① | キャラクター情報(キャラアイコン、名前、レベル、HPゲージ、レベル経験値ゲージ、クラス経験値ゲージ) |
---|---|
② | バフ、デバフ情報 |
③ | リアクション状態(ブレイク、ダウン、スタン、ライジング) |
④ | 敵情報(レベル、系統、名前、HPゲージ、怒り状態の有無) |
⑤ | 敵のバフ、デバフ情報 |
⑥ | 戦闘中の敵の数 |
⑦ | チェインアタックゲージ |
⑧ | アーツ |
⑨ | マスターアーツ、インタリンク |
⑩ | 敵の向き |
⑪ | 融合アーツ |
⑫ | 作戦 |
敵に狙われたキャラクターは「ターゲットライン」という線で繋がれる。赤い線はアタッカーとヒーラーが狙われている印で、青い線はディフェンダーが狙われている印となる。そのため、なるべく青い線で繋がれるように戦闘を行うとよい。
エネミーには「ノーマル」「エリート」「ラッキー」「ユニーク」という4種類の敵がいます。エネミーをターゲットしたときに表示される画面上部マークで、それぞれの種類を見分けることができます。
ノーマル | 通常の敵。 |
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ラッキー | 敵のLV右にキラキラ光るエフェクトが付く ノーマルと強さは同じだが、倒すと良いアイテムが手に入りやすい。 |
エリート | 敵のHPゲージ左に青いアイコンが付く ノーマルより強い。 |
ユニーク | 敵のHPゲージ左に薄い赤黄色のアイコンが付く 二つ名つきで強敵。オートプレイができない相手。 |
ボス | 敵のHPゲージ左に薄い赤色のアイコンが付く。いわゆるボスモンスター。オートプレイができない相手。 |
アーツはキャラクターが使用できる技のこと。
アーツはBXYボタンの3つのボタンに1つずつ割り当てることができ、それぞれのボタンを押すと使用できる。アーツは1度使用すると、再びゲージが溜まるまでは使えない。ゲージが溜まる条件はケヴェスとアグヌスのどちらのクラスかで違いがあり、ケヴェスなら時間、アグヌスならオートアタックのヒットでゲージが溜まる。
各クラスにはアーツよりも強力な「タレントアーツ」があり、Aボタンで使用できる。タレントアーツのゲージは、自分の役割(ロール)にあった行動をすることで溜まる。ロールごとの条件はアタッカーは「敵の側面や背面への攻撃を成功させる」、ディフェンダーは「ガードや回避などエネミーの攻撃を防ぐ行動をとる」、ヒーラーは「回復や助け起こしのような仲間をサポートする行動をとる」こととなっている。
クラスランクを上げると特定のアーツはマスターアーツとしてクラスチェンジをしても使うことができる。
マスターアーツはケヴェスのクラスであるならアグヌスのアーツのみ、アグヌスのクラスならケヴェスのアーツのみセット可能となる。
マスターアーツと今のクラスのアーツを融合することで、2つの効果を同時に発動させることができる。2つのアーツを同時に使用できる便利な技となっている。
戦闘中にボタンで自動で戦闘してくれるオートバトルに切り替えることができる。(ボス・ユニークモンスター戦以外)
「クイックムーブ」で一時的に納刀し一定距離を高速移動できる。クイックムーブの操作はRスティック押し込み。
「ノア」「ミオ」「ランツ」「セナ」「ユーニ」「タイオン」の6人は、移動中や戦闘中に、いつでも操作を切り替えることができる。
敵が複数いる場合はRボタンやLボタンでターゲットの切り替えができる。
確実に近くの敵にターゲットを切り替えたい場合は、オプション→ゲーム設定→ターゲット操作をクラシックにするとRボタンで一番近いエネミーをターゲットという設定がある。
仲間と連携して特定のアーツをつなげていくとコンボを決めることができる。コンボに成功すると「チェインアタック」のゲージが溜まりやすくなるといった恩恵がある。
攻撃がヒットしたとき、タイミングよく次の攻撃を行う(連打でもキャンセル可能)と、前の動作をキャンセルしてスムーズな連撃ができる。これを「キャンセル攻撃」と呼び、キャンセル攻撃成功時には操作キャラが光の輪に包まれる。
キャンセル攻撃成功時には「チェインアタック」のゲージが溜まりやすくなるといった恩恵がある。
戦闘中は作戦(ZLボタン)で仲間に大まかな指示を出せる。
作戦には以下の4種類がある。
戦闘中、一定時間良い効果をもたらすものをバフ、逆に悪いものをデバフと呼ぶ。
一部のクラスのアーツで付与できるほか、星輝士はバフの付与に特化している。
バフはジェム「さらなる祝福」やソウルハッカーのスキル「剛力サポート」で効果を強化できる。
また、ジェム「祝いの洗練」や戦略士のスキル「強化延長の計」で効果時間を延長できる。
フィールドアーツにも同じ効果を持つものがあるが、こちらはバフに含まれず上記の効果も適用されない。
ただし、フィールドの展開数が上限を超えて消滅した時、範囲内に居た味方に同効果のバフを与える。
攻撃アップ | 与ダメージがアップ |
---|---|
防御アップ | 被ダメージがダウン |
命中アップ | 命中率がアップ |
回避アップ | 回避率がアップ |
クリティカルアップ | クリティカル率がアップ |
クリティカル強化 | クリティカルのダメージボーナスがアップ |
パワーチャージ | 次に実行するアーツのダメージがアップ |
リキャストアップ | リキャストの増加量がアップ |
回復アップ | HPの回復量がアップ |
ディレイヒール | HPが一定以下になった時、HP回復 |
カウンターヒール | 攻撃を受けた時、HP回復 |
リジェネレーション | 一定間隔で回復 |
ダメージアーマー | ダメージを一定値吸収 |
身代わり | 敵の攻撃を一定回数回避 |
デバフバリア | 敵からのデバフを一定回数無効化 |
エーテルアンカー | コンボ、リアクションを一定回数無効化 |
無敵 | 敵からの攻撃を無効化 |
覚醒 | 攻撃、防御、リキャストが強化 |
バフ時間停止 | 他のバフの有効時間が減少しなくなる |
デバフはジェム「さらなる呪い」で効果を強化できる。
また、ジェム「呪術の洗練」で効果時間を延長できる。
攻撃ダウン | 与ダメージがダウン |
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物理防御ダウン | 物理防御がダウン |
エーテル防御ダウン | エーテル防御がダウン |
命中ダウン | 命中率がダウン |
回避ダウン | 回避率がダウン |
全能力ダウン | 与ダメージ、命中、回避、防御がダウン |
レジストダウン | デバフに対する抵抗率がダウン |
リキャストダウン | リキャスト増加量がダウン |
スリープ | 行動不能となる、被ダメージで解除 |
バインド | 行動不能となる |
メビウスの枷 | 一切の動きが取れなくなる |
盾の拘束 | ディフェンダーが行動不能となる |
剣の拘束 | アタッカーが行動不能となる |
癒の拘束 | ヒーラーが行動不能となる |
アーツ封鎖 | アーツが使用できなくなる |
回復封鎖 | HPが回復しなくなる |
ガード封鎖 | ガード不能となる |
インタリンク封印 | メビウスの力でインタリンクできなくなる |
ターゲットロック | ターゲットがデバフ実行者に固定される |
ダメージリンク | 被ダメージが一定範囲内の味方に連鎖する |
出血 | 一定間隔でダメージ(ダメージ間隔が長いが持続時間も長い) |
炎熱 | 一定間隔でダメージ(ダメージ間隔が短いが持続時間も短い) |
氷結 | 一定間隔でダメージ |
猛毒 | 一定間隔でダメージ |
エクリプスソウル | 意識を奪われて味方を攻撃するようになる(特定ボスのみ使用) |
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