレベルに達するとサムライスキル値を入手できる。
--体力だけはレベルに応じた補正値が、本来の上昇値に加算される。
|レベル|補正値|h
|2 ~ 99|+10|
|100 ~ 199|+5|
|200 ~ 299|+4|
|300 ~ 399|+3|
|400 ~ 499|+2|
|500 ~ 750|+1|
-レベルの上限は300。
--修羅の夢路到達(DLCを1つ以上購入)で400。
--悟りの夢路到達(DLCを2つ以上購入)で550。
--仁王の夢路到達(DLCを3つ以上購入)で750。
-能力値の上限は99。
--悟りの夢路到達で上限が200に解禁される。

|CENTER:30|||c
|能力|効果|主に反映される武器|h
|~体|体力、耐毒、対麻痺、軽装・中装の特殊効果発動|槍|
|~心|気力、気力回復速度(微量)、耐火|刀、弓|
|~勇|気力回復速度、陰陽術 術力(微量)、耐雷|旋棍|
|~剛|体力(中量)、装備の重さ上限、重装の特殊効果発動|斧、大筒|
|~武|装備の重さ上限(微量)、残心初期量(中量)、中装・重装の特殊効果発動|大太刀、手甲|
|~技|残心初期量、忍術 術力(微量)、軽装の特殊効果発動|二刀、手斧、銃|
|~忍|忍術 術力、忍術 術容量、対毒、対麻痺|鎖鎌|
|~呪|陰陽術 術力、陰陽術 術容量|薙刀鎌、仕込棍|



**コメント [#x31ef01f]
#pcomment(,noname,reply,10)