おすすめ仲間キャラクター の履歴(No.11)

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おすすめ仲間キャラクター

使いやすさ、能力値、仲間になりやすさ、固有ロールなどを考慮したおすすめ仲間キャラクター
基本的に能力値が低すぎて使えないキャラクターはほぼいないので好みで使っても問題ない
また、バトルメンバー5人以外もLP回復のためのリザーブメンバーとして使えるキャラは多いほうがいい
そのため、おすすめキャラクター以外も育てる価値は十分にあるだろう

大剣

優先能力値:筋力
(流し斬りによる攻撃力低下を軸にする場合は技術も重要)

レオナルド (主人公:ウルピナ、タリア、バルマンテ)
ヤクサルト辺境州で簡単に仲間になる
陣形のダブルコンバインは役立つ場面も多い
主人公キャラの1人なので能力的にも優秀で他の大剣使いの代わりになる

クミ (主人公:タリア)
筋・技・運の能力値が高めで大剣や斧を使うのに適している
固有ロールも悪くないので大剣や斧で先行を取りたい場合はこのキャラがオススメ
大剣技を習得していくと斬攻撃マスターのロールを習得できるのもいい。

バルマンテ (主人公:レオナルド)
得意武器が斧であるものの、技術力が低いため素の状態では頻繁にミスを連発する。
それならばミスのない大剣に持ち替えたほうが、斧を持たせるよりバルマンテを活躍させることができる。
また、大剣はブロック技を習得できるので、高い体力と低くない知力を活用することもできる。
ただ、レオナルド編で連れまわすとレオナルドと大剣で被るが、バルマンテ編だとマリオンと被るので大剣に切り替える選択肢は有り。

ストルムィクネン (主人公:ウルピナ、タリア、バルマンテ)
筋力15、体力14と非常に高い。
アタッカーとしてはもちろん、かすみ青眼を閃くと覚えられるタンクのロールでHPが飛びぬけて高くなるのでディフレクトを使った壁役としても便利。
攻防両面で活躍できるが運動性が低いので後攻になりがち。

長剣

優先能力値:筋力
(運動性があると音速剣によるReserve解除や失礼剣によるバンプのタイムライン調整に有利)

黒装束 (主人公:ウルピナ)
二刀流技が使える
ウルピナのLPが減った時の代わりや、斬属性に弱い敵相手には強い
筋・技なども高いが、運動性が低いので長剣使いとして行動順が遅めになってしまうのが弱点

コンパス (主人公:タリア)
タリア編では初期メンバーの1人
最初から電属性の技のデミルーンを使えるのと固有ロールが優秀

マクシミアス (主人公:タリア、バルマンテ)
二刀流技が使える
黒装束と比べると運動性はさらに低く、ロールからも攻撃力では劣る
しかし、体力と知力の高さとロールの武器ガード率アップで長剣使いの中では最高峰の耐久を持つ

ウルピナ (主人公:レオナルド)
HPは低いものの筋・技・運は高いので失礼剣や天地二段のスタン狙いに使える能力値がある
また、産業開発を行っている場合、シルミウムに入れなくなると言う欠点もある。

チアーゴ・リズボア (主人公:タリア、バルマンテ、レオナルド)
固有ロールのおかげで最強クラスの攻撃力をもっているので、適性のある武器はどれを使わせてもトップクラスの働きをしてくれる優秀なキャラ。
しかも修得済の技を使用して毒蜂から氷雪刻、蛟竜波から光の腕を閃けば、固有ロールで二刀流が使用できるキャラ以外では比較的簡単に二刀流を使用可能になる為、長剣適性は高い。
特に固有ロールで二刀流が使用できるキャラが仲間になってくれないレオナルド編においてはエースになってくれるだろう。
早めに仲間になるしいいことづくめ、唯一の欠点は紙装甲。

小剣

優先能力値:技術力・集中力
(状態異常技が中心となるため集中力が重要)

アングル (主人公:ウルピナ)
技術力が13と高く集中力も11あるため小剣での状態異常などに向いている
運動性は10なので装備などで補強してやると先手を取れる可能性も上がるだろう
また、筋力が12もあるため、小剣以外の武器を持たせる選択肢もある

クィーン (主人公:タリア)
タリア編では初期メンバーの1人
固有ロールが優秀で火力もあり、能力値も悪くないがHPが低いのが弱点

チチ
技術力12集中力12運動性12と高めで小剣に向いている
ただし、優秀な術使いのクライサと二者択一なので仲間にする際は注意
体力が低めなので、代わりに特に制限もなく加入が容易なジゼルを使うのもオススメ

優先能力値:筋力・集中力
(スタンや状態異常狙いなら技術力と集中力も欲しい)
緋色の野望で威力が向上したが、それ以前は下り飛竜に次ぐ威力の技はスパイラルチャージくらいしかなかった。

モンド (主人公:ウルピナ)
緋色の野望にて運動性と体力が強化された。
強化されたとはいえ運動性は低めだが、技術力と集中力はかなり高い。
体力が大幅に強化されたことで、最大HPに不安もない。

チアーゴ・リズボア (主人公:タリア、バルマンテ、レオナルド)
技術力・集中力ともに高く、状態異常の成功率では最高峰の能力値を持つ
ただし、体力が7でHPが伸びないという欠点もあるので使用の際は注意
足払いを使えば高確率でスタンするので、運動性を高めておくと役に立ってくれるだろう
固有ロールは火力が上がるものの、自分の耐久力が下がるので外したほうが無難かもしれない。

オグニアナ (主人公:全員)
得意武器は斧だが、技術力・運動性・集中力が高いので槍にも向いている
固有ロールは火力が上がる代わりにガード・回避されやすくなるが、
足払いメインなら防御状態の敵を狙うことはあまりないのでデメリットも気にならない

ティシサック(主人公:全員)
比較的簡単に仲間にできるキャラクター。
槍の適性があり、それなりの筋力と集中力も持っている。
また、体力が非常に高く、LPもそこそこあり、知力も極端には低くないので耐久力が高い。
固有ロールが優秀で、大抵の敵に先手を取ることができる。行動遅延技もタイムライン調整として使い易い。
スタン役としては器用さ・集中力が多少物足りないので、スタンを狙うならば装備で補うと良いだろう。

優先能力値:筋力・技術力
(ダメージ補正が高い反面命中が低いため、力より技術が有効。デバフ技も技術依存)

マリオン (主人公:レオナルド、タリア、バルマンテ)
筋力・技術力・運動性・体力が高めでバランスがいい
オグニアナやトマトよりも安定性があり、初期から斧を持っているキャラクターではオススメ

オグニアナ (主人公:ウルピナ、タリア)
序盤から仲間になる斧使い。
筋は低いが技・運・集が高く、固有ロールのメリット・デメリットを上手く打ち消している。
扱える武器も多く、斧以外の武器を使わせるのも悪くはない。
HPの伸びが悪めなのでHPが高いキャラがよければ他のキャラを使おう。

ケンジ
筋力15と最高クラスの筋力を持っているが、運動性・知力・集中力はほぼ最低値と尖ったキャラ
技術力9なので最初から持っている斧の他に大剣を使わせる選択肢もある

棍棒

優先能力値:体力
(片手武器であり、ブロックが優秀なため盾役が適任)

ベアトリス (主人公:ウルピナ)
棍棒は骨砕き、ヒートビート、ブロックなど序盤から優秀な技がある
HPも伸びるので攻守ともに優秀

スネイル (主人公:タリア)
タリア編では初期メンバーの1人
HPが高く、盾役として優秀
固有ロールの効果と運動性の低さからタイムラインでは一番遅い行動順になりやすい

イレーネ (主人公:バルマンテ)
体力15と盾役に向いているキャラクター
運動性や集中力が低めなので棍棒向きだが、
得意武器の長剣や大剣でもプロテクト技があるので盾役として十分通用する

ネエ (主人公:ウルピナ、タリア、レオナルド)
得意武器は斧だが、技術力が低く筋力もそこまで高くないので斧は向いていない。
それよりも体力12と知力12であることを活用して、ブロックメインの盾役として運用したほうがいい。
運動性が11と速い方なので、デバフ効果はそれほどでもないものの、
骨砕きで敵の火力を下げるという役割も持たせることができる。

優先能力値:技術力・集中力
(影縛りを有効に活かすためには集中力と運動性も重要)
武器特性として、ガードも回避もできず一番うたれ弱い点に注意。

グリフィン (主人公:ウルピナ、レオナルド)
技術力が15、運動性が12と高めで弓でのダメージ+リザーブ解除役として優秀
対して集中力は8しかないので影縛りなどの状態異常成功率は低め
杖以外の全ての武器を扱えるため、小剣・斧・体術などを使わせるのもあり
弓を使わせることで師範のロールとの組み合わせで他のメンバーの弓レベルを上げて影縫いの命中率を上げる手段がある(落鳳破閃き用)。

ホンスワン (主人公:ウルピナ、タリア、バルマンテ)
技術力14、集中力13と弓に必要な能力値が圧倒的に高く、運動性も11と悪くない
しかし、体力が低くHPは非常に低いので扱いに注意
固有ロールは素早さが下がるので他のロールを修得して付け替えるといいだろう
敵対時に覚えていた落鳳破の覚え直しが手痛い。

エイディル (主人公:ウルピナ)
ホンスワンと比べてエイディルは筋力・技術力が低く、体力・集中力・運動性が高い
技術力10しかないのが痛いが、弓使いの中ではHPや運動性が高いので安定はしやすい

コリーン (主人公:タリア、バルマンテ、レオナルド)
バルマンテ編以外では仲間になる条件が複雑だが、筋力以外の能力値が高め
エイディルと非常に似た能力値を持っており、
コリーンのほうが技術力と体力は高いが、運動性と集中力が低くなっている
女性キャラなのでリワード目的としてホンスワンやエイディルの代わりも十分に務まるだろう

チアーゴ・リズボア (主人公:タリア、バルマンテ、レオナルド)
技術力・集中力ともに高く、状態異常の成功率では最高峰の能力値を持つ
ただし、体力が7でHPが伸びないという欠点もあるので使用の際は注意
固有ロールは火力が上がるものの、自分の耐久力が下がるので外したほうが無難かもしれない。
不得意武器なのでダメージが少なくなる点にも注意。(得意武器の場合の7割程度)

クィーン (主人公:タリア)
小剣が得意武器である彼女であるが、固有ロールを活用するために弓に転向することをおすすめする。
小剣は終盤にならないと十分な火力を出すことができないからだ。
序盤から容易に覚えられるでたらめ矢は、ロールの効果もあって高火力になる。
最終的にミリオンダラーまで覚えられれば向かうところ敵なし状態である。
欠点として体力は低いので、プロテクト技で守ってあげよう。

体術

優先能力値:筋力・運動性
(空気投げによるスタンを軸とする場合は技術と運動性が重要)
回避はできるものの、攻撃時は回避できず弓同様ガードもできないため注意。

ルイース・ダーリング (主人公:ウルピナ、タリア、レオナルド)
イルフィー海で仲間になる
運動性・体力も高く、体術使いで武器に素材を必要としないのも利点
技術力・集中力は高くないので空気投げによるスタン要員としてはいまいち

オグニアナ (主人公:全員)
得意武器は斧だが、能力値的には体術にも向いている
体力が低いのが難点だが、ルイースと違って技術力と集中力が高いので状態異常は優秀

ウルピナ (主人公:レオナルド)
体術に必要な能力値の平均が非常に高い
ウルピナが主人公の場合は二刀流のロールが強いので長剣のほうがオススメだが、
仲間キャラクターとして見た場合は他に長剣使いがいれば体術を使わせるのも十分アリ

アスラナ・メレク (主人公:ウルピナ/タリア/バルマンテ)
筋力、運動性が高いので体術に向いている。
ただし、集中力は低いので空気投げによるスタン効果は期待できない。
ところで、体術は閃きシステムの仕組み上、技を閃くのに時間がかかるため、
加入が終盤になるアスラナ・メレクは技の数で若干不利になる。
アスラナ・メレクは様々な資質に恵まれているので、
他の武器を使ったほうがスタメン入りしやすいかもしれない。

杖・術

優先能力値:知力・集中力
ランク3の術になると集中力も参照される。
(毒霧などの状態異常を軸とする場合は集中力も重要)

エリセド (主人公:ウルピナ、レオナルド、バルマンテ)
最初から強力な武器を持っている上に召雷を修得している
ウルピナ編ではシナリオを進めると簡単に仲間になるので序盤~中盤は特に活躍できる
ただし、イベント次第では永久離脱するので注意
何も考えずに召雷をぶっ放すだけでもスタメン入りできる。
術士の中では運動性が11と高いので、火行術を鍛えてフラッシュファイアを習得し、
先手を取ってフラッシュファイアでスタンを狙う戦法を取ってもいい。

クライサ (主人公:全員)
初期から召雷とフラッシュファイアを所持している
仲間になる時期は中盤辺りからだが、即戦力の術使いが欲しければオススメ
条件はやや複雑だが、どの主人公でも仲間になるのも利点の一つ
術士の中では運動性が10と高いので、先手を取ってフラッシュファイアでスタンを狙う戦法が向いている。
ちなみに初期修得術の都合上、クリムゾンフレアなどの上級術を覚えてからでないと、
ハードファイアといった初級術を習得することができないことに注意する。

タリア(主人公:レオナルド)
最初から毒霧を修得している
召雷やフラッシュファイアなども他のキャラクターと比べて修得させるのが難しくない
能力値も知力14集中力12と最高クラスなのでオススメ

アーサー・ダールトン (主人公:バルマンテ)
知力13集中力11と術使いとして悪くはない能力値を持っている
初期から毒霧を修得しているので、そのまま水系の術を使わせると良い
途中離脱の可能性があるので育成する気なら注意すること

ミラーネ (主人公:全員)
優秀な術使いは仲間にするのが難しいので、仲間になりやすいミラーネを使うのも一つの手
知力12集中力12と能力値も悪くなく、初期からはアースヒールと生命の雨の術がある
攻撃できる術がないので、木行術か水行術あたりの修得用の杖を装備させて召雷や毒霧を修得させよう

フランシス (主人公:全員)
知力14集中力10と知力が高めで最初からフラッシュファイアを修得している
緋の欠片シナリオでグラディオン州の小屋へ行けば加入するので条件もそれほど難しくはない
クライサではなくチチやエアライヒを仲間にした場合などは術使いの候補の1人になるだろう

アレクサンドラ (主人公:タリア)
知力14という高い数値と固有ロール効果のおかげで、術士の中では一番火力を出すことが出来る。
また、全体的に各術のレベルが高いため、容易に水行術以外の術を習得可能である。
複数の術を習得すると術の威力を上げるロールを獲得できるため、容易に攻撃術を強くすることができる。
知力を強化して術威力アップのロールを積んで吹雪を唱えれば、2ターン目の時点で敵は壊滅する。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 弓のおすすめ、コリーンってレオナルド編では仲間にならないのでは?
    2018-08-31 (金) 01:12:09[ID:np7t7m58Ab.]
  • 武器ごとよりも役割ごと(火力、プロテクト、足止めなど)にまとめた方が良かったのでは
    2018-09-13 (木) 21:40:57[ID:dmmP8PT1vIM]
    • プロテクト役について追加してみました。とりあえず加入させやすさ(仲間にできる主人公・時期・シナリオなど)を考慮した4人を選出。
      2018-10-01 (月) 23:13:24[ID:Q.X0jGMnUWc]
  • こんなこといったら身も蓋もないけど、最終的に大事なのは愛だね。
    2018-09-13 (木) 22:51:13[ID:9il.9R/twc.]
    • 愛だね
      2018-09-26 (水) 09:49:00[ID:GLwiALVQgqM]
    • システムを理解して来るとここで紹介されてないキャラも活かせるようになるしね。
      2019-02-16 (土) 23:42:00[ID:z8BMvxM/j9U]
  • モンドは万能枠でいい気がする。運動性以外穴がないし。
    2019-02-26 (火) 17:36:12[ID:GZw7TVprkZk]
  • オグニアナは緋色の野望で相当弱体化したと思う。ロールの弱体化だけではなく、知力が高いと連携時に的確に敵を狙うようになったため、運動性が高くて連携の先頭になりやすい上に知力5で不利なターゲットを選びやすいのが大きい。
    2019-10-01 (火) 00:37:30[ID:/EVX87M9hdw]
    • 私も連撃で困ったので運動性の下がる重装備を付けて使ってました。先頭になる回数が経ればだいぶ印象違います。
      2019-11-05 (火) 22:06:29[ID:pCeiUTpU2XE]
  • レオナルド編なんですが、タリアが仲間になりません。タリアにあってから州内を一周してみたのですがタリアの小屋に入ることができません。南北の関で会話した覚えが無いのでそれが原因かなぁ…アドバイスいただければ幸いです。
    2020-04-20 (月) 15:33:40[ID:2eNggrUW156]
  • 弓のところにエリセドやオグニアナの名前上がってるけどいくらステータスが合ってても武器に適性ない子はマイナス補正と合わせてイマイチなのでは
    2020-04-22 (水) 08:37:09[ID:M2M7NKpR4fw]
    • 全くもってその通りなのでお勧めからは外しておきました
      2020-04-25 (土) 00:08:43[ID:MJPoSfezWO6]
      • ありがとう
        2020-04-25 (土) 12:55:49[ID:M2M7NKpR4fw]
  • 今更指摘するのもなんですが、リコが仲間になるのはバルマンテ編ではなくタリア編です。
    2020-09-06 (日) 05:31:46[ID:qL8ZfyEX3..]
    • ロバートと混同か、勘違いしてる説あるね
      2020-09-20 (日) 18:07:01[ID:yPobdpJasng]
  • 体術の項目について。
    総論は丁寧でいいと思うんですが、人選が少数かつやや恣意的ではないかと思われます。
    エリザベート、ツバキ、アングルなどを差し置いてケンジを推すのはマニアックすぎますし、
    オグニアナを挙げるならウルピナも挙げてもいいと思います。例えばYouTubeの某動画でも
    リサ、ウルピナ、アングル、ツバキは体術のおすすめキャラとして紹介されています。
    編集合戦になるとよくないので私は手を加えませんが、
    こういう意見も一応あるということで参考までに。
    2023-10-26 (木) 21:20:28 [ID:1RxabBJrB3A]
    • 前の版はいわゆる万能キャラが多くて、あんまり並べて解説する必要が感じられんかったんよね。それで、それこそ恣意的に得意タイプ別のキャラを挙げる形にしてみた。万能キャラは体術向きということも一応書いてはいる。自分も編集合戦などは好まんので、やりすぎだと思う箇所は差し戻してくれて一向に構わんよ。
      2023-10-26 (木) 22:21:00 [ID:i8F4DRTBC6k]
    • その某動画がどれか分かる気がしますが、個人的にはあの投稿者さんと違う意見ってかなりあります。というか多かれ少なかれ筆者の主観が絡むもの。私なら体術はグリフィンやサビットを推しますが(カムイ補正とナイアガラの都合)言い出したらキリないような。万能キャラには万能キャラだからこそ任せたい別の仕事があるんですよね...
      2023-11-01 (水) 19:52:36 [ID:1G9cVFVGjXg]
    • 意見をお聞き届けいただき、ありがとうございます。
      いわゆる万能キャラを挙げても10人ほどには収まると思いますし、似たようなタイプでも
      微妙な差異があり加入条件も異なるので私はそれぞれ挙げた方がいいものと判断しました。
      実際、私のプレイ進行ではリサ、ツバキ、アングルは体術でかなり活躍しましたし、
      特にリサは万能とはいえ他に特別に向いている役割があるわけでもありませんし。
      万能キャラだからこそロール集めに有利で緋の魔物などの対策をしやすいこともあります。
      武器を使えば強いのは誰でも同じなので逆にルイースは長剣で活躍していました。
      一応、補足の私見を述べましたがこれ以上の編集を希望するものではありません。
      こういう主観もあるというだけの話です。
      2023-11-02 (木) 03:26:00 [ID:1RxabBJrB3A]
  • 詩人や仮面劇の女優って仲間にならないんですか?
    女優なんていかにも仲間になりそなデザインだけど
    2024-04-15 (月) 13:28:23 [ID:yLxbS9Hq.qc]

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