#author("2022-07-02T00:52:40+00:00","","") #author("2022-07-05T04:46:43+00:00","","") *バフ・デバフ(有利・不利)の効果 [#d7fee6a1] #contentsx **バフとデバフの効果 [#mafdd534] -同じ種類を重ね掛けした場合、効果量は重複せず効果量の高い方が優先されるが、低い方も裏で発動する 例:山姥の妖怪技(攻撃増強Aグループ、+50%、12秒)と斧スキル「烈火」(攻撃増強Aグループ、+30%、30秒)を重ね掛けした場合 山姥発動~12秒…山姥の効果(+50%)が適用 山姥終了~30秒…烈火の効果(+30%)が適用 -違う種類の場合、効果量は加算される(例外あり) 例:山姥の妖怪技(攻撃増強Aグループ、+50%)と二刀スキル「流・天」(攻撃増強Bグループ、+35%、30秒)を同時に発動した場合 (1 + 50% + 35%) = 185% となり、与ダメージは1.85倍に増加する。 -バフとデバフは乗算される 例:陰陽術「金剛符」(防御増強、-20%)と陰陽術「修羅符」(防御低下、+20%)を同時に発動した場合 (1 - 20%) × (1 + 20%) = 96% となり、被ダメージは4%減少する。 -忍術・陰陽術奥義の効果時間延長効果の適用範囲について 忍術奥義[陽忍の極み]:持続時間+50% 忍術にのみ適用 陰陽術奥義[陰の長久]:持続時間+50% 陰陽術と一部消費アイテムに適用 陰の長久の効果がある消費アイテムは、陰陽術アイテムに対応する術があり同じモーションを取るもの 確認済み:矢防ぎのお札(斥風符)、○まといのお札(召○符) -常世によるバフ効果時間の減少 修羅の夢路以降の難易度の常世内では、バフの効果時間が通常の2倍の速さで減少する 前作(仁王1)の悟りの道では2.5倍、仁王の道で3倍 なお、今作の常闇ではバフ効果時間が減少しない。 -特殊効果(OP)とバフ(デバフ)は乗算される 武具などに付与されている物がOP。 「近接ダメージ」と「武技のダメージ」のような一見違う効果でも、OP同士で加算される。 「属性をまとわせた武器のダメージ」や「火の敵への近接ダメージ」といった、条件付きで発動する場合もOPとして扱われる。 一方、体力ゲージの下に効果アイコンが表示される物がバフ(デバフ)。 揃え効果で発動する「多芸多才」や「舞うが如し」などは効果アイコンが存在するためか、バフとして扱われる。 例:OPが「近接ダメージ +20%」と「火の敵への近接ダメージ +20%」で、多芸多才(カウント9、+60%)を発動した場合 (1 + 20% +20%) × (1 + 60%) = 224% となり、与ダメージは2.24倍に増加する。 さらに敵が「防御低下-10%」「混沌やられ」になっている場合 (1 + 20% +20%) × (1 + 60%) × (1 + 10% + 50% ) = 358.4% となり、与ダメージは3.584倍に増加する。 バフの増加率を検証する際、各種ダメージ系OPは外しておく事が望ましい。 (Ver 1.21現在)ただし、バフではあるが連綿のようにOPだけでなく他のバフとも乗算される例外もあるため注意。 ***与ダメージ増加バフ [#r1f237c2] |100|130|205|50|200|c |効果|>|スキル・特殊効果等|効果量|効果時間・備考等|h |~攻撃増強&br;Aグループ((他の攻撃増強と名前は同じだが別枠扱いで、効果は加算される))|二刀スキル|心眼 弐|+80%|15秒| |~|槍スキル|絡め取り 弐|+60%|10秒| |~|妖怪技|山姥|+50%|12秒| |~|サムライスキル|常世祓い・天|+50%|7秒| |~|陰陽術|修羅符|+40%|効果時間は陰陽術 術力依存| |~|鎖鎌スキル|朱夏|+35%|40秒| |~|斧スキル|烈火|+30%|30秒| |~|アトラスベア+天眼孔雀|包囲状態で攻撃増強|+20%|3体以上の敵に包囲中| |~|手斧スキル|気焔|+20%|40秒| |~|頭防具OP&br;絵巻OP|敵の気力切れで攻撃増強|+20%|30秒| |~|両面宿儺の斧OP|敵の混沌で攻撃増強|+20%|25秒| |~|三鈷剣前立兜OP|常世祓いで攻撃増強|+20%|15秒| |~|勇魚神OP|薬の使用時に攻撃増強|+20%|15秒| |~|魂代OP|この妖怪技命中で攻撃増強|+20%|15秒| |~|龍の忍者3つ揃え|忍術命中で攻撃増強|+20%|5秒| |~|忍術|剛力丹(術力10~99)|+15%|20秒&br;忍術 術力+100毎に2秒+α延長&br;術力700で39秒| |~|~|剛力丹(術力100~199)|+16%|~| |~|~|剛力丹(術力200~299)|+17%|~| |~|~|剛力丹(術力300~399)|+18%|~| |~|~|剛力丹(術力400~499)|+19%|~| |~|~|剛力丹(術力500~599)|+20%|~| |~|~|剛力丹(術力600~699)|+21%|~| |~|~|剛力丹(術力700~799)|+22%|~| |~|~|剛力丹(術力800~)|+23%|~| |~|調和厳正5つ揃え|陰陽術命中で攻撃増強|+15%|30秒| |~|毘沙門天6つ揃え|直前ガード成功時に攻撃増強|+15%|30秒| |~|龍頭形兜OP|攻撃を受けて気力50%以下になると攻撃増強|+15%|30秒| |~|武器OP&br;針ノ坊OP|敵を倒すと攻撃増強|+15%|30秒| |~|武器OP|雪月花の3連撃で攻撃増強|+15%|30秒| |~|天眼孔雀OP|アムリタ吸収で構え別の有利効果(上段)|+15%|20秒| |~|大黒天6つ揃え|忍術使用で攻撃増強|+12%|30秒| |~|酒呑童子の面OP&br;神猿OP&br;立烏帽子OP&br;COLOR(#F15A22){大出世5つ揃え+}|アムリタ吸収で攻撃増強|+10%|15秒| |~攻撃増強&br;Bグループ|二刀スキル|流・天|+35%|20秒| |~|刀スキル|浮葉|+15%|60秒| |~攻撃増強&br;Cグループ((宿心昇華符用のアイコン))|陰陽術|宿心昇華符 愛用度300|+44%|効果時間は陰陽術 術力依存| |~|~|宿心昇華符 愛用度600|+48%|~| |~|~|宿心昇華符 愛用度999|+54%|~| |~攻撃増強&br;Dグループ((仕込棍のアイコン))|仕込棍スキル|双竜乱舞 弐|+50%|20秒| |~残心・天|サムライスキル|残心・天|+?%|3秒&br;攻撃命中で解除&br;効果量は可変| |~劫火|旋棍スキル|劫火 1ヒット|+5%|2秒| |~|~|劫火 15ヒット以上|+40%|~| |~転変燎原|薙刀鎌スキル|転変燎原1|+10%|18秒&br;カウント5でも効果時間延長可能| |~|~|転変燎原2|+15%|~| |~|~|転変燎原3|+20%|~| |~|~|転変燎原4|+25%|~| |~|~|転変燎原5|+30%|~| |~虎穴|斧スキル|虎穴|+50%|常世中| |~狂乱|妖怪技|ぬっぺふほふ|+50%|20秒| |~|アイテム|ぬっぺふほふの干し肉|~|~| |~多芸多才&aname(tagei);|COLOR(#F15A22){西国無双7つ揃え+}&br;COLOR(#F15A22){傾奇者6つ揃え+}&br;弁才天6つ揃え&br;スサノオ6つ揃え|多芸多才1|+6%|45秒&br;カウント9以降延長不可| |~|~|多芸多才2|+12%|~| |~|~|多芸多才3|+18%|~| |~|~|多芸多才4|+24%|~| |~|~|多芸多才5|+30%|~| |~|~|多芸多才6|+36%|~| |~|~|多芸多才7|+42%|~| |~|~|多芸多才8|+48%|~| |~|~|多芸多才9|+60%|~| |~踏鳴|手甲スキル|踏鳴|+20%|5秒| |~連綿&br;((Ver 1.21現在、他のバフとは乗算される))|手甲スキル|連綿1|+5%&br;+10%|12秒&br;対象が武技の場合は下段の倍率が適用される| |~|~|連綿2|+8%&br;+19%|~| |~|~|連綿3|+12%&br;+26%|~| |~|~|連綿4|+14%&br;+33%|10秒| |~|~|連綿5|+17%&br;+40%|9秒| |~|~|連綿6|+19%&br;+46%|8秒| |~|~|連綿7|+21%&br;+52%|~| |~|~|連綿8|+24%&br;+58%|7秒| |~|~|連綿9|+26%&br;+65%|6秒&br;カウント10でも効果時間延長可能| |~|~|連綿10|+28%&br;+72%|~| |~舞うが如し&aname(mau);|アメノウズメ7つ揃え|舞うが如し1|+5%|15秒&br;カウント9でも効果時間延長可能&br;カウント変動条件:&br;カウント増加後2秒以上被弾せず近接攻撃を当てる(+1)&br;被弾(-2)&br;敵の攻撃をガード(-1)| |~|~|舞うが如し2|+7.5%|~| |~|~|舞うが如し3|+10%|~| |~|~|舞うが如し4|+15%|~| |~|~|舞うが如し5|+20%|~| |~|~|舞うが如し6|+30%|~| |~|~|舞うが如し7|+40%|~| |~|~|舞うが如し8|+55%|~| |~|~|舞うが如し9|+70%|~| |~巌が如し&aname(iwao);|COLOR(#F15A22){泰平の礎6つ揃え+}&br;不動明王7つ揃え|巌が如し1|+8%|55秒&br;カウント9でも効果時間延長可能&br;カウント変動条件:&br;カウント増加後、敵の攻撃をガードしてから約8秒以内に近接攻撃を当てる(+1)&br;被弾(-1)| |~|~|巌が如し2|+12%|~| |~|~|巌が如し3|+16%|~| |~|~|巌が如し4|+22%|~| |~|~|巌が如し5|+28%|~| |~|~|巌が如し6|+34%|~| |~|~|巌が如し7|+41%|~| |~|~|巌が如し8|+48%|~| |~|~|巌が如し9|+55%|~| |~忍術発揚&aname(ninhatu);|COLOR(#F15A22){幻惑呑牛6つ揃え+}&br;COLOR(#F15A22){龍の忍者7つ揃え+}&br;摩利支天7つ揃え|忍術発揚|+?%|24秒&br;効果量は忍術 術力依存&br;(発揚A、術力381で約+7.5%)| |~陰陽術発揚&aname(onhatu);|COLOR(#F15A22){調和厳正6つ揃え+}&br;COLOR(#F15A22){陰陽峻厳5つ揃え+}&br;ツクヨミ7つ揃え|陰陽術発揚|+?%|24秒&br;効果量は陰陽術 術力依存&br;(発揚A、術力711で約+16.9%)&br;(発揚B-、術力711で約+14.3%)| |~三貴子の恵み|イザナギ7つ揃え|三貴子の恵み3|+30%|90秒&br;カウント3でも効果時間延長可能| |~円月剣|刀スキル|円月剣|+30%|7秒| |~妖念発動((正確にはバフではないが、与ダメージバフとは加算関係にあるため記載))|妖属性武器|-|+30%|約75秒&br;攻撃毎に時間が短縮される| ***与ダメージ減少デバフ [#gadf3a1d] |100|130|205|50|200|c |効果|>|スキル・特殊効果等|効果量|効果時間・備考等|h |~攻撃低下|陰陽術|封力符|-40%|効果時間は陰陽術 術力依存| |~|重藤の弓OP&br;国友鉄砲OP&br;銀朱大筒OP|矢弾命中で敵に攻撃低下|-30%|30秒| |~|陰陽峻厳4つ揃え|陰陽術命中で敵に攻撃低下|-30%|25秒| ***被ダメージ減少バフ [#j4bc15f3] |100|130|205|50|200|c |効果|>|スキル・特殊効果等|効果量|効果時間・備考等|h |~防御増強|サムライスキル|常世祓い・人|-30%|10秒| |~|陰陽術|金剛符|-20%|効果時間は陰陽術 術力依存| |~|金剛|斧武技|~|30秒| |~|唐冠形兜OP&br;子泣き爺OP|敵の気力切れで防御増強|~|30秒| |~|斧スキル|金剛|~|30秒| |~|唐冠形兜OP&br;子泣き爺OP|敵の気力切れで防御増強|~|~| |~|天眼孔雀OP|アムリタ吸収で構え別の有利効果(中段)|~|20秒| |~|源氏嫡流3つ揃え&br;蛟OP&br;酒呑童子OP|アムリタ吸収で防御増強|~|15秒| |~|スサノオ5つ揃え&br;イザナギ4つ揃え|常世祓いで防御増強|~|~| |~|翁面OP&br;白澤OP|薬の使用時に防御増強|~|~| |~|魂代OP|この妖怪技命中で防御増強|~|~| |~|武器OP|雪月花の3連撃で防御増強|-15%|30秒| |~|胴防具OP|気力0になると防御増強|~|25秒| |~|水牛脇立兜OP|体力回復で防御増強|-12%|15秒| |~盤石刀|二刀スキル|盤石刀 1ヒット|-5%|5秒&br;発動時の効果量は&br;-5% - 2% × (ヒット数 - 1)&br;-50%が上限| |~|~|盤石刀 2ヒット|-7%|~| |~|~|盤石刀 23ヒット|-49%|~| |~|~|盤石刀 24ヒット以上|-50%|~| -防御増強と盤石刀は乗算される 例:陰陽術「金剛符」(防御増強、-20%)と二刀スキル「盤石刀」(24ヒット以上、-50%)を同時に発動した場合 (1 - 20%) × (1 - 50%) = 40% となり、被ダメージは60%減少する。 ***被ダメージ増加デバフ [#x44e8076] |100|130|205|50|200|c |効果|>|スキル・特殊効果等|効果量|効果時間・備考等|h |~水|属性やられ|-|+20%|10秒~20秒| |~混沌|属性やられ|-|+50%|10秒~20秒| |~防御低下|陰陽術|修羅符|+20%|効果時間は陰陽術 術力依存| |~|~|克金符|~|効果時間は陰陽術 術力依存| |~|鎖鎌スキル|白秋|+10%|40秒| |~|手斧スキル|気焔|~|~| |~|摩利支天3つ揃え|忍術命中で敵に防御低下|~|25秒| |~|ツクヨミ3つ揃え|陰陽術命中で敵に防御低下|~|~| |~|策士の鎧OP&br;雑賀の八咫烏6つ揃え|矢弾命中で敵に防御低下|~|20秒| -防御低下と水やられは無属性ダメージ(白数字)のみ増加し、属性ダメージは増加しない。 -混沌やられは属性ダメージも増加する。 ***気力回復増強バフ [#g8f95f58] |100|130|205|50|200|c |効果|>|スキル・特殊効果等|効果量|効果時間・備考等|h |~気力回復増強|陰陽術|結界符|+180%|効果時間は陰陽術 術力依存| |~|アイテム|御神水|+150%|33秒| |~|サムライスキル|常世祓い・地|+100%|10秒| |~|両面宿儺の剣OP|敵の混沌で気力回復増強|+60%|25秒| |~|大太刀スキル|明鏡止水|+50%|30秒| |~|天眼孔雀OP|アムリタ吸収で構え別の有利効果(下段)|+50%|20秒| |~|半妖スキル|妙技昂心|+50%|15秒| |~|智将の印籠OP&br;玉兎OP|薬の使用時に気力回復増強|+50%|15秒| |~|虎退治の勇士4つ揃え|窮地で気力回復増強|+40%|30秒| |~|忌龍OP&br;塔婆後立兜OP|敵を倒すと気力回復増強|+40%|30秒| |~|笠子形兜OP|敵の気力切れで気力回復増強|+40%|30秒| |~|武器(大太刀)OP|雪月花の3連撃で気力回復増強|+40%|30秒| |~|土佐の出来人5つ揃え|直前ガード成功時に気力回復増強|+40%|30秒| |~|アメノウズメ4つ揃え|回避攻撃で気力回復増強|+40%|30秒| |~|幻惑呑牛4つ揃え|忍術使用で気力回復増強|+35%|30秒| |~|比々羅木之八尋矛OP&br;百鬼化身4つ揃え&br;小物OP&br;夢喰みOP|アムリタ吸収で気力回復増強|+30%|15秒| |~|稲荷神6つ揃え|陰陽術使用で気力回復増強|+?%|25秒| |~|魂代OP|この妖怪技命中で気力回復増強|+?%|20秒| |~三貴子の恵み|イザナギ7つ揃え|三貴子の恵み2|+?%|90秒&br;カウント3でも同効果発動、&br;かつ効果時間延長可能| -気力回復バフも、OP×バフで補正がかかる。 ***気力回復減少デバフ [#yccfe4d8] |100|130|205|50|200|c |効果|>|スキル・特殊効果等|効果量|効果時間・備考等|h |~混沌|属性やられ|-|-40%|10秒~20秒| |~常世|-|サムライの夢路|-90%|-| |~|-|あやかしの夢路|-95%|-| |~常闇|-|サムライの夢路|-50%|-| |~|-|あやかしの夢路|-60%|-| //前作では常世・常闇の気力減少の数値の増加は2週目でストップし3週目以降は増加しなかったが2ではどうなってるか不明、知っている人いたら追記してください **効果アイコン [#eb000ad2] ***有利効果(バフ)一覧 [#z5a25394] |50|120|500|c ||効果名|効果|h |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/taikazoukyou.png,nolink,対火増強);|対火増強|火属性に対する抵抗力が増加する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/taisuizoukyou.png,nolink,対水増強);|対水増強|水属性に対する抵抗力が増加する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/tairaizoukyou.png,nolink,対雷増強);|対雷増強|雷属性に対する抵抗力が増加する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/taidokuzoukyou.png,nolink,対毒増強);|対毒増強|毒に対する抵抗力が増加する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/taimahizoukyou.png,nolink,対麻痺増強);|対麻痺増強|麻痺に対する抵抗力が増加する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/kougekizoukyou2.png,nolink,攻撃増強);|攻撃増強|攻撃力が上昇する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/bougyozoukyou2.png,nolink,防御増強);|防御増強|防御力が上昇する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/tairyokujidoukaihuku.png,nolink,体力自動回復);|体力自動回復|体力が徐々に回復する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/kiryokukaihukuzou.png,nolink,気力回復増強);|気力回復増強|気力回復速度が上昇する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/mizunure.png,nolink,水濡れ);|水濡れ|受ける火ダメージが減少するが、雷ダメージが増加する。また、火と悪臭が解除される。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/kekkai.png,nolink,結界);|結界|触れた常世を打ち消す。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/onsen.png,nolink,温泉);|温泉|温泉の効果により、体力が徐々に回復する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/kakuremi.png,nolink,隠れ身);|隠れ身|姿が薄くなり敵に気づかれにくくなる。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/muonidou.png,nolink,無音移動);|無音移動|攻撃以外の動作で物音を立てなくなり、敵に気づかれにくくなる。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/rakkakeigen.png,nolink,落下軽減);|落下軽減|落下ダメージが軽減される。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/idoukasoku.png,nolink,移動加速);|移動加速|走りやダッシュなどの移動速度が上昇する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/suppa.png,nolink,透っ波);|透っ波|姿が薄くなり敵に気づかれにくくなる。ただし、防御力は低下する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/kouunzoukyou2.png,nolink,幸運増強);|幸運増強|希少なアイテムが出現しやすくなる。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/kourei.png,nolink,昂霊);|昂霊|アムリタゲージの加算量が増加する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/youkaiyuuin.png,nolink,妖怪誘引);|妖怪誘引|妖怪が自ら近づいて来るようになる。| ||素手増強|素手での攻撃力が上昇する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/kawarimi.png,nolink,変わり身);|変わり身|攻撃を受けて体力が0になっても30%の体力で自動復活する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/daturei.png,nolink,奪霊);|奪霊|敵に攻撃がヒットするたびにアムリタを得られる。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/zourei.png,nolink,増霊);|増霊|獲得アムリタが増加する。敵を倒すほど増加の度合いが大きくなる。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/aiyouzouhuku.png,nolink,愛用増幅);|愛用増幅|愛用度が上昇しやすくなる。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/kakutokukin.png,nolink,獲得金増加);|獲得金増加|得られる金が増加する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/gosin.png,nolink,護身);|護身|一定量のダメージを防ぐ。防ぐことのできるダメージ量は時間経過でも減少する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/kantikyouka.png,nolink,感知強化);|感知強化|コンパスで感知できるものが増える。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/zokuseijoutai.png,nolink,属性状態異常無効);|属性状態異常無効|属性の状態異常にならない。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/zansinten.png,nolink,残心・天);|残心・天|次に出す攻撃のダメージが増加する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/zansinjin.png,nolink,残心・人);|残心・人|次に攻撃をガードしたとき、気力を消費しない。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/zansinti.png,nolink,残心・地);|残心・地|次に回避行動を行ったとき、気力を消費しない。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/hirumimukou.png,nolink,怯み無効);|怯み無効|敵の攻撃を受けても怯まない。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/hadou.png,nolink,波動);|波動|残心を行うと波動による攻撃が放たれる。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/kougekikiryokukeigen.png,nolink,攻撃気力軽減);|攻撃気力軽減|近接攻撃の気力消費が軽減される。| ||回避気力軽減|回避行動の気力消費が軽減される。| ||衰気|敵に与える気力ダメージが増加する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/ranzeitou.png,nolink,嵐勢刀);|嵐勢刀|攻撃の気力消費が減少する。効果が切れる前に攻撃を当てると効果が強化される。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/banjakutou.png,nolink,盤石刀);|盤石刀|攻撃で受けるダメージが減少する。効果が切れる前に攻撃を当てると効果が強化される。| ||矢防ぎ|飛び道具による攻撃を無効化する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/gouka.png,nolink,劫火);|劫火|旋棍で途切れずに攻撃し続けることで与えるダメージが増加する。| ||集霊|アムリタゲージが徐々に増加する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/tikeieikyou.png,nolink,地形影響無効);|地形影響無効|地形の影響を受けない。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/kougekizoukyou.png,nolink,攻撃増強);|攻撃増強|攻撃力が上昇する。&br;陰陽術「宿心昇華符」で発動。他の攻撃増強とは別アイコンかつ重複可能。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/kouunzoukyou.png,nolink,幸運増強);|幸運増強|希少なアイテムが出現しやすくなる。&br;陰陽術「宿心昇華符」で発動。他の幸運増強とは別アイコンかつ重複可能。| ||粋然|全ての有利効果と不利効果を解除する(これによってこの効果自体が解除されることはない)。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/kiryokukeigen.png,nolink,気力消費軽減);|気力消費軽減|気力消費が軽減される。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/kosi.png,nolink,虎視);|虎視|弓を構えて敵を狙い続けると矢の威力が増加する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/sibireya.png,nolink,痺れ矢);|痺れ矢|矢に麻痺の効果が付与される。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/zanshou.png,nolink,斬衝);|斬衝|強い攻撃を行った際に武器から衝撃波が放たれる。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/sekihuu.png,nolink,斥風);|斥風|風をまとい、自分に向けて放たれた飛び道具を自動的に弾き返す。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/sunekosuri.png,nolink,すねこすり);|すねこすり|すねこすりの随伴効果。妖力が一定時間ごとに増加する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/kouyou.png,nolink,昂妖);|昂妖|妖力の加算量が増加する。| ||金剛甲羅|河童の妖怪技の効果。背中に河童の甲羅をまとい、背面からの攻撃で受けるダメージを軽減する。| ||毒矢|矢に毒の効果が付与される。| ||妖怪技集中|次に使用する妖怪技の与えるダメージが増加する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/tenpen.png,nolink,転変燎原);|転変燎原|薙刀鎌の奥義「転変燎原」の効果。段階に応じて攻撃力が増加する。| ||転変怒涛|薙刀鎌の奥義「転変怒涛」の効果。段階に応じて気力消費が減少する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/koketu.png,nolink,虎穴);|虎穴|常世の中にいる時、自分の攻撃のダメージが大幅に増加する。| ||狂乱|攻撃力が大きく上昇するが、気力消費と受ける気力ダメージが増加する。| ||多芸多才|敵に当てた武技((追い討ち・組み討ち・透っ破抜き・特技(猛はヒット時、迅と幻はカウンター成功時)も含む。))が記録され、カウントが進む。カウントの値に応じて近接攻撃のダメージが増加する。カウントの上限は9。&br;同一の武技ではカウントは進まない。&br;「弐」などの派生武技は派生元と同一の武技とみなされる。| ||攻撃増強|攻撃力が上昇する。&br;仕込棍の武技「双竜乱舞 弐」で発動。他の攻撃増強とは別アイコンかつ重複可能。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/itinan.png,nolink,修羅の一難);|修羅の一難|修羅の夢路で出現する一部の敵に、恒久的に付与されている有利効果。&br;・移動速度が上昇する。&br;・人間は攻撃時の気力消費量が軽減する。&br;・妖怪は気力の被ダメージが軽減される。&br;上記の効果は特技によるカウンター成功、追い討ち、組み討ち時に一定時間無効化できる。&br;無効化できる時間は特技成功時は短く、組み討ち、追い討ち時は長い。| ||悟りの一難|悟りの夢路で出現する一部の敵に、恒久的に付与されている有利効果。&br;修羅の一難の効果に加え、以下の効果も追加で発動する。&br;・気力の与ダメージが増加する。&br;・ダメージを与えると体力が回復する。| ||仁王の一難|仁王の夢路で出現する一部の敵に、恒久的に付与されている有利効果。&br;悟りの一難の効果に加え、以下の効果も追加で発動する。&br;・体力が徐々に回復する。| ||護摩の効験|妖力の加算量と妖怪への気力ダメージが増加する。| ||転輪|敵に気付かれているとき、連綿で技を連携すると気力消費が減少していく。| ||踏鳴|地面を強く踏み鳴らし、次に行う武技の威力を上げる。| ||連綿|武技から武技に、また武技から通常攻撃に技を連携できる。敵に気付かれているとき、異なる技に連携した分だけカウントが進む。カウントの値に応じて近接攻撃のダメージが増加する。カウントの上限は10。残心で気力の最大回復を成功させると効果時間が延長される。| ||舞うが如し|一定時間攻撃を受けずに近接攻撃を当てるとカウントが進む。カウントに応じて近接攻撃のダメージが増加する。カウントの上限は9で攻撃を受けるとカウントが2減少し、攻撃をガードした場合カウントが1減少する。| ||巌が如し|敵の攻撃をガードしてから一定時間内に近接攻撃を当てるとカウントが進む。カウントの値に応じて近接攻撃のダメージが増加し、ガードしたときの気力消費と属性ダメージが軽減される。カウントの上限は9でガードせずに攻撃を受けるとカウントが2減少する。| ||忍術発揚|忍術アイテムを使用すると有利効果を得る。忍術の術力に応じて近接攻撃のダメージが増加し、効果時間内に敵に一定の近接攻撃ダメージを与えると効果の発動に用いた忍術アイテムが回復する。| ||陰陽術発揚|陰陽術アイテムを使用すると有利効果を得る。陰陽術の術力に応じて近接攻撃のダメージが増加し、効果時間内に敵に一定の近接攻撃ダメージを与えると効果の発動に用いた陰陽術アイテムが回復する。| ||円月剣|攻撃力が上昇する。| ***不利効果(デバフ)一覧 [#e753331d] |50|120|500|c ||効果名|効果|h |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/hi.png,nolink,火);|火|火属性の状態異常。徐々に体力が減少する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/mizu.png,nolink,水);|水|水属性の状態異常。攻撃で受けるダメージが増加する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/kaminari.png,nolink,雷);|雷|雷属性の状態異常。移動や攻撃の速度が低下する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/jou.png,nolink,浄);|浄|浄属性の状態異常。妖属性を失い、受ける気力ダメージが増加する。また、有利効果が付与されない。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/you.png,nolink,妖);|妖|妖属性の状態異常。浄属性を失い、受ける気力ダメージが増加する。また、増加分相当の気力を相手に吸収される。妖怪の場合は、さらに気力上限が増加分相当減少する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/konton.png,nolink,混沌);|混沌|混沌の状態異常。攻撃で受けるダメージが増加し、気力回復速度が低下する。妖怪の場合、一部の例外を除いて気力が回復しなくなる。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/doku.png,nolink,毒);|毒|毒の状態異常。徐々に体力が減少する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/mahi.png,nolink,麻痺);|麻痺|麻痺の状態異常。動けなくなる。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/kougekiteika.png,nolink,攻撃低下);|攻撃低下|攻撃力が低下する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/bougyoteika2.png,nolink,防御低下);|防御低下|防御力が低下する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/bougyoteika.png,nolink,防御低下);|防御低下|防御力が低下する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/akushuu.png,nolink,悪臭);|悪臭|薬の回復効果が低下し、隙が大きくなる。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/tokoyami.png,nolink,常闇);|常闇|常闇内にいることで受ける影響。気力回復速度が低下する。かわりに、妖力が溜まりやすくなる。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/juuryoutyouka.png,nolink,重量超過);|重量超過|装備している防具の重さ合計が上限を超えている状態。気力消費が著しく増加する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/idouteika.png,nolink,移動低下);|移動低下|走りやダッシュなどの移動速度が低下する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/tidon.png,nolink,遅鈍);|遅鈍|移動や攻撃などの速度が低下する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/metubusi.png,nolink,目潰し);|目潰し|攻撃の際に相手をとらえられなくなる。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/nentyaku.png,nolink,粘着);|粘着|アイテムの使用と武器の持ち替えができなくなる。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/kougekikiryokuzou.png,nolink,攻撃の気力消費増大);|攻撃の気力消費増大|近接攻撃の気力消費が増加する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/kaihikiryokuzou.png,nolink,回避の気力消費増大);|回避の気力消費増大|回避の気力消費が増加する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/moroki.png,nolink,脆気);|脆気|敵から受ける気力ダメージが増加する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/roukatu.png,nolink,漏活);|漏活|ダメージを受けるたびに精気が放出される。精気はダメージを与えた者に吸収され、体力を回復させる。| ||感爆|体力が0になるか、ダウンするか、火の状態異常を受けると爆発する。この爆発に巻き込まれた者もまた爆発する。| |&ref(https://kamikouryaku.com/nioh2/gazou/kiryokukaihukuteika.png,nolink,気力回復低下);|気力回復低下|気力回復速度が低下する。また、残心での気力回復量が減少する。| ||藁人形の呪詛|呪いを受けている状態。一定時間経過後に体力が1になる。&br;術者を倒すか、術者が身に付けている呪いの触媒を破壊すれば解除できる。| ||妖力前借|妖怪技が使えず、妖力が加算されない。本来加算されたはずの妖力量に応じて持続時間が短縮される。| **コメント [#c4858b3d] #pcomment(,noname,reply,10)
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