コメント/18章 最終決戦 の履歴(No.15)
最終更新:
18章 最終決戦
- 1ターン目はダンとオーダー履帯強化、装甲強化使ってレイリィを目的地に届けてターンエンド
[ID:wtqUhbw8sr.]
- 2ターン目は対装甲が高い装備をした擲弾兵にオーダー弱点、爆破範囲強化、全力破壊を付与してラジエーター4つの中央辺りに2~3回攻撃でクリアーできると思います。敵の擲弾兵が面倒なので狙撃兵で処理してからの方が楽かも知れません
[ID:wtqUhbw8sr.]
- びっくりするくらい簡単だったんですけどー!! 一発で副砲全部削げるとかエグ過ぎる……! とても助かりましたー!
[ID:.spQl3xcDew]
- いちいち装甲車で追っかけまわして対戦車兵で攻撃してたあの苦労はなんだったんだよw情報サンクス
[ID:Lr4efk5mtNM]
- 出来なくね? 1ターン目ギリギリ届かない&ターンエンドした瞬間にゼートイフェルが移動→ハーフェン号破壊されて終わったんだが……。もしかしてダンのポテンシャルでAP増加待ち? それか付属部品が何か必須とか?
[ID:bnbkJRHndW2]
- スマン。ハーフェン号じゃなくてキャクタス号だった。
[ID:bnbkJRHndW2]
- 自己解決。部品をAP重視に差し替えたらギリギリ届いた。ただ、ターン回した段階で敵からの攻撃くらってキャクタス号が轟沈するのは解決不能だからセーブして弱点部位に当たらないように祈るべし。
[ID:bnbkJRHndW2]
- 2ターンクリアする場合はレイリィを目的地に届ける必要はない。ゼートイフェルを撃破した時点でクリアになるのでレイリィに対甲特化の武器を装備させてキャクタス号でゼートイフェルの移動先付近に移動。2ターン目に爆破範囲強化&急所攻撃を付与したレイリィでゼートイフェルに攻撃で終わる。ゼートイフェルが移動した後に攻撃はされるけど弱点を攻撃されなければキャクタス号は徹甲弾一発は耐えるので弱点を狙われないように向きを調整して待機させる事。
[ID:Bqw2i17x4H.]
- この方法楽すぎて笑った。側面のお邪魔虫砲台も壊れるし爽快w
[ID:q.R6jqzqm9I]
- 1ターン目にミネルバの直接指揮で対甲装備レイリィと支援兵(万が一レイリィが倒された時の保険)を左の方に連れて行ってターンエンド、2ターン目で急所攻撃範囲強化レイリィで戦車の真ん中狙う(装備によっては2発必要)で終わり。キャクタス号すら必要ない
[ID:1dTvV2GDYGI]
- 煙幕張っておけば安全に2ターン目を迎えられる
[ID:G7Z3DPYGAXs]
- そもそもこの方法だと1ターン目に移動する必要がない。
[ID:C1D/U4r7hi6]
- 対甲装備レイリィ、エリアス MA8急所攻撃範囲強化しているんだして中央部攻撃してもラジエータにダメ与えられないんだがこれって攻撃位置が悪いだけ?
[ID:2fzdjt2JUVg]
- 右中央機銃と表示される所から背面主砲の少し膨らんだ辺り ラジエータは1つでも破壊すると全て引っ込むので確実に狙いましょう
[ID:J6qqQ/nvCSw]
- 簡単な話、上のマップを見ても分かるようにラジエータは戦車の中心から均等に4つ出ている訳ではなくラジエータ4つの対角線は、やや車体後部
[ID:J6qqQ/nvCSw]
- 縛りプレイで主要キャラ(ミネルバ、カイ、レイリイ)以外を全員死亡させてる状態だと、レイリイを目標地点に到達させるとクリア不能になってしまうの?誰かレイリイ抜きでクリアできた人いる?
[ID:n0Xi6Ghq/ik]
- 解決しました。お騒がせしました。
[ID:n0Xi6Ghq/ik]
- もう今さらかかもしれませんが、上記2ターン攻略を試そうとしたときにゼートイフィル正面に出たらイベントが発生し、正面から見た履帯斜め上の穴は吸気口で、そこを攻撃すれば潜航を阻害できるのではとなりました。
[ID:dVtjiBPUFLo]
- その後の流れとしてはカイで遠距離狙撃しろということのようです。一点狙撃等使えば潜航をしないように出来、氷山を崩す必要がなくなるのかもしれません。
[ID:dVtjiBPUFLo]
- コープでカイをつれていく必要があったため、セーブからやり直してミネルバでターン開始したところ、同様のイベントが発生しました。正面である必要はないようです。その後カイを最初に吹き飛ばされる拠点まで移動させ、吸気口(ターゲット中も開閉しています)に対人狙撃銃で狙撃したところ、ゼートイフィルの移動量(半透明の赤で示される移動予定マス)が一つ分減りました。初回は二つ移動のため、完全に移動しなくなるかはわかりませんが、潜航を阻害できるのは間違い無さそうです。短期決着モードだけなのか、通常でも同様かは不明です。短期決着を選んだため、潜航しなくなるか、対甲ならいけるかは確認できていません。
[ID:dVtjiBPUFLo]
- ふと思ったんですが、この間バージョンアップあったので、本来あったイベントが発生しない状態になってて、さすがにハード過ぎたので修正されたのかもしれません。
[ID:dVtjiBPUFLo]
当ゲームタイトルの権利表記
©SEGA
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」