使いやすさ、能力値、仲間になりやすさ、固有ロールなどを考慮したおすすめ仲間キャラクター
基本的に能力値が低すぎて使えないキャラクターはほぼいないので好みで使っても問題ない
また、バトルメンバー5人以外もLP回復のためのリザーブメンバーとして使えるキャラは多いほうがいい
そのため、おすすめキャラクター以外も育てる価値は十分にあるだろう
優先能力値:筋力
(流し斬りによる攻撃力低下を軸にする場合は技術も重要)
■レオナルド (主人公:ウルピナ、タリア、バルマンテ)
ヤクサルト辺境州で簡単に仲間になる
陣形のダブルコンバインは役立つ場面も多い
主人公キャラの1人なので能力的にも優秀で他の大剣使いの代わりになる
■クミ (主人公:タリア)
筋・技・運の能力値が高めで大剣や斧を使うのに適している
固有ロールも悪くないので大剣や斧で先行を取りたい場合はこのキャラがオススメ
優先能力値:筋力
(運動性があると音速剣によるReserve解除や失礼剣によるバンプのタイムライン調整に有利)
■黒装束 (主人公:ウルピナ)
二刀流技が使える
ウルピナのLPが減った時の代わりや、斬属性に弱い敵相手には強い
筋・技なども高いが、運動性が低いので長剣使いとして行動順が遅めになってしまうのが弱点
■コンパス (主人公:タリア)
タリア編では初期メンバーの1人
最初から電属性の技のデミルーンを使えるのと固有ロールが優秀
■マクシミアス (主人公:タリア)
二刀流技が使える
黒装束と比べると運動性はさらに低く、ロールからも攻撃力では劣る
しかし、体力の高さとロールの武器ガード率アップで長剣使いの中では最高峰の耐久を持つ
■ウルピナ (主人公:レオナルド)
HPは低いものの筋・技・運は高いので失礼剣や天地二段のスタン狙いに使える能力値がある
優先能力値:技術力・集中力
(状態異常技が中心となるため集中力が重要)
■アングル (主人公:ウルピナ)
技術力が13と高く集中力も11あるため小剣での状態異常などに向いている
運動性は10なので装備などで補強してやると先手を取れる可能性も上がるだろう
また、筋力が12もあるため、小剣以外の武器を持たせる選択肢もある
■クィーン (主人公:タリア)
タリア編では初期メンバーの1人
固有ロールが優秀で火力もあり、能力値も悪くないがHPが低いのが弱点
■チチ
技術力12集中力12運動性12と高めで小剣に向いている
ただし、優秀な術使いのクライサと二者択一なので仲間にする際は注意
体力が低めなので、代わりに特に制限もなく加入が容易なジゼルを使うのもオススメ
優先能力値:筋力・集中力
(スタンや状態異常狙いなら技術力と集中力も欲しい)
■カーン (主人公:タリア、ウルピナ)
タリア編では初期メンバーの1人
HPが高めで槍を使うのにそこそこ適した能力値を持っている
固有ロールは若干弱めなので、ウルピナ編ではモンドやティシサックでもいい
■チアーゴ・リズボア (主人公:タリア)
技術力・集中力ともに高く、状態異常の成功率では最高峰の能力値を持つ
ただし、体力が7でHPが伸びないという欠点もあるので使用の際は注意
優先能力値:筋力・技術力
(ダメージ補正が高い反面命中が低いため、力より技術が有効。デバフ技も技術依存)
■マリオン (主人公:レオナルド、タリア、バルマンテ)
筋力・技術力・運動性・体力が高めでバランスがいい
オグニアナやトマトよりも安定性があり、初期から斧を持っているキャラクターではオススメ
■オグニアナ (主人公:ウルピナ、タリア)
序盤から仲間になる斧使い。
筋は低いが技・運・集が高く、固有ロールのメリット・デメリットを上手く打ち消している。
扱える武器も多く、斧以外の武器を使わせるのも悪くはない。
HPの伸びが悪めなのでHPが高いキャラがよければ他のキャラを使おう。
■バルマンテ
レオナルドとほぼ同等の能力値を持っている
技術力が低めなので斧のミスが気になるなら大剣を使わせても活躍できるが、
固有ロールのおかげで技術力の数値ほどミスは目立たないので斧でも悪くはない
■ケンジ
筋力15と最高クラスの筋力を持っているが、運動性・知力・集中力はほぼ最低値と尖ったキャラ
技術力9なので最初から持っている斧の他に大剣を使わせる選択肢もある
優先能力値:体力
(片手武器であり、ブロックが優秀なため盾役が適任)
■ベアトリス (主人公:ウルピナ)
棍棒は骨砕き、ヒートビート、ブロックなど序盤から優秀な技がある
HPも伸びるので攻守ともに優秀
■スネイル (主人公:タリア)
タリア編では初期メンバーの1人
HPが高く、盾役として優秀
固有ロールの効果と運動性の低さからタイムラインでは一番遅い行動順になりやすい
■イレーネ
体力15と盾役に向いているキャラクター
運動性や集中力が低めなので棍棒向きだが、
得意武器の長剣や大剣でもプロテクト技があるので盾役として十分通用する
優先能力値:技術力・集中力
(影縛りを有効に活かすためには集中力と運動性も重要)
■グリフィン (主人公:ウルピナ、レオナルド)
技術力が15、運動性が12と高めで弓でのダメージ+リザーブ解除役として優秀
対して集中力は8しかないので影縛りなどの状態異常成功率は低め
杖以外の全ての武器を扱えるため、小剣・斧・体術などを使わせるのもあり
■ホンスワン (主人公:ウルピナ、タリア)
技術力14、集中力13と弓に必要な能力値が圧倒的に高く、運動性も11と悪くない
しかし、体力が低くHPは非常に低いので扱いに注意
固有ロールは素早さが下がるので他のロールを修得して付け替えるといいだろう
■エイディル
ホンスワンと比べてエイディルは筋力・技術力が低く、体力・集中力・運動性が高い
技術力10しかないのが痛いが、弓使いの中ではHPや運動性が高いので安定はしやすい
■コリーン
バルマンテ編以外では仲間になる条件が複雑だが、筋力以外の能力値が高め
エイディルと非常に似た能力値を持っており、
コリーンのほうが技術力と体力は高いが、運動性と集中力が低くなっている
女性キャラなのでリワード目的としてホンスワンやエイディルの代わりも十分に務まるだろう
■チアーゴ・リズボア (主人公:タリア)
技術力・集中力ともに高く、状態異常の成功率では最高峰の能力値を持つ
ただし、体力が7でHPが伸びないという欠点もあるので使用の際は注意
初期弓レベルは0だがすぐにあがる。ダメージが少ないということもなく、閃きも問題ない。
優先能力値:筋力・運動性
(空気投げによるスタンを軸とする場合は技術と運動性が重要)
■ルイース・ダーリング (主人公:ウルピナ、タリア)
イルフィー海で仲間になる
運動性・体力も高く、体術使いで武器に素材を必要としないのも利点
技術力・集中力は高くないので空気投げによるスタン要員としてはいまいち
■オグニアナ (主人公:全員)
得意武器は斧だが、能力値的には体術にも向いている
体力が低いのが難点だが、ルイースと違って技術力と集中力が高いので状態異常は優秀
■ウルピナ (主人公:レオナルド)
体術に必要な能力値の平均が非常に高い
ウルピナが主人公の場合は二刀流のロールが強いので長剣のほうがオススメだが、
仲間キャラクターとして見た場合は他に長剣使いがいれば体術を使わせるのも十分アリ
優先能力値:知力・集中力
(毒霧などの状態異常を軸とする場合は集中力も重要)
■エリセド (主人公:ウルピナ)
最初から強力な武器を持っている上に召雷を修得している
ウルピナ編ではシナリオを進めると簡単に仲間になるので序盤~中盤は特に活躍できる
ただし、イベント次第では永久離脱するので注意
■クライサ (主人公:全員)
初期から召雷とフラッシュファイアを所持している
仲間になる時期は中盤辺りからだが、即戦力の術使いが欲しければオススメ
条件はやや複雑だが、どの主人公でも仲間になるのも利点の一つ
■タリア
最初から毒霧を修得している
召雷やフラッシュファイアなども他のキャラクターと比べて修得させるのが難しくない
能力値も知力14集中力12と最高クラスなのでオススメ
■アーサー・ダールトン (主人公:バルマンテ)
知力13集中力11と術使いとして悪くはない能力値を持っている
初期から毒霧を修得しているので、そのまま水系の術を使わせると良い
■ミラーネ
優秀な術使いは仲間にするのが難しいので、仲間になりやすいミラーネを使うのも一つの手
知力12集中力12と能力値も悪くなく、初期からはアースヒールと生命の雨の術がある
攻撃できる術がないので、木行術か水行術あたりの修得用の杖を装備させて召雷や毒霧を修得させよう
■フランシス
知力14集中力10と知力が高めで最初からフラッシュファイアを修得している
緋の欠片シナリオでグラディオン州の小屋へ行けば加入するので条件もそれほど難しくはない
クライサではなくチチやエアライヒを仲間にした場合などは術使いの候補の1人になるだろう
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