能力値 の履歴ソース(No.16)

最終更新:
#author("2021-08-06T08:11:31+00:00","","")
*能力値 [#t5919db2]
能力開花や装備などで強化できるステータス。

#contentsx

**初期能力値ボーナスについて [#x5ed9b0a]
-ニューゲーム時に選択する武器と守護霊に備わっているボーナス。
六道輪廻の書を使用してもこのボーナス分はリセットできない。
|CENTER:40|CENTER:55|CENTER:40|CENTER:55|CENTER:45|CENTER:55|c
|武器|CENTER:ボーナス|武器|CENTER:ボーナス|守護霊|CENTER:ボーナス|h
|~刀|心|~旋棍|勇|~真神|武|
|~二刀|技|~手斧|技|~天御鳥|心|
|~槍|体|~薙刀鎌|呪|~影鰐|呪|
|~斧|剛|~仕込棍|呪|~~||
|~鎖鎌|忍|~手甲|武|~~||
|~大太刀|武|~~||~~||

-どのステータスも5→6の上昇量が高いため無駄にはなり難く、結局は守護霊の加護や防具の特殊効果の解放等、どのステータスにも一定数振る必要がある。
能力値の限界値が変わるわけでもないので気軽に決めて良い。
オススメは以下の%%3つ%%2つだが、いずれの選択理由もニューゲーム時に重要視する程ではない事を留意。
--呪…陰陽術の術容量増加。
%%一周目クリア後の必須装備である、八尺瓊勾玉(揃え効果の必要数-1)の効果発動に必要。%%
--忍…忍術の術容量増加。
--%%勇…呪と同じく八尺瓊勾玉の効果発動に必要。%%
Ver1.20以降、神宝の小物キラOPに八尺瓊勾玉と同じ効果(揃え効果の必要数-1)が追加されたため、優先度は下がった。



**能力開花について [#x5ed9b0a]
-アムリタを消費する事で能力開花を行う。
選択した能力値に対応したステータスが上昇し、同時にレベルも1上がる。
規定のレベルに達するとサムライスキル値を入手できる。
--体力だけはレベルに応じた補正値が、本来の上昇値に加算される。
|CENTER:|CENTER:|c
|レベル|補正値|h
|2 ~ 99|+10|
|100 ~ 199|+5|
|200 ~ 299|+4|
|300 ~ 399|+3|
|400 ~ 499|+2|
|500 ~ 750|+1|
-レベルの上限は300。
--修羅の夢路到達(DLCを1つ以上購入)で400。
--悟りの夢路到達(DLCを2つ以上購入)で550。
--仁王の夢路到達(DLCを3つ以上購入)で750。
-能力値の上限は99。
--悟りの夢路到達で上限が200に解禁される。

|CENTER:30||CENTER:|c
|能力|効果|主に反映される武器|h
|~体|体力、耐毒、対麻痺、軽装・中装の特殊効果発動|槍|
|~心|気力、気力回復速度(微量)、耐火|刀、弓|
|~勇|気力回復速度、陰陽術 術力(微量)、耐雷|旋棍|
|~剛|体力(中量)、装備の重さ上限、重装の特殊効果発動|斧、大筒|
|~武|装備の重さ上限(微量)、残心初期量(中量)、中装・重装の特殊効果発動|大太刀、手甲|
|~技|残心初期量、忍術 術力(微量)、軽装の特殊効果発動|二刀、手斧、銃|
|~忍|忍術 術力、忍術 術容量、対毒、対麻痺|鎖鎌|
|~呪|陰陽術 術力、陰陽術 術容量|薙刀鎌、仕込棍|



**補正LVの強化について [#qf08e5a4]
レベルが750に達すると「補正LVの強化」機能が解放される。使い道のなくなったアムリタを少しでも有効に使うための機能。
アムリタ3000000000(30億)につき1レベル上げることが可能。
体力・攻撃力・気力回復速度・幸運の4項目あり、それぞれのステータスに振った分が上乗せされる。4項目の合計レベルの上限は1000で、その範囲で好きなように割り振れる。
1レベルあたりに上乗せされる補正値は小数点以下の数値と微量。また小数部は実際のステータスには影響しない。
[[称号]]の恩恵ポイントと同じく、色んな項目に満遍なく振るよりはある程度どれかに特化するほうがよい。
六道輪廻の書では振り直しができないが、一度振ったレベルをいつでもマイナスすることはできる。ただし使用した分のアムリタは返ってこない。
||CENTER:80|CENTER:100|c
|項目|1レベル毎の上昇値|最大まで振った場合の補正値|h
|~体力補正LV|0.5|500|
|~攻撃力補正LV|0.2|200|
|~気力回復補正LV|0.1|100|
|~幸運補正LV|0.1|100|



**コメント [#x31ef01f]
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