特殊効果 の変更点

最終更新:

#author("2023-03-28T19:14:35+00:00","","")
#author("2023-06-01T19:11:41+00:00","","")
*特殊効果 [#e0821d4a]
#contentsx

**特殊効果について [#v4587a78]
装備品にはいくつか特殊効果がついている。通称''オプション(OP)''。

付いてる個数は自由変更枠が数物(白)1つ、名物(黄)と大名物(青)2つ、最上大名物(赤)3つ、神器(緑)と神宝(橙)4つ。これに装備ごとの固有特殊効果や恩寵(揃え効果)が0~2枠追加される。
1つの装備品につけられる最大数は7つまで(恩寵・揃え効果がある装備は6つまで)。

特殊効果は鍛冶屋で霊石炭系を使って焼き直し可能。
霊石炭<良木の霊石炭<名木の霊石炭<神木の霊石炭の順に希少な特殊効果が出やすい。
仁王1では小物は焼き直し不可だったが、2では小物も焼き直し可能。

***継承 [#j6e931cc]
装備品には時々継承マーク(白色の▷□)がついている。
この継承マーク付き特殊効果は焼き直しで変更が出来ない代わりに、愛用度最大時に魂合わせすると他装備に特殊効果を「継承」できる。
頭防具の「幸運」や腕防具の「攻撃力」など、特定部位限定の特殊効果にも継承マークがつく事があり、
他の部位の装備にもその特殊効果を継承できる。

継承の特殊効果が付与されてない武器は空きスペースに、継承マーク付きの装備には継承マークに上書きする。継承後も継承マークは維持されたままとなる。
-継承マークが無く、特殊効果の枠も全部埋まっている装備品には移すことができない。

***移植 [#s55ee50d]
さらに、2周目以降に入手した装備品には超低確率で移植マーク(オレンジの▷□)がついていることがある。
継承と同様に焼き直し不可で、愛用度MAX時に移植可能。

移植は空いている枠だけでなく、枠が埋まってる場合は他のOPにも上書きできる。
継承と同じく部位限定の特殊効果に移植マークがつく場合があり、同様に本来焼き直しで付かない部位の防具に移植することもできる。
移植後はマークが消えるため、通常の特殊効果として扱われる。

***魂代継承 [#bbfd18ac]
妖属性武器に限り、魂代の継承マーク付きOPを武器に継承させることが出来る。
方法は魂合わせのベースに妖属性武器を選び、素材に継承マークの付いた魂代を選ぶ。
継承後は通常の継承OPとして扱われるため、別の武器の魂合わせ素材にすることで妖属性武器以外にも魂代限定OPの継承が可能となる。
-すべての魂代OPに継承マークが付くわけではなく、付くのは「妖力」や「攻撃力(妖怪化中)」など極一部。また超低確率で移植マークも付く。
なお「妖力加算量」など一部のOPは武器に継承できない。


**特殊効果一覧 [#r608ee32]
-フィルタリングの表示順(便宜上、多少の順番前後あり)。
「最大値」の左は愛用度補正無しの、()内は愛用度補正込みの数値。
--最大値はドロップ品や鍛造品の場合のみ低確率で発生、希少度が高いほど出やすい。焼き直しで付与できるOPは一部を除き、概ね最大値より-0.1%になる。
(例:焼き直しでつく「武技のダメージ」の最大値は+4.9%)
--固有OPの方が最大値よりも高くなる場合は補足欄に記載。
-カテゴリーが同じ特殊効果は2つ以上両立不可。
(例:「攻撃反映(呪)」と「近接ダメージ」は同じダメージ系のため両立不可)

※キラOPのみに付与されるものについては別枠に記載。

//数値等に間違いがあれば修正願います。
//キラOPについてはページ最後にまとめて記載しています。

***近距離武器 [#o4948d5e]
|100|130|205|50|200|c
|カテゴリー|名称|最大値|補足|h
|~ダメージ系|攻撃反映(体/心/勇/剛/武/技/忍/呪)|A-(A+)|ドロップ品にA(AA-)もあり|
|~|ダメージ反映(防具の無い部位の数)|A-(A)||
|~|ダメージ反映(弓ダメージ)|C(C+)|白鳥の槍の固有OPのみ|
|~|ダメージ反映(アムリタゲージ)|A-(A)||
|~|近接ダメージ|+4.0(+4.3)%|固有OPに+4.0(+4.4)%あり|
|~|上段/中段/下段攻撃のダメージ|+5.0(+5.5)%||
|~|武技のダメージ|+5.0(+5.5)%|固有OPに+6.0(+6.6)%あり|
|~|速い攻撃/強い攻撃のダメージ|+3.5(+3.8)%||
|~|近接ダメージ(窮地)|+10.0(11.0)%||
|~|近接ダメージ(無傷)|+3.0(+3.3)%||
|~|妖怪/人間への近接ダメージ|+2.7(+3.3)%||
|~|背後から与えるダメージ|+10.0(+11.0)%||
|~|ダメージ反映(愛用度)|A-(A)||
|~|ダメージ反映(倒した敵の数)|A-(A)||
|~|ダメージ反映(敏捷さ)|A-(A)||
|~|屍狂いへのダメージ|+15.0(+20.0)%||
|~|火の敵への近接ダメージ|+11.0(+12.0)%|一本だたらの鎚󠄀の固有OP(とキラOP)のみ|
|~|水の敵への近接ダメージ|+11.0(+12.0)%|龍王の仕込棍の固有OP(とキラOP)のみ|
|~|麻痺の敵への近接ダメージ|+25.0(+30.0)%|紅蜘蛛の固有OPのみ|
|~|すねこすり同行中の近接ダメージ|+5.5(+6.0)%|すねこすり手甲の固有OPのみ|
|~|ダメージ反映(装備の軽さ)|AA-(AA)||
|~|上段/中段/下段武技のダメージ|+5.0(+5.5)%||
|~|突き攻撃のダメージ|+6.0(+7.0)%|菊一文字、岩突き十文字槍の固有OPのみ|
|~|〇〇(特定の武技)のダメージ|+9.0(+10.0)%||
|~組み討ち系|追い討ち/組み討ちのダメージ|+12.0(+12.5)%||
|~崩し系|崩し|+15(+20)|他の崩し系OPと共存可能|
|~特殊崩し系|上段/中段/下段の崩し|+18.0(+23.0)%||
|~|武技の崩し|+18.0(+23.0)%||
|~|速い攻撃の崩し|+13.0(+18.0)%||
|~|強い攻撃の崩し|+18.0(+23.0)%||
|~気力ダメージ系|強い攻撃の気力ダメージ|+10.0(+13.0)%||
|~|近接気力ダメージ|+9.0(+12.0)%||
|~|武技の気力ダメージ|+10.0(+13.0)%||
|~|上段/中段/下段武技の気力ダメージ|+5.0(+6.0)%||
|~気力軽減系|近接攻撃の気力|-5.5(-5.7)%|固有OPに-6.0(-6.6)%|
|~|上段/中段/下段攻撃の気力|-8.3(-8.5)%||
|~|武技の気力|-7.3(-7.5)%|固有OPに-8.0(-8.8)%|
|~|速い/強い攻撃の気力|-7.3(-7.5)%||
|~|上段/中段/下段武技の気力|-8.3(-8.5)%||
|~窮地気力軽減系|近接攻撃の気力(窮地)|-7.3(-7.5)%|気力軽減系OPと共存可能|
|~窮地受け系|受け(窮地)|+13.3(+13.5)%|受け系OPと共存可能|
|~特定武技補助系|〇〇(特定の武技)の気力ダメージ|+9.0(10.0)%|気力ダメージ系と共存可能&br;〇〇(特定の武技)のダメージと共存不可|
|~|〇〇(特定の武技)成功で気力回復|250(300)|~|
|~|〇〇(特定の武技)の効果持続|+9.0(+10.0)%|~|
|~受け系|受け|+15(+20)||
|~ガードの気力系|ガードの気力|-7.8(-8.0)%|固有OPに-9.0(-9.9)%、刀と大太刀の焼き直しに-9.0(-10.0)%あり|
|~|上段/中段/下段構え中ガードの気力|-8.8(-9.0)%||
|~|ガードの気力(窮地)|-14.5(-15.0)%||
|~妖力加算系|敵を火にすると妖力加算|B-(B)|古籠火の槍の固有OP(および魂代OPの継承)のみ|
|~|組み打ちで妖力加算|+1.8(+2.0)|百鬼武器の固有OP(および魂代OPの継承)のみ|
|~|敵を水/雷/浄/妖/毒/麻痺/混沌/状態異常にすると妖力加算|C+(B)|魂代OPの継承のみ&br;一部OPは移植限定?|
|~|火/水/雷/浄/妖/毒/麻痺/混沌の敵への攻撃で妖力加算|C+(B)|~|
|~|属性攻撃で妖力加算|C(B-)|~|
|~|妖怪技で敵を倒すと妖力加算|+7.3(+10.3)%|~|
|~|妖怪技使用時に妖力回収|+3.1(+4.1)%|~|
|~|追い討ちで妖力加算|+1.0(+1.1)|~|
|~|常世払いで妖力加算|0.3(0.5)|~|
|~|矢弾命中で妖力加算|C(B)|~|
|~属性付与系|炎/水/雷/毒/麻痺付与|+13(+15)|継承マークがつくことあり。|
|~|浄/妖属性付与|+6(+8)|焼き直しではつかず、継承も不可能。固有OPに+8(+10)あり|
|~|二属性付与|+7(+9)|一期一振・親子藤四郎、大通連・小通連、雷火旋棍、黒雨・霹靂の固有OPのみ|
|~蓄積系|敵の火/水/雷/浄/妖/毒/麻痺の蓄積|+13.0(+16.0)%||
|~アムリタ吸収系|アムリタ吸収で気力回復増強|-|比々羅木之八尋矛の固有OPのみ|
|~|アムリタ吸収で体力自動回復|-|蛍丸の固有OPのみ|
|~|アムリタ吸収で移動加速|-|立烏帽子の薙刀鎌の固有OPのみ|
|~雪月花系|雪月花の3連撃で攻撃増強/気力回復増強/移動加速/昂霊|-|大太刀のみ|
|~特殊バフ系|敵の混沌で攻撃増強|-|両面宿儺の斧の固有OPのみ|
|~|敵の混沌で気力回復増強|-|両面宿儺の剣の固有OPのみ|
|~|敵を倒すと攻撃増強|-|蜥蜴丸、鬼猟鬼の薙刀鎌、鬼猟鬼の仕込棍の固有OPのみ|
|~|敵を倒すと気力回復増強|-|忌龍の固有OPのみ|
|~|敵を倒すと昂霊|-|獄卒の斧の固有OPのみ|
|~ドロップ系|ドロップ率|+6.0(+7.0)%|つるはし、凶賊の手斧の固有OPのみ|
|~アムリタ系|人間/妖怪からの獲得アムリタ|+2.0(+2.2)%||
|~|獲得アムリタ|+1.2(+1.3)%||
|~資金系|獲得金|+2.3(+2.6)%||
|~体力吸収系|近接攻撃で体力吸収|22(24)||
|~|上段/中段/下段攻撃で体力吸収|22(24)||
|~|武技で体力吸収|28(30)||
|~|速い攻撃で体力吸収|24(26)||
|~|強い攻撃で体力吸収|27(30)||
|~|近接攻撃で敵を倒すと体力回復|224(274)||
|~|追い討ち/組み打ちで体力回復|224(274)||
|~その他|気力0の敵への近接ダメージ|+10.8(+12.8)%|血染めの二丁鉈、血染めの大包丁の固有OPのみ|
|~|残心初期量|+48(+58)|野晒し・白枝の固有OPのみ|
|~|妖怪技中の各妖怪技のゲージ蓄積増加|+4.0(+5.0)%|御神火の鎚の固有OPのみ|
|~|武器熟練度の加算量|+78.0(+88.0)%|木の武器の固有OPのみ|
|~|常世払いで状態異常を解除|-|諏訪明神の薙鎌の固有OPのみ|
|~|ダッシュ速度|+4.0(+5.0)%|風鬼の鎖鎌の固有OPのみ|
|~|強い攻撃でアムリタ獲得|15(20)|酒呑童子の金棒の固有OPのみ|
|~|仕込み旋棍|-|旋棍のみ、アプデで焼き直しでも付与可能|

''※「〇〇の気力ダメージ」OPにある武技一覧''
石突返し・足蹴・暗影剣・剣気・千鳥・雲割り・弓手砕き・荒駒・引き鎖・疾風蹴り・華厳落とし・
牛突・貪狼・鬼挫き・印堂鋒・双竜乱舞・掃蛇棍・小手止め・脛拉ぎ・鸞鳳双鳴・無極・手刀打ち・
柊・飛天剣・羅業拳・矢倉崩し・蹴上げ・鬼蜂・雲耀剣・呪龍破・鬼奔・虚空脚・豺狼手

''※「〇〇成功で気力回復」OPにある武技''
朧・水影・夕風・朝風・金城湯池・柊・巻き落とし・旋滑り

''※「〇〇の効果持続」OPにある武技''
朱夏・白秋・玄冬・金剛・気合・烈火・明鏡止水・気焔・羅刹天・踏鳴

***遠距離武器 [#n2db09d1]
|100|130|205|50|200|c
|カテゴリー|名称|最大値|補足|h
|~ダメージ系|ダメージ反映(防具の無い部位の数)|A-(A)|近接武器にも反映される|
|~|ダメージ反映(愛用度)|A-(A)|近接武器には反映されない|
|~|ダメージ反映(倒した敵の数)|A-(A)|近接武器にも反映される|
|~|ダメージ反映(敏捷さ)|A-(A)|近接武器にも反映される|
|~|屍狂いへのダメージ|+15.0(+20.0)%||
|~|ダメージ反映(装備の軽さ)|AA-(AA)|近接武器にも反映される|
|~|矢弾の急所命中ダメージ|+18.0(+23.0)%||
|~遠距離系|遠距離ダメージ|+9.0(+10.0)%||
|~|弓ダメージ|+15.0(+16.5)%||
|~|銃ダメージ|+7.0(+7.7)%||
|~|大筒ダメージ|+7.0(+7.7)%|雷火砲の固有OPのみ|
|~|矢弾のダメージ(無傷)|+18.0(+20.0)%|楯穿ちの強弓のみ。堺鉄砲、国崩し大筒の固有OPは+10.0(+11.0)%|
|~至近距離系|至近距離の敵への弓ダメージ|+20.0(+22.0)%||
|~|至近距離の敵への銃ダメージ|+20.0(+22.0)%||
|~|至近距離の敵への大筒ダメージ|+20.0(+22.0)%||
|~遠距離気力系|矢弾の気力ダメージ|+15.0(+16.5)%||
|~|弓の気力ダメージ|+22.0(+27.0)%||
|~|銃の気力ダメージ|+22.0(+27.0)%||
|~ドロップ系|ドロップ率|+4.0(+4.4)%||
|~装備ドロップ系|装備品ドロップ率|+5.0(+6.0)%||
|~人間ドロップ系|人間からのドロップ率|+6.0(+6.5)%||
|~|人間からの装備品ドロップ率|+6.0(+6.5)%||
|~妖怪ドロップ系|妖怪からのドロップ率|+3.0(+3.5)%||
|~|妖怪からの装備品ドロップ率|+3.0(+3.5)%||
|~アムリタ系|獲得アムリタ|+0.8(+0.8)%||
|~資金系|獲得金|+1.6(+1.8)%||
|~その他|火の継続ダメージ|-11.0(-16.0)%||
|~|火ダメージ|+10.0(+11.0)%|大筒のみ|
|~|矢弾命中で敵に攻撃低下|20.0%(22.0%)|重藤の弓、国友鉄砲、銀朱大筒の固有OPのみ|
|~|矢弾が消費されない|+5.0(+5.5)%||
|~|愛用度の加算量|+15.0(+20.0)%||
|~|急所への自動照準|-|与一の弓、根来鉄砲、陽流秘伝大筒の固有OP(とキラOP)のみ|
|~|遠距離構え中の移動速度|+100.0%|弓・銃のみ|
|~|動作短縮(弓・銃・大筒)|-|大筒に焼き直しでつくのは修羅以降から|
|~|遠距離武器の構え中怯まない|-|銃・大筒のみ|
|~|矢弾貫通|-|弓のみ|

***防具 [#t273bfda]
-防具のOPの数値は希少度・防具レベルによって最大値が変動する。
(例:攻撃力はあやかしの夢路で+20、仁王の夢路で+23が目安)
-複数部位につくOPの場合、数値は基本的に胴>脚>頭腕足の順で高くなる。特に断りがない限り、複数部位OPは高い部位の方の数値を記載。
-継承マークや移植マークがあれば、特定部位以外つかないOPを強引に他部位につけることが可能。
(例:「幸運」は白/オレンジ矢印がついていれば愛用度最大で魂合わせすることで頭以外の部位にも継承可能)

|100|130|205|50|50|200|c
|カテゴリー|名称|最大値|部位|補足|h
|~攻撃力系|攻撃力|+23(+40)|腕|Lv200時は+24(+42)|
|~|攻撃力と防御力増加(刀/二刀/斧/槍/鎖鎌/大太刀/旋棍/薙刀鎌/仕込棍/手甲)|+9(+11)|胴腕|武蔵の鉢巻の固有OPのみ頭にも付与|
|~耐性系|対火/水/雷/毒/麻痺|+4.8(+5.1)|全部||
|~ダメージ系|ダメージ反映(陰陽術術力)|C(B)|頭|黒狐面の固有OPのみ|
|~|ダメージ反映(防具の無い部位の数)|A-(A)|腕||
|~|近接ダメージ|+4.0(+5.0)%|全部|中装は-1%、重装は-2%|
|~|武技のダメージ|+6.0(+7.0)%|全部|~|
|~|近接ダメージ(窮地)|+8.0(+9.0)%|全部|~|
|~|近接ダメージ(無傷)|+7.0(+8.0)%|全部|~|
|~|妖怪への近接ダメージ|+3.5(+3.6)%|全部|退魔師具足一式の固有OPのみ|
|~|人間への近接ダメージ|+8.6(+9.0)%|全部|野武士の大鎧一式の固有OPのみ|
|~|背後から与えるダメージ|+8.7(+9.1)%|全部|忍び鎧一式の固有OPのみ|
|~|素手攻撃のダメージ|+25.0(+35.0)%|腕||
|~|無傷の敵への近接ダメージ|+4.5(+4.6)%|全部|夜駆け系装備一式の固有OPのみ|
|~|属性をまとわせた武器のダメージ|+5.0(+6.0)%|全部||
|~|〇〇(特定の武技)のダメージ|+9.0(+10.0)%|腕|軽装のみ|
|~|ダメージ反映(被ダメージ量)|B+(A-)|頭|怨霊鬼兜の固有OPのみ|
|~効果持続系|〇〇(特定の武技)の効果持続|+9.0(+10.0)%|腕|軽装のみ&br;〇〇(特定の武技)のダメージと共存不可|
|~防御系|防御力|+12(+14)|全部||
|~|防御反映(アムリタゲージ)|A-(A+)|胴||
|~気力ダメージ系|強い攻撃の気力ダメージ|+4.0(+4.3)%|全部|山伏装束一式の固有OPのみ|
|~|近接気力ダメージ|+4.0(+5.0)%|全部|仁王の夢路以降、中装以外は-1%|
|~|武技の気力ダメージ|+6.0(+7.0)%|全部|~|
|~気力軽減系|強い攻撃の気力|-4.0(-4.4)%|全部|馬廻衆の鎧一式の固有OPのみ|
|~|近接攻撃の気力(窮地)|-4.0(-4.4)%|全部|浪人の中鎧一式の固有OPのみ|
|~気力系|気力|+39(+49)|頭||
|~|気力反映(アムリタゲージ)|A-(A+)|頭||
|~投擲系|火薬玉・焙烙玉のダメージ|+13.0(+16.0)%|腕||
|~|手裏剣・クナイのダメージ|+13.0(+16.0)%|腕||
|~気力回復系|気力回復速度|-2.1(-2.3)%|全部|坊官の中鎧一式の固有OPのみ|
|~|気力回復反映(アムリタゲージ)|B+(A)|脚||
|~回避系|回避行動の気力|-2.9(-3.0)%|脚足||
|~回避系|回避行動の気力(窮地)|-5.8(-6.3)%|全部|無縁人の鎧一式の固有OPのみ|
|~ダッシュ気力系|ダッシュの気力|-1.7(-1.8)%|脚足|足軽の中鎧一式、兎耳脇立兜の固有OPのみ他部位にも付与|
|~妖力加算系|妖怪技使用時に妖力回収|+9.0(+9.9)%|頭|天狗面の固有OPのみ|
|~|妖力加算量|+5.0(+5.5)%|頭|般若面の固有OPのみ|
|~|強い攻撃での妖力加算量|+10.0(+11.0)%|頭|鬼神面の固有OPのみ|
|~|被ダメージで妖力加算|D+(C-)|頭|怨霊面の固有OPのみ|
|~属性ダメージ系|火ダメージ|+4.0(+4.4)%|全部|焼討の軽鎧一式の固有OPのみ|
|~蓄積系|敵の毒の蓄積|+6.0(+6.6)%|全部|土蜘蛛衆装束の固有OPのみ|
|~体力吸収系|火ダメージを与えると体力吸収|B+(A)|頭|煙羅面の固有OPのみ|
|~|水ダメージを与えると体力吸収|D+(C-)|全部|渡り装束一式、象鼻兜の固有OPのみ|
|~感知系|敵感知|-|頭||
|~|宝感知|-|頭||
|~|アムリタ感知|-|頭||
|~|木霊感知|-|頭||
|~獲得アムリタ系|人間からの獲得アムリタ|+2.0(+2.1)|頭|蝶形兜の固有OPのみ|
|~|獲得アムリタ|+1.6(+1.8)%|全部|陣借り者の鎧一式、若武者の中鎧一式は固有OP|
|~その他|防御力|+12(+14)|全部||
|~|頑強さ|+3(+8)|全部|~|
|~|体力|+73(+77)|頭胴脚|守護大名の鎧一式の固有OPのみ全身に付与|
|~|忍術/陰陽術 術力|+12(+13)|全部||
|~|幸運|+11(+13)|頭||
|~|幸運|+12(+14)|頭||
|~|妖力|+0.8(+0.9)|頭|焼き直しでつかない|
|~|対常世・常闇|+4.5(+4.9)|頭||
|~|受け|+20(+25)|頭|仁王面・阿形の固有OPのみ|
|~|ガードの気力|-4.0(-4.3)%|全部|御供衆の鎧一式の固有OPのみ|
|~|飛び道具の被ダメージ|-4.0(-4.3)%|全部||
|~|攻撃の被ダメージ(窮地)|-8.0(-8.7)%|全部|探題の大鎧一式の固有OPのみ|
|~|ガードの気力(窮地)|-8.0(-8.8)%|全部|伝家の大鎧一式の固有OPのみ|
|~|火の継続ダメージ|-11.0(-16.0)%|足||
|~|属性の被ダメージ|-12.0(-13.0)%|胴|美濃宿老の鎧一式の固有OPのみ全身に付与|
|~|背後からの被ダメージ|-10.0(-15.0)%|頭胴||
|~|ガード時の属性ダメージ|-30.0(-35.0)%|頭|四天王の大鎧一式のみ全身に付与|
|~|落下の被ダメージ|-10.0(-15.0)%|全部||
|~|防御反映(倒した敵の数)|D-(D-)%|全部|愛字前立兜の固有OPのみ|
|~|攻撃動作中の被ダメージ|-6.0(-6.5)%|全部|古強者の中鎧一式、毛虫前立鳥毛脇立兜の固有OPのみ|
|~|被ダメージ半減(無傷)|-30.0(-33.0)%|頭|猪前立兜の固有OPのみ|
|~|矢弾命中で敵に防御低下|26.0(28.0)%|全部|策士の鎧一式の固有OPのみ|
|~|常世払いで攻撃増強|-|頭|三銛剣前立兜の固有OPのみ|
|~|アムリタ吸収で攻撃増強|-|頭|酒呑童子の面の固有OPのみ|
|~|敵の気力切れで攻撃増強|-|頭|輪違い紋立纓後立兜の固有OP(とキラOP)のみ|
|~|敵の気力切れで防御増強|-|頭|唐冠形兜の固有OPのみ|
|~|敵の気力切れで気力回復増強|-|頭|笠子形兜の固有OPのみ|
|~|敵の気力切れで体力自動回復|-|頭|和冠形兜の固有OPのみ|
|~|窮地で体力自動回復|-|頭|藁編笠形兜の固有OPのみ|
|~|攻撃を受けて気力50%以下になると攻撃増強|-|頭|龍頭形兜の固有OPのみ|
|~|体力回復で防御増強|-|頭|水牛脇立兜の固有OPのみ|
|~|敵を倒すと攻撃増強|+26.0(+28.0)%|全部|侍大将の中鎧一式の固有OPのみ|
|~|敵を倒すと気力回復増強|+16.5(+20.5)%|頭|塔婆後立兜の固有OPのみ|
|~|敵を倒すと体力自動回復|+13.0(+14.0)%|頭|寄騎衆の兜の固有OPのみ|
|~|薬の使用時に防御増強|-|頭|翁面の固有OPのみ|
|~|ドロップ率|+4.0(+4.5)%|全部|胴のみ+5.0(+5.5)%|
|~|装備品ドロップ率|+5.0(+5.5)%|全部||
|~|人間からのドロップ率|+7.0(+7.5)%|頭|女面の固有OPのみ|
|~|妖怪からの装備品ドロップ率|+3.0(+3.5)%|頭腕脚足||
|~|神器以上のドロップ率|A(AA-)|頭|魑魅の骨帽子の固有OPのみ|
|~|獲得金|+3.2(+3.6)%|全部||
|~|強い攻撃で体力吸収|12(13)|頭|ねじれ角眼鏡兜の固有OPのみ|
|~|薬の回復効果|+5.7(+5.7)%|頭腕||
|~|陰陽術命中で体力吸収|AAA+(AAA+)|頭|白狐面の固有OPのみ|
|~|近接攻撃で敵を倒すと自分と味方の体力回復|120(169)|頭|神符八日月前立兜の固有OPのみ|
|~|アムリタ吸収で体力回復|16(36)|胴||
|~|矢弾が消費されない|+5.0(+5.5)%|腕||
|~|忍術/陰陽術が消費されない|+5.0(+5.5)%|胴腕||
|~|継続ダメージで落命しない|-|全部||
|~|木霊の加護の効果|+25(+30)%|頭|木霊のお椀の固有OPのみ|
|~|敵から狙われやすくなる|A(AA-)|頭胴||
|~|敵に気づかれにくい|D+(C-)|全部|芝見の軽鎧の固有OPのみ&br;敵から狙われやすくなると共存可能|
|~|気力切れの復帰時間短縮|-|全部||
|~|不利効果の持続|-7.8(-8.6)%|全部|唐皮の兜一式の固有OPのみ|
|~|敵の攻撃で怯まない(窮地)|-|頭|荒法師の袈裟頭巾の固有OPのみ|
|~|防御低下の無効化|66.0%(72.0%)|頭|日輪前立兜の固有OPのみ|
|~|走る速度|+2.0(+2.0)%|脚足|×ボタンを押さない走り状態の速度上昇。&br;弓馬の中鎧一式の固有OPは全身、兎耳形兜、鎌鼬兜は頭の固有OP|
|~|招きの土鈴が消費されない|+20.0(22.0)%|頭|すねこすりの帽子の固有OP(とキラOP)のみ|


***小物 [#q9361b5d]
|100|130|205|50|200|c
|カテゴリー|名称|最大値|補足|h
|~術力系|忍術/陰陽術 術力|+22|矢立は忍術+25、六壬式盤は陰陽術+25が最大|
|~|忍術/陰陽術術力反映(アムリタゲージ)|A-||
|~幸運系|幸運|+24|八咫鏡は+30が最大|
|~|幸運反映(アムリタゲージ)|A-||
|~対属性系|対火/雷/水/毒/麻痺|+14.0|火除け/雷除け/水除け/毒除け/麻痺除けのお守りは&br;対応する属性が最大+18.0|
|~防御反映系|防御反映(勇/呪)|B+||
|~ダメージ系|妖怪への近接ダメージ|+1.0%|数珠(黄)の固有OPのみ&br;キラOPの「近接ダメージ」「武技のダメージ」等と共存不可|
|~|毒の敵への近接ダメージ|+20.0%||
|~|麻痺の敵への近接ダメージ|+25.0%|火/水/雷/浄/妖の敵への近接ダメージはキラOP限定|
|~属性ダメージ系|属性ダメージ|+8.0%|笛系、勾玉系、八尺瓊勾玉、六壬式盤、魂代箱に付与|
|~|火/水/雷ダメージ|+10.0%|火ダメージは八尺瓊勾玉で確認できず|
|~アムリタ吸収系|アムリタ吸収で昂霊|-|酒呑童子の瓢箪の固有OPのみ&br;キラOPの他の「アムリタ吸収で~」と共存不可|
|~蓄積系|敵の火/水/雷/浄/妖/麻痺/毒の蓄積|+13.0%||
|~探知系|敵/宝/アムリタ/木霊感知|-||
|~術で体力吸収系|忍術/陰陽術命中で体力吸収|AAA+||
|~消費系|矢弾が消費されない|+5.0%||
|~|忍術が消費されない|+5.0%|数珠系、お守り系、印籠系、扇子系、木霊の根付のみに付与|
|~|陰陽術が消費されない|+5.0%|数珠系、お守り系、勾玉系、扇子系、八尺瓊勾玉のみに付与|
|~その他|体力|+37||
|~|気力|+35|煙管は+40が最大|
|~|妖力|+0.9|和鋏は+1.0が最大&br;焼き直しでつかない|
|~|対常世・常闇|+4.5|お守りの固有OPも最大値は同じ|
|~|火薬・焙烙玉のダメージ|+13.0%|一部の忍術のダメージも増加|
|~|手裏剣・クナイのダメージ|+13.0%||
|~|飛び道具の被ダメージ|-4.0%||
|~|攻撃の被ダメージ(窮地)|-7.5%|お守り系、数珠系、印籠系のみ|
|~|属性の被ダメージ|-12.0%|「対火/雷/水/毒/麻痺」とは同カテゴリー扱いの為、共存不可|
|~|背後からの被ダメージ|-10.0%||
|~|毒/火の継続ダメージ|-11.0%|印籠(黒)の固有OPは+25.0%|
|~|妖怪からの被ダメージ|-1.0%||
|~|気力回復速度|+2.0%|扇子(白)の固有OPのみ|
|~|気力回復速度(無傷)|+2.5%|扇子(黒)の固有OPのみ|
|~|気力回復速度(窮地)|+5.0%|扇子(赤)の固有OPのみ|
|~|妖力加算量|+5.0%|勾玉(緑)の固有OPは7.0%&br;焼き直しでつかない|
|~|妖力加算量(窮地)|+10.0%|勾玉(赤)の固有OPは+12.0%&br;焼き直しでつかない|
|~|妖力加算量(無傷)|+5.0%|勾玉(白)の固有OPは+6.0%&br;焼き直しでつかない|
|~|属性付与の持続|+25.0%||
|~|薬の使用時に防御増強|-|智将の印籠の固有OPのみ|
|~|ドロップ率|+4.0%|魑魅の根付の固有OPは+5.0%|
|~|装備品ドロップ率|+5.0%||
|~|妖怪からの装備品ドロップ率|+3.0%||
|~|獲得アムリタ|+1.5%|水龍の固有OPは+1.6%、&br;肩掛けベルト、魑魅の根付、瓢箪の固有OPは+2.0%|
|~|魂代ドロップ率|+3.0%|手鏡の固有OPは+4.0%|
|~|獲得金|+3.2%|算盤の固有OPは+4.0%|
|~|優先ドロップ(装備中の武器)|-|悟りの夢路以降限定|
|~|優先ドロップ(装備中の防具)|-|~|
|~|優先ドロップ(小物)|-|~|
|~|薬の体力回復効果|+6.0%|印籠(赤)の固有OPは+10.0%|
|~|アムリタ吸収で体力回復|16|勾玉系と印籠系のみ&br;焼き直しでの出現率が非常に低い。|
|~|仙薬が消費されない|+4.6%|印籠(黄)の固有OPは+15.0%|
|~|武器熟練度の加算量|+10.0%||
|~|愛用度の加算量|+50.0%|文字色が白のOP(+15.0%)と黄色(+50.0%)がある。|
|~|アムリタゲージの加算量|+12.0%|櫛の固有OPと勾玉系、八尺瓊勾玉のみ付与|
|~|妖怪に気づかれにくい|AA-|数珠(白)の固有OPのみ|
|~|継続ダメージで落命しない|-||
|~|揃え効果の必要装備品数|-1|八尺瓊勾玉のみ固有OP、それ以外の小物は仁王の夢路以降のみ付与|
|~|気力切れの復帰時間短縮|-||
|~|ひょっとこの面の強化|+50.0%||
|~|不利効果の持続|-25.0%||
|~|直前ガードで飛び道具を反射|-|八咫鏡の固有OP限定|
|~|落命時、刀塚を自動回収|+19.0%|龍笛、葉二、柯亭、水龍、蝉折の笛、朧月の笛は固有OP|
|~|使用動作短縮(霊石)|-|肩掛けベルトの固有OPのみ|
|~|体力回復で防御増強|-||
|~|神器以上のドロップ率|-||


**キラOP [#t1b00050]
黄色い星マークがついている特殊効果の事。Ver1.11(=修羅の夢路)から追加。
正式名称が不明だが、''キラOP''と呼ばれる事が多い。
ドロップ品または鍛造品限定でランダムで付与。名物以上の武具に付与される。
一部のOPは悟り/仁王の夢路以降限定。神器以上/神宝以上のみ付与されるOPもある。

通常の特殊効果よりも効果が高い(例:通常の「崩し」は最大+15、キラOPだと最大+25)。
また装備部位によって付与されるキラOPが決まっている(体力キラは体・脚限定、など)。

武具の種類によって特殊効果の値が変化する。
例えば近接ダメージは軽中重で数値が異なる、など。

一部キラOPには継承マークがついており、魂合わせで別の装備に付与することも可能。
なおキラOPを焼き直し等で上書きすると星マークは消滅し、以後焼き直ししても再度付かない。

最大付与数は一部小物のみ5つ、それ以外は4つ。
但し付与には法則があり、特殊効果項目欄の上の方は「招きの土鈴が消費されない」等の一部OPしかつかない模様。それ以外のOPは項目欄の下の方に最大3つ(一部小物のみ4つ)まで付く。

ちなみに防具に関して、固有揃えのある防具(楯無など)にはキラが複数付きやすく、汎用の防具(無縁人の防具一式など)にはキラの付きが比較的悪い。
例えば赤鬼装備防具にはキラ2~3個付きを割とよく見かけるのに対し、無縁人防具だとキラ2個付与の入手自体が難しく、キラ3個は激レア。

--「利家の算盤」など固定揃え効果を持つ小物のみキラ5がある模様。
内訳はすねこすりの持続時間キラ+その他汎用キラ4つ。

**装備ごとに付与される効果 [#f75c6d85]
黒文字は修羅の夢路から、
COLOR(blue){青文字}は悟りの夢路から、Ver1.17のアップデートで追加。
COLOR(green){緑文字}は仁王の夢路から、ver.1.20のアップデートで追加

レベル、希少度と入手した難易度によって一部OPは表記よりも最大値が低くなる(主にダメージ系と気力ダメージ系)。また悟りの夢路では軽装と重装に気力ダメージ系のキラOPが付かない。

***武器 [#j76db727]
|カテゴリー|名称|部位|最大値|補足|h
|~ダメージ系|COLOR(blue){攻撃反映(体/心/勇/剛/武/技/忍/呪)}|近接武器|A+(AA)||
|~|COLOR(green){近接ダメージ}|近接武器|+5.0(+8.0)%||
|~|COLOR(green){武技のダメージ}|近接武器|+9.0(+11.0)%||
|~|COLOR(green){近接ダメージ(窮地)}|近接武器|+12.0(+15.0)%||
|~|COLOR(green){近接ダメージ(無傷)}|近接武器|+9.0(+12.0)%||
|~|火/水/雷/浄/妖/麻痺の敵への近接ダメージ|近接武器|+12.0(+15.0)%||
|~|COLOR(green){属性をまとわせた武器のダメージ}|近接武器|+8.0(+10.0)%||
|~組み討ち系|COLOR(blue){追い討ち/組み討ちのダメージ}|近接武器|+18.0(+20.0)%||
|~崩し系|COLOR(blue){崩し}|近接武器|+25(+30)||
|~気力ダメージ系|COLOR(green){近接気力ダメージ}|近接武器|+14.0(+17.0)%||
|~|COLOR(green){武技の気力ダメージ}|近接武器|+17.0(+20.0)%||
|~受け系|COLOR(blue){受け}|近接武器|+25(+30)||
|~ドロップ系|COLOR(blue){ドロップ率}|遠距離武器|+8.0(+10.0)%||
|~アムリタ系|COLOR(blue){獲得アムリタ}|遠距離武器|+8.0(+10.0)%||
|~資金系|COLOR(blue){獲得金}|遠距離武器|+18.0(+20.0)%||
|~体力吸収系|COLOR(blue){武技で体力吸収}|近接武器|80(100)||
|~その他|COLOR(blue){急所への自動照準}|遠距離武器|-||
|~|COLOR(blue){遠距離武器の構え中怯まない}|遠距離武器|-||
|~|COLOR(blue){反映改変(体/心/勇/剛/武/技/忍/呪)}|近接武器|-|改変されるのはその武器の最大反映能力&br;例:槍の場合は「体」が反映改変ステに変更される&br;継承可能|
|~|COLOR(blue){奥義両立}|近接武器|-|奥義が2つ同時にセット可能になる。|
|~|魂合わせ費用|近接・遠距離武器|-90.0%||
|~|魂合わせで恩寵継承||-|固有揃え効果あり、または&br;希少度が神器未満の武具には継承不可。|
|~|COLOR(blue){魂合わせで希少度継承}||-|神宝のみ付与|


***防具 [#ece422df]
※補足に特記がないOPは軽装/中装/重装全てに付与され、数値も同じ。
|カテゴリー|名称|部位|最大値|補足|h
|~耐性系|COLOR(blue){対毒/麻痺}|胴|+18.0(+20.0)%||
|~術力系|COLOR(blue){忍術/陰陽術 術力}|胴以外|+12(+14)||
|~ダメージ系|COLOR(blue){近接ダメージ}|全部|+7.0(+8.0)%|中装は-1%、重装は-2%|
|~|COLOR(blue){上段/中段/下段のダメージ}|全部|+5.0(+6.0)%|中装のみ|
|~|COLOR(blue){武技のダメージ}|全部|+9.0(+10.0)%|中装は-1%、重装は-2%|
|~|COLOR(green){近接ダメージ(窮地)}|全部|+12.0(+13.0)%|~|
|~|COLOR(green){近接ダメージ(無傷)}|全部|+9.0(+10.0)%|~|
|~|COLOR(blue){属性をまとわせた武器のダメージ}|全部|+8.0(+9.0)%|~|
|~|近接気力ダメージ|全部|+7.0(+8.0)%|中装以外は仁王の夢路以降&br;中装以外は-2%|
|~|武技の気力ダメージ|全部|+9.0(+10.0)%|~|
|~妖力加算系|COLOR(blue){近接攻撃での妖力加算量}|頭|+18.0(+18.0)%||
|~移動加速系|COLOR(blue){忍術/陰陽術命中で移動加速}|腕|-||
|~その他|攻撃力|腕|+36(+55)||
|~|防御力|胴|+99(+118)||
|~|COLOR(blue){頑強さ}|胴|+10(+12)||
|~|COLOR(blue){体力}|胴脚|+300(+350)||
|~|COLOR(blue){気力}|頭|+60(+80)||
|~|COLOR(blue){妖力}|頭|+1.2(+1.5)||
|~|COLOR(green){近接攻撃の気力}|腕|-8.0(-10.0)%||
|~|COLOR(blue){投擲武器のダメージ}|腕|+16.0(+18.0)%|継承可能&br;「手裏剣・クナイのダメージ」、「火薬玉・焙烙玉のダメージ」と共存不可|
|~|COLOR(green){気力回復速度(無傷)}|頭腕|+8.0(+10.0)%|気力回復速度(無傷)と(窮地)は共存可能|
|~|COLOR(green){気力回復速度(窮地)}|頭腕|+8.0(+10.0)%|~|
|~|COLOR(blue){ガードの気力}|胴|-7.0(-8.0)%||
|~|COLOR(blue){継続ダメージ}|胴脚|-25.0(-30.0)%||
|~|COLOR(green){攻撃の被ダメージ}|胴脚|-5.1%(-5.6)%||
|~|COLOR(blue){回避行動の気力}|足|-8.0(-10.0)%||
|~|COLOR(blue){ダッシュの気力}|足|-13.0(-15.0)%||
|~|COLOR(blue){敵の気力切れで攻撃増強}|頭|-||
|~|COLOR(blue){気力0になると防御増強}|胴|-||
|~|COLOR(blue){気力0になると体力自動回復}|脚|-||
|~|COLOR(blue){敵を倒すと昂霊}|頭|+100.0%||
|~|COLOR(blue){ダッシュ速度}|足|+8.0(+10.0)%||
|~|COLOR(blue){妖念ゲージの加算量}|胴脚|+18.0(+20.0)%||
|~|COLOR(blue){回避行動の無敵時間延長}|足|-|軽装足防具のみ&br;無敵延長は約3フレーム|
|~|COLOR(blue){回避行動の移動距離延長}|足|-|鍛錬場の畳約1枚分延長(軽装ステップ時)|
|~|招きの土鈴が消費されない|全部|+6.0(+7.0)%||
|~|COLOR(blue){一難の解除時間延長}|腕|+35.0(+40.0)%| |
|~|COLOR(blue){装備の重さ上限}|胴|-1.5(-2.0)|まれびと中は愛用度に関わらず愛用度0状態の数値で固定される。|
|~|COLOR(blue){守護霊技のダメージ}|頭腕|+18.0(20.0)%||
|~|COLOR(blue){直前ガードの成立猶予延長}|脚|-||
|~|魂合わせで恩寵継承||-|固有揃え効果あり、または&br;希少度が神器未満の武具には継承不可。|
|~|COLOR(blue){魂合わせで希少度継承}||-|悟りの夢路以降、神宝のみ付与|


***小物 [#g8e6c7ae]
|カテゴリー|名称|最大値|補足|h
|~ダメージ系|COLOR(green){近接ダメージ}|+6.0%||
|~|COLOR(green){武技のダメージ}|+10.0%||
|~|火/水/雷/浄/妖の敵への近接ダメージ|+20.0%||
|~アムリタ吸収系|COLOR(green){アムリタ吸収で気力回復増強}|-||
|~|COLOR(green){アムリタ吸収で体力自動回復}|-||
|~遅鈍系|COLOR(green){忍術/陰陽術命中で遅鈍}|-||
|~その他|COLOR(green){術アイテムで与えるダメージ}|+6.0||
|~|気力0の敵への近接ダメージ|+20.0%||
|~|COLOR(blue){投擲武器のダメージ}|+16.0%|「手裏剣・クナイのダメージ」、「火薬玉・焙烙玉のダメージ」と共存不可|
|~|COLOR(blue){妖念ゲージの加算量}|+60.0%||
|~|COLOR(green){揃え効果の必要装備品数}|-1||
|~|COLOR(green){有利効果の持続時間延長}|+10.0%||
|~|招きの土鈴が消費されない|+6.0%||
|~|COLOR(blue){一難の解除時間延長}|+40.0%||



**おすすめ特殊効果 [#eae52bef]
***近接武器 [#od1e8ec6]
-攻撃反映(○)
ダメージ計算式の関係上、低レベル縛りでもない限りダメージ上昇系で一番火力が上昇する。
選ぶ場合はステータスで一番高い種類を選択するのが鉄則。
名木・神木の霊石炭を使わないと中々出づらいので低周回で狙ってつけるのは難しいが、
敵が固くなる3周目以降はほぼ必須。
キラOP版も存在するが、通常版との差があまりないのでやりこみ勢向け。
-火/水/雷/浄/妖属性付与
属性やられを2種類以上で追加発生する、混沌やられが強力。
武器の○属性+鬼火の妖怪技などで、属性やられ2種類以上で追加発生する混沌やられが強力。
鬼火妖怪技以外で咄嗟に武器エンチャするのは難しいので、属性やられを狙う場合は欲しい。
固有特殊効果として付与されているものより焼き直し版の方が高数値になるので、焼き直し推奨。
ただし浄属性と妖属性は焼き直しでは付与できないため注意。
-気力ダメージ系
こちらは敵の気力を削り切ってサンドバッグ状態にしやすくなる。
固有特殊効果として付与されているものより、焼き直しの方が高数値になるので焼き直し推奨。
-崩し、武技の崩し
「気力ダメージ」が攻撃命中時に与える気力ダメージに影響するのに対し、
「崩し」は相手に攻撃をガードされた際の気力ダメージ量に大きく影響する。
その性質上、対妖怪にはほとんど無意味なOPだが
人型の敵に対しては高い崩し性能があればガードの上から強引に攻めることができる。
-気力軽減系
気力消費量が高い武器向け。
仁王2は気力管理が1より難しいため、鎖鎌・手甲などと好相性。
-雪月花の3連撃で攻撃増強
大太刀使い向け。
実はアプデで追加された裏雪月花でも効果が発動するので、お手軽にダメージを上げることが出来る。
-仕込み旋棍
旋棍使い向け。
アプデにより焼き直しでも付与できるようになった。
-妖力・アムリタ吸収で妖力加算・組み打ちで妖力加算・妖怪技使用時に妖力回収
魂代継承で武器にOPを継承させる場合はこの辺が候補。
-幸運(妖怪化中)・アイテムドロップ率(妖怪化中)
魂代継承で武器に移植可能。
マラソンやトレハンで希少品のドロップを狙いたい人向け。

***遠距離武器 [#m330b317]
-ダメージ反映(敏捷さ)、ダメージ反映(装備の軽さ)
実は近接武器や忍術・陰陽術にも反映されるので最重要。
全身を軽装で固めている場合は、後者の方が僅かながら効果が高い。
なお今作では「急所への命中ダメージ」OPと共存不可能なので注意。
-弓ダメージ・銃ダメージ・遠距離ダメージ
単純に遠距離ダメージを上げるOP。
-動作短縮(弓/銃/大筒)・遠距離構え中の移動速度
焼き直しで付与可能。
遠距離構え中の移動速度は弓・銃で有用。
-矢弾貫通
貫通性能は色々な所で有用となる。連射速度が遅くなったりはしないのでご安心を。
ただし弓以外は焼き直しで付与ができないため、魂合わせで弓から継承(移植)する必要あり。
-ドロップ率系
トレハンや製法書マラソン時に重要。


***防具 [#kc1c580a]
-攻撃力
腕防具に付与。
低確率だが継承(移植)マークが付くので、他の部位にも効果を移せる。
-特定武技のダメージ
軽装の腕防具に付与。1周目から焼き直しでも付与される。
こちらも低確率で継承(移植)マークが付くが、特定武技のOPを狙うのは非常に困難。
-属性の被ダメージ・ガード時の属性ダメージ
高周回やDLCでは属性ダメージ対策も重要なため、優先度がより上がる。
ガード時の属性ダメージは頭防具のみ付与。
そこそこの確率で継承(移植)マークが付く。継承で防具3部位以上に付与することで
合計100%以上になり、ガードで属性ダメージを完全にカットすることが出来る。
但し今作ではガードでも属性やられは蓄積するので注意。
-妖力
頭防具のみ。ドロップ品もしくは鍛造時に低確率で付与される。
焼き直しでは付与できない。
高周回ではキラOP版も出るため、出現率は若干上がる。
-アムリタ吸収で体力回復
体防具のみ付与できる。
重装で回復しながら攻撃したい人向け。
-気力・気力回復反映(アムリタゲージ)
気力は頭のみ、気力回復反映は脚のみ付与できる。
気力管理したい人向け。
-頑強さ
全身に付与できる。
軽装防具を含む構成で頑強さAを目指したい人、および
悟りの夢路以降で絵巻に「剛の深奥」を付けて頑強さAAを目指したい人向け。
-幸運
通常は頭防具にしか付与されない。
ドロップ品の質が上がるので付与しておいて損はない。
継承マーク付きもわりと入手しやすいので、他部位の継承枠が余っている場合などにも。
-体力
体と脚に付与。
単純に落命しづらくなるため、とりあえず付与して損はない。
-継続ダメージで落命しない・気力切れの復帰時間短縮
全身に付与できる。
あると便利なので、OPに空きがある部位に付与しておきたい。
-ドロップ率
トレハン勢や製法書マラソンのお供に。
-武技のダメージ・近接攻撃ダメージ
高周回に限り付与。全身に付けることができる。
高周回では焼き直しで全身につけるのが基本。焼き直しではつかないキラOP版もあり。
-近接気力ダメージ・武技の気力ダメージ
こちらも高周回に限り、全身に付与。
悟りの夢路では中装防具のみのOPで、仁王の夢路では焼き直しでも付与され、軽装と重装にも付く。
気力攻めしたい人向け。
-ダッシュ速度・回避行動の無敵時間延長・回避行動の移動距離延長
いずれも高周回で、足防具にのみキラOPで付与。
あると快適度が格段に上昇するので、つけておきたい。
なお無敵時間延長は軽装防具限定。
-敵の気力切れで攻撃増強
輪違い紋立纓後立兜の固有OPと、悟りの夢路以降の頭防具キラOPで出現。
敵を気力切れさせると30秒間ダメージ+20%となり、火力が大きく上がる。
気力攻めビルドと相性が良い。
なお絵巻にもつく&頭防具はOPの競争率が高いので、絵巻の方につける手もあり。
-近接攻撃での妖力加算量
悟りの夢路以降、頭防具のみ付与。
妖力加算量が約18%上がるのは大きい。
狙ってつけるのは難しいが、妖力OPとセットで付与できればなお良い。
-気力回復速度(無傷/窮地)・近接攻撃の気力
気力回復速度は頭と腕に、近接攻撃の気力は腕に付与。
気力管理のお供に。
-装備の重さ上限
胴のみに付与。
剛や武へのステ振りを極力抑えて敏捷を確保したい場合や、ゴリゴリの重装で全身固めたい場合向け。
なお、''まれびと中は防具の愛用度に関わらず装備の重さ上限OPが愛用度0状態の数値で強制的に固定され、一度発生すると以後同じ胴装備を使用している限りソロプレイでもオフラインでもその症状が継続する''(胴を着脱しても解消しない)ので、愛用度MAX状態前提でステ振りしてる人は注意。
(※装備画面の特殊効果/装備の重さの表示では高い方のOP数字が反映されてるように見えるが、ステータス画面&実際の挙動は愛用度0状態の数値の方が反映されている)
-守護霊技のダメージ
頭腕に付与。
守護霊技のみではなく、一部妖怪技にも効果が乗る。
効果が乗る妖怪技
猿鬼、骸武者、木霊、魑魅、唐傘お化け、鬼猟鬼、鵺、黄泉雷神、風鬼
一部モーションのみに乗る妖怪技
一反木綿:飛ばした布
輪入道:通った跡にできる燃えている轍(わだち)
妖狐:狐火
***小物 [#abcf8581]
-妖力・妖力加算量
妖力は和鋏の、妖力加算量は勾玉の固有OP。その他の小物にも付くが、焼き直しで付与不可能。
妖怪技を使う上で役に立つ。1周目は妖力のやりくりが難しいので最重要。高周回でも有用。
-防御反映(勇/呪)
勇か呪にステ振りしてる場合は有用。
単純に防御力が上がるので落命しにくくなる。
-○の敵への近接ダメージ
特定の状態異常中の敵へのダメージが上昇する。
ただし毒と麻痺以外は3周目以降のキラOP限定。
1周目は「毒の敵への~」をつけて毒エンチャ状態で攻撃するとダメージが大きく伸びる。
高周回では妖怪技/幻術や従火/水/雷符のお供にキラOP版の属性を使うとよい。
また「敵の〇の蓄積」OPもつけるとさらに便利。
-忍術/陰陽術 術力
忍術・陰陽術を使う場合はつけておいて損はない。
-幸運・ドロップ率
トレハンのお供に。
-アムリタ吸収で体力回復
愛用度補正が無い分、体防具の数値よりも回復量は低め。
なお焼き直しで付けられるものの、出現率はレア。
付ける場合は相応の資金と霊石炭を用意して焼き直ししよう。
-武技のダメージ/近接ダメージ/気力0の敵への近接ダメージ
高周回のキラOP限定。
高周回の敵と戦う上で、ぜひとも欲しい。
-陰陽術命中で遅鈍
こちらも高周回の敵と戦う時には非常に便利。
従火/水/雷符があると近接攻撃中常に敵を遅鈍状態にできる。

***魂代 [#r64f170f]
焼き直しができないので厳選した上で継承を上手く利用するしかない。
一部のOPには効果が同じでも効果量に低数値と高数値の2パターンが存在する(高数値は仁王の夢路のみの可能性あり?)。
以下( )内は低数値と高数値それぞれのランク1~30の数値である。
-妖力
低(+0.6~1.5)高(+0.8~2.1)。高数値は継承不可。
-妖力加算量
低(+2.1~5.9)高(+3.1~6.3)。
-攻撃力
低(+4~23)高(+21~66)。高数値は継承不可。
-体力
-幸運
低(+4~17)高(+10~33)。
-ドロップ率
-妖怪技命中で体力吸収
火車を使用しない場合に。
-妖怪技のダメージ、この妖怪技のダメージ
継承不可。
-憑着コスト
継承不可。憑着容量が足りない場合のみ。
-混沌の敵への攻撃で妖力加算
「○○の敵への攻撃で妖力加算」系のOPの中でも特に効果が高く、混沌状態の敵に対してはほぼ妖怪技を撃ち放題と言ってもいいくらいにモリモリ妖力が増える。
高難易度では混沌やられの利用がほぼ必須となるため恩恵を得られる機会も増える。

**コメント [#me426cd3]
#pcomment(,noname,reply,10)