4章 ジークヴァル会戦(3) の履歴(No.2)
最終更新:
前のマップへ | [[次のマップへ>4章 ]]
4章 ジークヴァル会戦(3)
勝利条件 | いずれかのユニットの目標地点への到達 | 敗北条件 | 敵軍による味方本拠点の占拠 味方歩兵の全滅 20ターンの経過 敵歩兵の目標地点への到達 |
出撃人数 | 10人(クロード+レイリィ+8人) |
マップ
番号 | 名前 | 兵科 | LV | 備考 |
| 鷹の目イリス | 狙撃兵 | | エース:ZM SG 1(e) |
攻略
- 出撃準備
北西の本拠点は守らなければいけないので、突撃兵は最低でも1人いると安心。
他には戦車撃破をしたいなら対戦車兵、目標地点への到達のための偵察兵や突撃兵などがオススメ。
ハーフェン号のほうにはキャクタス号に乗せる突撃兵と支援兵あたりがオススメ。
- ハーフェン号とキャクタス号で進む
ラズがいる場所へは大量の機関銃座と擲弾兵がいるので、まずはそれらを倒さないと辿り着くのが難しい。
ハーフェン号で進みながら、対戦車砲を優先的に撃破しつつ道中の敵を排除していこう。
キャクタス号は突撃兵や支援兵をキャリーしてハーフェン号についていくと良い。
ヴルカンに攻撃されると危険なので、距離を取るか射線に入らない位置取りをするように。
目安としては1ターンに2~3回程度行動して、4ターン目までには北東にたどり着きたい。
- 敵戦車隊(ヴルカン)の対処
レイリィの迎撃が当たるとAP減少により移動できなくなるのでレイリィはヴルカンを迎撃できる位置にいるように。
ただし、移動できなくなるだけで攻撃はしてくるので、射線が通らない位置にいると良い。
初期位置だと運次第(1~数ターン)でレイリィが瀕死になるので安定はしないが、運がいいとCPの節約になる。
- 北西拠点と南西拠点
無理に制圧する必要はないので、余裕がある場合のみ拠点制圧をしてみよう。
北西拠点内には敵エースがいるので、突撃兵などで一気に突っ込んで撃破するのが楽。
途中には機関銃座があるので、立ち止まらないように。瀕死になるならオーダーの全力防御を使っていこう。
南西拠点には敵リーダーがいるのみ。途中には突撃兵が2体いるので制圧する際は注意。
- 中央拠点
敵の中央拠点近くには敵戦車2台と拠点内に突撃兵がいる。ここも増援が出てくるが、無理に制圧しなくて問題ない。
敵戦車は裏から対戦車兵で攻撃すればあっさり倒せるが、ヴルカンが近くにいるターンでは危険なので拠点の制圧をする場合は後回しでもいいだろう。
- ラズとカイの元へ
ハーフェン号とキャクタス号である程度の機関銃座と擲弾兵を倒したら、ラズとカイの元へ歩兵を向かわせよう。
途中には敵の偵察兵や突撃兵がいるので、これらの敵を排除できるメンバーで行くと良い。
突撃兵なら1人でも行けるが、ターン数がかかる。偵察兵では敵の突撃兵が厳しいので、擲弾兵などで敵の突撃兵を倒すかオーダーを使って突破しよう。
■クリア報酬
Sランク:武器1~3つ(撃破数?で変化)+小型ナイフ
Aランク:武器1つ
戦績
戦績項目 | ターン | ランク | 数 | EXP | DCT |
基本戦績 | - | - | - | 5600 | 10530 |
クリア評価 | 4T以内 | S | - | 11200 | 21060 |
5T | A | - | 8400 | 15795 |
T | B | - | | |
T以降 | C | - | - | - |
対リーダー | - | - | 4 | 448 | 842 |
対エース | - | - | 1 | 224 | 421 |
対戦車 | - | - | 2 | 224 | 421 |
対設置兵器 | - | - | 9 | 1008 | 1895 |
コメント
当ゲームタイトルの権利表記
©SEGA
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」