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魂代

目次

魂代について

妖怪を倒すと魂代をドロップすることがある。
すねこすりは姿を消す際に、木霊魑魅魂代を渡すと低確率で落とす)

魂代は社メニュー「魂代計らい」から守護霊に「魂代憑着」することができる。

魂代を憑着すると特殊効果に応じてプレイヤーの性能が上昇し、さらに妖怪技を使用できるようになる。妖怪技は常闇内で使うとモーションや攻撃方法が変化するものもある。

妖怪技について

妖怪技は以下の4タイプに分かれる。

さらに下記の様な特徴を備える場合もある。

魂代の一覧

名前属性
追加効果
妖怪技(コスト)憑着特殊効果タイプ
餓鬼無(奪霊)飢餓噛み(3)4妖力加算量(常闇内) +11.3%
妖怪技命中で体力吸収 A-
召喚
(持続型)
912
猿鬼猿舞(5)5被ダメージで妖力加算 AA
人間への近接ダメージ +3.1%
変化137
妖鬼
対人掴み
鬼傷刻み(6)7アムリタ獲得で妖力加算 B-
防御力(妖怪化中) +63
変化1110
牛頭鬼牛頭駆け(7)9突進系攻撃のダメージ +3.6%
攻撃力(妖怪化中) +53
変化1013
馬頭鬼大戮斬(8)9敵を倒すと昂霊 51.4%
攻撃力(妖怪化中) +53
部位変化1210
一本だたら無+火大だたら打ち(7)7火の敵への妖怪技ダメージ +31.5%
装備品ドロップ率 +5.8%
変化716
河童-
金剛甲羅
金剛甲羅(6)4水ダメージを与えると体力吸収 A-
受け +11
通常125
ぬりかべ壁無双(2+2+2)8攻撃の被ダメージ -2.4%
頑強さ +9
変化
(コンボ型)
026
ムジナ--4有利効果の複写 105.1%
妖力加算量(無傷) +9.8%
-519
煙々羅無+火煙羅つむじ(6~)9妖力 +1.6
火の敵への攻撃で妖力加算 A+
変化
(操作型)
1013
濡れ女麻痺瞳呪・蛇縛り(4)4対毒 +7.3
無傷の敵への近接ダメージ +3.1%
召喚814
外道兵外道砲(3)4妖怪技で敵を倒すと妖力回収 +16.9%
直前ガードで妖力加算 2.6
部位変化1011
毒ぬめり無+毒毒唾(4)5対毒 +7.3
敵の毒の蓄積 +14.6%
通常617
夜刀神無(突き)夜刀刃懸け(8)10毒の敵への近接ダメージ +21.6%
妖力加算量 +6.3%
召喚
(持続型)
139
山姥
攻撃増強
鬼婆研ぎ(4)6移動速度(妖怪化中) +8.3%
組み討ちのダメージ +6.3%
変化145
一つ目鬼暴れ独楽(6)7強い攻撃のダメージ +3.1%
崩し +6
変化138
烏天狗
対人ダウン
天狗風(4)9妖力 +1.6
陰陽術命中で妖力加算 A
変化1210
わいら常世潜り(5~)8近接ダメージ(常闇内) +3.6%
対常世・常闇 +3.1
変化
(操作型)
172
唐傘お化け無+麻痺傘骨時雨(4)3対水 +7.3
敵の麻痺の蓄積 +14.6%
変化420
小海坊主無+水水唾(3)5水ダメージ +11.6%
敵を水にすると妖力加算 A+
通常420
骸武者無+火(矢弾)征矢射掛け(4)6矢弾命中で妖力加算 AA
落命時、刀塚を自動回収 +26.5%
召喚153
鎌鼬鎌風三連(7)10速い攻撃のダメージ +3.2%
ダッシュの気力 -3.2%
召喚182
古籠火煙管火(4)7火ダメージ +11.6%
敵に気付かれにくい A
通常129
敷次郎無(ドロップ率上昇)
道具出現
滅多掘り(3)5対麻痺 +7.3
組み討ちで妖力加算 1.5
召喚
(持続型)
518
ろくろ首ろくろ首鞭(4)6火の敵への攻撃で妖力加算 A+
毒の敵への妖怪技ダメージ +31.5%
部位変化815
怨霊鬼怨憎鉄球(6)9被ダメージで妖力加算 AA
攻撃動作中の被ダメージ -21.5%
変化147
三目八面守護霊属性八面息吹(4)7敵感知
妖力加算量(窮地) +13.4%
変化914
琵琶牧々--4屍狂いへのダメージ +7.3%
魂代ドロップ率 +2.6%
-223
たたりもっけ
常世発生
怨霊群舞(5)9妖の敵への妖怪技ダメージ +31.5%
近接ダメージ(常闇内) +3.6%
部位変化165
一反木綿
移動低下
木綿搦め(4)6矢弾命中で妖力加算 A
矢弾命中で敵に移動低下 42.6%
変化322
なまはげ悪童狩り(5)7気力0の敵への近接ダメージ +7.2%
防御力(妖怪化中) +52
変化1110
鉄鼠悪臭汚臭纏い(3)5武技の気力ダメージ +2.8%
背後から与えるダメージ +3.2%
通常519
姑獲鳥-姑獲鳥哭き(4)4強い攻撃の気力ダメージ +3.2%
獲得アムリタ(妖怪化中) +10.3%
変化815
大入道無+守護霊属性滅法張り手(5)6属性攻撃で妖力加算 AA
属性の被ダメージ -3.6%
変化129
牛鬼無+毒大牛顎(7)10毒の敵への攻撃で妖力加算 A+
水の敵への近接ダメージ +16.6%
召喚1014
輪入道無+火轢殺火輪(5~)4敵を火にすると妖力加算 A-
ダッシュの気力 -2.7%
変化
(操作型)
618
火車無+火業火大車輪(7)10妖怪技命中で体力吸収 AA+
アムリタ吸収で移動加速
通常
(持続型)
174
両面宿儺無+火+水氷炎乱刃(8)10敵を混沌にすると妖力加算 AA
陰陽術命中で妖力加算 AA+
変化817
ダイダラボッチ山薙ぎ(6)10体力 +265
頑強さ +10
召喚521
酒呑童子
昂霊+奪霊
酒呑陶酔(5)11アムリタ吸収で防御増強
崩し +7
通常159
禍ツ武者禍ツ風(6+3)9武技のダメージ +3.1%
妖力加算量反映(累積ダメージ) AA
部位変化
(コンボ型)
182
長壁姫乱れかずら(7)10攻撃の被ダメージ -1.8%
妖力加算量(常闇内) +10.2%
召喚027
大嶽丸無+火+水+雷三明ノ雷(10)11妖力 +1.6
混沌の敵への攻撃で妖力加算 AA
通常
(持続型)
1016
夜鳥鳴雷(8)9雷ダメージ +11.6%
敵の雷の蓄積 +14.6%
変化149
木霊
仙薬出現
木霊つぶて(3)3薬の体力回復効果 +7.3%
木霊の加護の効果 +16%
召喚
(持続型)
223
すねこすりすね転ばし(4~)2妖力加算量(有利効果中) +7.3%
すねこすりの同行時間 +31.5%
変化
(操作型)
025
鬼火(火)
火属性付与
鬼火掛かり(4)4属性ダメージ +7.3%
属性攻撃で妖力加算 AA
召喚321
鬼火(水)
水属性付与
鬼火掛かり(4)4属性ダメージ +7.3%
属性攻撃で妖力加算 AA
召喚321
鬼火(雷)
雷属性付与
鬼火掛かり(4)4属性ダメージ +7.3%
属性攻撃で妖力加算 AA
召喚321
鬼猟鬼椿刈り(5)6武技のダメージ +3.1%
属性付与の持続 +12.9%
変化156
御霊-----00
化け蟹無+水一水両断(4)4攻撃の被ダメージ -2.4%
受け +11
変化323
瀬戸大将荒法師仁王立ち(6)5頑強さ +12
装備品ドロップ率 +5.8%
召喚
(持続型)
1015
ぬっぺふほふ
狂乱
躍肉狂乱(6)6体力 +265
アムリタ吸収で体力回復 23
変化520
海入道無+水+雷血祭り入道(9)10水の敵への攻撃で妖力加算 A
雷ダメージを与えると体力吸収 B-
変化818
大蝦蟇蝦蟇神楽(7)8火薬玉・焙烙玉のダメージ +5.2%
忍術が消費されない +2.3%
変化1015
白虎無+浄浄滅の眼光(7)8敵を浄にすると妖力加算 A+
敵の浄の蓄積 +14.6%
変化1312
朧車無+妖朧夜霧(4)6突進系攻撃のダメージ +3.6%
獲得アムリタ +3.6%
変化818
黄泉雷神雷迅の縮地(7)9雷の敵への近接ダメージ +6.3%
陰陽術 術力 +19
変化816
黄泉醜女黄泉贄噛み(4)6アムリタ吸収で体力回復 23
ダッシュ速度 +6.3%
変化1110
土蜘蛛
遅鈍
蜘蛛糸地獄(8)8武技の気力ダメージ +3.5%
回避行動の気力 -2.5%
変化
(持続型)
1410
夜叉無+水
対人尻もち
夜叉水簾(6)7武技の気力 -4.3%
水ダメージを与えると妖力加算 B+
変化184
黄泉軍
対人掴み
黄泉刈り(5)6組み討ちで妖力加算 3.3
近接ダメージ(常闇内) +4.3%
変化1210
妖狐(火)無+火狐火円舞(3)5属性をまとわせた武器のダメージ +2.6%
火ダメージを与えると体力吸収 A-
召喚712
妖狐(水)無+水狐火円舞(3)5属性をまとわせた武器のダメージ +2.6%
水ダメージを与えると体力吸収 A-
召喚712
妖狐(雷)無+雷狐火円舞(3)5属性をまとわせた武器のダメージ +2.6%
雷ダメージを与えると体力吸収 A-
召喚712
針ノ坊針転がり(4~)5突き攻撃のダメージ +3.1%
敵を倒すと攻撃増強 64.5%
変化
(操作型)
180
古の女天狗天狗神楽(7)8天狗の団扇が消費されない 59.5%
矢弾やアイテム命中で妖力加算 B+
召喚
(持続型)
88
立烏帽子狂鎌乱舞(8)9アムリタ吸収で攻撃増強
獲得アムリタ(妖怪化中) +13.6%
変化118
以津真天無+妖
常世爆発
常世発破(8)7常世祓いで妖力加算 1.6
敵の妖の蓄積 +14.6%
部位変化109
子泣き爺
対人尻もち
石頭(5)5ダメージ反映(装備の重さ) B+
敵の気力切れで防御増強
変化518
金鬼
対人ダウン
金剛百貫(7)6素手攻撃ダメージ +44.7%
攻撃の被ダメージ -2.7%
変化715
風鬼風迅砲(6)6遠距離ダメージ +5.4%
ダッシュの気力 -5.8%
変化913
水鬼無+水轟々水禍(5~)6敵を水にすると妖力加算 A+
妖力加算量(妖怪化中) +15.6%
変化
(操作型)
1810
隠形鬼無+妖
透明化
隠形行(4~)6敵に気付かれにくい AAA
背後から与えるダメージ +3.8%
変化
(操作型)
135
禍夢の鬼無+火+水+雷三明ノ颶風(10)10妖の敵への近接ダメージ +16.6%
妖念発動中の妖力加算量 +21.5%
通常
(持続型)
1812

オススメ妖怪技

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 黄泉軍の妖怪技は「さすまたを持って前方へ突進→掴み攻撃」と「さすまたをグルングルンと振り回す攻撃」の2種類があるっぽい?なんの条件で変化するのかはまだ分からない。
    2020-10-21 (水) 19:42:49 [ID:aIPACrhfj2.]
    • 対人や人に近い一部の妖怪は掴み攻撃にそれ以外は振り回し攻撃
      2020-10-22 (木) 07:28:41 [ID:e/PPHdtTsYU]
      • そうだったんですか!謎が解けてスッキリしました。ありがとうございます。
        2020-10-22 (木) 10:54:27 [ID:aIPACrhfj2.]
  • 妖鬼とか黄泉軍みたいな掴み系の妖怪技もっとほしい。っていうか妖怪技は全部人間には掴み・妖怪には気力上限削りで良いとさえ思う。敵ばっかり掴んでくるのはズルいから、こっちもやり返したいし、特に人間ボスはガードが硬いから妖怪技でドカッと崩したい。
    2020-10-30 (金) 18:38:50 [ID:FpLgOeJTNBk]
  • 各妖怪技の、属性、被掴み、バフ、デバフ、発生、持続、拘束、ヒット数辺りの一覧が欲しい。
    いくつか攻略サイト見たけど、タイプとして召喚、変化とかリスト化してるのここだけだったから、ここで一緒に確認できるとありがたい。
    2020-11-04 (水) 15:38:53 [ID:/Kbx3h.P6iI]
  • 餓鬼の特殊効果の記述が奪霊となっていたのを元に戻しました。奪霊とは酒呑童子の妖怪技や奪霊符の使用効果を指すので、餓鬼の妖怪技とは別物です。現在の記述だと横に長くなるので、他にいい表現があればいいのですが…
    2020-12-03 (木) 15:22:12 [ID:qV0bZQahNPc]
    • ついでに属性・特殊効果だと右側の魂代装備時の特殊効果と被るため、属性・追加効果に変更しました。
      2020-12-03 (木) 15:44:38 [ID:qV0bZQahNPc]
    • コメントアウトされている箇所を読みました。ただ、あくまでも餓鬼自体の攻撃にしか効果がないとすると、上記で説明した奪霊効果とは区別をつける必要があるので括弧書きにしておきます。
      2020-12-14 (月) 02:03:30 [ID:qV0bZQahNPc]
  • どうやら希少度神宝の魂代につくOPは神器以下のものより数値が高くなるものがあるようです。妖力で確認。神器の魂代についていた妖力0.6(初期値)を神宝の魂代に継承しランクを30まで上げると最終数値は1.5となりましたが、神宝の魂代にて妖力0.8(初期値)を確認、それを魂代ランク30まで上げると最終数値は2.1となりました。
    2020-12-19 (土) 19:37:50 [ID:WwOJ8wvmqZ6]
    • 攻撃力でも、通常は初期値2、魂代ランク30で11ですが、初期値8、魂代ランク30で33を確認しました。
      2020-12-26 (土) 11:33:33 [ID:WwOJ8wvmqZ6]
  • 一本だたらを常闇の中で使うと叩いた場所に火の属性場が残るみたいなんだけど、他に同じような特性持った妖怪技ってあるのかな?
    2020-12-25 (金) 21:32:19 [ID:/Kbx3h.P6iI]
    • 確か火車は常闇で使うと駒に青い炎が付くよー
      2021-01-01 (金) 15:46:55 [ID:kWTqB2dqUuI]
    • 常闇内だと強化される妖怪の攻撃もあるしその攻撃が妖怪技になってるタイプのは変わるのかもしれないですね
      試したこと無いけどすねこすりの妖怪技も常闇内ならトゲトゲ状態になるかも?
      2021-01-03 (日) 08:51:55 [ID:kmobgfcXopM]
    • 古籠火 火の玉が増える
      敷次郎 アイテムが二つ出現
      わいら 出現時の爪攻撃のエフェクトが変化
      火車 炎が青くなる
      木霊 魑魅に変化 落雷を落とす
      すねこすり トゲトゲになる
      抜けがいくつかあるかもしれないけどパッと見てわかる変化を確認できたのはこんな感じ
      2021-01-03 (日) 11:25:45 [ID:7o9NBW0iBHM]
    • 結構あったのね、サンクス
      自力で常闇出せたらもう少し使い道あったかもしれないけどなぁ
      2021-01-05 (火) 02:02:09 [ID:/Kbx3h.P6iI]
  • DLC3で追加された以津真天、浪漫がある性能をしているかも?常世の数だけヒット数が増えるみたいなので、たたりもっけなどでお膳立てしておけばかなりのダメージ量になります。
    2020-12-26 (土) 05:15:43 [ID:qV0bZQahNPc]
  • 隠行鬼の妖怪技便利ね
    隠行中は攻撃当たらないし、敵に気付かれないし妖怪が出てくる常世もスルーしていけるから奈落獄で常世が道塞いでるようなところを通り抜けたい時にも便利
    2020-12-30 (水) 20:12:20 [ID:7o9NBW0iBHM]
  • 妖怪化はコンボが途切れるまで解除されないという特性があり、術アイテムなどでゲージが無くなった後もコンボを続けることで無限に妖怪化できます。一部の妖怪技は術→妖怪技→術でコンボを維持できますが、()なしの変化と部分変化の妖怪技にもどうやら2種類あるらしく、コンボが繋がらないものもあるようです。
    2021-01-07 (木) 16:07:45 [ID:XWwRjX282bk]
    • 詳しい検証はしていませんが、召喚はモーションの違う牛鬼含めて全部繋がるようです。部分変化でコンボが繋がらないことを確認しているものは馬頭鬼です。()なしの変化で繋がらないことを確認しているものは大入道、両面宿儺です。変化(操作型)はおそらくすべてが繋がらないです。おそらく変化中に左右に操作できるものも変化(操作型)に近い扱いで、それが原因ではないかと思っています。馬頭鬼を考えると単純にモーションが長いのが原因かもしれませんが
      2021-01-07 (木) 16:17:11 [ID:XWwRjX282bk]
    • 繋がることの確認が取れているものは、変化→牛頭、怨霊気、朧車、大蝦蟇、ぬっぺふほふ、立烏帽子、金鬼、風鬼、小泣き爺で部分変化→外道兵、たたりもっけ、以津真天です。普段使わないものは検証していないのでわかりませんが、これらは実際に使ったことがあるので繋がると思います。
      2021-01-07 (木) 16:25:51 [ID:XWwRjX282bk]
  • 夜刀神の
    >なお往復ヒットは初撃ダメージの4分の1程度となり、ヒットする度にダメージが減っていく。
    これ、今はそうじゃなくないか。使ってるけどダメージはそのままで減衰しない。これがいつ頃の情報で、いつ変更されたのかは知らないけど今蛇強いよ
    2021-01-13 (水) 08:39:31 [ID:4S0x2pJdZ8Y]

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