スポンサーリンク

バフ・デバフ(有利・不利)の効果

目次

バフとデバフの効果

与ダメージ増加バフ

効果スキル・特殊効果等効果量効果時間・備考等
攻撃増強
Aグループ*1
二刀スキル心眼 弐+80%15秒
槍スキル絡め取り 弐+60%10秒
妖怪技山姥+50%12秒
サムライスキル常世祓い・天+50%7秒
陰陽術修羅符+40%30秒~53秒
効果時間は陰陽術 術力依存
鎖鎌スキル朱夏+35%40秒
斧スキル烈火+30%30秒
アトラスベア+天眼孔雀包囲状態で攻撃増強+20%3体以上の敵に包囲中
手斧スキル気焔+20%40秒
頭防具OP
絵巻OP
敵の気力切れで攻撃増強+20%30秒
両面宿儺の斧OP敵の混沌で攻撃増強+20%25秒
三鈷剣前立兜OP常世祓いで攻撃増強+20%15秒
勇魚神OP薬の使用時に攻撃増強+20%15秒
魂代OPこの妖怪技命中で攻撃増強+20%15秒
龍の忍者3つ揃え忍術命中で攻撃増強+20%5秒
忍術剛力丹(術力10~99)+15%20秒
忍術 術力+100毎に2秒+α延長
術力700で39秒
剛力丹(術力100~199)+16%
剛力丹(術力200~299)+17%
剛力丹(術力300~399)+18%
剛力丹(術力400~499)+19%
剛力丹(術力500~599)+20%
剛力丹(術力600~699)+21%
剛力丹(術力700~799)+22%
剛力丹(術力800~)+23%
調和厳正5つ揃え陰陽術命中で攻撃増強+15%30秒
毘沙門天6つ揃え直前ガード成功時に攻撃増強+15%30秒
龍頭形兜OP攻撃を受けて気力50%以下になると攻撃増強+15%30秒
武器OP
針ノ坊OP
敵を倒すと攻撃増強+15%30秒
武器OP雪月花の3連撃で攻撃増強+15%30秒
天眼孔雀OPアムリタ吸収で構え別の有利効果(上段)+15%20秒
大黒天6つ揃え忍術使用で攻撃増強+12%30秒
酒呑童子の面OP
神猿OP
立烏帽子OP
大出世5つ揃え+
アムリタ吸収で攻撃増強+10%15秒
攻撃増強
Bグループ
二刀スキル流・天+35%20秒
刀スキル浮葉+15%60秒
攻撃増強
Cグループ*2
陰陽術宿心昇華符 愛用度300+44%45~94秒
効果時間は陰陽術 術力依存
宿心昇華符 愛用度600+48%
宿心昇華符 愛用度999+54%
攻撃増強
Dグループ*3
仕込棍スキル双竜乱舞 弐+50%20秒
残心・天サムライスキル残心・天+?%3秒
攻撃命中で解除
効果量は可変
劫火旋棍スキル劫火 1ヒット+5%2秒
劫火 15ヒット以上+40%
転変燎原薙刀鎌スキル転変燎原1+10%18秒
カウント5でも効果時間延長可能
転変燎原2+15%
転変燎原3+20%
転変燎原4+25%
転変燎原5+30%
虎穴斧スキル虎穴+50%常世中
狂乱妖怪技ぬっぺふほふ+50%20秒
アイテムぬっぺふほふの干し肉
多芸多才西国無双7つ揃え+
傾奇者6つ揃え+
弁才天6つ揃え
スサノオ6つ揃え
多芸多才1+6%45秒
カウント9以降延長不可
多芸多才2+12%
多芸多才3+18%
多芸多才4+24%
多芸多才5+30%
多芸多才6+36%
多芸多才7+42%
多芸多才8+48%
多芸多才9+60%
踏鳴手甲スキル踏鳴+20%5秒
連綿
*4
手甲スキル連綿1+9.5%12秒
連綿2+19%
連綿3+26%
連綿4+33%10秒
連綿5+40%9秒
連綿6+46%8秒
連綿7+52%
連綿8+58%7秒
連綿9+65%6秒
カウント10でも効果時間延長可能
連綿10+72%
舞うが如しアメノウズメ7つ揃え舞うが如し1+5%15秒
カウント9でも効果時間延長可能
カウント変動条件:
カウント増加後2秒以上被弾せず近接攻撃を当てる(+1)
被弾(-2)
敵の攻撃をガード(-1)
舞うが如し2+7.5%
舞うが如し3+10%
舞うが如し4+15%
舞うが如し5+20%
舞うが如し6+30%
舞うが如し7+40%
舞うが如し8+55%
舞うが如し9+70%
巌が如し泰平の礎6つ揃え+
不動明王7つ揃え
巌が如し1+8%55秒
カウント9でも効果時間延長可能
カウント変動条件:
カウント増加後、敵の攻撃をガードしてから約8秒以内に近接攻撃を当てる(+1)
被弾(-1)
巌が如し2+12%
巌が如し3+16%
巌が如し4+22%
巌が如し5+28%
巌が如し6+34%
巌が如し7+41%
巌が如し8+48%
巌が如し9+55%
忍術発揚幻惑呑牛6つ揃え+
龍の忍者7つ揃え+
摩利支天7つ揃え
忍術発揚+?%24秒
効果量は忍術 術力依存
(発揚A、術力381で約+7.5%)
陰陽術発揚調和厳正6つ揃え+
陰陽峻厳5つ揃え+
ツクヨミ7つ揃え
陰陽術発揚+?%24秒
効果量は陰陽術 術力依存
(発揚A、術力711で約+16.9%)
三貴子の恵みイザナギ7つ揃え三貴子の恵み3+30%90秒
カウント3でも効果時間延長可能
円月剣刀スキル円月剣+30%7秒
妖念発動*5妖属性武器-+30%約75秒
攻撃毎に時間が短縮される

与ダメージ減少デバフ

効果スキル・特殊効果等効果量効果時間・備考等
攻撃低下陰陽術封力符-40%?秒
効果時間は陰陽術 術力依存
重藤の弓OP
国友鉄砲OP
銀朱大筒OP
矢弾命中で敵に攻撃低下-30%30秒

被ダメージ減少バフ

効果スキル・特殊効果等効果量効果時間・備考等
防御増強サムライスキル常世祓い・人-30%10秒
陰陽術金剛符-20%?秒~90秒
効果時間は陰陽術 術力依存
唐冠形兜OP
子泣き爺OP
敵の気力切れで防御増強30秒
天眼孔雀OPアムリタ吸収で構え別の有利効果(中段)20秒
源氏嫡流3つ揃え
蛟OP
酒呑童子OP
アムリタ吸収で防御増強15秒
スサノオ5つ揃え
イザナギ4つ揃え
常世祓いで防御増強
翁面OP
白澤OP
薬の使用時に防御増強
魂代OPこの妖怪技命中で防御増強
武器OP雪月花の3連撃で防御増強-15%30秒
水牛脇立兜OP体力回復で防御増強-12%15秒
盤石刀二刀スキル盤石刀 1ヒット-5%5秒
発動時の効果量は
-5% - 2% × (ヒット数 - 1)
-50%が上限
盤石刀 2ヒット-7%
盤石刀 23ヒット-49%
盤石刀 24ヒット以上-50%

被ダメージ増加デバフ

効果スキル・特殊効果等効果量効果時間・備考等
属性やられ-+20%15秒~20秒
混沌属性やられ-+50%15秒~20秒
防御低下陰陽術修羅符+20%30秒~50秒
効果時間は陰陽術 術力依存
克金符20秒~50秒
効果時間は陰陽術 術力依存
鎖鎌スキル白秋+10%40秒
手斧スキル気焔
摩利支天3つ揃え忍術命中で敵に防御低下25秒
ツクヨミ3つ揃え陰陽術命中で敵に防御低下

気力回復増強バフ

効果スキル・特殊効果等効果量効果時間・備考等
気力回復増強陰陽術結界符+180%?秒
効果時間は陰陽術 術力依存
アイテム御神水+150%33秒
サムライスキル常世祓い・地+100%10秒
両面宿儺の剣OP敵の混沌で気力回復増強+60%25秒
大太刀スキル明鏡止水+50%30秒
天眼孔雀OPアムリタ吸収で構え別の有利効果(下段)+50%20秒
半妖スキル妙技昂心+50%15秒
智将の印籠OP
玉兎OP
薬の使用時に気力回復増強+50%15秒
虎退治の勇士4つ揃え窮地で気力回復増強+40%30秒
忌龍OP
塔婆後立兜OP
敵を倒すと気力回復増強+40%30秒
笠子形兜OP敵の気力切れで気力回復増強+40%30秒
武器OP雪月花の3連撃で気力回復増強+40%30秒
土佐の出来人5つ揃え直前ガード成功時に気力回復増強+40%30秒
幻惑呑牛4つ揃え忍術使用で気力回復増強+35%30秒
比々羅木之八尋矛OP
百鬼化身4つ揃え
夢喰みOP
アムリタ吸収で気力回復増強+30%15秒
アメノウズメ4つ揃え回避攻撃で気力回復増強+?%30秒
稲荷神6つ揃え陰陽術使用で気力回復増強+?%25秒
魂代OPこの妖怪技命中で気力回復増強+?%20秒
三貴子の恵みイザナギ7つ揃え三貴子の恵み2+?%90秒
カウント3でも同効果発動、
かつ効果時間延長可能

気力回復減少デバフ

効果スキル・特殊効果等効果量効果時間・備考等
混沌属性やられ--40%15秒~20秒
常世-サムライの夢路-90%-
-あやかしの夢路-95%-
常闇-サムライの夢路-50%-
-あやかしの夢路-60%-

効果アイコン

有利効果(バフ)一覧

効果名効果
対火増強対火増強火属性に対する抵抗力が増加する。
対水増強対水増強水属性に対する抵抗力が増加する。
対雷増強対雷増強雷属性に対する抵抗力が増加する。
対毒増強対毒増強毒に対する抵抗力が増加する。
対麻痺増強対麻痺増強麻痺に対する抵抗力が増加する。
攻撃増強攻撃増強攻撃力が上昇する。
防御増強防御増強防御力が上昇する。
体力自動回復体力自動回復体力が徐々に回復する。
気力回復増強気力回復増強気力回復速度が上昇する。
水濡れ水濡れ受ける火ダメージが減少するが、雷ダメージが増加する。また、火と悪臭が解除される。
結界結界触れた常世を打ち消す。
温泉温泉温泉の効果により、体力が徐々に回復する。
隠れ身隠れ身姿が薄くなり敵に気づかれにくくなる。
無音移動無音移動攻撃以外の動作で物音を立てなくなり、敵に気づかれにくくなる。
落下軽減落下軽減落下ダメージが軽減される。
移動加速移動加速走りやダッシュなどの移動速度が上昇する。
透っ波透っ波姿が薄くなり敵に気づかれにくくなる。ただし、防御力は低下する。
幸運増強幸運増強希少なアイテムが出現しやすくなる。
昂霊昂霊アムリタゲージの加算量が増加する。
妖怪誘引妖怪誘引妖怪が自ら近づいて来るようになる。
素手増強素手での攻撃力が上昇する。
変わり身変わり身攻撃を受けて体力が0になっても30%の体力で自動復活する。
奪霊奪霊敵に攻撃がヒットするたびにアムリタを得られる。
増霊増霊獲得アムリタが増加する。敵を倒すほど増加の度合いが大きくなる。
愛用増幅愛用増幅愛用度が上昇しやすくなる。
獲得金増加獲得金増加得られる金が増加する。
護身護身一定量のダメージを防ぐ。防ぐことのできるダメージ量は時間経過でも減少する。
感知強化感知強化コンパスで感知できるものが増える。
属性状態異常無効属性状態異常無効属性の状態異常にならない。
残心・天残心・天次に出す攻撃のダメージが増加する。
残心・人残心・人次に攻撃をガードしたとき、気力を消費しない。
残心・地残心・地次に回避行動を行ったとき、気力を消費しない。
怯み無効怯み無効敵の攻撃を受けても怯まない。
波動波動残心を行うと波動による攻撃が放たれる。
攻撃気力軽減攻撃気力軽減近接攻撃の気力消費が軽減される。
回避気力軽減回避行動の気力消費が軽減される。
衰気敵に与える気力ダメージが増加する。
嵐勢刀嵐勢刀攻撃の気力消費が減少する。効果が切れる前に攻撃を当てると効果が強化される。
盤石刀盤石刀攻撃で受けるダメージが減少する。効果が切れる前に攻撃を当てると効果が強化される。
矢防ぎ飛び道具による攻撃を無効化する。
劫火劫火旋棍で途切れずに攻撃し続けることで与えるダメージが増加する。
集霊アムリタゲージが徐々に増加する。
地形影響無効地形影響無効地形の影響を受けない。
攻撃増強攻撃増強攻撃力が上昇する。
陰陽術「宿心昇華符」で発動。他の攻撃増強とは別アイコンかつ重複可能。
幸運増強幸運増強希少なアイテムが出現しやすくなる。
陰陽術「宿心昇華符」で発動。他の幸運増強とは別アイコンかつ重複可能。
粋然全ての有利効果と不利効果を解除する(これによってこの効果自体が解除されることはない)。
気力消費軽減気力消費軽減気力消費が軽減される。
虎視虎視弓を構えて敵を狙い続けると矢の威力が増加する。
痺れ矢痺れ矢矢に麻痺の効果が付与される。
斬衝斬衝強い攻撃を行った際に武器から衝撃波が放たれる。
斥風斥風風をまとい、自分に向けて放たれた飛び道具を自動的に弾き返す。
すねこすりすねこすりすねこすりの随伴効果。妖力が一定時間ごとに増加する。
昂妖昂妖妖力の加算量が増加する。
金剛甲羅河童の妖怪技の効果。背中に河童の甲羅をまとい、背面からの攻撃で受けるダメージを軽減する。
毒矢矢に毒の効果が付与される。
妖怪技集中次に使用する妖怪技の与えるダメージが増加する。
転変燎原転変燎原薙刀鎌の奥義「転変燎原」の効果。段階に応じて攻撃力が増加する。
転変怒涛薙刀鎌の奥義「転変怒涛」の効果。段階に応じて気力消費が減少する。
虎穴虎穴常世の中にいる時、自分の攻撃のダメージが大幅に増加する。
狂乱攻撃力が大きく上昇するが、気力消費と受ける気力ダメージが増加する。
多芸多才敵に当てた武技*6が記録され、カウントが進む。カウントの値に応じて近接攻撃のダメージが増加する。カウントの上限は9。
同一の武技ではカウントは進まない。
「弐」などの派生武技は派生元と同一の武技とみなされる。
攻撃増強攻撃力が上昇する。
仕込棍の武技「双竜乱舞 弐」で発動。他の攻撃増強とは別アイコンかつ重複可能。
修羅の一難修羅の一難修羅の夢路で出現する一部の敵に、恒久的に付与されている有利効果。
・移動速度が上昇する。
・人間は攻撃時の気力消費量が軽減する。
・妖怪は気力の被ダメージが軽減される。
上記の効果は特技によるカウンター成功、追い討ち、組み討ち時に一定時間無効化できる。
無効化できる時間は特技成功時は短く、組み討ち、追い討ち時は長い。
悟りの一難悟りの夢路で出現する一部の敵に、恒久的に付与されている有利効果。
修羅の一難の効果に加え、以下の効果も追加で発動する。
・気力の与ダメージが増加する。
・ダメージを与えると体力が回復する。
仁王の一難仁王の夢路で出現する一部の敵に、恒久的に付与されている有利効果。
悟りの一難の効果に加え、以下の効果も追加で発動する。
・体力が徐々に回復する。
護摩の効験妖力の加算量と妖怪への気力ダメージが増加する。
転輪敵に気付かれているとき、連綿で技を連携すると気力消費が減少していく。
踏鳴地面を強く踏み鳴らし、次に行う武技の威力を上げる。
連綿武技から武技に、また武技から通常攻撃に技を連携できる。敵に気付かれているとき、異なる技に連携した分だけカウントが進む。カウントの値に応じて近接攻撃のダメージが増加する。カウントの上限は10。残心で気力の最大回復を成功させると効果時間が延長される。
舞うが如し一定時間攻撃を受けずに近接攻撃を当てるとカウントが進む。カウントに応じて近接攻撃のダメージが増加する。カウントの上限は9で攻撃を受けるとカウントが2減少し、攻撃をガードした場合カウントが1減少する。
巌が如し敵の攻撃をガードしてから一定時間内に近接攻撃を当てるとカウントが進む。カウントの値に応じて近接攻撃のダメージが増加し、ガードしたときの気力消費と属性ダメージが軽減される。カウントの上限は9でガードせずに攻撃を受けるとカウントが2減少する。
忍術発揚忍術アイテムを使用すると有利効果を得る。忍術の術力に応じて近接攻撃のダメージが増加し、効果時間内に敵に一定の近接攻撃ダメージを与えると効果の発動に用いた忍術アイテムが回復する。
陰陽術発揚陰陽術アイテムを使用すると有利効果を得る。陰陽術の術力に応じて近接攻撃のダメージが増加し、効果時間内に敵に一定の近接攻撃ダメージを与えると効果の発動に用いた陰陽術アイテムが回復する。
円月剣攻撃力が上昇する。

不利効果(デバフ)一覧

効果名効果
火火属性の状態異常。徐々に体力が減少する。
水水属性の状態異常。攻撃で受けるダメージが増加する。
雷雷属性の状態異常。移動や攻撃の速度が低下する。
浄浄属性の状態異常。妖属性を失い、受ける気力ダメージが増加する。また、有利効果が解除される。
妖妖属性の状態異常。浄属性を失い、受ける気力ダメージが増加する。また、増加分相当の気力を相手に吸収される。妖怪の場合は、さらに気力上限が増加分相当減少する。
混沌混沌混沌の状態異常。攻撃で受けるダメージが増加し、気力回復速度が低下する。妖怪の場合、一部の例外を除いて気力が回復しなくなる。
毒毒の状態異常。徐々に体力が減少する。
麻痺麻痺麻痺の状態異常。動けなくなる。
攻撃低下攻撃低下攻撃力が低下する。
防御低下防御低下防御力が低下する。
防御低下防御低下防御力が低下する。
悪臭悪臭薬の回復効果が低下し、隙が大きくなる。
常闇常闇常闇内にいることで受ける影響。気力回復速度が低下する。かわりに、妖力が溜まりやすくなる。
重量超過重量超過装備している防具の重さ合計が上限を超えている状態。気力消費が著しく増加する。
移動低下移動低下走りやダッシュなどの移動速度が低下する。
遅鈍遅鈍移動や攻撃などの速度が低下する。
目潰し目潰し攻撃の際に相手をとらえられなくなる。
粘着粘着アイテムの使用と武器の持ち替えができなくなる。
攻撃の気力消費増大攻撃の気力消費増大近接攻撃の気力消費が増加する。
回避の気力消費増大回避の気力消費増大回避の気力消費が増加する。
脆気脆気敵から受ける気力ダメージが増加する。
漏活漏活ダメージを受けるたびに精気が放出される。精気はダメージを与えた者に吸収され、体力を回復させる。
感爆体力が0になるか、ダウンするか、火の状態異常を受けると爆発する。この爆発に巻き込まれた者もまた爆発する。
気力回復低下気力回復低下気力回復速度が低下する。また、残心での気力回復量が減少する。
藁人形の呪詛呪いを受けている状態。一定時間経過後に体力が1になる。
術者を倒すか、術者が身に付けている呪いの触媒を破壊すれば解除できる。
妖力前借妖怪技が使えず、妖力が加算されない。本来加算されたはずの妖力量に応じて持続時間が短縮される。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ぬっぺふほふの干し肉の使用もしくはぬっぺふほふの妖怪技を使用すると、狂乱のバフがつきます。与ダメージが増加するかわりに、消費気力増加及び被気力ダメージ増加となります。修羅符などのダメージ増加バフと別に発動するので、約2.1倍のダメージアップが見込めます。ですがデメリットも多いです。
    2020-08-11 (火) 19:53:03 [ID:zEEki5Np30Y]
  • 攻撃増加バフですが、攻撃力や攻撃モーション、その他のスキルなどの要素で効果量が変わる場合がありますよね?自分も多芸多才を検証しましたが、1種類毎に約4.4%上昇、9種類目で約8.8%上昇、合計約44%の上昇と、当ページの60%上昇という結果には至りませんでした。
    2020-08-13 (木) 19:00:06 [ID:2ZBIDsLJVYg]
    • 多芸多才だけでなく他のバフも同じで効果を複数合わせるとダメージ上昇量は下がるみたいですね。私も試してみましたが多芸多才のみだと59.6%くらいでした。
      2020-08-13 (木) 22:03:15 [ID:IdzNPF4xtKM]
    • 上昇量が下がるんじゃなくて計算式がおかしいから下がったように錯覚してるだけ。バフの係数は乗算じゃなくて加算だから検証するなら全ての倍率系オプションを外さないと正しい数値は得られない。
      2020-08-31 (月) 20:49:38 [ID:vXAz6ARRV5o]
  • 双竜乱舞 弐の効果が、他の攻撃増強と重複するため別枠に移動。いずれバグとして修正される気はしますが…
    2020-09-12 (土) 00:10:34 [ID:bliQhTXYIWI]
    • 浮葉と流・天も更に別枠だったので移動、注釈の文も変更しました。
      2020-09-12 (土) 00:38:45 [ID:bliQhTXYIWI]
  • ダメージ激増って何でバフれるんすかねぇ?
    2020-10-04 (日) 17:16:42 [ID:zEEki5Np30Y]
    • 攻撃激増でしたw
      2020-10-04 (日) 17:18:13 [ID:zEEki5Np30Y]
  • 多芸多才は敵防御の影響を受けるとありますが、3つ上のコメントの枝に書いてあるように倍率系オプションの影響を受けるというのが正しいかと。鍛錬場の妖鬼で検証してみましたが、カウント9の倍率系OP無しで60%、カウント9の倍率系OP有りで60%未満になる事をこちらでも確認しました。ただし舞うが如しは別のようで倍率系OPの影響を受けないようです。
    2020-10-20 (火) 18:05:57 [ID:bliQhTXYIWI]
    • Ver 1.18から多芸多才も他有利効果と乗算に修正されたようなので、記述を修正しました。
      2020-10-22 (木) 16:58:41 [ID:bliQhTXYIWI]
      • 読み間違ってました、「他有利効果と加算」に修正が正しいですね…ただし木で挙げた倍率系OPと加算になる現象も修正されたっぽいです。
        2020-10-22 (木) 22:22:08 [ID:bliQhTXYIWI]
  • 今さらですが狂乱は修羅符と違って全ての効果が一つのバフ効果として纏められてるので穢れ移しで不利効果だけ押し付けるというのはできないみたいです
    2020-10-25 (日) 22:38:26 [ID:7o9NBW0iBHM]
  • 巌が如し、敵の防御系カウンター受けるとその後の反撃避けたとしても強制的にカウント下げられるな。
    該当するのは前田や浅井あたりか
    2020-10-30 (金) 00:20:50 [ID:e/PPHdtTsYU]
  • 狂乱の消費火力の減り方エグくなったね。とてつもなく減るようになったんだが
    2020-10-31 (土) 10:51:18 [ID:bOko5nfOS/A]
    • 消費気力の間違いw
      2020-10-31 (土) 12:58:43 [ID:zEEki5Np30Y]
  • 与ダメージバフ一覧に連綿を追加。間違いがあれば修正願います。ちなみに連綿を検証して気づいたのですが、Ver1.18現在連綿と他のバフは乗算されるようです。多芸多才が修正されたようにこちらもそうなりそうですが。
    2020-11-02 (月) 11:43:40 [ID:qV0bZQahNPc]
  • 酒呑童子の面のアムリタ吸収で攻撃増強は多分神猿と同じ10%
    2020-11-03 (火) 22:18:14 [ID:vCIqfqlSF0U]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください



*1 他の攻撃増強と名前は同じだが別枠扱いで、効果は加算される
*2 宿心昇華符用のアイコン
*3 仕込棍のアイコン
*4 Ver 1.21現在、他のバフとは乗算される
*5 正確にはバフではないが、与ダメージバフとは加算関係にあるため記載
*6 追い討ち・組み討ち・透っ破抜き・特技(猛はヒット時、迅と幻はカウンター成功時)も含む。