最終試練

最終更新: 2024-05-16 (木) 00:20:31
目次

最終試練について [編集]

最終試練の一覧 [編集]

最終試練1~5は別種がランダムで出現することがある。
出現条件はバトルランクが最大になってバトル報酬が2倍になった後。
出現条件を満たした後は最終試練のせんせいの前でセーブ&ロードすると出現する敵が変わることがある。

最終試練壱 (1) [編集]

バトル1[水]ディフダ、巨鯨の僕×2
バトル報酬宝珠×1、黒曜石×1
ドロップメガラニカ(片手銃)

ディフダは斬弱点。
敵の攻撃属性は打と突が多い。

3の倍数のターンで巨鯨の僕が行動する。1匹目はフォロー、2匹目はショックレスハンマーを使用して3連携を狙ってくる。ディフダの攻撃が絡むと2連携でも連携率が200%を超えてしまうため、行動順を早くした銃使いなどでリザーブ解除して連携を止めてやると良い。

6ターン目にはタイムラインを操作されてディフダと巨鯨の僕1体が中央に集まる。この時にディフダが使用する攻めの光放射は威力が高い全体攻撃なので、リザーブ解除をしつつディフレクトなどで守るのが安全。

巨鯨の僕は防御時にダメージを与えづらいことから、放置してしまうかリザーブ解除のターンにダメージを与えると倒しやすい。

 
バトル1[水]ミラ、巨鯨の僕×2
バトル報酬宝珠×2、黒曜石×2
ドロップ七星剣

ディフダと行動はほぼ同じだが、6ターン目の行動が守りの光放射になり、防御力を上昇させながら攻撃をしてくる。

最終試練弐 (2) [編集]

バトル1[火]エウロス、スカイタンカー、スカルダンサー
バトル報酬隕石×1、黒曜石×1
ドロップ東方不敗(刀)

エウロスは突弱点。
地震など即死攻撃があるので、ディフレクト役には即死無効にしておくと良い。

スカイタンカーが狂騒で全体挑発してくる。スカルダンサーはHPが低め。
エウロスは覚醒後に冷凍光線、聖歌、地震、光槍を使用。そのうち聖歌と地震は全体攻撃となるため、ディフレクトなどで防ぎながら戦うと被ダメージを抑えられる。

覚醒で行動順が早くなるため、独壇場をされないようにこちらも行動順が速いキャラクターやタイムラインを調整できるキャラクターを入れておき、独壇場を狙っていこう。

 
バトル1[火]ゼピュロス、スカイタンカー、スカルダンサー
バトル報酬隕石×2、黒曜石×2
ドロップ真・天地開闢

ゼピュロスは覚醒後に聖歌、地震、星滅、ふみつけと使用してくる。ふみつけ以外は全体攻撃で、星滅は威力が高いため、ディフレクト役の熱耐性を高めておくとダメージを抑えられる。
また、星滅は混乱効果があるので、即死に加えて混乱も無効にしておくと良い。

最終試練参 (3) [編集]

バトル1[土]オールグール、ファリニシュ×2
バトル報酬隕石×1、黒曜石×1
ドロップ火尖鎗

お供を2体とも倒すとプーカを2体召喚するため、1体残して置くのが望ましい。
凝視の全体麻痺&混乱の対策が必須となる。
使用頻度にはムラがあるようで、開幕使ってきたらさっさと再挑戦するのも手。
突属性と雷属性の攻撃を多用してくるため、ラバーソウル系の副防具があれば両属性に対応できる。

 
バトル1[土]エファルーシェ、ファリニシュ×2
バトル報酬隕石×2、黒曜石×2
ドロップジュワユース

召喚されるのがプーカではなく、ラスカルに強化されている。
召喚時に先行されやすいので、召喚ターンに先行される場合はラスカルにインタラプトされないように打属性の攻撃は避けるようにすると良い。

最終試練肆 (4) [編集]

バトル1[金]霊機スサノオ、サポートムーバー、スキャンパー
バトル報酬超合金×1、黒曜石×1
ドロップ闘神の矛(スサノオ)、ファウンデーション(ヤマタノオロチ)

霊機スサノオはスサノオの状態では打属性、ヤマタノオロチの状態では斬冷属性が有効。片手銃を使う場合はワンホールワンなど防御無視
暴走排気ガスでは全体にダメージ+悪臭効果があるので悪臭耐性をつけておくと良い。

お供のサポートムーバーとスキャンパーは倒すと、スキャンパー→サポートムーバー→メカパウトの順番でお供がいなくなった次のターンに1体ずつ出現する。

 
バトル1[金]霊機・獅子の精、サポートムーバー、スキャンパー
バトル報酬超合金×2、黒曜石×2
ドロップ桃源郷(獅子の精)、グラウコス(胡蝶の精)

獅子の精の状態では打属性、胡蝶の精の状態では突雷属性が有効。

最終試練伍 (5) [編集]

バトル1[水]スカウテンタクラー、飛鼠、アッシュビーク×2、ミュージカルバット
バトル報酬エンペラ×1、黒曜石×1
ドロップ青の剣

スカウテンタクラー以外は突属性が弱点、全員雷が弱点。
まずはお供の有翼系を倒していきたいところだが、防御されると思うように倒せないため、弱点属性の攻撃でダメージを与えていくと良い。磁気嵐や二丁乱射などを連携で使用すると一気に倒しやすい。

スカウテンタクラーの攻撃は複数対象の攻撃が多く、特にランダム6回攻撃のタイガーランページは威力が高いのでディフレクトなどで防ごう。
洗い流すはスカウテンタクラーよりもタイムラインの左にいれば攻撃を受けないので、できるならスカウテンタクラーよりも先に動けるように行動順を調整しよう。無理そうならディフレクトで守ると良い。

青の剣は水の神霊がドロップするものと同じで強化できないので「流し洗い」による攻撃力ダウンを入れたい場合など使い所が限られる。

 
バトル1[水]ガルガンチュア、飛鼠、アッシュビーク×2、ミュージカルバット
バトル報酬エンペラ×2、黒曜石×2
ドロップ月下美人

スカウテンタクラーと比較するとメイルシュトロームを使用してくることがあるため、即死耐性があると良い。

最終試練陸 (6) [編集]

バトル1[土]丘はにわ、砂漠はにわ×4
バトル報酬隕石×1、黒曜石×1
ドロップ銅鏡

丘はにわのフレアは単体攻撃だが、行動前防御があるので注意。
???は地響きカウンターなので、リザーブ解除はどの属性でも良い。
七支刀は流し斬りなどで攻撃力ダウンを入れた上でディフレクトなどを使って守るのが安全。

砂漠はにわの体当たりは威力が高いので、打耐性を高めておき、デザートランスなどで狙われやすいキャラクターを防御させておくと被ダメージを抑えられる。
また、砂漠はにわはメカであるため、磁気嵐などメカ特攻がある技を使えば体当たりなどの行動に関係なくダメージを与えられる。

最終試練漆 (7) [編集]

バトル1[金]ホワイトドラゴン、フロート×4
バトル報酬竜鱗×1、黒曜石×1
ドロップ王者の剣

ホワイトドラゴンはファングクラッシュ、放射電撃、放射大電撃、グライダースパイク、痺れ咆哮、死の咆哮を使用してくる。

フロートは防御することが多いが、ブラスターなどの攻撃力がそこそこ高く、放置していると召喚してくることもある。邪魔になってくることが多いので防御やブラスターの行動前防御以外の時にダメージを与えるか、雷などの弱点属性攻撃で倒すと良い。

ホワイトドラゴンは放射電撃など全体攻撃の使用率が高め。痺れ咆哮ではマヒになるので、ディフレクト役にはマヒ耐性をつけておくこと。
ファングクラッシュやグライダースパイクは脱力流しで攻撃力を下げてやるとダメージを抑えられる。

最終試練捌 (8) [編集]

バトル1[火]アポリア、ヘビータンク、ブロッカード
バトル報酬超合金×1、黒曜石×1
ドロップスター・キング、汚れた鎧

3体ともメカ系。
アポリア:電磁ハンマー、ムーンスクレイパー、破壊光線、コスミックレイヴ、レイトフラッシュ、スパークリングミスト
ヘビータンク:AI射撃、スパークリングミスト、後方制圧射撃、ヘビーマシンガン
ブロッカード:ブレード、電磁スマッシュ、ガーディアンプログラム

ヘビータンクは全体攻撃が多めなので早めに処理すると良い。ブロッカードもHPが低いのでチャンスがあればダメージを与えて倒そう。

アポリア1体になったら全体攻撃のムーンスクレイパーをディフレクトなどで防ぎながら戦うのが安全。他の攻撃は挑発やデザートランスなどでヘイトを調整して耐性の高いキャラクターに受けさせるか、ミラーシェイドなどを使うと良い。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 最終試練漆 バトル金 最凶 ホワイトドラゴン、フロート×4 報酬:竜鱗×1、黒曜石×1
    最終試練捌 バトル火 最凶 アポリア、ヘビータンク、ブロッカード 報酬:超合金×1、黒曜石×1
    戦った感じだと現在ランクに応じた弱体化はなさそうなのでカンスト前提のやり込み要素かな
    2024-05-04 (土) 02:12:51 [ID:W5PI95VuSf2]

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