御堂綱紀編の攻略

最終更新: 2024-05-08 (水) 18:14:28
目次

御堂編について [編集]

仲間になるキャラクター [編集]

御堂編の特徴 [編集]

クグツについて
クグツはほかの生き物の魂を自分のなかに入れて動いている、意思を持った人形。技を閃くことはないが、人間と同じように能力値が上昇し、ソウルの装備と写し身によって強くなる種族となっている。

御堂編では初期のパーティメンバーがクグツ4人で、御堂綱紀の固有ロール「クグツ使い」ではクグツのソウル付け替えができる。

ソウルは敵を倒すことで獲得できるので、人間よりもすぐにロールと同様のものを3つ装備させることができる。

写し身では戦闘中に敵や味方が使用した技をコピーして体得していく。そのため、御堂綱紀など人間が閃いた技を体得させていったり、ボス敵が使用する強力な技を体得させていくことで強くなる。

 

シナリオ進行と分岐
序盤は精霊集めが目的。
ワールドを渡り歩き、それぞれの場所で独自のシナリオや共通のシナリオを進行させ、最後に精霊と戦うという流れになっている。

初回プレイではプールクーラ、グレロン、デルタベース、ヨミの4か所で固定。
集めた精霊の強さ?によってラストの展開が分岐し、次の周のパターンが変化する。

 

周回による変化
オープニングイベントとラストの展開が変化する。
初回は連接領域に行った際のメッセージが叔父から来るが、父や母のパターンがある。

前周のエンディングによって変化し、オープニングイベントのバトルでワンダリング・モクが2体に増え、天界の扉を調べると扉の邪霊とのバトルになる。

連接領域から行ける世界では、基本的に前周までで訪れた世界以外が扉の選択肢として選ばれやすい。精霊の力の五行が偏っている場合などは同じ世界が選ばれることもある。

進行フローチャート [編集]

  1. 連接領域
    オープニングイベントでバトル。
    バトルの詳細
  2. プールクーラ [御堂綱紀のシナリオ]
  3. 連接領域
    プールクーラが終わった後は、3つの扉から行く場所を選ぶ。3つの道はそれぞれ金行、火行、水行の力を感じる扉へと繋がっている。!マーク3つのグレロン(水行)がオススメの行先となっているが、いずれの場所も行くことになるので、ここでは行く順番を決めるという形になる。
    初回プレイ時の選択肢
    水行グレロン
    金行デルタベース
    火行ヨミ
    クリア回数1以上の時の選択肢
    ぶつかり合う精霊コスモス (火水)
    変化する精霊アヴァロン (水金)
    様々な精霊サンク (木水金火)
    様々な精霊プールクーラ (木水金火)
    盛んな精霊コルディセップ (木)
    成長する精霊マーレ・ノストラム (水)
    積み重なる精霊キャピトルシティ (木)
    木行カマラ
    木行グレートツリー
    金行クロウレルム
    火行ヴェルミーリオ
    水行ブライトホーム
    協力する精霊プロヴィデンス (火金)
    連接領域にいる「怪しい生き物?(せんせい)」に話しかけるとせんせいの試練せんせいの修行が行えるようになる。これ以降に連接領域に訪れると「エメラルドライド」やトレードなどのシステムが解放されていく。

    2周目以降の変化
    戦いの扉(バトル難易度最凶のフリーバトル)が発生する。
    木水金火行のうち入手していない精霊の場所への扉が候補として選ばれる。

  4. ミヤコ市 [御堂綱紀のシナリオ]
    4か所の世界で精霊の力を手に入れるとミヤコ市へ戻ることになる。
    ミヤコ市でのストーリー後にエンディングへ。

戦いの扉 [編集]

周回時に連接領域でヴィジョンに現れる場所。

バトルの詳細 [戦いの扉]

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • アメイヤ編のみクリアした状態の御堂編初回ですがプールクーラの後3つ扉を選ぶのは変わらないものの、行き先がコスモス(おすすめ)、アヴァロン、サンクとなっていました
    2024-04-27 (土) 00:44:40 [ID:VO6g4RJZvRM]
    • アヴァロンクリア後の連接領域では火行のヨミ、様々なサンク、最凶バトル(報酬:魔石1、金の結晶10)ができる戦いの扉となりました。戦いの扉で2戦しましたが消滅しないのでフリーバトルかも?
      2024-04-27 (土) 04:42:19 [ID:VO6g4RJZvRM]
  • 1周目はほぼ固定
    2周目以降は4世界がある程度ランダムな感じでしょうか
    2周目以降のラストはおそらく4世界での行動次第で善人ポイント的なものが付与され、高ければ苦悩倒して結界エンド、低ければ闇堕ちって感じですかね、推測ですが
    2024-04-27 (土) 16:17:53 [ID:e.JUVUdLol.]
  • 周回プレイすると綱紀の名前読み間違いのくだりが無くなっているというのが芸が細かい
    2024-04-30 (火) 20:19:48 [ID:KrlO5vqHRzc]
  • 短いけど変化を楽しめる主人公かもしれない
    2024-05-06 (月) 20:50:57 [ID:QPyinbnKw7w]

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