能力値 の履歴差分(No.19)

最終更新:

#author("2021-08-10T03:21:28+00:00","","")
#author("2021-08-10T06:05:34+00:00","","")
*能力値 [#t5919db2]
能力開花や装備などで強化できるステータス。

#contentsx

**初期能力値ボーナスについて [#x5ed9b0a]
-ニューゲーム時に選択する武器と守護霊に備わっているボーナス。
六道輪廻の書を使用してもこのボーナス分はリセットできない。
|CENTER:40|CENTER:55|CENTER:40|CENTER:55|CENTER:45|CENTER:55|c
|武器|CENTER:ボーナス|武器|CENTER:ボーナス|守護霊|CENTER:ボーナス|h
|~刀|心|~旋棍|勇|~真神|武|
|~二刀|技|~手斧|技|~天御鳥|心|
|~槍|体|~薙刀鎌|呪|~影鰐|呪|
|~斧|剛|~仕込棍|呪|~~||
|~鎖鎌|忍|~手甲|武|~~||
|~大太刀|武|~~||~~||

-どのステータスも5→6の上昇量が高いため無駄にはなり難く、結局は守護霊の加護や防具の特殊効果の解放等、どのステータスにも一定数振る必要がある。
能力値の限界値が変わるわけでもないので気軽に決めて良い。
オススメは以下の%%3つ%%2つだが、いずれの選択理由もニューゲーム時に重要視する程ではない事を留意。
--呪…陰陽術の術容量増加。
%%一周目クリア後の必須装備である、八尺瓊勾玉(揃え効果の必要数-1)の効果発動に必要。%%
--忍…忍術の術容量増加。
--%%勇…呪と同じく八尺瓊勾玉の効果発動に必要。%%
Ver1.20以降、神宝の小物キラOPに八尺瓊勾玉と同じ効果(揃え効果の必要数-1)が追加されたため、優先度は下がった。

**能力開花について [#x5ed9b0a]
-アムリタを消費する事で能力開花を行う。
選択した能力値に対応したステータスが上昇し、同時にレベルも1上がる。
規定のレベルに達するとサムライスキル値を入手できる。
--体力はレベルに応じた補正値が、本来の上昇値に加算される。
そのため体と剛を上げなくても最低限の体力は保障されるが、過信は禁物。
|CENTER:|CENTER:|c
|レベル|補正値|h
|2 ~ 99|+10|
|100 ~ 199|+5|
|200 ~ 299|+4|
|300 ~ 399|+3|
|400 ~ 499|+2|
|500 ~ 750|+1|
-レベルの上限は300。
--修羅の夢路到達(DLCを1つ以上購入)で400。
--悟りの夢路到達(DLCを2つ以上購入)で550。
--仁王の夢路到達(DLCを3つ以上購入)で750。
-能力値の上限は99。
--悟りの夢路到達で上限が200に解禁される。

|CENTER:30||CENTER:|c
|能力値|効果|主に反映される武器|h
|~体|体力、耐毒、対麻痺、軽装・中装の特殊効果発動|槍|
|~心|気力、気力回復速度(微量)、耐火|刀、弓|
|~勇|気力回復速度、陰陽術 術力(微量)、耐雷|旋棍|
|~剛|体力(中量)、装備の重さ上限、重装の特殊効果発動|斧、大筒|
|~武|装備の重さ上限(微量)、残心初期量(中量)、中装・重装の特殊効果発動|大太刀、手甲|
|~技|残心初期量、忍術 術力(微量)、軽装の特殊効果発動|二刀、手斧、銃|
|~忍|忍術 術力、忍術 術容量、対毒、対麻痺|鎖鎌|
|~呪|陰陽術 術力、陰陽術 術容量|薙刀鎌、仕込棍|

-術容量の上限について
初期容量は3。忍(呪)の能力値が30に達するまで容量が増加し続ける。
基本的に能力値が1上がる毎に+1増加だが、能力値が5→6および9→10に上がるタイミングでは+2増加する。
能力値30を境にしばらく増加が停止するが、120・140・160・180・200に達するとさらに+1ずつ増加する。
基本的に能力値が1上がる毎に+1増加だが
能力値が5→6および9→10に上がるタイミングでは+2増加する。
能力値31~119の間は容量が増えないが、120・140・160・180・200に達するとさらに+1ずつ増加する。
ニンジャスキルの忍具の心得、もしくは陰陽スキルの符術の心得を弐まで取る事で更に5増やせる。
--能力値が30の場合、容量の上限はスキル込みで35。
--能力値が200の場合、容量の上限はスキル込みで40。

**補正LVの強化について [#qf08e5a4]
レベルが750に達すると「補正LVの強化」機能が解放される。
使い道のなくなったアムリタを少しでも有効に使うための機能。
3,000,000,000(30億)につき1レベル上げることが可能。
体力・攻撃力・気力回復速度・幸運の4項目あり、それぞれのステータスに振った分が上乗せされる。
合計レベルの上限は1000で、その範囲で好きなように割り振れる。
1レベルあたりに上乗せされる補正値は小数点以下の数値と微量。また小数部は実際のステータスには影響しない。
[[称号]]の恩恵ポイントと同じく、色んな項目に満遍なく振るよりも何れかに特化するほうがよい。
やり直したい場合は社でレベルを下げる事が可能。六道輪廻の書などのアイテムは不要だが、能力値のリセットとは異なり使用したアムリタは返還されない。
ただしVer1.23にて下げたレベル分の振り直しに必要なアムリタが1レベルにつき30,000,000(3千万)と、100分の1に緩和されたので幾分か気軽に振り直す事ができる。
||CENTER:80|CENTER:100|c
|項目|1レベル毎の上昇値|最大まで振った場合の補正値|h
|~体力補正LV|0.5|500|
|~攻撃力補正LV|0.2|200|
|~気力回復補正LV|0.1|100|
|~幸運補正LV|0.1|100|



**コメント [#x31ef01f]
#pcomment(,noname,reply,10)