妖怪を倒すと魂代をドロップすることがある。
(すねこすりは姿を消す際に、木霊は魑魅に魂代を渡すと低確率で落とす)
魂代は社メニュー「魂代計らい」から守護霊に「魂代憑着」することができる。
魂代を憑着すると効果(特殊効果)に応じて主人公の性能が上昇し、さらに魂代に応じた妖怪技を使用できるようになる。妖怪技の中には常闇内で使うとモーションや攻撃方法が変化するものがある。
妖怪技は細かく分けると4タイプに分かれる。
通常と部位変化タイプは似たような使い勝手。
召喚は呼び出してから自身が自由に行動できる技もあるが、できない技もある
変身は隙が大きく、適当に使うと反撃を貰う可能性が高いが掴みに対して無敵という特徴がある。
連続して入力することでゲージをさらに消費し効果を強化できるものや、発動後に入力し続けることでゲージのある限り発動し続けるものもある。
名前 | 妖怪技(コスト) | 憑着 コスト | 特殊効果 | タイプ | 攻 | 防 |
餓鬼 | 飢餓噛み(3) | 4 | 妖力加算量(常闇内) +9.0% 妖怪技命中で体力吸収 C- | 召喚 | 9 | 12 |
---|---|---|---|---|---|---|
猿鬼 | 猿舞(5) | 5 | 被ダメージで妖力加算 B 人間への近接ダメージ +2.0% | 変身 | 13 | 7 |
妖鬼 | 鬼傷刻み(6) | 7 | アムリタ獲得で妖力加算 D+ 防御力(妖怪化中) +40 | 変身 | 11 | 10 |
牛頭鬼 | 牛頭駆け(7) | 9 | 突進系攻撃のダメージ +2.5% 攻撃力(妖怪化中) +30 | 変身 | 10 | 13 |
馬頭鬼 | 大戮斬(8) | 9 | 敵を倒すと昂霊 33.0% 攻撃力(妖怪化中) +30 | 部位変化 | 12 | 10 |
一本だたら | 大だたら打ち(7) | 7 | 火の敵への妖怪技ダメージ +20.0% 装備品ドロップ率 +3.5% | 変身 | 7 | 16 |
河童 | 金剛甲羅(6) | 4 | 水ダメージを与えると体力吸収 C- 受け +7 | 通常 | 1 | 25 |
ぬりかべ | 壁無双(2~6) | 8 | 攻撃の被ダメージ -0.7% 頑強さ +5 | 変身 | 0 | 26 |
ムジナ | なし | 4 | 有利効果の複写 66.7% 妖力加算量(無傷) +4.5% | - | 5 | 19 |
煙々羅 | 煙羅つむじ(6~) | 9 | 妖力 +1.0 火の敵への攻撃で妖力加算 B | 変身(持続型) | 10 | 13 |
濡れ女 | 瞳呪・蛇縛り(4) | 4 | 対毒 +5.0 無傷の敵への近接ダメージ +2.0% | 召喚 | 8 | 14 |
外道兵 | 外道砲(3) | 4 | 妖怪技で敵を倒すと妖力回収 +10.0% 直前ガードで妖力加算 1.5 | 部位変化 | 10 | 11 |
毒ぬめり | 毒唾(4) | 5 | 対毒 +5.0 敵の毒の蓄積 +10.0% | 通常 | 6 | 17 |
夜刀神 | 夜刀刃懸け(8) | 10 | 毒の敵への近接ダメージ +17.0% 妖力加算量 +4.0% | 召喚 | 13 | 9 |
山姥 | 鬼婆研ぎ(4) | 6 | 移動速度(妖怪化中) +6.0% 組み討ちのダメージ +4.0% | 変身 | 14 | 5 |
一つ目鬼 | 暴れ独楽(6) | 7 | 強い攻撃のダメージ +2.0% 崩し +4 | 変身 | 13 | 8 |
烏天狗 | 天狗風(4) | 9 | 妖力 +1.0 陰陽術命中で妖力加算 C | 変身 | 12 | 10 |
わいら | 常世潜り(5~) | 8 | 近接ダメージ(常闇内) +2.5% 対常世・常闇 +2.0 | 変身(持続型) | 17 | 2 |
唐傘お化け | 傘骨時雨(4) | 3 | 対水 +5.0 敵の麻痺の蓄積 +10.0% | 変身 | 4 | 20 |
小海坊主 | 水唾(3) | 5 | 水ダメージ +7.0% 敵を水にすると妖力加算 B | 通常 | 4 | 20 |
骸武者 | 征矢射掛け(4) | 6 | 矢弾命中で妖力加算 B 落命時、刀塚を自動回収 +15.0% | 召喚 | 15 | 3 |
鎌鼬 | 鎌風三連(8) | 10 | 速い攻撃のダメージ +1.2% ダッシュの気力 -1.2% | 召喚 | 18 | 2 |
古籠火 | 煙管火(4) | 7 | 火ダメージ +7.0% 敵に気付かれにくい C | 通常 | 12 | 9 |
敷次郎 | 滅多掘り(3) | 5 | 対麻痺 +5.0 組み討ちで妖力加算 1.3 | 召喚 | 5 | 18 |
ろくろ首 | ろくろ首鞭(4) | 6 | 火の敵への攻撃で妖力加算 B 毒の敵への妖怪技ダメージ +20.0% | 部位変化 | 8 | 15 |
怨霊鬼 | 怨憎鉄球(6) | 9 | 被ダメージで妖力加算 B 攻撃動作中の被ダメージ -10.0% | 変身 | 14 | 7 |
三目八面 | 八面息吹(4) | 7 | 敵感知 妖力加算量(窮地) +11.0% | 変身 | 9 | 14 |
琵琶牧々 | なし | 4 | 屍狂いへのダメージ +5.0% 魂代ドロップ率 +1.5% | - | 2 | 23 |
たたりもっけ | 怨霊群舞(5) | 9 | 妖の敵への妖怪技ダメージ +20.0% 近接ダメージ(常闇内) +2.5% | 部位変化 | 16 | 5 |
一反木綿 | 木綿搦め(4) | 6 | 矢弾命中で妖力加算 B 矢弾命中で敵に移動低下 33.0% | 変身 | 3 | 22 |
なまはげ | 悪童狩り(5) | 7 | 気力0の敵への近接ダメージ +6.0% 防御力(妖怪化中) +40 | 変身 | 11 | 10 |
鉄鼠 | 汚臭纏い(3) | 5 | 武技の気力ダメージ +1.2% 背後から与えるダメージ +1.2% | 通常 | 5 | 19 |
姑獲鳥 | 姑獲鳥哭き(4) | 4 | 強い攻撃の気力ダメージ +1.2% 獲得アムリタ(妖怪化中) +8.0% | 変身 | 8 | 15 |
大入道 | 滅法張り手(5) | 6 | 属性攻撃で妖力加算 B 属性の被ダメージ -2.5% | 変身 | 12 | 9 |
牛鬼 | 大牛顎(7) | 10 | 毒の敵への攻撃で妖力加算 B 水の敵への近接ダメージ +12.0% | 召喚 | 10 | 14 |
輪入道 | 轢殺火輪(5~) | 4 | 敵を火にすると妖力加算 B ダッシュの気力 -1.2% | 変身(持続型) | 6 | 18 |
火車 | 業火大車輪(7) | 10 | 妖怪技命中で体力吸収 A アムリタ吸収で移動加速 | 通常 | 17 | 4 |
両面宿儺 | 氷炎乱刃(8) | 10 | 敵を混沌にすると妖力加算 A- 陰陽術命中で妖力加算 A | 変身 | 8 | 17 |
ダイダラボッチ | 山薙ぎ(6) | 10 | 体力 +150 頑強さ +6 | 召喚 | 5 | 21 |
酒呑童子 | 酒呑陶酔(5) | 11 | アムリタ吸収で防御増強 崩し +5 | 通常 | 15 | 9 |
禍ツ武者 | 禍ツ風(6~9) | 9 | 武技のダメージ +2.0% 妖力加算量反映(累積ダメージ) B | 部位変化 | 18 | 2 |
長壁姫 | 乱れかずら(7) | 10 | 攻撃の被ダメージ -0.7% 妖力加算量(常闇内) +9.0% | 召喚 | 0 | 27 |
大嶽丸 | 三明ノ雷(10) | 11 | 妖力 +1.0 混沌の敵への攻撃で妖力加算 A- | 通常 | 10 | 16 |
鵺 | 夜鳥鳴雷(8) | 9 | 雷ダメージ +7.0% 敵の雷の蓄積 +10.0% | 変身 | 14 | 9 |
木霊 | 木霊つぶて(3) | 3 | 薬の体力回復効果 +5.0% 木霊の加護の効果 +12% | 召喚 | 2 | 23 |
すねこすり | すね転ばし(4~) | 2 | 妖力加算量(有利効果中) +5.0% すねこすりの同行時間 +20.0% | 変身(持続型) | 0 | 25 |
鬼火(火) | 鬼火掛かり(4) | 4 | 属性ダメージ +5.0% 属性攻撃で妖力加算 B | 召喚 | 3 | 21 |
鬼火(水) | 鬼火掛かり(4) | 4 | 属性ダメージ +5.0% 属性攻撃で妖力加算 B | 召喚 | 3 | 21 |
鬼火(雷) | 鬼火掛かり(4) | 4 | 属性ダメージ +5.0% 属性攻撃で妖力加算 B | 召喚 | 3 | 21 |
鬼猟鬼 | 椿刈り(5) | 6 | 武技のダメージ +2.0% 属性付与の持続 +9.5% | 変身 | 15 | 6 |
御霊 | - | - | - | - | 0 | 0 |
化け蟹 | 一水両断(4) | 4 | 攻撃の被ダメージ -0.7% 受け +7 | 変身 | 3 | 23 |
瀬戸大将 | 荒法師仁王立ち(7) | 5 | 頑強さ +6 装備品ドロップ率 +3.5% | 召喚 | 10 | 15 |
ぬっぺふほふ | 躍肉狂乱(6) | 6 | 体力 +150 アムリタ吸収で体力回復 14 | 変身 | 5 | 20 |
海入道 | 血祭り入道(9) | 10 | 水の敵への攻撃で妖力加算 B+ 雷ダメージを与えると体力吸収 C- | 変身(持続型) | 8 | 18 |
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」